2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

暑い日のおすすめ料理

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
54.jpg


果子こんにちは、果子です。


暑いですねぇ~~~
これだけ暑いと食事を作るのも大変
なにかしらご褒美がないと~~

私の場合、やっぱりご褒美はおいしいお酒かな(笑)

そんな私の夕食風景を紹介しちゃいます

この日の夕ご飯は
韓国海苔巻きキムパブと豚しゃぶサラダ。
そして
鶏肉と長葱のゆず胡椒炒め。
韓国海苔巻きは
韓国海苔に魚肉ソーセージ、玉子焼き、タクアン、ほうれん草のナムルを巻いたもの。
ご飯はお塩とゴマ油、白ゴマを混ぜてあります。

頑張って3品も作っちゃったから(笑)

絹の贅沢トリスのハイボール

これなら夕食作り頑張っちゃうわ。

暑くて暑くて、もうど~~~しようもない日は
さっぱりと冷たいお蕎麦。

07.jpg


冷やしたお蕎麦に茗荷の千切り、生しらすをた~~ぷり乗せて
うずらの卵を落としたら
麺つゆをかけていただきます。

金麦がうまい!!

たまにはワインも。

サントリーから発売されている
リーズナブルなテーブルワイン 

ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ。

P1070993.jpg


赤ワインだけど冷たく冷やしていただきます(^^)
ベランダガーデニングのバジルを取ってきて
ミニトマト、カマンベールチーズ、オリーブオイル、塩コショウで
簡単カプレーゼ

1日の疲れが取れるわぁ~~。


休日の前夜はお友達のおうちでパジャマパーティ。
この日はグンソクパーティー(笑)。

グンソク君のドラマを見ながら
グンソク君のCMしているソウルマッコリを飲む女子会!!
心は少女の6人のアラフォー主婦が集まって深夜までおしゃべり♪

P1080123.jpg


こんな感じでおいしいお酒と一緒に
毎日楽しく、元気に過ごしている果子でしたー

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:11  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

初めてのキャンプ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1_20110619223002.jpeg


呑子こんにちは!呑子です。

呑子一家は先日、
山梨にあるPICA富士吉田にキャンプに
行ってきました。

ここは日本でもめずらしい「ドッグガーデンキャビン」があるのです。

昨年末に呑子一家の一員になったシロッコちゃんと、
初めてのお泊り旅行となりました

2_20110619223347.jpeg


広~い!
なんとも贅沢な40坪もあるプライベートドッグラン付きキャビン。

普段マンション暮らしのシロッコちゃんは、
嬉しそうに縦横無尽に走り回ります。
まるで野生の狼さながらです(・_・;)

なんだかとても楽しそうなシロッコちゃんを眺めながら、
呑子一家はお楽しみのバーベキューです

3_20110619223450.jpeg


富士吉田にある有名なお肉屋さんで買った贅沢なお肉と、
大大好きな

サントリー ザ・プレミアム・モルツ

至福の時!「幸せ~

いつかはシロッコちゃんが走りまわれるような
お庭のある一戸建てに住みたいな~と思う呑子なのでした

4_20110619223738.jpeg


そして昨日は

「父の日」。

呑子2号と相談して、いつもお仕事を頑張っている呑兵衛に

お財布と
サントリー ザ・プレミアム・モルツをプレゼント

ふふふっ・・・
今日も飲める(^v^)とほくそ笑む呑子でした。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.13 (Mon)

トリス ハイボールで地場野菜に舌鼓

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
20110609-awako1.jpeg

泡子こんにちは、泡子です。

果子ちゃんと同じく、泡子もすっかり“ロピアン”。
ついつい毎日、港北東急の地下に吸い寄せられてます

ここ最近、新たな楽しみがもうひとつ。
それは、仲町台駅の近くにある

JA横浜の直売所

「メルカートきた」

へ行くこと。


横浜産の野菜、しかもその日に収獲されたものがた~くさん並んでいます
お米や卵、牛乳のほか土や肥料など家庭菜園にピッタリの園芸用品も

先日買って来たものはこちら

20110609-awako2.jpeg


今夜のメニューは、
先週買ってまだ残っていた大根を使って
角煮風大根にしました。

20110609-awako3.jpeg


豚肉は肩ロースで代用したから「角煮風」^^;。
そう!たまに横浜産の豚肉や牛肉も売ってるんですよ~。
付け合わせの小松菜やゆで卵も
もちろんメルカートで買ったもの。

マカロニサラダに使ったキュウリとトマトもここで。

20110609-awako4.jpeg


ちょっと味付けが甘くなってしまった角煮風大根のおともは、

トリス ハイボールに決まりっ

サッパリした飲み口が大根の甘味とマッチ。
あ~~美味しい~♪
レモンが入っているので、さらに爽やかな味わい。
ビール派の私ですが、
トリス ハイボールにすっかりハマってます

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:14  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

旬の野菜で美味しいおつまみ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
0601nomitai-main.jpg

米子glfこんにちは、米子です。


皆さんには、子どもの頃
大・大・大嫌い~!!だったのに
いつの間にか大好きになった野菜ってありますか?

米子は香りの強いものが苦手な子でした
例えば、
ごぼう、みょうが、にら、玉ねぎ、ねぎ…
今ではどれも大好きな野菜たち。
なんで嫌いだったんだろう…??
味覚の変化って不思議ですよね~。

今日は、大人になった米子が大好きな野菜
夏が旬の「新ごぼう」「みょうが」を使ったおつまみを作りました

0601nomitai-otsumami2.jpg

こちらは「牛肉と新ごぼうの煮物」
お好みで七味唐辛子をかけていただきます。
甘辛くて、アルコールがグビグビすすんじゃう美味しさ

ごぼうの旬は冬ですが、新ごぼうの旬は初夏。

そう!
今がまさに美味しい季節なのです!!
ごぼうに含まれる食物繊維は、胃や腸をきれいにしてくれる上、
コレステロールの値の低下にも有効
なんですって。

日常的に摂取したい食材ですよね

0601nomitai-otsumami1.jpg

こちらは「みょうがときゅうりの浅漬け」
料理とは言えませんが、
あっさりとしたお味の箸休め的メニューです
食べる直前に鰹節をのせてお醤油をたらしていただきます。

みょうがは夏が旬の野菜で、
新ごぼう同様、今がお手頃価格。
薬味やお味噌汁、天ぷらや酢の物にしても美味しいですよね。

0601nomitai-roll.jpg


最後になっちゃいましたが、
今日の夕食のメインは、
息子のリクエストで「ロールキャベツ」をつくりました。

このキャベツ、
スーパーでは、「春キャベツ」で売っていたような気が…??
改めて考えてみると、6月は春と夏のちょうど真ん中。
今は春野菜と夏野菜が豊富に並ぶ、
うれしい時期なんですね

0601nomitai-nama.jpg


今晩の夕食のお供には

「ジョッキ生」をセレクト!

パンチがあって後味スッキリ!
これからの暑い季節にピッタリな飲みやすさです。

実は元々、健康オタクの友人に

「ジョッキ生」プリン体の少ない優秀なアルコールだよ~って

すすめられ、購入してみたの!

美味しい上に、身体にも優しい

「ジョッキ生」

さすがSUNTORY!!

我が家の定番となる予感…


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:08  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
