2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

中学生の夏のお昼事情

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
nomitai07201.jpg


果子こんにちは。果子です!


呑み隊メンバーの中には新中1のお母さんが多いようで
食事の栄養バランスに気をつけているようですね

我が家は男の子2人なので
栄養バランスに加え、ボリュームも重視しなければいけません。

保温ジャーのお弁当は容量が大きく毎日一苦労です
でも、夏場は冷たいソーメンをお弁当で持っていけるので重宝しますよ(^^)
(プラスおにぎりも持って行きますが

nomitai07202_20100726095114.jpg


一番下の写真は試合用のお弁当

敵に勝つ!で、

ステーキとトンカツが入っています

このお弁当が効いたのか、
次男は個人戦で138組中のベスト16に残り
市大会への出場を決めました

受験勉強そっちのけで、
炎天下ボールを追いかけています

夏休みに入りお弁当はなくなりましたが
塾と部活を行ったり来たりで
お昼を食べる時間が読めません

更にさっと食べて塾、もしくは部活に行ってしまうので、
シャワーを浴びている間に
パパッと作れるものじゃないといけないんです。

オススメはパスタ
茹で時間が短いカペリーニは
火を使う時間が短く
作る人にも嬉しいパスタです。

nomitai07203.jpg


茹でたカペリーニを氷水で冷やし
トマトソースにハーブミックス、海老、さいの目に切ったチーズ、ミニトマトと
和えたら出来上がり!
さっぱりしているので、
暑さでバテバテになって帰ってきても
パクパク食べられるようです。


もうひとつは
某有名カフェのオムライスを果子流にアレンジした簡単オムライス♪


nomitai07204_20100726095832.jpg


用意するものは、
ご飯、レトルトのミートソース、レトルトのホワイトソース、玉子。

1人前が100円くらいで出来ちゃいますよ。

温かいご飯にミートソースを混ぜ、
その上にホワイトソースを乗せ、
溶いた玉子を満遍なく上に流し込んだら
トースターで4~5分。

あとはケチャップをかけるだけ。
こちらも火を使わないので
暑い日でも台所に立つのが苦になりません。

バタバタと子どもを送り出した後は
ゆっくりワイドショーを見ながら自分のランチ♪
外国人になった気分で
昼からアルコールも飲んじゃうよ~

カペリーニと一緒に飲んだのは

夏季限定新発売の 

ほろよい 冷やしあんず

夜空に広がる花火の絵がステキ!

甘酸っぱいこの味は・・・あんず棒を連想しちゃう
でも、あんず棒ほど味が濃くないから
お料理の味を妨げないの。

冷たいカッペリーニに
炭酸の効いた冷やしあんず。
う~~ん、夏の暑さに感謝しちゃいたくなっちゃう組合せでした(笑)


簡単オムライスは

同じく夏季限定販売の

 ー196℃ ゴールデンマンゴー

と一緒にいただきました。

ー196℃ ゴールデンマンゴーって昔も発売されていたはず・・・と過去ログを
検索してみると・・・
あった、あった、ありました。

http://nomitai.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html

2006年にも発売されていたんですね(^^)

パッケージが華やかで、
更に“夏”を感じさせます。
とろりとした飲み心地が本当にマンゴーみたい。
オムライスで熱々になった口に
ひんやりゴールデンマンゴー。
こちらもベストな組合せ。

子ども達が帰ってくるまでの数時間
エアコンの効いたお部屋でシエスタTIME(^^;

毎日毎日
今日はどこに行こう・・・プール?映画?博物館?と
悩んでいた夏休みはもうありません。

子ども達は家にご飯を食べに帰ってくるだけ。

ほんのちょっと寂しいと感じてしまう夏休みなのでした


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:07  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

13歳のバースデイ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
①

呑子こんにちは、呑子です。

呑子の家の呑子2号も、今年中学生になりました

早朝6時半には家をでる呑子2号。
頑張れ呑子2号!
そんな呑子2号を応援すべく、
呑子も毎朝、5時起きでお弁当つくりに
頑張っています!頑張れ自分(汗)!
そのお弁当がコチラ

②


さて先日の7月7日は、呑子2号の13回めのバースデイでした

早いものであんなに可愛かった
(「過去形にしないで(怒り)」by呑子2号)
呑子2号も立派な中学生になって(涙・涙)呑子も嬉しい・・・

折角のバースデイでしたが平日でもあり、
呑兵衛も仕事で遅くなりそう(汗)
とのことで、センター北でおちあうことに・・・
呑子2号の「お寿司がいいな!」とのリクエストで

「びっくり寿司」にGO!

③

ここはまず、ビールで(いやいや呑子2号はオレンジジュースで)乾杯!!!

「ぷは~っ」お、美味しい!!!とおもったら

サントリー・ザ・プレミアム・モルツ

ではありませんか

仕事帰りの呑兵衛も至福のひと時。
呑子2号のバースデイも嬉しいけどやっぱりこの一杯目のビールは最高!!!

④


今日は特別ということで、いつも財布の紐が固い呑兵衛も

「呑子2号ちゃんの好きなもの頼んでいいよ!」

(えっ?いいの!)

「じゃあ中トロ。ず~と中トロ

おいおい、いくらなんでも呑兵衛が・・・

あれっ?とっても笑顔???

「じゃあ、呑子は大トロ!」

と、つい便乗してしまいました(えへっ!)。
その後、焼き魚や、魚の唐揚げや、お刺身など次々に注文~

やっぱりバースデイといったらお楽しみのケーキでしょ!
毎年、呑子の手作りだったはずのバースデイケーキが、
呑子2号の

「今年はアイスケーキがいい!」

の一言で、サーティーワンのアイスケーキに・・・
(親の心子知らず(涙))まっいっか!!!

⑤


美味しいんだけど家族3人でこのアイスの量は尋常ではない・・・(汗)

こんなにアイスを食べたのは何年ぶりだろう???
来年はやっぱり呑子の手作りケーキにしょうよ!!

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

もうすぐ夏休み。食卓は旬の夏野菜がいっぱい!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
20100707_awako1.jpg

泡子こんにちは、泡子です。

梅子ちゃん家と同じく、
泡子2号もこの春から中学生になりました

この時期は部活の活動時間も長く、帰ってくるなり

「おなか空いた~!」

の声がかかります(笑)。

中学生といえば成長期。
夕ご飯もスタミナをつけるだけでなく、バランスも考えないとね!
ということで、
今夜は鶏のカラアゲ(ハチミツ醤油味)と
夏野菜いっぱいメニューに決定。


カラアゲ

ハチミツ・醤油・お酒の合わせ調味料とからめ、
最後にゴマで風味を出します。

20100707_awako2.jpg

「いただきます!」の声とともに
泡子3号と取り合いが始まるほどの大好物!!
本当にこの年代になると、女の子もよく食べるんですよ

そして今が旬の夏野菜数々。
まずは

キュウリを浅漬けに

これ、数時間前にいただいたばかりで正に採れたて!

20100707_awako4.jpg

20100707_awako5.jpg



ナスは煮びたし
カボチャは定番の煮物にして。

箸やすめには冷や奴を。
泡子用には薬味にミョウガを載せちゃいます。

20100707_awako6.jpg


食事中は部活の様子の報告会を兼ねている今日この頃。
入部したのは陸上部ということもあり、

「今日は10キロ走った」
「この間買ったシューズは先輩と同じだった♪」だとか
「○○先輩がおもしろくってね・・・」などなど。

泡子はその話しを聞きながら、

カロリ 南国フルーツ ライチを。

走る訳でもなく日々運動不足の泡子にとって

77キロカロリーというのはとっても嬉しい♪

ライチの甘い香りが心地よく、飲むだけで南国気分を味わえるお酒です


さあ、これからが夏本番
夏休みの練習に大会にと泡子2号の部活もこれからが正念場です
泡子にとってもこの夏休みは、
お弁当作りと膨大な量の洗濯物が待ち受けていることでしょう・・・
が、モノは考えよう。
遥か昔の青春時代に思いを馳せ(笑)
マネージャー気分で楽しみながら乗り切っちゃおう!
と思った泡子でした。


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

家族のサポーターとしてがんばるぞ~!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

1


梅子こんにちは 梅子です。


梅雨でじとじとしていたり、
真夏のような暑さになったり、
なかなか体がついていけない、
アラフォー梅子の今日この頃です(TT)


この春から、小梅1号が中学生になり、
吹奏楽部に入部しました

大会を勝ち抜く強い!?吹奏楽部ということで、
毎日の部活はもちろんのこと、
朝練も週3日、土日はほぼ終日練習という
少々ハードな日々を過ごしています

そんな1号が、
夏休みの部活のスケジュールを持って帰ってきました。

フルートとスケジュール


なんと、

夏休み中、ほぼ毎日練習で、
お休みはお盆に3日だけ!

ひえ~~~~~

部活で希望のフルートになることができ、
頑張っている1号を見ていると、
ひたすらサポーターになるしかありませんよね

これも青春、
いっぱい汗をかいて、感動して、そして涙をながして、
勉強では学べない人生の大切なことを、たくさん経験してほしいものです

とはいえ、一緒にでかけることもできない日々
少々不完全燃焼な梅太夫&梅子ですが、
そんなときこそ、
朝ごはん、お弁当、夕食を大切にしようと心がけています

その中でも、特に夕食。

家族4人で、おいしく、楽しく、時にはけんかしながら、
とにかく一緒に食卓を囲むようにしています

今日の日曜日も1号は1日練習でしたので、
帰宅に合わせて、夕食開始です。

2


甘エビのお刺身、

豚肉の竜田揚げ、

新じゃがポテトの粉チーズあえ、

きゅうりと新玉ねぎの梅おかかあえ、など


あれ、おつまみばかりじゃないですかね(笑
そこはご愛敬
なんといっても、梅子&梅太夫は、
小梅たちの顔をみながら、飲むことが本当に楽しいのです


今日のおともは、

カロリ。のマンゴー


梅子は
レモンのスライスを添えて、いただきました。

カロリ。マンゴー


あ~南国にいきたいな連れて行って~!
って思ってしまう、

マンゴーのおいしさが際立ったお味。

マンゴー好きの梅子にとってはうれしい^^
カクテルにしてくれて、ありがとう、サントリーさん!


これからも忙しくなると思いますが、
いつか小梅たちが、おいしかったよね、あの料理、
そしてパパとママは、おいしそうに呑んでいたよね、あのお酒、
って思い出せるような食卓にしたいと思います。
これからも、お料理をがんばるぞ~!


きっと遺伝子としては、お酒が弱くない小梅たち。
いつか一緒に飲めるようになったときのことを考えると、
楽しみなような、ちょっとコワイような梅子でした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:38  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
