2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

モルツで乾杯!そして余韻の贅沢飲みました。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
余韻の贅沢


麦子こんにちは、麦子です。

2010年もあと一ヶ月あまり。
みなさんはどんな一年でしたか?
麦子は今年はちょっと新しい事にチャレンジした一年でした。
そのことを通じて沢山の方々に出会うことができたことが
とても貴重な体験となりました

そして健康で元気で過ごせたこと!
この間受けた血液検査でも
肝臓の値はすこぶる良好!
これから続く忘年会も心置きなく
楽しめるってことですよね。
よかった、よかった(笑)。

ということで忘年会第一弾は

モンスーンカフェ渋谷店です。

この日、ずーっと、ずーっと行きたかった
山下達郎のコンサートに行ってきたのです!
やっと、やっと・・・
20年ぶりに生の歌声を聴くことができました

57歳とは思えない透き通った歌声に
ただただカンゲキし、
友人と泣きそうになりながら
コンサートを楽しみました

コンサートの会場はNHKホール。
この近くでコンサートが終わってからも
ゆっくり楽しめるところ・・・と
サントリーのグルメガイドで検索して
ヒットしたのが、
モンスーンカフェ渋谷店でした

monsooncafe.jpg


興奮冷めやらず、喉がカラカラ状態で、
モルツで乾杯!

プレモル


お料理が来る前にジョッキ1杯が
すぐに空いてしまいました(笑)。

お料理の方は

生春巻き、
そして
オリエンタルサラダ。

生春巻き

大きな生春巻きは手でガブリと
かぶりつきます。


サラダ

オリエンタルサラダは
ピーナッツをベースにした
コクのあるドレッシング
で6種類の野菜が入っています。

スパイシーながらも
ちょっと甘さもある味は
どれもビールのお供にピッタリです。

他にもパイナップルライスや
サモサなど
アジアンフードがたくさん楽しめます。

パーティーメニューも用意されているので、
これからの忘年会にオススメですね


そしてそして
みさなん、「余韻の贅沢」って飲みましたか?

えっ?知らない?
じゃー是非飲んでくださいよ。
麦子、今までの新ジャンルの中で一番好きかも


最近お休みの日に庭で七輪で焼き物をしながら
お酒を飲むのがささやかな楽しみとなっている麦子家です。

七輪


今日はしいたけ、軽井沢のお土産のチョリソー、
殻付きのホタテにししゃものみりん干し、
新米のおにぎりを焼いてみました。

もちろんお供のお酒は

「余韻の贅沢」

とってもコクがあって、
ビールって言われても
わからないくらいです


麦芽も多くつかっているし、
熟成期間も長いそうですね。

しかも京都工場だけで作られていて、
数量限定だとか。

もっと買ってくれば良かったと
ちょっと後悔・・・

普段の忙しさを忘れて
のんびり焼きながらお酒を楽しむ。
これぞ麦子家の
最高の贅沢であります

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

友人の結婚式

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ


肴子こんにちは、肴子です。


今度、友人の結婚式に出席してきます!

肴子夫と共通の友人なので、夫婦で出席。
久しぶりの結婚式で着ていくものがなーい
ワンピースでも買おうかと悩んでいたら、
肴子夫が「着物で体型を隠せ!」と。
なんということを
反論できないのが悲しい・・・

結局、着物で出席することにしました。
でも、着物も結構大変なんですよね・・。
小物もそろっているはずが
「腰紐が足りない」とか
「伊達締めがない」とか。
もっと簡単に着られたらいいのにー

ネイルは友人のネイリストに頼んで
着物に合わせたちょっとアジアンな感じに仕上げてもらいました

ネイル

久しぶりのおでかけで楽しみになってきました

結婚式の後、
我が家に二人で遊びに来る、というのでご飯メニューを思索中です



今日作ったのは、

鯛めし牛カルビステーキと青梗菜の付け合わせ
鯛飯

鯛飯は
子どもたちにも「今日のご飯はおいしいね」と好評!


茶碗蒸し(イクラのせ)・あさりのお吸い物
茶碗蒸し1

茶碗蒸しは、
強火時間がちょっと長かったのか、
すが入ってしまいました(泣)
でも大葉とイクラをのせて味はなかなか

茶碗蒸し2



基本メニューはこんな感じで、あと1・2品足せばいいかな?
いやいや、でも体育会系の人なので、足りないかも!?

今日のチョイスは、

サントリー カロリ。

限定出荷の「太陽のオレンジ」


一口飲んでびっくり!

イタリア産オーガニックオレンジの果汁で、オレンジ味が濃い!
みずみずしいオレンジ独特の甘さが楽しめます。


あ、そういえばデザートも考えてない!
デザートを作るのはちょっと苦手な肴子。

カロリ。をもう1本空けて、もうしばらくメニューを考えます。

当日は、金麦?プレミアムモルツ?お酒も考えなくっちゃ♪

あ、あと家も掃除しなきゃ・・。大変だ

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

お鍋いろいろ、お酒もいろいろ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
top.jpg

果子こんにちは、果子です。


寒くなりましたね~。
寒いと色んなことが億劫になりませんか?<私だけ?(^^;
夕ご飯の支度も面倒・・・

でも、今スーパーに行くと色んな種類の鍋の素が売っているんですよね(^^)
鍋なら材料を切って煮るだけ!
とっても簡単です
しかもバラエティに富んでいるから
手抜きなのに家族も飽きない(^^)

色んな鍋を試しています

nabe.gif


今日はCMで気になっていたトマトすき焼き鍋!!

tomasuki1.jpg


牛肉だけでなく、
ハンバーグや鶏肉も入れました。
野菜はブロッコリーや玉葱。

tomasuki2.jpg


一緒にいただくお酒はなんにしよう・・・?


osake1.jpg


色んなお酒があって、こちらも悩んでしまいます


今日は

トリスのハイボールに決定!!

トマトシチューのようなスープで煮込んだ牛肉を
とき玉子につけて
恐る恐る食べてみると・・・
(だって、トマト味ととき玉子ってなんとなくミスマッチじゃないですか?)

おいしい!!

普通のすき焼きよりおいしいかも
すき焼きの割り下って、
こってり甘いイメージがあったけど、
トマトの酸味でほどよい甘さになっているの


甘くない大人の味
トリスのハイボールがグイグイ進んじゃいます。
6%とちょっとアルコール高めで
ほろ酔い気分。
普段の夕ご飯の時は
自分のおかずを食べ終えると部屋に戻ってしまう子ども達も
鍋だと〆の雑炊やうどんまでテーブルで待っているので話も弾み、
和やかな時間になります(^^)


残りのお酒は別の日のお楽しみ。
だって、鍋はまだこんなにあるんですもの。

nabe.jpg


家族で鍋を囲むと
体も心もほっこり温かくなってオススメです


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

収穫の秋

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1_convert_20101108031717.jpg

呑子こんにちは、呑子です。

すっかり秋めいてきましたね
食べ物の美味しい季節。あ~ん、また体重が・・・

さて今日、北海道の呑兵衛のご両親から
嬉しいお届け物が・・・

ジャーン!
お母様ご自慢の家庭菜園で採れた野菜たちです

2

可愛い坊ちゃんかぼちゃ発見!
今日はこれを使って夕飯をつくらねば・・・


pizza

まず1品目は

「坊ちゃんかぼちゃのポタージュスープ」


坊ちゃんかぼちゃをくりぬいた器にポタージュスープを入れて
そのままオーブンで15分。

ほっこりあつあつのスープの出来上がり。
最後は器もいただいちゃいます。
あ~幸せ・・・

4.jpg

もう1品は

「かぼちゃのキッシュ」

たっぷりバターのタルト生地に
ほくほくのかぼちゃ、パンチェッタ、サワークリーム
&生クリームたっぷりのアパレイユをいれて、
オーブンでじっくり30分。

まるでお菓子のような甘さ

呑子2号もすっかりご満悦です

5.jpg



こんなフランスのお惣菜料理みたいな日のお酒は、

ナチュラルな甘さと爽やかな美味しさの、

期間限定 カロリ 大地のりんごに決定!

まるでシードルのような味わい!
贅沢です~


そしてお楽しみ、本日のデザートは、

ジャ~ン!

6.jpg

「呑子2号作 マドレーヌ」です。

今年中学に入学して、
初めての調理実習で作ったのが「マドレーヌ」だそう

さすが女子校!マドレーヌなんて洒落たものを・・・
お紅茶とともにいただいたそう・・・

呑子の時は豚汁とか、カレーだったような・・・

見た目はちょっと不恰好だけど、
粉まみれになって頑張る呑子2号の姿に
ちょっと感激!
呑子&呑兵衛は呑子2号の成長を喜びあいながら
美味しくいただいたのでした

「クリスマスケーキも呑子2号が焼くね!」とはりきっていますが、
そのあとのキッチンを想像するとちょっぴり不安な呑子でした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  03:23  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

「実りの秋」、今宵もカロリ。で乾杯

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
101029-awako-1.jpg


泡子こんにちは、泡子です。


「実りの秋」ですね~。
先日、泡子3号が保育園のお芋掘りに行ってきました。

先生には

「猛暑だったので、あまり期待しないでください

と予め伝えられていたのですが、
何と!こんなに大きなお芋が!!

101029-awako-2.jpg


早速今夜は

「お芋ご飯」


を作りました。

101029-awako-3.jpg


サツマイモを炊き込むだけなので簡単。
ポイントは、

全体の2割くらい「モチ米」を混ぜること

数時間前に掘ったばかりのおイモなのでとっても甘く、
ホクホクしていて美味しい~~

「私が掘ったんだ!」
と得意な顔の泡子3号

そして、おイモ大好きっ子のお姉ちゃん、泡子2号も大満足!
たっぷり野菜のけんちん汁と、煮魚とともにいただきました。

「実りの秋」といえば、
これからはリンゴの季節がやってきます。

そこで、今夜のお酒は

カロリ。大地のりんご に決定~~

101029-awako-4.jpg


こちら、限定出荷で10月26日に発売されたばかり。
一口飲むと、リンゴの香りが広がります


食後のデザートは・・・
オーブンで焼いた焼きイモ

101029-awako-5.jpg


夕ご飯でお腹いっぱいになったはずなのに、
デザートは入ってしまうという。。。

「実りの秋」はやっぱり「食欲の秋」につながっているんだな~と
実感した泡子でした




テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:52  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
