2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

旬の鯵を楽しもう!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
nomitai0622-1.jpg


果子こんにちは!果子です!


友人から大量の鯵のお裾分けをいただきました(^^)
一年中スーパーで見かける鯵、
実は6月から夏にかけてが旬なんですって

普通に塩焼きにしてもいいのだけど
家族に好評なのは鯵フライ。

しかーーし
いただいた鯵はちょっと小ぶりなので
鯵フライにするには小骨を取るのが大変

なので私は鯵の一夜干し鯵の開きを作っちゃいました

塩水に浸ける方法とか
色々あるようだけど
私はとにかく簡単にできる作りかた(^^)


お塩を振って干すだけ!

0622-3.jpg



一夜干しは本当に一晩干すだけ。
夜に塩を振った鯵をベランダに干しておけば
朝にはできたての一夜干しが食べられちゃいます。

目安は触ってみて
表面がベタつかず
薄い膜が張っていれば大丈夫。
鯵の旨みが膜の内側にギュギュッとつまっていますよ(^^)

干物は外出する用事のない天気の良い日を利用すれば
こちらも1日でできちゃいます。
少し身が硬くなり
全体的に身がしまった鯵に
旨みが濃縮されています。

私は藻塩を利用しています。
ケチらず美味しい塩を使うのが
おいしい干物のコツだと思いまぁ~す

nomitai0622-2.jpg


一緒にいただくのは

6月1日発売の

-196℃ こだわり果樹園〈甘夏みかん〉。

熊本県天草の甘夏みかんを使用しています(^^)

な~んて簡単に言っちゃうけど
そんじょそこらの夏みかんじゃないのですよ。

熊本県天草柑橘組合の農園の方たちが一生懸命育てた夏みかん

しかも、サントリーの社員の方が農園を訪れ、
果物の品質・農薬使用状況をチェックした夏みかんなんですって

愛情をこめて育てられ、
安心・安全というお墨付きをもらった夏みかんが
瞬間凍結してチューハイになっているんです。


夏みかん独特の“酸っぱ!!”という味じゃなく
さっぱりした酸味と甘さで飲みやすいです(^^)

しょっぱい干物にもよくあいました


風水では
旬の食べ物をいただくと
良い気がもらえるのだそうです。

特にこの時期、鯵は運気を活性化させる食べ物で

“家族に幸運をもたらす”らしいです。

我が家は本当にLUCKYな事がありましたよ(^^)

みなさんもこの時期、自家製鯵の干物づくりいかがですか?




テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

上高地でプレミアム

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ビール&野沢菜_convert_20100620113928


実子こんにちは、実子です。

暑くなりましたね~

ワールドカップ観戦も加わって、
ビールがグビグビとまらない実子です
やっぱり、乾いた喉にビールは最高!
そして、スポーツ観戦のおともにもビールは最高~!

それにしても、オランダ戦は惜しかったですね~
次の、デンマーク戦はどうなるかな~?
今からドキドキです
頑張れニッポン



ところで、
実子は先月、上高地でハイキングをしてきました。

上高地


美しい自然に、思わずうっとり~~。
何より、水がとっても綺麗!
透明度が高くて感動モノでした

上高地鴨


そんな綺麗な川を
スイスイと泳ぐ鴨を発見。
気持ち良さそう~~

実は鴨の他にも
カモシカや野生の猿にも遭遇できたんですよ~

カモシカ

猿



ゴールの、河童橋近くの売店へよってみると。。。

な~んと
湧き水で冷やされた
サントリー・ザ・プレミアムモルツを発見!

プレミアム


ただでさえ、美味しいプレミアムモルツが
さらに美味しそうに見えます~~


が、しかし。。。。

この後、待っているのは
帰りの車の運転。。。。(泣)
ここはぐ~~っとこらえて

サントリー「南アルプスの天然水」をチョイス。

天然水


中央アルプスを見ながら飲む、
南アルプスの天然水。
う~ん、美味しい♪

南アルプスの水も、上高地と同じくらい綺麗なんだろうな~


帰宅後、
お土産に買ってきた野沢菜をおつまみに
サントリー・ザ・プレミアムモルツをゴクゴク♪

旅を思い出しながら飲むビールの味も
と~ってもプレミアムなのでした~

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

角ハイボールで居酒屋麦子

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
角ハイボール


麦子こんにちは、麦子です。

ビールが美味しい季節になりました!

最近の麦子のお気に入りは、週末の午後にお庭で呑むことです

お掃除、お洗濯、買い物を終えてから、
ちょっと早めに夕食の下準備を整えます。
まだ日は高いけど、心地よい風が吹く晴れた午後、
簡単なおつまみを用意してほっと一息。

お庭にイスを並べて夫と2人、

ダイエットで乾杯します

ダイエット

ダイエットだとカロリーも抑えめなので、
気兼ねなく呑むことができるのがうれしいですよね

えっ?このテーブル、宅急便のマークがついてる?
えへへ、イスはあるのですが、テーブルがね、まだないんです
代わりにダンボールで代用したのはご愛嬌ということで・・・

「あ~、美味しい!」

思わず言葉がでてしまうほど、
お昼から呑むダイエットは最高に美味しく味わえます



♪ウィスキーが お好きでしょ もおすこ~し、しゃべりましょ♪

この歌を聴いたのは何年前だったんだろう???
なんとも色っぽい石川さゆりさんの歌声に
同性として惚れ惚れしちゃったのを覚えています

今はCMで小雪さんがおいしそうに呑む

ハイボールを見て、

呑みたいな~って思うのは

私だけはないはず。

そしたらなんと!

角ハイボールの缶

があるのを知っていました?

麦子、知りませんでしたよ。
もうスーパーで見つけて感激!早速買ってみました。

さぁー今夜は角ハイボールで居酒屋麦子の開店です

麦子夫からは春巻き、小麦からはお肉が食べたいとのリクエスト。

はるまき

肉厚の干ししいたけをたくさんいただいたので、
昨日から水に戻して春巻きに入れました。


そしておいしそうな和牛カルビをスーパーでゲット。

和牛カルビ

シンプルににんにく、塩・こしょうで味付け。


そして麦子家でよく出す突き出しがこれ。

根三つ葉とちくわのからし醤油あえ。

みつばとちくわ

根三つ葉をさっとゆがいて、細かくきったちくわとからし醤油であえるだけ。
お酒に合うので、麦子夫も大好きな一品です。

そしてほうれん草とひき肉のサラダ。

ほうれん草サラダ

サラダほうれん草に、
にんにく、塩コショウで味付けたひき肉をのせてポン酢でいただきます。


ビールや焼酎も美味しいけれど、
たまにはウィスキーもいいですね

「やっぱり角瓶買おうよ・・・」と夫婦で意見が一致しました。

そんなワケでHPを見ていたら、

角ハイボールの父の日のセットを発見!

http://www.suntory.co.jp/whisky/gift/product/01.html?key=enjoy

これならウイスキー派の父も喜びそう!
明日買いに行こうっと!

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

女二人のお気軽ワイン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ワイン2

miyu-1.gifこんにちは。肴子です。

呑み隊に参加させてもらって3回目の登場です

今日の宅飲みは、
肴子の自宅に仲の良いお友達を一人招いて、
二人でまったりとおしゃべり

もうひとりの友達の
出産&誕生日祝いのプレゼントを考えるために。。。
というのが口実で、実は呑みたいだけの肴子

今日は女二人ということで、お酒のチョイスはワインにしてみました。

その名も

「酸化防止剤無添加のおいしいワイン」


ほんのり甘くて飲みやすいワインがお手頃価格で楽しめます

全体

 
グラスはベネチアングラス。
ヴェネチアに旅行に行ったときに一目惚れをして購入したものなんです。
これ、落としても割れないので気軽に使えるすぐれもの


きょうの料理は、ワインに合わせてみました。
まずカマンベールチーズをまるごと1個使った

タルティフレット

タルティフレット


フランスの郷土料理です。
野菜がとろけるチーズと絡まって美味しい!しかも簡単。


次は、

フランスパンのオープンサンド

オープンサンド

アボガドと卵のディップを用意しました。



そして、友達に教えてもらった、

バジルとカツオのサラダ。

バジルとカツオのサラダ


塩ゆでしたカツオをほぐして、
生のバジルとオリーブオイル・塩こしょうであえるだけ。
肴子は黒コショウをたっぷりかけて食べるのが好みです


女二人で、ワインを1本空けてグダグダ。
本題のプレゼントについては・・。
買い物に行ってから決めよう、ということに決定(笑)
結局、何も決まってない
あ、でもカードだけは書きました。
この歳になっても
友達と誕生日のプレゼント交換ができるってちょっと嬉しいです。
しかもお値段は一人千円くらいに抑えて
いるからそんなに負担でもない。

良いものが見つかるといいなー。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
