2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

ワインセミナーに行ってきました!PART3

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
フレシネ コルドン・ネグロ

果子

果子のワインセミナー レポート第3弾!

試飲したワインの紹介です。
全部で7本。
まずはクリスマスらしくスパークリングワインから。
フレシネ セミセコ・ロゼ

スパークリングワインフレシネ コルドン・ネグロ(スペイン/カヴァ/辛口)
フレシネ セミセコ・ロゼ(スペイン/カヴァ/ほのかな甘口)

スーパークリングワインには、
瓶内で2次発酵
タンク内で2次発酵
炭酸ガスを注入
という3つの製法があるそうです。

瓶内で2次発酵させる製法は手間も時間もかかるけど、酵母の自己分解による独特の風味があって、キメ細かい泡立ちなのです。
フランスのシャンパーニュ地方でこの製法で作られたのがシャンパン
スペインで同じ製法で作られたのをカヴァ
と呼ぶそうなのです。

上のワインの紹介を見て気づきましたか?
そうです。
フレシネはシャンパンと同じ製法で作られているのです!!
でも、お値段はシャンパンよりお得(笑)
グラスに注ぐと細かい泡が1箇所からきれいに上に登っていきます。ウットリ
(これはきれいなグラスを使わないと見られない現象。お家で飲むときはグラスをピカピカに磨かなければ)

コルドン・ネグロはキリリとした味わいで、辛口ごのみの私には嬉しい味。
セミセコ・ロゼはほんのり甘くて、口に含むとのような酸味がします。
を浮かべて飲むとオシャレだとか。
ホームパーティで出したら、みんなに一目おかれそう。
甘口のセミセコ・ロゼは、実はタイ料理のようなスパイシーなお料理にピッタリなので、こちらもホームパーティで実践すると、パーティ上手な奥様の株をあげそう(笑)
是非、試してみてくださいね。


そして、いよいよワインへ!
ワインアドバイザー 講師セミナーの様子

マドンナまずは
ファルケンベルク リープフラウミルヒ マドンナ(ドイツ/白/甘口) で、テイスティングしながら味わいます。
グラスに注ぎ、
白い紙の上に置いて色を見ます。
次にグラスに顔を近づけて香りを嗅ぎ、
机の上に戻してワインをグラスの中で大きくまわします。<スワリング
そして、再度グラスを近づけて香りを嗅ぐと・・・

最初と香りが違うんです!!

最初の香りがアロマ。
スワリングしたあとの香りをブーケって言うんですって。


これはちょっと感動ですよ!
会場のあちこちから感嘆の声があがっていました。

香りを楽しんだら次はテイスティング。
甘口のイメージが強いマドンナでしたが、
すぐに飲み込まず口に含んだら舌の上で5秒ほど転がすと・・・

ほのかな酸味を感じることができるんです!!

これも感動です!

口の中でワインに魔法がかかったようでした。
実はちゃんと医学的根拠があるんですけどね。
種明かしはしません(笑)


残りの
ジョルジュデュブッフ ボジョレー(フランス/赤/ライトボディ)
バロンドレスタックボルドールージュ(フランス/赤/ミディアムボディ)
トレース ヴィニャ エスメラルダ(スペイン/白/やや辛口)
ドメーヌ ド ラ ヴァロンス(フランス/白/やや辛口)
の4本も、
みんな教わったように、
香りと味を楽しみながら飲みました。

トーレスどれも美味しかったけど、
果子のお気に入りの1本は
トーレス ヴィニャ エスメラルダ!バラの花や柑橘系のような爽やかな香りと、
すっきりした後口が最高なんです!
これは絶対オススメ!!
騙されたと思って、
お店で見かけたら是非飲んでみて!
好みがあるので騙したことになったらゴメンなさい(^^;


ソムリエナイフ他にもワインの保管の仕方、
ソムリエナイフの上手な使い方などなど・・・
2時間があっという間に感じた盛りだくさんの内容でした。


楽しかったぁ~~。
今年の忘年会&クリスマスは、うんちく女王になりそうです。

こんなに盛りだくさんの充実した内容のセミナーが無料なんて!
また是非開催して欲しいです!!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:30  |  果子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

いつも楽しく拝見してます。ワインセミナーすんごく楽しそうですね。モザイクモールのソーテツローゼンは、毎日のように買い物に行きますが、ワインは買ったことなかったです。こんなに色んな種類のワインが置いてあるんですねぇ~。今度じっくり見てみます。ところでスペインのワインって飲んだことないのですが、果子さんのレポートを読んで、トーレス ヴィニャ エスメラルダ(舌噛みそうですね)というワインをぜひ飲んでみたくなりました。が、お味に匹敵するお値段なんでしょ-か?
もしわかったら教えてください。
またこのようなセミナーの予定はあるのですか?ぜひ私も参加してみたいです!
では、これからもブログ楽しみにしてますね。
若葉マーク |  2006.12.10(日) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

若葉マークさん、コメントありがとうございます!
それがですね・・・どれもみなお手頃価格なんですよ。
トーレスもフルボトルで1,300円だったような。<ごめんなさい。しっかり覚えてなくて。
セミナーが終わって即ローゼンでチェックしたら、どれも安くて驚きました。
ローゼンさん価格なのかしら?(^^;
スパークリングワインも1,000円しないんですよ。シャンパンと同じなのに。
そうそう、今日は家族でお出かけしたのですが、白ワインを頼んで、パパにセミナーで聞いたウンチクを語りました(^^)
アロマとブーケの違いには、本当に驚いてました。若葉マークさんも是非試してみてくださいね。
果子 |  2006.12.10(日) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

果子さん、お返事ありがとうございます。
トーレスってそんなにお手頃価格なんですか!さっそく飲んでみます~。
普段、ワインを自宅で買うことがないので、ワイン売り場に行っても迷うばかり。こうやってオススメしてもらえると自分まで通になった気分で楽しんで買い物できそうです。
アロマとブーケ、さっそく忘年会で語っちゃいます。ママ友たちの羨望のまなざしが浮かんでくる~>大げさですね(笑)
これからもブログにワインのうんちくなんかも載っていたら嬉しいです。
ではまたー!
若葉マーク |  2006.12.12(火) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
