2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

新酒、新米、秋の味覚!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
黒丸


麦子


こんばんは、麦子です。

果子ちゃんも言っていましたが、
入稿が差し迫っており毎日いそがしくしております。

そして、
先週は大きなイベントがあって、
準備に追われてまともにご飯をつくらない毎日がつづいていた麦子です。
今日こそはご飯を作ろうと久しぶりに!?近所のスーパーへ。
恒例のお酒売り場チェックで、見つけましたよ!

本格焼酎【黒丸】

ずーーーーーっと気になっていたこの焼酎、
中々近所に売っていなかったんですよ。

思わず「あった~!」と叫んだ麦子です。

しかも蔵出し新酒とかいてあるじゃーありませんか。
焼酎にも新酒ってあるんですね。
この【黒丸】、麦子の大好きな芋焼酎なんですよ。
えぇー麦子はビールの次にすきなのが、この芋焼酎。
平成18年度初収穫の鹿児島産のさつまいも(黄金千貫)で仕込んだ、
芋焼酎の新酒なんです。
うふふ、早速買って帰りましたよ
ちょうど魚沼産のコシヒカリもいただいていたので、
今夜は秋の味覚で久々のご飯を堪能。
冬は根菜が美味しい~、ってことで、
お酒のお供にレンコンのはさみ揚げ、
鹿児島産のとれたてサツマイモの素揚げ、
白菜をさっとゆでてかつおぶしをかけて
麦子の大好きな「旭ポン酢」をかけてさっぱりと。

黒丸はまずはストレートでいただきました。
えへへ、そのあとロックで夫と2人で720mlをあけちゃいました・・・

うぅー、うまい!
この香ばしさがたまらない!
冬のお野菜たちとの相性もバッチリ~。

ここでやめられないのが食欲の秋。
さんざん飲んで食べたあとでしたが、
しっかりご飯(魚沼産コシヒカリ)をいただきました。

このつややかさと粘り気は新米ならではですね。

ご飯のお供には、大根の葉とジャコの炒め煮、たくわん、そしてなめこをたっぷり入れたお味噌汁。
お腹がいっぱいなのに、
モリモリ食べられる自分が恐ろしくなりました(笑)。

さぁ~、これから入稿も佳境に入ります。
またいつご飯が作れるか?わかりませんが、
ラストスパートがんばるぞぉ~!


新米

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:18  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

明日が11月1日 本格焼酎の日に
突然のコメント失礼いたします。

焼酎好きの仲間たちが全国で話せるSNSがあれば良いなと思い
探したのですが  見つからず結局自分で作ってみました。

昨日オープンしたばかりですのでまだまだいたらないところが
多々あるのですが宜しければ是非ご参加していただけませんか?
焼酎にまつわるお話等、お待ちいたしております。

SNS焼酎堂「焼酎〇」
http://syoutyuu-o.com/?m=pc&a=page_o_login
新規登録からお入りください。
* 当然ですが入会等すべて無料です。お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

長文におつきあい頂き、誠にありがとうございました。
makkun |  2006.11.01(水) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
