2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

見て!涼んで!食べて!グリーンカーテン楽しんでいます。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
P1090152.jpg


果子こんにちは、果子です。

今年のGWに苗を買ってきて
はじめて挑戦したグリーンカーテン。

今はベランダの反面にキュウリとゴーヤのツタが絡み
見事なグリーンカーテンとなりました(^^)
間に朝顔も植えたので
キュウリとゴーヤの黄色い花に
大きな赤紫の朝顔が映え
想像以上におしゃれなグリーンカーテンとなりました(^^)

P1080942.jpg


そして、収穫もボチボチ(笑)

最初の収穫は

キュウリ

スティック状に切って自家製マヨネーズで。
残ったキュウリはさいの目に切り、
みじん切りのたまねぎと
同じくさいの目に切ったサーモンと混ぜ
オリーブオイルと塩コショウで味付けし
サーモンロミロミに。

P1080750.jpg


グリーンカーテン越しに入ってくる風で涼みながら
冷やした金麦と一緒にいただきまぁ~~す!!

キュウリに遅れるとこと数日。

ゴーヤも収穫できました(^^)

定番のゴーヤチャンプルに
ゴーヤの豚肉巻き。
塩をまぶし苦味を取ったゴーヤを豚肉で巻き
フライパンで焼きながら
醤油、味醂、日本酒で味付け。

P1090154.jpg


甘いタレとゴーヤの苦味がたまりません!!

一緒に飲むのは発売されたばかりの

“ほろよい はちみつレモン”。

爽やかな酸味とほのかな甘味・・・
これがまたゴーヤの苦味とあうのよ!!
暑い夏にピッタリのお酒です

エアコンをつけなくても
グリーンカーテン越しに入ってくる風と
栄養価のある旬の野菜、冷たい飲み物で
夏を乗り切るぞ~~!!

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:03  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

ソウルフードで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_4858.jpeg

実子こんにちは、実子です。

毎日、暑いですね~
皆さん、夏バテしていませんか~?


ところで、
実子の出身地は長崎県なのですが、
今年のお正月に○○年ぶりに高校の同窓会へ参加したところ、
ビタママエリアに同級生が何人も住んでいたことが発覚!
これは、横浜会をしなくっちゃ~
ってことになり、
先日数名で宴を楽しんできました

それぞれの近況や昔話、
他の同級生の話などで盛り上がった後に出た話題が

長崎県民のソウルフード

ちゃんぽん!

やっぱり皆、大好きなんだな~としみじみ実感


ちなみに実子の実家では
出前といえば、いつもちゃんぽん!
忙しい時、お客様の昼食、とにかく食べたい時などなど、
かなりの頻度で近くの中華屋さんに注文して食べていたのですー。

ただ、横浜ではそんなワケにはいかないので。。。

「おいしいちゃんぽん食べたい時、どうしてるー?」

という話題になったのです。


ちなみに実子の場合は、
横浜に住んでからは、もっぱら家でちゃんぽんを作っています。
地元の味でないとやっぱり満足感が低くなるので、
帰省した時や、長崎物産展などで
長崎産の麺とスープの素を購入。
後は、家の冷蔵庫にあるもので作るだけ~

ちゃんぽんなので、
基本的には何でも具材にしてよいと思っていますが、
美味しくいただくには、
野菜、豚肉、かまぼこ、魚貝
この4種を入れることが大切!
それぞれのダシがスープに合わさって、
と~っても美味しくなるんですよ


楽しく同窓会を終えた、後日、
早速、おうちで

ちゃんぽん!

IMG_4843.jpeg


おとものお酒は、

サントリー -196℃

ストロングゼロ ダブルシークゥワーサー
ゼロドライ 無糖クリア

どちらも、すっきり爽やかなのどごしで、
グビグビ何本でも飲んでしまいたくなる美味しさです。
      

サイドメニューには、
夏でもさっぱりいただける、
もずくのトマトバジル風味をプラス

IMG_4834.jpeg


最近実子はもずくにハマっていて、
いろいろトッピングを変えて食べているのですが、
意外にもトマトとバジルが好相性
ちょっとおしゃれな味になるのですー。



家ちゃんぽんも良いけれど、
今度は同級生おすすめの
美味しいちゃんぽん屋さんにも行ってみなくっちゃ~
と思っている実子なのでした~。











テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:05  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

ジョッキ生とスタミナ定食

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
シ#12441;ョッキ生-1


麦子こんにちは、麦子です。

7月に入って、ますます暑い毎日が続きますね
そしてビールの美味しい季節となりました

実は、麦子が待ちに待ったうれしいお知らせが
サントリーさんからあったのです。

あのモルツがやっと発売を開始するとのこと


東日本大震災の影響で、一時休売となっていたので、
モルツ好きの麦子はとっても心待ちにしていた
ニュースでありました

早く店頭に並ばないかとワクワクしています


でもモルツの美味しさに引けを取らないのが

このジョッキ生

新ジャンルとは思えない
もっともビールに近い味
だと麦子は確信しています


さて、
我が家の小麦が所属している水泳部も
夏の訪れとともに、大会シーズンが始まりました

このシーズンをいかに乗り越えるか・・・が
母としての腕の見せところ?
とは大げさですが、身体によく栄養バランスのとれた
食事作りを心がけるようにしています


特に夏場によく登場するのが

豚肉料理。

ご存知のように豚肉には
ビタミンB1がとても多く含まれていて、
疲労回復にもとても効果的な食べ物であります。

しゃぶしゃぶにしたり、揚げ物にしたり、
そして炒め物や、焼き物と色々な
調理で小麦の大会前後に出すことが多くなります。



今日は小麦も大好きなしょうが焼き。

しょうか#12441;焼き

いつもは
お醤油、みりん、お酒、しょうが、すりおろしたたまねぎに
しばらく豚肉を漬け込んでから焼くのが麦子流ですが、

今日はちょっとちがったレシピを教わったので、
ためしてみました。

フライパンを熱して豚肉に焼き色をつけます。
そこへ、おしょうゆ、お酒、たっぷりのおろししょうがと、
ほんのちょっぴりのおろしにんにく、
そしてはちみつをいれてお肉にからめて焼いていくのです。

しょうが焼きににんにくを入れたこともないので、
ちょっと驚きでしたが、はちみつは甘さとコクがでて
とても美味しくできました

付けあわせはお約束の千切りキャベツ。
そしてポテトサラダは顆粒コンソメをちょっとだけ隠し味に入れるのが麦子流。
小麦のだいすきなちくわぶと野菜揚げの煮物と
根三つ葉のからし醤油和えで
夏のスタミナ定食のできあがりです


しょうが焼きはご飯はもちろん、
ジョッキ生もどんどんすすむ美味しさです


大会の結果は???
「一生懸命泳いだ」・・・だそうです。

そうだよね、その一生懸命が大事だよね。
さぁー今年の夏もがんばろうねっ!

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:49  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

日帰りアウトドアの夜は簡単レシピ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
sakanako627JPG.jpg



肴子こんにちは、肴子です。

アウトドアの季節が到来ですね
肴一家は、
登山に川遊びにアスレチックにバーベキューにキャンプに。。。。
と大忙しの日々の始まりです

川遊ひ#12441;


今回は登山に行ってきました!

登山


軽めの山ですが、下り坂はキツイ(泣)
肴夫はペースを緩めてくれないし、
子肴たちはひょいひょいジャンプするかのように下っていくし、
気付けば肴子だけが必死
膝はガクガク、足もパンパン
日頃の運動不足を深く反省した肴子です

日帰りコースのアウトドアレジャーは楽しいけれど、
遊び尽くした後に辛いのが、

「疲れた体で夕飯作り」

外食もお惣菜を買いにいくのも面倒な時は、できる限り手抜き料理!!


今日のメニューは「サバ缶パスタ」


サバ缶と、トマト缶とニンニク。
あとは玉ねぎやきのこがあれば入れてもGood。
サバの臭みもほとんど気にならなくて、子肴たちにも人気メニューです
(手抜きのときほど
「お母さんのごはんおいしい!」とほめてくれる子肴たちなのです。)

DSCN0069.jpg


この日は、山芋サラダをプラス。

yamaimosarada.jpg


山芋は滋養強壮・疲労回復に良いんだそう
疲れた体にぴったり
山芋ときゅうりとトマト、オクラを
最近ハマっている「塩ダレ」であえて出来上がり


そして、いい汗をかいた日に呑みたいと用意していたのが

「Premium Fruit Wineピーチ&マンゴー」

ベースのマンゴーと、ピーチの甘さがマッチしてとってもやさしい味わい。
そのまま飲んでももちろん美味しいけれど、
今日はちょっと気分を変えて、
ワインペリエにしてみました

wineperie.jpg



氷の入ったグラスに
Premium Fruit Wineピーチ&マンゴーペリエ
白ワインで作る場合には出来上がりにライムを入れるけど、
Premium Fruit Wine
そのままでとっても美味しい
さわやか、美味しい、簡単カクテルの出来上がりです。

ほろよい気分で、足が痛いのも忘れてぐっすり睡眠できました

翌日からはひどい筋肉痛に悩まされ、
階段を下りるのも辛く、
「おばあさんみたい」と同僚に失笑された肴子でした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:21  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
