2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

女子会!築地グルメツアー!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
料理

麦子こんにちは、麦子です。

食欲の秋に突入ですね~

来月には新酒がでるし、
新米は美味しいし、
焼き芋も美味しいし、
さんまも美味しいし・・・・

あー、もう何を食べても美味しいのが
秋ですよね

とにかく食べることが大好き!という
仲良し女子!?6人で、
築地グルメツアーに行ってきました~

ご承知の通り、築地の朝は早い!
9時に築地に集合して、
まずはお目当ての築地市場内にあるおすし屋さん

前回も2時間以上も待ったこともあり、
今回も覚悟していったのですが、
1時間ちょっとで、入店することができました

旬のおまかせにぎり、3900円なり~。
10貫ににぎりと、あら汁、ふわふわの玉子焼きと
最後にすきなネタでさらに1貫にぎってくれるのです。

あぶりトロ、富山の白海老、太刀魚やほっき貝などなど
もう、新鮮なネタはどれも甘みがあって、
本当に美味しくいただきました

さてさてお腹がいっぱいになった向かったのは
築地場外市場。

自分ばかり美味しいものを食べてしまうのは
ちょっと気がひけるので、
家族へのお土産となる、今夜のおかずをゲットするべく
市場を散策。

買ってきたのは、こちら~

まく#12441;ろ

この新鮮なマグロ
閉店間際で半額にしてくれました。
小麦はマグロは赤身が好きなので、
あえて赤身を選んだのですが、
中トロのような柔らかさ

そして、
この雲丹

うに

北海道産の雲丹であります!
粒がきれいにならんでいます。
ちょっと高かったけど、
小麦の大好物なので、
母は買ってしまったのでありました、えへへ。

築地といえば、玉子焼きも有名ですよね。

たまこ#12441;焼

こちらの卵焼き、
麦子夫大好物の穴子入りの玉子焼きであります。
えらいぞ!?麦子!


そして、練り物のお店もたくさんある築地で
一番人気のお店は紀文本店。

練り物

店頭で揚げたてを買うことが出来ます。
ピリカラ牛蒡揚げとイカげそ上げ
ビールのお供にピッタリです

そしてそして、
こちらも人気のお店、
黒豚シューマイであります。

黒豚シュウマイ

1個がとっても大きくて
ボリュームがあります。
ご飯のおかずにお弁当のおかずにと
たくさん買って、冷凍もしちゃいました。

他にも
明太子や干物、おだんごなどなど
3つのお買い物バックをパンパンにして
帰ってきました(笑)。

そして、忘れずに寄った
コンビ二で買った、

サントリー ザ・プレミアム・モルツ!

フ#12442;レミアムモルツ


そう、コンビ二限定の新価格
ザ・プレミアム・モルツです!

今夜は絶対にこの築地グルメとともに
呑もうと思っていました

量はちょっと少ないけれど、
値段が下がってちょっとうれしい♪

夏場ほどぐいぐい呑まないので、
食事と一緒に味わいながら
呑むのにはちょうどいい量ですね

とはいえ、
食は進むのでちょっと食べすぎ気味。。。
私もサイズも小さくしたいと切に願う秋の夜でありました



テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:41  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

やっぱり焼き鳥には金麦が1番!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
肴子TOP

肴子こんにちは、肴子です。


肴子一家の夏からのアウトドア遊びは
秋になってもまだまだ続いております!

秋キャンプに行ってトレッキングや外遊び、

キャンフ#12442;

タイミングよく夕やけの絶景に出会ったり、

風景

露天風呂に入ったりと、満喫してきました
子肴たちもだんだんとテント泊に慣れてきて、たくましい限りです


3年生の子肴1号は、
テント張りや食事の準備のお手伝いでかなりの戦力!
それに比べて、1年生の子肴2号は
「自分には関係ない」とばかりにふらふら遊んでおり、
調子の良い弟ぶりをここでも発揮


秋キャンプの楽しみはたき火
たき火を囲んで、薪をくべながらおしゃべりしたり、
マシュマロをあぶって食べたり、贅沢な時間を過ごしてきました


来月は今年最後の秋キャンプに行くので、
メニューは何にしようかと思案中。

子肴たちが「焼き鳥が食べたい!」というので、
ちょっと試しに家で焼き鳥パーティー

焼き鳥1


ねぎま、砂肝、ささみのほか、
うずらのたまご、ししとう、エリンギ、えのきベーコンを用意してみました。

焼き鳥3


下準備が結構大変
食欲旺盛な子肴たちを満足させるために、いったいどれだけ串にさせばよいのやら
焼き始めたら、次から次へと食べるから焼きっぱなし

焼き鳥屋でも開けるかしら?というほど焼くはめに。
キャンプで焼き鳥はやめようと心に決めました(笑)


子肴たちが落ち着いたころ、自分のためだけに(!)
お気に入りの岩塩と柚子胡椒、
まぐろのユッケも用意。

まく#12441;ろユッケ


やっぱり、焼き鳥には金麦よね

キレとコクがあっておいしい!
またまた飲みすぎちゃいました


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:35  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

オシャレママ(?)はソウルマッコリで乾杯♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
果1


果子こんにちは、果子です。

先月、友人3名が韓国に行ってきました。
1人はチャン・グンソクのファン、
もう1人はイ・スンギのファン、
そしてもう1人はチョン・ヨンファのファン。

「美男ですね」のロケ場所に行ったり
お目当ての人が所属するプロダクションに行ったり
日本で発売されていないDVDを買ったりと
満喫してきたようです

更に、韓国ツアーに参加できなかった私と
他の友人2人を呼んでママ会を開いてくれました(^^)


当日は1人一品持ち寄り。
しかも、会場に自宅を提供してくれた友人が
得意の韓国料理を用意してくれていたので
ちょっとしたブッフェよりも豪華なママ会となりました

P1120446.jpg



お料理と一緒にいただくのは
もちろん

ソウルマッコリ

CNBLUEのライブ映像や
「美男ですね」のメイキング映像を見ながら
おいしいお料理とお酒・・・

うぅ~~~ん。
主婦って幸せ(笑)


韓国のマッコリは
日本のドブロクのようなお酒。
アルミのヤカンに入れて
アルミのカップで飲む・・・
実はあまりオシャレじゃない
どちらかというと、
おじさん達飲むお酒でした。


ところが最近の日本の韓流ブームで
日本の女性がマッコリを飲むようになった事から
韓国の女性にもマッコリが流行りだしているんですって!


マッコリには生マッコリと殺菌マッコリがあるのですが
微炭酸で飲みやすい生マッコリは
日本にはほとんど入ってこないんです
(炭酸で瓶が爆発しちゃうと困るので)

サントリーのソウルマッコリ
その生マッコリの味に近い
女性でも飲みやすい爽快な味わいのマッコリなんですよ


9月に六本木ヒルズで3日間限定の
ソウルマッコリバーがOPENしていたんです
チャン・グンソクのCMそのまんまのソウルマッコリバー。
チャン・グンソクはいませんでしたが
イケメンバーテンダーがたくさんいて
私と友人はキャーキャー言いながら写真を撮ってきました(笑)

P1110985.jpg


そこではソウルマッコリを使ったカクテルを飲むことができました(^^)

ソウルマッコリ+柚子酒
ソウルマッコリ+トニックウォーター+レモン
ソウルマッコリ+ブルーハワイ

などなど
どれも飲みやすくおいしいカクテルでした(^^)

これから忘年会・新年会シーズン
お家でホームパーティを開く機会が増えると思いますが
ぜひぜひソウルマッコリ
ホームパーティをオシャレに演出してみてくださいね♪

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

バンコクのたそがれ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
168413D3-2A50-4F0B-9DDA-AF1D70978BDF.jpg


呑子こんにちは!呑子です。

今日の晩御飯はなんですか?
呑子の家は最近マイブームのタイ料理にしました。
特にお気に入りは
「トムヤンクン」
この辛さがたまりません

こんな辛いお料理にぴったりなお酒も発見。

カクテルカロリ「ピーチオレンジ」です。

ほのかに甘く、つぶつぶ食感が爽やかです


呑子はこの夏、
本場のタイ料理を食べに、タイのバンコクに行ってきました

呑子2号は、北海道にキャンプに行ってしまったので、
呑兵衛と夫婦水入らずの旅行となりました。

川沿いの5ツ星ホテルに泊まって、

82F64935-DE43-43D1-B120-E319F3522D5F.jpg


美味しいものをいっぱい食べて、

352AFD8E-E408-4208-AE1B-E9763D9A08BD.jpg
手ながエビフライ



F25072F9-65AB-43F7-B716-FE116F0549DD.jpg
プーパッポンカリー



3EB5AF95-C095-46BA-B83C-67034B0F9123.jpg
ヤムウンセン




遺跡などの観光もして、

35A1F4CF-3930-4CE4-A933-59F0F9E722D3.jpg
王宮 



9D878E24-0FC1-49CC-8279-C1C2ACC6EE49.jpg
ワットアルン




588D2EF8-A749-41C9-B722-2624E748D86D.jpg
アユタヤ遺跡


マンダラスパや、タイ古式マッサージをして体の疲れもとれたし、
とてもラグジュアリーな旅になりました
近くてお手軽な旅におすすめです


ごめんね、呑子2号。
今度は一緒に行こうね・・・





テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:18  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

秋の夜長は「ほろよい」片手に読書を!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ほろよい1


泡子こんにちは!泡子です。

すっかり秋めいてきましたね
秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋

泡子の秋の夜長の楽しみは、
デザートをつまみながらの読書

読書って自分の好きな作家さんやジャンルに固まりがちですよね。
私は、芥川賞と直木賞・・・ではなく
「本屋大賞」にノミネートされた作品や
新聞の書評欄に登場した本を図書館で借りて楽しんでます


今読んでいるのは、「チア男子」

チア男子


著者の浅井リョウさんは現役の大学生。
この本、電車の中で思わず吹き出しちゃう場面もあって面白いですよ


読書のお供のデザートは、
泡子2号手作りのスイートポテト

そしてお酒は、

「ほろよい〈梅酒ソーダ〉」

アルコール分3%というのが、読書にぴったっりで>え!?
嬉しいですね


11月には、

冬季限定の「ほろよい〈冬みかん〉」も発売されるみたいで、今から楽しみ♪


ではここで、オススメの本を少し紹介。

吉田修一さんの「横道世之介」
この本は、以前おしゃべり伝言板でも名前が挙がっていましたよね。
私たちママ世代が、あの頃(大学時代)を懐かしく思える本で、
面白いのにホロリ。。。とさせられちゃいます。

あと、毎年年末にかけて読む定番の本が、
三浦しをんさんの「風が強く吹いている」
箱根駅伝が題材です。
この本を読んでからお正月の駅伝を見ると、楽しさ倍増です!!

あらら、ついつい語っちゃいました(照)。

スポーツをしなければ。。。
とは思うものの、
読書と食欲の秋を満喫している泡子でした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:03  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
