2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

クリスマスに乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1_20101226230300.jpg


泡子こんにちは。泡子です。


気がつけばもうクリスマス
サンタさんはやってくるのか?子どもたちはワクワクしている様子。


「どうしてサンタさんのシャンシャンって音(トナカイのソリの音)
が聞こえないのかな?いっつもいっつも聞こえない><」

と言っていた泡子3号。
わが子ながら、カワイイと思ってしまったのでした


そんな子どもたちのワクワク感に応えて、
「夕ご飯は白いご飯!」というパパを制して
今夜はパーティーメニューにしました。


メインメニューはオーソドックスに

チキングラタンを。

(米子ちゃんの「里芋のグラタン」も、と~ってもおいしそうでしたよね)

ブロッコリーとゆで卵をトッピング。

2_20101226230607.jpg


サラダは、
アボカドとブロッコリーのマヨネーズ和え。

くり抜いたアボカドを容器にしました!!

3_20101226230643.jpg


シャンパンにしちゃおうかな~?
って思ったけれど、
一人で1本飲むにはちょっと。。。

ということで、

「-196℃ こだわり果樹園 長野県北澤ぶどう園の白ぶどう」

に決まりっ!!

シャンパングラスでいただいちゃいました。

4_20101226230900.jpg


ぶどうのみずみずしい甘さが口いっぱいに広がるおいしさ!!

アツアツのグラタンを食べながら、
「クリスマスのメニューは何にしようか?」
と会話も弾みます。

食後のデザートは、
手づくりロールケーキを。

5_20101226230950.jpg

6_20101226231007.jpg

あっ!
気がついたら泡子2号と3号でイチゴの取り合いが>おいおい^^;。


サンタの国ではサンタさんが大忙しなんでしょうね。
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス♪




テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

ハウスクエア横浜クリスマスパーティ withサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ハウスクエア横浜

麦子こんにちは、麦子です。

今年もあと10日あまり

ビタミンママは今年もたくさんの方々にお世話になりました

その中でも

ハウスクエア横浜様には

イベントをはじめたくさんのお仕事をさせていただきました

その上、毎年この時期には、

クリスマスパーティ

ご招待いただくのです


今年はなんと!

サントリー ザ・プレミアム・モルツが呑み放題!

という、すばらしいパーティに参加させていただきました


会場には、
ザ・プレミアム・モルツが積まれたオブジェや、
プレモルオブジェ


ザ・プレミアム・モルツといえばこの方、
永ちゃん

矢沢永吉さんの巨大ポスターが飾られて、
麦子はもうカンゲキ!


そしてそして

達人

樽生達人がついでくれるザ・プレミアム・モルツ!

見よっ!このクリーミーな泡立ち!

これが呑み放題ですよっ!


そして
きれいなお姉さんたちが
どんどん注ぎたてのザ・プレミアム・モルツ
持ってきてくれるのです

プレモルガール

お料理も中華をはじめ、
お寿司やサンドイッチ、
オードブルなど盛りだくさん!

料理2


飲んでは食べてと
しばし至福の時を過ごさせていただきました(笑)。

そして、
サントリーさんが
ザ・プレミアム・モルツのこだわりと
美味しさを
わかりやすく説明してくださいました

説明のお姉さん


また、各テーブルには
麦芽とホップがおいてあり、

麦芽とホップ

実際に手にとって香りを嗅いだり
することもできました。

樽生達人が注いでくれるビールは
美味しいのは当たり前。
でも、自宅でも
このクリーミーな泡立ちを引き立てる
美味しい注ぎ方なる
レクチャーもありました。

ビールの注ぎ方1


こちらも各テーブルに用意された
グラスと缶ビールを使って
実際に注いでみました。

同じテーブルの男性に
やっていただくことに。

ビールの注ぎ方2


ほら、こんなに美味しそうに
注げましたよ

ビールの注ぎ方3


ザ・プレミアム・モルツの美味しさは
素材のこだわり、製法のこだわりあってこそ

というのを改めて知ることができ、
そして、家庭でもさらに
美味しく呑むことが出来る
コツを知って
とっても勉強になりました。

さんざん美味しいザ・プレミアム・モルツを
いただいたのに、
最後には
こんなステキなお土産までいただきました

お土産


ザ・プレミアム・モルツ2本と金麦2本。
そして、サントリーのグルメガイド本
いつもはネットで探すのですが、
冊子になっていると
すぐに見比べられてうれしいですよね。

クリスマスに忘年会。
そしてすぐやってくるお正月。

みんなでビールを飲む機会が増えますよね
今週はクリスマスパーティーを開くので、
今日、早速ザ・プレミアム・モルツを買ってきましたよ。

そうそう、
500ml缶の12本入りってあるの知っていました?
これ、うれしいですよね

そしてなんと!
缶3本に1つ、ザ・プレミアム・モルツの
ミニ感動体験グラスがついていたのです!


プレモル箱


グラスの箱には美味しいビールの注ぎ方も
紹介されているんですよ!

みんなでこれを見ながら注いでみたら
楽しいですよね。

やっぱりザ・プレミアム・モルツ
好きだな~

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:42  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

大掃除の後は、「カロリ。」でおいしく一杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1213nomitai-main.jpg

米子glfこんにちは、米子で~す。


早いもので今年も残りあとわずか…
皆さん、年末の大掃除は進んでいますか?

米子は、クエン酸と重曹を使った手作り洗剤を使い
やっと今日、キッチン周りのお掃除をやり終えました。
やった~!!

明日からはやっかいなお風呂掃除を始める予定。
目地のカビや石鹸カスの頑固な汚れ…

考えただけで疲れちゃうけど、米子以外誰もやってくれないし…
美味しいものを食べて呑んで、気合入れて頑張らねば!!

1213nomitai-yasai.jpg

昨日ご近所の方から

「実家からたくさん送ってきたの」

と、みずみずしい新鮮なお野菜を頂きました

山盛りの小松菜、里芋、それに、大根。

そして、昨日に引き続き今日は、

「お歳暮でサーロインのお肉のセットをもらったの。
少しだけど、おすそ分け~」

とビックサイズのお肉を1枚!
ご近所の皆さまに感謝~、ありがとう~!!!

…ということで
今日は栄養満点里芋のグラタンと角切りステーキをメインに、
小皿料理を作ってみました。


「里芋のグラタン」
1213nomitai-gratan.jpg

里芋は低カロリーで、食物繊維が多く含まれる食材。
独特のぬめりには消化促進、免疫力向上作用があるそうです。
風邪が流行るこの季節にピッタリな食材ですね

作り方はとっても簡単!

① 里芋は皮を洗ってラップしてレンジ5~6分。皮をむき食べやすい大きさに切る。
② 合いびき、玉ねぎ、シメジを炒め、ゆでたマカロニも合わせる
③ ホワイトソースを作る(もちろん市販のものでもOK!)
④ ①、②、③を器に入れ、パン粉をふりかけ、オーブンで焼くと出来上がり。

ジャガイモを使ったポテトグラタンもいいけど
里芋バージョンもほくほく感があり、とっても美味しいですよ!
お試しあれ~



サイコロステーキ。
1213nomitai-steak.jpg

お肉が一枚だったので、一口サイズにカット。
頂いた大根をたっぷり添え、ポン酢で頂きました。



小松菜の煮びたし。
1213nomitai-nibitashi.jpg

箸休めになるかなぁと思い、作ったメニュー。
いつもはほうれん草を使っているのだけど、
今回は小松菜で初チャレンジ!
程良い歯ごたえがあって、ほうれん草より美味しいかも?!
新鮮だからかな?
小松菜は、ほうれん草と同じ位、栄養価の高い食物。
カルシウム、ビタミンA、鉄、カリウム、食物繊維などを多く含んでいるそう。
カルシウムは、なんとほうれん草の5倍の含有率だとか!!
成長期の我が子には積極的に食べさせねば!!


そしてそして、今晩の夕食のお供は

サントリー カロリ。

地中海レモン、巨峰、アセロラ、アロエ&マスカット…
たくさんあるシリーズの中、

米子の夫は

限定出荷の「大地のりんご」

米子は同じく

限定出荷の「太陽のオレンジ」をセレクト。

夫婦仲良く?!半分ずつ頂きました~


シュワシュワ~とした喉ごしに、口いっぱい広がるさわやかなお味!

う~ん、美味しい!
し・あ・わ・せ・~
一日の疲れが吹っ飛んじゃう~

お掃除を頑張った私へのご褒美の一杯!
明日からまた頑張りま~す




テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:05  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

サントリーのビールで忘年会♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
P1040581.jpg

果子こんにちは、果子です。

みなさん、飲んでますかぁ~~?(笑)

私は11月に入ってから毎週のように忘年会です(^^;
もう5回くらい忘年会があった・・・かな?
これからあと4回忘年会の予定が入っています。
どれだけ忘れたいことがあるのでしょう・・・。

少しは節酒しないと・・・と思っているのですが
ついついビールが美味しくて・・・♪

今回は特にオススメのお店を2軒紹介しますね。

手羽先で有名な

「世界の山ちゃん」
(http://www.yamachan.co.jp/index.html)

サントリーグルメガイド
(http://gourmet.suntory.co.jp/index.html)
でも紹介されています

ここではドーーン!とビールをピッチゃーで頼んじゃいました。
4人でひとつのピッチャーを飲んだのですが
美味しいので凄い勢いで減っていくんです。
ビールがすすむ理由のもうひとつはこちら!

yamachan3.jpg

これが噂の山ちゃんの手羽先です。
黒こしょうがたっぷり利いてスパイシー♪
止まらなくなります

「世界の山ちゃん」は愛知発祥のお店。
なので、名古屋名物も堪能できます。

みそかつ、
yamachan6.jpg


みそうずら玉子フライ、
yamachan5.jpg

みそ串カツ・・・。
yamachan4

ドテ煮やあんかけナポリタンといった名古屋名物もありましたよ~

帰りは手羽先を家族のお土産に持って帰りました(^^)

私が行ったのは新宿靖国通り店
あざみ野から田園都市線で渋谷乗換え。
東京メトロで新宿三丁目で降りると徒歩3分です。

神保町なら乗換え無しで行けちゃいます。

他にもたくさんあるのでこちらのページを参考にしてくださいね。
東京 ⇒http://www.yamachan.co.jp/shop/shop_area.php?area=tokyo
神奈川⇒http://www.yamachan.co.jp/shop/shop_area.php?area=kanagawa





さて、もう1軒は六本木の

遊食三昧 NIJYU-MARU
(http://www.nijyumaru.jp/)。


今回、私が行ったのは六本木店ですが
新横浜にもお店があります(^^)

こちらのビールは

モルツです!

アジアンテイストのお料理と一緒にいただきました。
ポテトフライをスイートチリソースであえ、
サワークリームを乗せたオリエンタルポテトは自分でも真似できそう。

P1040583.jpg


お友達の家で忘年会をする時に持って行ったら喜ばれそうです。

牛スジの煮こみはカレー味!!

P1040585.jpg

これは斬新な味。
こちらも自宅で真似してみようと思います。

ここでビールが無くなったのでお代わりに

角ハイーボール(^^)

P1040586.jpg


最近はハイボールが飲めるお店が増えていて嬉しいです。

写真に撮っていませんが

六本木の「銀だこ」では

熱々のたこやきを食べながら
サントリーの角ハイボールがのめるんですよ~~。
軽~~く一杯という時にオススメです


おいしく飲めるお店、
みなさんもご存知でしたら教えてくださいね

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

キレのあるお酒の後は、甘いデザートがおすすめ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1_20101206013302.jpg

実子こんにちは、実子です。


12月になりましたね~
今年も残すところ3週間となりました~
年末は忙しさに加えて、イベントも多い季節なので、
時間が過ぎるのをより早く感じます~~。
皆さまはいかがお過ごしですか?

バドミントンが趣味の実子は、
先日、今年最後の試合に参加してきました
ママさんバドミントンですが、
学生時代の部活のような気分で楽しい~
ただ、昔と大きく違うのは、落ちた体力
でもそこは、気力とサプリメントでカバー(笑)
しっかり3試合、戦ってきました


試合後のお楽しみはお酒~
今回実子が選んだのは、

サントリー MDゴールデンドライ

キレのある喉ごしが最高~
発泡酒なのに、コクもあって、飲みごたえがあるのです。

そして、お料理は

 海老ご飯

2_20101206022215.jpg

米2合と目盛り通りの水に、
桜えび2分の1カップ
紹興酒大さじ1.5 醤油小さじ2 塩少々 ごま油小さじ1
を加えて炊飯器でたく。
コレ、実子家の人気メニューなんです~



中華風鶏肉

3_20101206023707.jpg

すりおろしたニンニク、ショウガに
甜麺醤、醤油、豆板醤、ごま油、塩少々を加えたタレを作る。
グリルで鶏肉をタレを塗りながらこんがり色づくまで焼く。



ソーセージと、ビーンズの煮込み

4_20101206024204.jpg

名前の通り、ソーセージとミックスビーンズに、
トマト、バジル、コンソメ、その他野菜を鍋にいれて、煮込む。



そして、デザートは

サントリー ミルミクス キャラメルビターオンアイス

5_20101206024855.jpg

バニラアイスに、
ミルミクスをかけると、
大人風味の美味しいデザートの出来上がり~
今回はビターキャラメル味をチョイスしたけれど、
ベリーやチャイ、抹茶味も美味しそう~

アイスだけでなく、ミルクと割って飲んでも美味しいし、
いろんなアレンジができるのでおすすめ!

これからのパーティーシーズンにも役立ちそうです










テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
