2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

季節限定フルーツチューハイと美味しい秋の味覚

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1018-main.jpg

米子glfこんにちは、米子です。

朝夕かなり涼しくなりましたが、皆さん体調はいかがですか?

米子は、元気モリモリ(古い?!)
食欲増進中です~

今日は、母の誘いでお豆腐屋さんへ。
豪華ランチを楽しんできました

2人だけなのに、庭園の見える個室でコース料理をいただき、
リッチ感満点~

栗やきのこ、子持ちあゆ…
季節の美味しさがたっぷり詰まったコース料理に大満足!

もうしばらくすると、
庭園の紅葉が色づき、景観的にも秋が味わえるそう

そして、味や雰囲気だけでなく、担当して下さった仲居さんもとっても素敵な方で…。
素敵な時間を過ごすことができました


1018-2okara.jpg

帰り際に、

「おからのお土産があるので、お持ち帰り下さい」と仲居さん。

150gほど入っている
真っ白なおからを2袋もゲットしちゃいました

「畑の肉」といわれる大豆が原料のおから。
低カロリーで良質のたんぱく質が豊富に含まれている上に、
食物繊維やビタミンなども多く含まれているんですって。

まさに、私たちの美と健康の素となる
すばらしい食材なんですね~


家に戻った米子、
最近料理に目覚めた息子と、
頂いたおからを使って、親子クッッキングにチャレンジしました。

1018-3hamburg.jpg

こちらは、栄養満点おからハンバーグ

ハンバーグ作り初挑戦の息子は、やる気満々!!
まだまだ手が小さいので、作ったハンバーグはミニサイズ。

作り方は、とっても簡単

①人参(1/4個)、玉ねぎ(1/2個)をみじん切り、
ごぼう(1/3個)をささがきに切りさっと炒める

②おから(100g)にだし汁(100cc)をなじませ、
合いびき(170g)、①、ピザ用チーズ40g、卵、牛乳(40cc)、ケチャップ(大1)、塩、胡椒をいれ、
粘りがでるまでこねる。

③ ②を成型して、焼く。

④ボウルにケチャップ(大3)、ソース(小1)、水(大5)、醤油(少々)を入れて混ぜ、
焼きあがった③に加え、ひと煮立ちさせれば出来上がり!!


お肉がたっぷりで、とろけるチーズも入っているのでボリューム満点!

ごぼうのささがき以外は、すべて息子がクッキング。
みじん切りに30分以上はかかったかも…
成型も、挽肉があちこちに飛び散り大変だった…
焼き終わる頃には、疲労感たっぷりの米子…でした

まだまだおからがあるので、

「炒り卯の花」も作りました。

1018-4unohana.jpg

米子、初挑戦でしたが、
想像していたより、簡単に美味しくできちゃいました~

おからに出し汁を加えて炒め、
具材に、人参、ごぼう、こんにゃく、きのこ、枝豆をいれ
最後に万能ねぎをふりかけちゃえば出来上がり。

ただ、200グラム近くのおからで作ったので
出来上がった品はすごい量に!!!


1018-5glass.jpg

今日の夕食のお供は

季節限定商品、

こだわり果樹園シリーズの「秋りんご」と「秋梨」。

米子、現在お気に入りNO.1のチューハイです

さっぱりさわやかでシュワシュワ~とした喉ごし。
香りはとってもフルーティ。


そして何より、季節限定!
今しか買えないお味。是非お試しあれ~(笑)

おからとフルーティなチューハイのおかげで
米子のパワーも充電完了!!
明日からも頑張るぞ~

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

お家で作ろう!お店のフライドチキン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
kfc3.jpg


果子こんにちは、果子です。


年を取って胃弱になり(肝臓は強いままだけど
普段はあまり油っぽいものを食べない私ですが
時々ムッショーに食べたくなるのが

フライドチキン


むかし、遊びに行った地方のスーパーに

「ケンタくん サンデー チキン」

というお店があり
そのネーミングセンスは20年以上経った今でも忘れられません

そんな

なんちゃってフライドチキン。

家でも作れないものかと、挑戦してみました

ネットで検索すると色んなレシピが出てきますが、
私は更に簡単に、
家にある材料を使い、短時間で作ってみました

kfc2.gif


皮を取った鶏むね肉を
適当なサイズに切ります。

卵一個と牛乳150ccを混ぜた液に
鶏むね肉を1~2時間漬け込みます。

家にあるスパイスをぜぇ~んぶかき集めてきます。
小麦粉1カップに適当にスパイスを混ぜ合わせます。
某フライドチキンは
8種類のスパイスを独自の製法でブレンドしているそうですね。
我が家は適当。
これぞ究極のオリジナル(笑)

オールスパイスとガーリックパウダー、黒こしょうがあれば、
失敗はしないと思います

オールスパイスは結構多めに入れました。
あ、写真にはありませんが、お塩も入れましたよ~。

あとは揚げ油でじっくり揚げます。


熱々のフライドチキンの出来上がりです(^^)

kfc1.jpg


子ども達には
「お店のフライドチキンより美味しい!」と評判でした


皮はフライパンで
油をキッチンペーパーで吸い取りながらじっくり焼き
塩コショウをして皮せんべいにします。

さ、揚げたてのフライドチキンがあるなら

ビールでしょ!!

金麦をあけて
いっただきまぁ~~す!!

う~~ん、美味しい!!

スーパーのタイムセールで100g39円だった国産むね肉を使って
おいしいフライドチキンが出来ました(^^)

みなさんも挑戦してみてくださいね。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:29  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

秋の味覚でグビグビ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ワイン_convert_20101011190953

実子こんにちは、実子です。

行楽の秋ですね~。

心地よい季節には、
やっぱりお出かけしなくっちゃ!
ってことで、
実子家族はニセコでハイキングを楽しんできました

1668-2.jpg


人の少ない、自然がいっぱいの道だったので、
冒険気分を楽しめましたよ~
ただ、前日の雨で
泥道がかなりぬかるんでいて、
靴は泥だらけ
下り坂はかなり滑るしで
油断大敵でした~


歩いている途中、

大きなキノコを発見

毒キノコ

おいしいキノコ

この二つのキノコ、
ひとつは

毒キノコで、

もうひとつは、

おいしいキノコ

なんです~~

みなさ~ん、
区別がつきますか~~?

きのこ模型


ネイチャーセンターに
キノコの模型があったので、
係員の方に、画像のキノコを確認してもらいました


その答えは。。。

上の画像がベニテングダケ

下の画像がタマゴダケ

つまり、上のきのこが

毒キノコでした~~

画像のベニテングダケ、実は裏側にかじった後があるんですよ~。
何か小動物が食べたのかなあ。。。?
と、心配してみたり。。。

それにしても、
模型をみてみると、
2種類のキノコ、かさがひらいた状態はかなり似ていると思いませんか~?

うっかり間違えてキノコ狩りをしてしまったら。。。
大変なコトになりそうです~~

というワケで、
帰宅後、
実子は野生のキノコではなく、
スーパーに売っているキノコを使っておつまみづくり。

キノコのソテー

きのこソテー

しいたけ、マッシュルーム、エリンギ、しめじをたっぷりと。
ガーリックと、オリーブオイルと、レモンと塩胡椒でシンプルな味わいに仕上げました。

隠し味に、今夜のおともの、白ワイン

「彩・色・健・美」

をプラス。

ワインのおともには、やっぱりワインが入ったお料理が美味しい♪
しかもこのワイン、ポリフェノールが2倍も入っているから、
身体にも良さそう~。
ほんのりとした甘みもあって、飲みやすいです。
秋の夜長、少しだけ飲みたい時にもピッタリ

おつまみ2品目は

サツマイモサラダ

さつまいもサラダ

レンジでチン!したさつまいもを
マッシュして、
クリームチーズと、はちみつと塩胡椒をプラス。

これ、クラッカーにつけても美味しいんですよ~
と思ったら、クラッカーが無いっ!
(誰が食べたんだろ。。。

代わりに、ローストアーモンドと
おつまみスナックを砕いて混ぜてみました。

カリッとした食感とスパイシーさが加わって、
おすすめです。


ワインを飲み干した後は、
最近テレビCMでよく見かける

トリスハイボールをグビグビ♪

トリス


飲みながら、思わず

「ト、ト、トリスのハイボール♪」と

ドリフのリズムで口ずさんでしまうのは私だけ?(笑)

そして、
さらにグビグビとお酒がすすんでしまう、実子なのでした~

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

秋楽とプレモルで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
秋楽


麦子こんにちは、麦子です。

すっかり朝晩涼しくなって、過ごしやすくなりましたね

涼しさとともに、
「今年もそろそろかな?」と楽しみになるのが
あの赤いパッケージ。

先週から色々なお店を探しながらも、
中々ご対面できずにいた

秋限定の発泡酒「秋楽」

やっと今日めぐり会えましたよ~

秋の醸造ならではのロースト麦芽。
これがまた深みがあっていいんですよ~
じっくりとこの香ばしさとコクを味わえるのが
この季節ならではですね。

秋を楽しむ・・・・このネーミングがまた気に入りましたよ。

ということで今夜はこの「秋楽」で乾杯です。

6月からほぼ毎週のように大会があった小麦も
今日でやっと最後の大会を迎えました。

はぁーやっと日曜日の早起きから開放される・・・と思うと
ほっとする麦子です

朝小麦に
「今日は何食べたい?」と聞くと

「お肉・・・久しぶりにたたきが食べたい!あとは昆布の煮物。
ひじきのサラダ、きゅうり!」

あはは、そんなものでいいんですか・・・
普段の粗食がバレバレですね(苦笑)。

牛のたたきは小麦の大好物。
黒毛和牛を奮発しちゃいましたよっ!

塩コショウして、表面をカリっと焼いてスライス。
おろししょうがとおろしにんにく、わけぎをたっぷりちらして
ポン酢でいただきます。


昆布煮物

昆布はちょうど鹿児島の美味しいさつま揚げを
いただいたので一緒に炊きました。

小麦はこれをまるでラーメンを食べるようにモリモリ食べてくれます。



そしてひじきのサラダ。

ひじきサラダ

今まではひじきといえば煮物にしか使ったことがなかったのですが、
とあるレストランで食べてから、我が家の定番に。
ひじき、かにかまぼこ、きゅうり、たまねぎをポン酢であえるだけ。
枝豆も入れるのもオススメです。



そして小麦の言ったきゅうり・・・とは?

きゅうり

この夏、3日に一度は食べたといっても過言ではないくらい、
我が家ではまった

きゅうりと塩こんぶの和え物。

きゅうりを切って、塩昆布とあえるだけです。
20分くらいで食べられます。



そしてこちらは、かぼちゃのチン!です。

かぼちゃ

はい、レンジでチンです
よく行く近所のスーパーで、チンしただけのかぼちゃが
試食で置いてあったんです。
かぼちゃ本来の甘さがあって、
ホクホクしてとっても美味しかったのです。
でもね、ちょっと高いかぼちゃじゃないと美味しくないのです
ただがかぼちゃ、されどかぼちゃ、
値段はケチってはいけません

本当にホクホクで美味しいですよ!是非お試しあれ!



とまぁ~こんなおしゃれ感が全くなく、手の込んでない
お料理たちのお供でしたが、「秋楽」は裏切らなかったです。

お料理を選ばないんだね。
ありがとう~秋楽~
香ばしさがたまらなく美味しかったですよ

そして麦子が今とっても気に入っているのが

「金曜日はプレモルの日」

1週間がんばったご褒美にプレモルを買って帰る。
うふふ、早速やっちゃいました~。

プレモル


先週末、外出先のデパートで催されていた北海道物産展。

麦子の大好きな蟹がのったお寿司を発見!
そして小麦の大好き雲丹ものっている!
麦子夫の好物の海鮮ちらしもあるじゃないか!

これを3つ買うと・・・・としばし頭の中で計算し、悩む麦子・・・

でもさ、がんばったもんね、ワタシ!
と何をがんばったのかはさておき、
詠ちゃんのCMが頭をよぎり、
そうそう、ご褒美!ご褒美!と勝手に納得して、
お寿司を抱えて、駅前の酒屋さんによって
プレモルを買って帰ったのでした。

がんばったワタシに乾杯

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:33  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
