2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

結婚記念日に乾杯♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
nomitai0329-1.gif


果子こんにちは。果子です。


なんと、19回目の結婚記念日を迎えちゃいました!!
20年目に突入です。
早!
高校卒業後、田舎から横浜に出てきた私にとっては
親と過ごした時間より
主人と一緒の時間の方が長くなったんですね~。

う~~ん。
縁って不思議(笑)

ささやかながら結婚記念日ディナーを作りました。
平日の夜だったので
ほんとささっと。

nomitai0329.gif


ポークソテーはソースにデミグラスソースをかけて
ちょっとご馳走っぽく。
チキングラタンパンはちょうどパン教室で習ってきたばかり。
サラダに
クラムチャウダーはスープ用の器がなかったので茶碗蒸しの容器で。

お供は一足先に桜が咲いている金麦
このデザインかわいいですよね(^^)
お花見が待ち遠しくなります


そして、もう1本。
新発売のほろよい 白いサワー

nomitai0329-2.gif


ほろ酸っぱくて、ほろ甘い。
そう、あの初恋の味(笑)で有名な乳酸飲料のようなテイスト。
う~~ん。
主人と出会った頃を思い出しちゃうわ~

アルコール分3%と控えめだから
夕食後の家事にも差しさわりないし(笑)<普段、飲兵衛だから?
平日の夜、ほっと一息するのにちょうどいいです

nomitai0329-3.gif


デザートはちょっと奮発・・・・・しているように見えるよね。
盛り合わせただけなんだけど(笑)

主人がネットで取り寄せてくれたおいしいロールチーズケーキと
私が作ったとろけるキャラメルプリン、
そしていただきものの甘いポンカン。

20年目もよろしくお願いします(^^)

EDIT  |  09:00  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

お助けメニューでGO!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
100317-awako-1.jpg


泡子こんにちは! 泡子です。

梅子ちゃん家と同じく、泡子家の泡子2号もこの春小学校を卒業します
ホント、つい最近1年生になったばかりだと思っていたのに、
年月の経つのが早いです~~

それぞれの道に巣立っていく子どもたちですが、
同時に新しい出会いが訪れるのもこのシーズンならではですね。

ちょうど1年前の4月に運動系の課外クラブへ入会した泡子2号。
クラブでは、学校や学年の垣根を越えたたくさんのお友達との出会いがあり、
練習や大会を通じて親子ともども絆を深めることができました

土日のほかに平日夕方からも練習があるこのクラブ、
ついこの間も夕方6時から~8時までが練習でした

こんな時のお助けメニューといえば、
もちろん

「カレー

ルーを入れる直前までを仕事に行く前に下ごしらえ。
仕事が終わって一旦家へ戻り、炊飯器とお風呂をタイマー設定にして練習へGO!


一生懸命練習し、さらにお友達とのおしゃべりも楽しんで帰宅。
疲れをしっかり取るために、子どもたちはまずお風呂へ


その間に泡子はカレーの仕上げに入ります。
そうそう、この日はビタミンママの事務所近くの直売所で買った
サニーレタスとホウレン草もあったのでした。

100317-awako-2.jpg


見てください、このボリューム

100317-awako-3.jpg


サラダも同時進行でササッと。

「あ!トマトがない(泣)」

と思ったけれど、
ここは冷蔵庫のリンゴが急きょ代打で入り、
ついでにコーンもパラパラと。

約20分後、お風呂上がりと同時に「ごはんよ~♪」と。
カレーにはホウレン草のおひたしもトッピングするのが泡子家流。
一仕事終え(笑)、

「ふぅ~、まずはお酒

という泡子の今夜のお供は、
これまた先日の梅子ちゃんと同じく

-196℃ こだわり果樹園 山形県水晶果樹倶楽部

ほんのりとピンク色で、桜の香りがふわっと広がります。
春を感じさせる缶のデザインがかわいくて、スーパーで迷わず購入しました。
皆さんもぜひ♪


さてさて、もうすぐクラブのお友達ともお別れの泡子2号は、

「中学生になってもお互い部活をがんばろうね」
「大会で会えるよね」

などと毎回練習の後にいろいろと語り合っている様子(笑)。

この1年の頑張りは、きっとこれからの中学校生活でも役立つことでしょう。

もうすぐ訪れる入園、入学、進級シーズン、
皆さんにもステキな出会いがありますように

EDIT  |  09:52  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

春色カクテルで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1_convert_20100314230325.jpg

梅子こんにちは。梅子です。

もうすぐ春ですね

それなのに、少し暖かくなったなと思ったら、
翌日には、真冬に逆もどりしたような寒さ、
という日が続いています
暖かい春が待ち遠しい梅子です

小梅1号もこの春、中学生になります。
注文しておいた制服を取りに行きました。
なんか本当に中学生になるんだな~としみじみ。

先日、小学校で、

「巣立ちの会」という

6年生の最後の発表会がありました。
1号作成の招待状。うれしいですね。

2_convert_20100314230404.jpg


創作の劇や、歌、合唱、など、
さすが6年生だな~って感動する出し物ばかり。
じ~んと涙を流していると、
5時間目で授業が終わった2号がとなりに座り、

「なんでママ、泣いているの?」とか、

保護者からの合唱では

「ママ、1回も練習に出てないから、口ぱくだったね」と

大きな声で言っていました(汗
まあ、これも思い出として、胸にしまっておきましょう

1号のリクエストで、

てんぷらにしました。

天ぷらのおともは、スーパーで発見したかわいいラベルの、

 -196℃ こだわり果樹園 山形県水晶果樹倶楽部

山形県にある農園主グループ水晶果樹倶楽部で作られた
佐藤錦を使っているのです。

とても甘酸っぱく、さわやかで、贅沢な味わいでした


おすすめは、生タラの天ぷらです。

キスが売っていなかったので、
代打で生タラを買ってみました。
初めて作ったのですが、身がふんわりとしていて、
お塩だけつけて食べると、

日本料理やさん?(大げさですが)って

思えるほど、大好評でした

「小梅1号とお酒を飲める日も、だんだん近づいてくるね、
楽しみだな~」と梅太夫も上機嫌。

え?まだ、8年あります。
う~ん、まだまだありそうですが、
あっという間なのかもしれませんね。
それまで、子育てを楽しまなくっちゃ!

お庭のチューリップもどんどん伸びてきています。
春はすぐそこまでやってきていますね。

子どもたちに負けずに、私たちもまだまだ成長しなくちゃね、と
誓いの乾杯!?をしたのでした

EDIT  |  09:30  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

おいしく飲んで、ダイエット♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
nomitai0301-3_convert_20100307185058.gif

果子こんにちは。果子です。


最近、夫婦でダイエットにはまっています(^^)
主人はなんと1ヶ月で5kg減、
私は3kg減です

夫婦で一緒にダイエットすると
どちらかが食べたいものを我慢することもなく
お互いよいライバルになっていいですよぉ~

でも、
あっさりした食事だけだとストレスが溜まるので
たまには美味しいものも食べなきゃね

本日の夕ご飯は主人が作ってくれたなんちゃってイタリアンです。


nomitai0301-2.gif


バジルポテト
はまぐりのバジル蒸し
パリパリチキンソテー バジルソース

はい。
もうひとつ主人が今はまっているのがバジルソースなのです(^^;
これ1本でお料理がみんなイタリアンに変身しちゃいます。

主人にレシピを聞いたところ
バジルポテトは茹でてつぶしたじゃがいもに
オリーブオイルと塩コショウ、バジルペーストを混ぜて出来上がり。

はまぐりのバジル蒸しは
白ワイン、刻みニンニク、バジルソースを入れて蒸すだけ。

パリパリチキンソテーはオリーブオイルを入れたフライパンで
じっくり焼くだけ。
鶏皮から出てくる脂を、
キッチンペーパーで丁寧に取ると
皮がパリパリに焼きあがります。
バジルソースとレモンを絞っていただきます(^^)

おいしくて
カロリーも控えめなイタリアンの夕食です

もちろんお酒もカロリー控えめ。

まずは

新しくなったダイエット。
1缶77kcal!


カロリ。も、すべて77kcal

になったんですよ。
みなさん知ってました?

ご飯がお茶碗1杯で235kcalだから
ご飯1/3膳分。
ダイエットとカロリ。を飲んでも
ご飯1杯よりカロリーが低いんです(^^)

もちろんカロリーが低くなったからと言って
味がイマイチになっているなんてことはありません。
むしろ美味しさアップ!

ダイエットは発酵度がアップしたことで
後味が更にスッキリして
油っこいものや味の濃いものとの相性バッチリです

ダイエットとカロリ。が強い味方になってくれるので
好きなものを我慢しなくてもダイエットできますよ。


みなさんも冬の間に脂肪を溜めていませんか?
新しくなったダイエットとカロリ。と共に
一緒にダイエットしましょう(^^)

EDIT  |  09:30  |  果子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
