2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

贅沢な日曜日♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
nomitai0426-1.jpg


果子こんにちは。果子です。


近所にコンビニが出来たので
特に用事がないのに
ちょこちょこ覗いてしまいます。

今日も新製品を見つけちゃいました。
4月20日に発売されたばかりなんですって


初夏限定販売のカクテルカロリ。

ハッピーパイン
スイートチェリー


もうひとつは白い缶に金の麦の絵が
なんとも高貴な(笑)イメージをかもしだしている

絹の贅沢。

真ん中の“醸造所京都謹製”というのは
京都ビール工場で限定製造したことを表しているんですって。

京都いう文字を見ていると・・・・なんか幕末を連想しちゃいます。
だって、今、ドラマの龍馬伝にはまっているんですもの

もうすぐ新撰組も出てきそうですよね。
最近日曜日は早めに家事を終わらせ
8時にはTVの前に座るようにしているんです

でも、
今日は出かけていたので夕ご飯の準備が遅くなってしました・・・

なので
ちょっと行儀が悪いですが
TVを見ながら夕ご飯。

いただきものの

長崎皿うどん。

nomitai0426-2.jpg


豚肉、海老、たっぷりの野菜、チクワを炒めて餡を作り
パリパリの麺の上に乗せていただきました

一緒に飲むのは

絹の贅沢。

100%アロマホップと
副原料に殻を取り除き磨き上げた磨き麦を使用し
じ~~~~くり時間をかけて熟成させた新ジャンルの発泡酒は
まろやかで深みのある味!

う~~~ん、本当に贅沢

大好きな福山雅治龍馬を見ながら
おいしいお酒と皿うどん。

日曜日はこうじゃなくっちゃ

皿うどんの他には

マグロのトロ。

口の中でとろけるトロ・・・・こちらも贅沢!!
でも、なんと1パック500円!!
トロはトロでもカマトロだから。
でも、本当のトロと遜色ないおいしさです。

絹の贅沢も、こんなに上品なおいしさなのに発泡酒だから
お値段はビールよりお得

贅沢はなにもお金をかけるだけじゃないんですよね(^^)

TVは続いて9時からの「新参者」へ。

カクテルカロリ。から
スイートチェリーをセレクト。

(ハッピーパインは来週のお楽しみ

おつまみはCOSTCOで買ってきた

冷凍のシュリンプ。

お水に5分浸けるだけで食べられるので
重宝しています。

スイートチリソースをかけると
簡単シュリンプカクテルの出来上がり。

nomitai0426-3.gif


スイートチェリー

ピーチの爽やかな甘さの中に
ちょっぴり甘酸っぱいチェリーの味がして
気持ちがウキウキしてきます(^^)


おいしいお酒に
おいしいおつまみを食べながら
大好きなドラマを見てダラダラ。
こんな贅沢な日曜日を過ごして
また1週間頑張る私なのです


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:36  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

リラックスな誕生日

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_3384_convert_20100426091110.jpg


実子こんにちは♪ 実子です。


今年の春は気温差が激しいですね~
皆さま、体調を崩されたりしていませんか?


ところで、4月某日、
実子はまたひとつ歳を重ねてしまいました

子どもの誕生日は素直に嬉しいけれど、
自分の年齢に足し算をするのは、
いつの頃からか、とほほ。。。な気分になっています~(笑)

でもでも、
家族に祝ってもらう瞬間だけは、
やっぱり嬉し~い

今年は娘がいろいろとパパに計画を持ちかけていたよう。。。
ただ、
まだまだツメが甘い我が娘

「ママにはないしょね~」と言いながら、

実子の側で
パパと電話で相談してました~

当然、内容は筒抜け

もちろん、そこは聞こえていないフリってことで(笑)


お誕生日の夕食は
パパの手料理。

ブロッコリーサラダ

ブロッコリー



最近パパがハマっている、
ローストガーリックたっぷりのラー油を使った、
キノコのラー油炒め

きのこ


筍の煮物

たけのこ


阿波尾鳥のグリル
柚胡椒を少しつけて食べるのがポイント♪

蒸し鶏



ネギと鶏肉の蒸煮

IMG_3379.jpg



そして、乾杯のお酒は

「サントリー リラックス」

リラックス2


TVCMで、
懐かしい洋楽とともに語る、滝川クリステルさんの

「リラックスはどこですか~?どこですか~?」

のセリフを聞いて、
いつか飲んでみた~い!と思っていた実子。
今回、やっと飲めて大満足

4種のアロマホップと、3種のビターホップの
計7種がブレンドされているんですって。


なるほど、コクがあって美味しいワケだ~♪

しかも、糖質ゼロは嬉しい限り♪


そして夕食の最後に出て来たのは、

娘がチョイスした、お花とケーキ♪

ケーキ



パパと娘に、心から感謝♪

お腹も心も大満足な実子でした~。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:26  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

7種のホップ Relaxで春を満喫

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
Relax_convert_20100417185559


麦子こんにちは 麦子です。


やっと暖かく春らしくなってきましたね
ビールの美味しい季節はもうすぐそこまでやってきましたよ、うふふ

今年は呑み隊仲間の卒業&入学キッズがたくさん!
なにを隠そう、小麦も今年の春から高校生になりました

この呑み隊がスタートした年はまだ小学生だった小麦が、
女子高校生になるなんて、
なんだか信じられません。

まだサクラの花が残る先週の水曜日に入学式がありました。
小麦命の夫はわざわざ休みをとって小麦の入学式に参列。
一生懸命小麦の姿をカメラに収めておりました。


入学式までの春休み、
小麦は部活の合宿もあり忙しかったのですが、
幼馴染のお友だち親子が遊びに来てくれました

公園デビューの時期からずーーーーーっと仲良しで、
幼稚園も小学校も、受験してご縁があった中学校までも一緒になったという、
もう切っても切れない縁をもった2人。

それぞれのお友だちができても、
やっぱり一番安心できる相手はお互いだそうです
高校生になっても家の中を走り回って遊ぶのは、公園時代から全く変わりません・・・


お互いの家に遊びに行くと、いつも夕飯までごちそうになります。
そうはいっても特別なことをせず、家にあるものでおもてなし。

今日は

今が旬の食材を使っておうちご飯を作りました。

まずはたけのこを使って、

チンジャオロースと

0410chinzyaorousu.jpg


筍ご飯。

0410gohan.jpg


掘りたて・・・といって売っていた
サトイモの煮物。

0410nimono.jpg


春といえばカツオのたたき。
新たまねぎをたっぷり敷いて一緒にいただきます。

0410katsuo.jpg


大きなあじも売っていたので
お刺身に。

0410sashimi.jpg


こちらはお酒のおともに出した
自家製チャーシュー。
たっぷりのねぎを乗せて。

0410chasyu.jpg


そして、そして、今回ママ友と一緒に飲んだのが、

7種のホップ Relax と金麦


このリラックスって名前が麦子は気に入りました
なんかね、
構えず肩の力抜いて、好きなだけ呑んで~って感じで
うれしくなるネーミングじゃありませんか?

しかも糖質ゼロというのがまたまたうれしいじゃありませんか!
ドイツ産と国産合せて7種類のホップをブレンドされているんですね。

これからの季節、
暖かい日差しが差し込むお昼から呑みたくなる味わいです

そして、サクラのピンクが可愛くて思わず一緒に買った金麦。
ママ友と3本ずつ空けてよい気分となりました。

小麦たちもたっぷり遊んで!?
筍ご飯をお替わりしながら、ぜんぶきれいに平らげてくれました
恐るべし食欲です。

「春を満喫できたよぉ~」

とお友だち親子が喜んでくれて、
とっても楽しい夕食となりました

EDIT  |  09:30  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

たこやきおしゃべりパーティー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ_convert_20100411232949


miyu.gifこんにちは。宅飲み大好き肴子です。

今回は友人宅で女3人たこ焼きパーティーです

金曜の夜、子肴たちは祖母宅にお泊りへ出かけ、
夫は日曜日に試験を受けるために自宅でお勉強なので、
気兼ねなくおでかけ♪

本日のお酒のチョイスは

カロリ。

カロリの飲みやすい甘さが、おしゃべりには持ってこいですよね

限定出荷の「りんご」と「白ぶどう」

には迷わず手が伸びます。
限定という言葉に弱いのです


さてバタバタと仕事を終え、
自宅にいったん帰り、
旦那の夕飯の支度を済ませてからおでかけ。
友人宅では、もうたこ焼きの準備が始まってました。

たこやき 準備_convert_20100411234911


メインのほかに持ちよりで集まったのは。。。

料理_convert_20100411233500


・わかめとしらすのサラダ
・野菜の肉巻き
・焼き芋
・クリームチーズ on クラッカー
・漬物2種(長いもの梅酢風味、カリカリ山くらげ)

漬物_convert_20100411233424


そして楽しいのはたこ焼きづくり

かりかり たこやき_convert_20100411233154


キャベツ・ネギ・タコのシンプルバージョンに紅しょうがを加えたり、
チーズを加えたり、キムチを入れてみたり・・。
チーズが表面がカリカリに焼けて香ばしくておいしい!

2回戦・3回戦とだんだんコツを覚えて、プロ並みの技かも!?
こんなにうまくできるなら、
今度、家でも子どもたちとやろう!

アツアツのたこ焼きを
はふはふ言いながら食べて、おなかもいっぱいになったころ、
友人がおいしい中国茶を入れてくれました。
中国茶用のマグカップ。

中国茶_convert_20100411233343


茶葉を入れるところと飲み口が分かれていて、
茶葉が邪魔にならず優れものです


大いに話し、愚痴り、ストレス発散

やっぱり女のストレス解消はおしゃべりが一番!
すっきりと自宅に帰ってくると勉強しているはずの夫はすでにお休み中
勉強した様子も見られず、
試験は大丈夫かしら・・・

EDIT  |  09:30  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

祝!卒業

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
呑子2_convert_20100406003213


呑子こんにちは.呑子です。


春ですね~!!
我が家も今年は、めでたく呑子2号が卒業を迎えました
あ~んな小さかった呑子2号が立派に小学校を卒業・・・なんだか感慨深いです。
卒業式の呑子2号の立派な姿に思わず嬉し涙したりして・・・


そ~んなほんわか幸せ一杯の我が家の今晩のメニューは

パエリア!!!

DSCN0531_convert_20100406004541.jpg


ムール貝の代わりに、今が旬のアサリを入れてみました。
なまのお米を炒めてそのまま炊くので、簡単!!!お米もなんともいえず
アルデンテで食感がいいのです。材料(シーフードや野菜)さえあれば
簡単に15分くらいで出来るのでお勧めです。
パプリカなど色鮮やかなものを
入れると、春らしいですよね!!!

余ったあさりでボンゴレパスタ!!!

DSCN0542_convert_20100406004807.jpg


そして、更に春らしく、ミモザのサラダ。

DSCN0536_convert_20100406005032.jpg


ふつーのマカロニサラダに
裏ごししたゆで卵の黄身をミモザのようにちらします。
アスパラなどもっと緑色がはいると
もっと「春」らしくなったかな~ちょっと残念・・・

呑子2号のお楽しみ今日のデザートは、

ロールケーキと

DSCN0532_convert_20100406005226.jpg

シュークリーム!!!

DSCN0551_convert_20100406085808.jpg


呑子もやっと、卒業式や中学入学手続きなどの忙しさが一段落したので
大好きなスウィーツを作る時間ができました。
嬉し~い!!!
思わず腕をふるっちゃいました。

その夜、呑子は

「SUNTORYほろよい」

を呑みながら卒業証書をながめています。
甘酸っぱくて、やさしい味で今の呑子の心境にピッタリなお酒
6年間、毎日元気に楽しく学校に通ってくれた呑子2号。
卒業おめでとう!
そしてありがとう!
ママは感謝の気持ちで一杯です
これからどんな人になるのかな?な~んて考えながら
「呑子2号の未来に乾杯!」
今日の(も?)お酒は美味しい・・・


EDIT  |  09:04  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
