2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

秋と言えばやっぱり!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
highball.jpg

肴子こんにちは、肴子です。

風も涼しくなって、秋がやってきましたね
苦しい夏の暑さからようやく解放されて、食欲満開です(笑)


今日魚屋さんで見つけたのは、

秋刀魚と鱸(スズキ)。

秋刀魚は少しだけ安くなって150円でしたよ。
それでも去年と比べたら高い!けど、
秋にはやっぱり秋刀魚が食べたいですよね~。
スズキはどうやって食べたらいいかな、
と魚屋さんに聞いてみたところ

「フライにするとフィレオフィッシュみたいでおいしいですよ」

とアドバイスされたので、買ってみました

お料理前にまずは、

ハイボールを一杯(笑)ん?

グラスで飲むつもりが、結局、
一缶グビグビと呑んでしまいました
まったりと、角瓶でおいしいハイボール研究も好きですけど、
自宅で気軽にウィスキーが楽しめるのスタイルもいいですね

さて、まずはスズキ

suzuki_ankake.jpg

実は、先日購入したこの器をなかなか使う機会がなかったので、
器に合うお料理を探していました
ちょっとだけ深さがあるから
あんかけならいいかもー
フライを作るつもりだったけど急きょ変更です。

子どもはあんかけ嫌いかなー、大丈夫かなーと思いながら出したら

「ウマー!!

と大好評

やるなースズキ!


秋刀魚はキムチ煮に。

sanma_kimuchi.jpg

コチュジャンを入れると美味しいのですが、
肴子夫は辛いのが苦手なので、
ちょっと甘めにして味噌を隠し味に入れてみました。

こちらもなかなかウマ―!


山芋とオクラのねぎ味噌添えを作り、
今日のおつまみに。

okura.jpg



そして、秋といえばやっぱり

ぶどう

horoyoi_budou.jpg


発見!新発売の「ほろよいぶどうサワ―」

ぶどう大好きな子肴たちが「ぶどうだー!」と騒ぐ中、

「ジュースじゃありませーん、お酒です。」と一人占め

もうすぐ田舎から美味しいぶどうが届くから待っててね


肴子は、一足お先に
爽やかシュワシュワぶどうを楽しみました










テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

お手軽おつまみ2種類紹介♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
P1030389.jpg


果子こんにちは、果子です。


やぁ~と、秋らしくなりましたね

この夏は暑くて台所に立つのも億劫でした
そんな時、重宝したおつまみを2種類紹介しちゃいますね。
我が家はこれでとっても助かりました

まずは

人参のサラダ

P1030391.jpg


人参を千切りにする。
ミックスナッツ(バターピーナッツだけでもOK)を細かく砕く。
この日はホワイトマッシュルームもあったので
スライスしたマッシュルームも入れちゃいました。
上の3つをスーパーでもらえるビニール袋に入れ
フレンチドレッシング
(酢、オイル、塩、胡椒のシンプルなドレッシングね)も入れて
混ぜ合わせて冷蔵庫で30分~1時間。
簡単、人参サラダの出来上がりです

おつまみだけでなく
お弁当のおかずにもHITですよ(^^)


この日のお供は

ー196℃ スーパー ストロングゼロ!


なんとアルコール度数が9%ですよ。
今までそんな高いアルコール度数の缶チューハイってなかったですよね?

レモンとライムの爽快な味に
ガツン!と9%のアルコール。


飲み応えあり!!でした

期間限定なんて言わないで、
ずっと販売してて欲しいです


お次は、この夏自分の中で大HITのおつまみ(笑)

鮪と葱の食べるラー油和え。

P1030423.jpg


鮪と細く切った長葱を
白胡麻、食べるラー油、お醤油で和えるだけ。

めちゃくちゃ簡単なのに
とっても美味しいのです

普通のラー油、
ワサビでも作ってみましたが
食べるラー油じゃないとダメでした

私は人形町「菜心」のラー油を使用しましたが
最近は食べるラー油作成キットも販売されているようなので
そちらを利用してみてもいいかもー。

P1030425.jpg


おいしい

モルツ

を更においしくいただける
鮪と長葱の食べるラー油和えでした(^^)

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:22  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

夏休み

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
①(2)


呑子こんにちは、呑子です。

今年の夏は暑かったですね。
みなさん、夏バテしていませんか?


こ~んな暑い日はやっぱり
「すっぱ辛いタイ料理」なんか食べたくなりませんか?

そこで、本日の呑子家の夕飯は、

「グリーンカレー&生春巻き」に決定。

②

②-2(2)


ちょっと辛めなので、呑子2号には不評でしたが・・・

お酒は甘くてスッキリ爽快なものがいいな~!!!

そこでコレ!

SUNTORY COCKTAIL カロリ マスカットピーチ!!!

辛いタイ料理にはぴったりなお酒です

さて、なが~い夏休みも終わりましたね!
みなさん、どちらか行かれましたか?

呑子一家はこの夏「北海道」に行きました。

実は呑子と呑べえは北海道出身なのです。
ここ数年、呑子2号の夏期講習などですっかりご無沙汰していたので、
呑子の母、呑べえのご両親に久しぶりに会いに行ったのです。

ちょうどETC割引という絶好の機会だったので、車で行ってきました。
思っていたほど渋滞などにもまきこまれず、順調な旅でしたよ!
ちょっと疲れましたが(汗)

北海道に着いてから、3人と合流して、北海道中を旅行しました。
小樽~洞爺~旭川~函館となが~い旅となりましたが

美瑛
③-3(2)

函館の夜景
③-2(2)

旭山動物園
③-4

海鮮丼
③-1


とっても美しい景色と、美味しい料理

呑子2号は大好きなおじいちゃまと、おばあちゃま、
そして大好きな北海道に会えて、終始ご満悦でした

さ~っ!とってもリフレッシュできたし、また毎日元気に家事に仕事に
頑張らなくっちゃ!!!とハリキル呑子でした。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:42  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

食事だけでも秋気分♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
100902-1.jpg


泡子こんにちは!泡子です。

もう9月だというのに秋の気配は感じられず毎日暑いですね~

食事だけでも「秋」の気分を出そうと今夜は

キノコの炊き込みご飯
秋鮭のホイル焼きに決定


炊き込みご飯

材料をお釜にセットしてスイッチを押すだけ

ホイル焼き
下ごしらえをしたらオーブンに入れてこちらもスイッチを押すだけ

と、まさに日々慌ただしい生活を送っている泡子にぴったりメニュー(笑)。


炊きあがり&焼き上がりまでの時間を有効活用!
とばかり夕ご飯前にお風呂へGO!
保育園や部活で流した汗もスッキリしたところで、

「ご飯ですよーー」。

こう毎日暑いと、毎晩ビールが欠かせない泡子。
でも、カロリーも気になる・・・。
そんな時に心強いのが

サントリーDiet!

1本あたり77Kcalとは嬉しいですね♪
お風呂前に冷凍庫へ入れて
キンキンに冷やして飲むのが泡子流です

炊き込みご飯の色合いを見ると、気持ちだけ「秋」を感じますね~

100902-2.jpg

100902-3.jpg

食後のデザートは

「浜ナシ」

IMGP1395.jpg

シャリシャリとした歯ごたえ、
そしてそのみずみずしさに涼みます。


まだまだ厳しい残暑が続くようですが、
皆さんお身体に気をつけてお過ごしくださいね



テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:11  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
