2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

我が家の定番「金麦」

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
0821main.jpg


みっきいさんのコピーはじめまして、米子(こめこ)です。

今回から呑み隊メンバーに加わることになりました、
ビール大好きアラフォー娘です

今、我が家の冷蔵庫は
実家から送られてきた野菜や
ご近所から頂いた帰省土産で大賑わい♪
地方銘菓をはじめ、採りたて新鮮野菜やお味噌まで…。
お料理が大好きな米子、
この状態にかなりワクワクしています♪

今晩は、
頂いたピーマン、味噌、かぼちゃ、茶豆を使ったメニューにチャレンジです。

0821itamemono.jpg

こちらは、家族全員大好きなメニュー

「鶏肉とピーマンの味噌炒め」

作り方は、とっても簡単。

①ピーマン(6個)、ゆでたけのこ(100g)を強火で炒め、
ピーマンの色が鮮やかになったら皿に取り出す。
②醤油、酒、しょうが汁で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、
中火で炒め、皿に取り出す。
③味噌・醤油・砂糖(各大2)で合わせ調味料をつくる。
④ブツ切りに切ったねぎ(10cm位)とにんにくの薄切り(1/2片)をいため、
③をいれ、少し味噌が焦げて香りがでたら、
①、②を加え、炒め合わせれば出来上がり!!

頂いた味噌が赤味噌だったため、
いつもとはちょっと違った濃厚な味付けになりました。
こちらも美味しい~

金麦がすすんじゃう、お味。
是非お試しを・・・

0821kabocha.jpg
0821chamame.jpg


こちらは、

「かぼちゃの煮物」と、「ゆがいた茶豆」

かぼちゃは北海道土産、枝豆は新潟土産で頂きました。
かぼちゃはカロチン、ビタミンC,Eが豊富な緑黄色野菜。

ビタミンEは別名「若返りのビタミン」とも呼ばれているとか…。
たくさん食べなきゃ!!

そして、茶豆!
実は…
米子ファミリー、初めてこの「茶豆」という枝豆を食べたんです。
息子曰く…
「ゲキうま!!(ちなみに、とても美味しいという意味です)」

一口食べると、なんともいえない香ばしさと甘みが口いっぱいに広がり…
普段食べている枝豆とは一味違った美味しさにビックリ!

金麦がますますすすんじゃいます~

家族3人で、競争のごとく、一気に食べちゃいました(笑)

0821houzuki.jpg

そして、
茶豆と一緒にこんなかわいい

「ほおずき」

もいただきました。

0821beer.jpg


我が家の定番といえば、
この

「金麦」

さっぱりしているのにコクもあり、
ちょっとした苦みの旨さもあり・・・。


「グビッ!」と喉を通る美味しさは、
夏の疲れた身体へのご褒美となっています

これからもずっと我が家の定番、間違えナシです!


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  米子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

冷蔵庫は既に秋の気配♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
nomitai0816-2.jpg


果子こんにちは、果子です。

もうすぐ9月だというのに、
暑い日が続いてますね~
あまりにも暑いので、出かけるのも億劫になっちゃいます

最近のお楽しみは
夜、日が沈んでから近所のコンビニまで散歩に行くこと。

でも、夜でも暑いんです!

コンビニに着く頃には汗ビッショリになっちゃいます(--;
いつまでこの暑さが続くのかしら・・・と
辟易しながら冷蔵ショーケースの中を覗くと・・・

“秋”発見!!

-196℃の新製品が発売されていました

名前もずばり

“青森県岩木山山麓りんご園 秋りんご”。

缶のパッケージは紅葉したもみじ
秋は少しずつ近づいてきているんですね。
早速購入して、
お風呂上りのお楽しみとしました(^^)

おつまみは・・・と考えて
6月に仕込んでおいた

自家製アンチョビ

ちょっと早いけれど出してきました。

nomitai0816-1.jpg


買うと高いアンチョビも
自分で作ると瓶いっぱい作っても300円ちょっとです。
6月に1パック150円のカタクチイワシを2パック買ってきて
鱗を洗い流したらたっぷりの塩と一緒にタッパーに入れ
冷蔵庫で2ヶ月放置。<発酵
頭や内臓、背骨を取って開いてから塩につけるのが
一般的な作り方のようですが
丸々つけちゃうのがズボラな私流(^^;

発酵も室温で1ヶ月くらいで大丈夫らしいのですが
この猛暑の中、イワシを室温で放置する勇気がなく(笑)
冷蔵庫で2ヶ月発酵させました。

2ヶ月経った自家製アンチョビは所々に白いツブツブが浮いています。
これはカビではなく、旨み成分アミノ酸がギュッと固まったもの。
その証拠に自家製アンチョビから、とっても良い香りがしていました。
ここで内臓や頭、骨を取り、
オリーブオイルに漬けて、本当はあと1ヶ月我慢。

今日はオリーブオイルに漬けて1週間(このくらいで味が馴染んできます)の
アンチョビを使って、

アンチョビポテトを作りました

nomitai0816-3.jpg


作り方はと~~っても簡単!

乱切りにしたジャガイモは、
あらかじめ電子レンジで4分くらい加熱しておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、
熱くなったらみじん切りのニンニクを炒め香りをだし、
次に乱切りにしたジャガイモと
小さく切ったアンチョビを入れ炒めます。
アンチョビの塩分があるので
他の調味料は必要ないんです(^^)
最後にパセリを振って出来上がり。

私はパセリをそのまんま冷凍させ、
必要な分をちぎって使用します。
凍ったパセリを手でギュッと握ると、
簡単に粉々になって、すぐ使えるんです

熱々のアンチョビポテトと一緒に

青森県岩木山山麓りんご園 秋りんごをいただきました!

う~~ん。おいしい!!

真夏の太陽をい~っぱい浴びて
おいしく熟した甘酸っぱいリンゴの味が口の中に広がります

-196℃シリーズには

栃木県横山果樹園の幸水を使った秋梨も発売されていました。

本当にもうすぐ秋なんですね
こっちは明日のお楽しみしよう~~と

暑い夏もあとわずか!
残暑を楽しまなきゃ損ね!と、
前向きな気分にさせてくれた
サントリーー196℃の秋限定商品でした(^^)

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

モルツで暑気払い

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
モルツ

麦子こんにちは、麦子です。

暑い、暑い、暑い!
とにかく暑い!
でも暑いとビールが美味しい!
と毎日叫んでいる麦子です

ところでみなさまはどんな夏休みを過ごしていますか?

我が家は小麦が水泳部に入っているため、
部活と大会、そして文化祭の準備などなどで
ほぼ休みなし・・・という夏休みであります

そして麦子はもっぱら友人との飲み会に忙しい週末を過ごします、えへへ。

小麦の部活のママたちと、
アルバイト先の人たちと、
学生時代の友人と、
OL時代の会社の人たちと・・・

そして先週は、小学生からの仲良しの友人が
里帰りしたので、
暑気払いに行こう~!呑みに行きましたよ。

場所は
東急東横線「綱島」駅そばの

創作和食の はす
http://www.washoku-hasu.com/index.html

まずはモルツで乾杯!

お通しは

冷やし茶碗蒸し

最初は「えぇー茶碗蒸しがお通し?」
とびっくりしたのです、
暑い外から入ってきて、モルツで喉を潤したあとに
ひんやり冷たくて、つるんと喉越しのよい茶碗蒸しは
意外にもビールとも相性抜群

本日のおすすめメニューにあった

くみ上げ豆腐

くみあげどうふ

しっかりとしたお豆腐で
岩塩でいただくと大豆の甘さが引き立ちます


そしてこちらも本日のおすすめ

かつおのたたき

かつおのたたき


しょうがとにんにくにお店特製のタレをつけて
いただきます。

ここでモルツをもう一杯。

結婚して都内に住んでいる友人とは
普段はメールをして連絡をとりあっているものの、
ゆっくり会うのは1年ぶり???

子どもの年齢も近いこともあって、
子育てのこと、家族のこと、仕事のこと・・・
と話は尽きません。。。。。

冷たいつまみのあとは
ちょっと温かいものが食べたくなります。

ここのお店の名前と一緒の

はすのはさみ揚げ

れんこんはさみあげ

ひき肉が挟んであって、お塩をつけていただきます。
自分で作るのも美味しいけれど
主婦は人が作ってくれたものは、数倍美味しく感じますよね。

あー感謝感謝

そして揚げ物はビールのピッチを早めます。

2杯目のジョッキが空になったところで、
麦子の大好きな 

芋焼酎「黒丸」

へ、シフトチェンジ。

くろまる

そして友人のリクエストで

鳥のから揚げを注文。

から揚げの上に、
たまねぎと甘酢あんがかかって
とってもさっぱりいただける!
今度家で真似てみたい美味しさです。

お料理はどれもシンプルだけど、素材にこだわって
丁寧につくるこだわりが感じられます

美味しいお酒とお料理と、
友人との語らいが
夏バテ気味だった身体と気持ちに
活力をあたえてくれます

話は尽きないけれど、
またお互いがんばろうね!と
エールを送りつつ、
また近い再会を約束しました。

そしてまたまた続く麦子の呑み会の旅。

皆様も今年の夏は飲みすぎに注意しましょうね。

楽しい夏をお過ごしください。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

オールフリー、だからいつでもゴクゴク♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
オール2

実子こんにちは、実子です♪

猛暑続きの夏休み、皆さまいかがお過ごしですか~?

実子家族は、名古屋の夫の実家へ行ってきました~


義母の趣味は家庭菜園
実子家はマンション暮らしなので、
おばあちゃんちで、一緒に野菜の収穫をするのが
の毎度の楽しみになっています

そして、
今回の収穫がこれ

やさい

トマトにキュウリ、オクラ、ナス。。。そして、モロヘイヤ
新鮮な無農薬野菜がたっぷりです。

名古屋では義母手作りのお料理をたくさん食べて、
(嫁の実子はひたすら片付けのお手伝い~
お土産にもたくさんお野菜をいただいてきました~
車移動だと、
新鮮なお野菜を、そのまま持ち帰られるのが嬉しい~


帰宅した翌日は、
名古屋野菜を使った実子の簡単お料理~

まずは、

豚肉とトマトのソテー

ぶたトマト

豚ヒレ肉(200グラム)に塩、コショウで下味をつけ、
フライパンにオリーブオイルを入れて、
ガーリック、豚肉、トマト(1個)、バジルの順に入れて焼く。
最後に醤油を少々入れて出来上がり。

隠し味の醤油がポイントです~。


夏野菜のあえもの

あえもの

ゆでたオクラ、モロヘイヤと、キュウリ、ワカメに
ポン酢&ごま油&韓国海苔(なければ味のり)を加えてあえる


やっぱり、旬の野菜は味がしっかりしているので、
料理も美味しくなります~

そして、今回の飲み物は、

8月3日発売の、サントリーの新製品

オールフリー

はっきりいってコレ、
かなり美味しいです

しかも、ビールに限りなく近い味なのに、
ノンアルコール
ノンカロリー
糖質ゼロなんて
めちゃくちゃ嬉しい~~


「汗をかいた後、ビールを飲みたいけれど、これから運転するし~
とか、
「昼間っからで赤い顔できない~
とか、
「カロリーが気になるから、飲む量を減らした~い
とか、
「肝臓を休めた~い

なんてことを、一切気にせず飲めてしまう

オールフリー

これから実子家の冷蔵庫に常備されることになりそうです


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

生あんずと冷やしあんず

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ほろよい


肴子こんにちは、肴子です。

暑い日が続きますね!!
帰宅してまず「プシュッ!とビール」が欠かせません

普段営業に歩いている肴子夫も、さすがにこの暑さでバテ気味・・

パスタが大好きな肴子夫が
さらっと食べられる夏の定番メニューは

冷製パスタ

パスタ


今回は、レタスやトマト・きゅうりなど
いつものサラダにサーモンのお刺身を加えて作ってみました。

お手製ドレッシングを作って、
サラダとパスタを混ぜるだけ

お刺身じゃなくても生ハムでもよいし、
市販のドレッシングでもいいしとにかく超簡単!

これで満足してくれるなんて、ありがたや~(笑)

ビールで良い気分になってるので、
もう1品サービス

冷凍してあったエビを使って、

アボガドシュリンプ

アボガドシュリンプ



肴子夫の遅い夕飯に付き合い、肴子はお楽しみな晩酌!

今日のチョイスは

夏限定の

ほろよい 冷やしあんず

horoyoi.jpg


実家の長野から

生のあんず

も届いたので、
おつまみにしてみました

あんず


もちろんそのままでもよし、塩をふって食べるとさらにおいしいです。

肴子は、お醤油をつけて食べるのが好きなのです

えーっ!?と言われるけど、
意外においしい!

肴子実家では、あんずジャムを大量に作ります。

おすそわけする皆さんにもとても好評のジャム
子肴たちもジャムはこのジャムしか食べないくらいお気に入りなのです

もう少ししたら、桃も届くかな?
長野の「川中島白桃」は
歯ごたえがよい桃で絶品です!
今度は桃をつまみに桃チューハイとか・・、ね!?

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
