2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

メリークリスマス♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
x’mas 麦子


麦子

メリークリスマス!

こんにちは、麦子です。
みなさま、クリスマスはいかがお過ごしですか?
今年はイヴが日曜日なので、家族でゆっくり過ごすことができますね。
いつもはを飲む麦子も、クリスマスの日はスパークリングで乾杯をします。
この間果子ちゃんが、ワインセミナーで美味しかったと言っていたフレシネ コルドン・ネグロがずっと気になっていました。

いつも行くスーパーのお酒売り場も、たくさんのスパークリングワインがずらり。
その中でも、この黒いボトルがどーんと、一番場所を広くとって売られていましたよ。
いつもはフルボトルを買うのですが、今年は小麦のリクエストで、クリスマスだというのに「しゃぶしゃぶ」。
フルボトルはやめてハーフボトルを買いました。
そのかわり、鍋物にはやっぱり麦子の大好きな焼酎の「黒丸」がかかせないということで、こちらも購入。
今から飲むのが楽しみです♪

ところでみなさんは今年のクリスマスケーキはどこで買われましたか?
このケーキ、もう見た目で「売り物ではない」ことはおわかりだと思いますが(笑)。
これは今年で76歳になった麦子の父が焼いたシフォンのクリスマスケーキです。
麦子の父はお酒も大好きですが、なぜか甘いものも大好き。
ケーキ屋めぐりも大好きで、よく美味しいケーキを買ってきてくれました。
ケーキ好きが高じて、65歳でリタイヤしたあとに、なんと2年間もケーキスクールに通ったのでした。
基本のスポンジケーキはもちろん、タルトやパイなど一通りのお菓子を作れるようになってしまいました。

私や夫、小麦のお誕生日にも必ずそれぞれのリクエストに応じたケーキを焼いてくれるのはもちろん、クリスマスは実家と私と姉一家の3つのケーキを焼くのが恒例になっています。

今年は姪っ子のリクエストでシフォンケーキ。

小麦がデコレーションをしたので、ちょっと見た目はイマイチですが、スポンジはきめが細かくてふわふわです。
美味しいと評判のお店のケーキも魅力的ですが、父が焼いてくれたケーキはまさに絶品!
これにかなうケーキはありません。

今夜は、フレシネで乾杯し、黒丸とともに、極上のお肉?でしゃぶしゃぶ、そのあとにゆっくりケーキをいただきます。

あーーー、また太る・・・・・

でも、まっ、いいかぁ(笑)。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
EDIT  |  17:29  |  麦子  |  TB(12)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

すばらしい!
 お父さんの手作りのケーキなんて
夢のよう・・・うらやましいです!
 うちの父も元気なころは
肉マンをよく作ってくれました~
 黒胡椒がきいてて大人の味の肉まんでした うちの父は78歳ですが
今は癌で入院中・・・暗い話になってすみません・・・。
頑固でスパルタおやじだったけど
 今は弱っちゃって とても悲しいです。
あ また 暗い話になっちゃった・・・。
 麦子さんのすばらしいお父様 大切にね!
 
にっこりのんべ |  2006.12.26(火) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

にっこりのんべさん、こんにちは。
レスをいただき、ありがとうございます。

お父様、肉まんを作ってくださったんですか、いいですね~。

実はうちの父も癌を患っています。
ちょうど麦子が生まれる前に手術をしまして、今はまた別の癌で通院中です。

だんだん親もそういう年齢になってしまって、ちょっと寂しいですよね。

でもでもおふくろの味ならぬ、父親の味を味わうことができたのはとても幸せなことだと思います。

お父様、お大事になさってくださいね。
麦子 |  2006.12.26(火) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

シフォンケーキ

シフォンケーキシフォンケーキ(Chiffon Cake)は、菓子の一種。1927年にアメリカカリフォルニア市のハリー・ベーカー(1884-1984)によって考案された食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたスポンジケーキ。ベーカーは黙秘したため、その製法は長く謎と
2007/03/16(金) 02:56:18 | シフォンケーキがすごくよかった

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/18(水) 01:07:01 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/19(木) 00:33:24 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/19(木) 00:54:30 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/19(木) 22:27:27 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/20(金) 00:20:26 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/20(金) 02:40:44 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/20(金) 19:42:44 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/20(金) 20:43:49 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/21(土) 20:06:23 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/23(月) 00:44:26 |

-

管理人の承認後に表示されます
2007/04/23(月) 01:04:37 |
 | BLOGTOP | 
