2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

小麦の調理実習

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

karori_convert_20100228032710.jpg

麦子こんにちは、麦子です.


我が家の小麦は中学3年生。
3月には卒業であります。
ということで中学生生活も残りあとわずか.

中学最後の定期テストも控えています。
家庭科はペーパーテストもあるのですが、
なんと調理実習のテストもあるとか

調理時間は30分。
指定された食品群を含んだ主菜を作るという課題。

さて何を作るか?
食べるのは大好きだけど、普段料理を全くしない小麦。
これは困った・・・・

最初に提出した「ぶたのしょうが焼き」は簡単すぎると先生から却下・・・>厳しい。

そして麦子と悩んで、悩んで決まったメニューは、

「白身魚(生タラ)の野菜あんかけ」

再提出したこのメニューは先生も即OK

ということで早速実習。

にんじん、ピーマン、生しいたけ、たまねぎをスライスして油でいためます。
お水をそそいで、あくをとったら、めんつゆ、塩ひとつまみ、お砂糖を入れてひと煮立ち。
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

生たらは一口大に切って、塩コショウを振って、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。

揚げたタラの上から野菜のあんをかけてできあがり。。。。。

はじめてにしてはとっても美味しくできました
さてさて、本番はうまくいくのやら???

小麦に台所を占領されることを見越して、事前に作っておいた五目寿司。

そしてお供は 

のどにドカーン!ののみごたえ

辛口ジョッキ生

こののどにぐぐっとくる刺激のある辛口は、寒い冬でもゴクゴク飲めるのです

このCM、女性タレントさんが曜日ごとに変わるのも面白いですよね。
女性がおいしそうに呑んでいるのをみると、「あっ、呑んでみよ~」って思うから不思議ですよね。

そして続けて呑んだのが、

カロリ。


77キロカロリー
低カロリーな上に、オーガニック果汁というのもうれしいですね

今年のバレンタインは日曜日でしたが、みなさんはどんなバレンタインでしたか?

小麦は毎年友チョコ作りにおおわらわ。
今年も山盛り作っていましたよ。
今年はチョコチップ入りクッキー

クッキ-1_convert_20100228033310


朝から大変です。
毎年増え続けるお友だちの数・・・
キリがないので、今年は厳選して40人にしたとか。。。。

クッキー2_convert_20100228033546


早く本命チョコ1個・・・になって欲しいものです。

EDIT  |  03:46  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

自家製塩辛は柚風味♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

肴子

miyu.gifはじめまして 
このたび呑み隊に入隊しました
肴子(さかなこ)です。

呑めない夫と長男(小1)と次男(年中)の小肴たちと4人家族。
居酒屋のおつまみメニューに偏りがちですが、よろしくお願いします


さて、肴子の会社では毎週火曜日に魚屋さんからお電話が来ます。
電話が来るとおいしい魚を求め、お財布を持っていそいそと玄関へ。

今日、目についたのは新鮮そうな「イカ」
酒の肴といえば「塩辛」。自家製塩辛を作るべくスルメイカを購入しました。

「あ~、早く帰って塩辛が作りたい!!」

とうずうず。
仕事もちょっとだけ上の空です。

帰ってから、小肴たちをほったらかしてイカと格闘。
柚子風味の塩辛完成です
出来立ての塩辛は浅漬かりだけど、イカがコリコリして食感はなかなか。
肴子が一番好きなのは、一日置いた塩辛です。

2010sakanako4.jpg


今日のメニューは、
塩辛に使わなかったゲソと大根の煮物。
メカジキ(こちらも魚屋さんで購入)のガーリックソテー
きゅうりの梅肉あえ
寄せ鍋風の湯豆腐

お酒のチョイスは肴子が一番好きな後味すっきりのカロリの「地中海レモン」。
仕事を終えて、さらに格闘した後のお酒は格別


小肴たちを寝かし、夫が帰ってくるまでの時間は肴子の「おひとりさま」な時間。
今日は、肴子の長野の実家から届いた「野沢菜」をつまみにもう一本。
チョイスは、

ほろよい「うめ」

2010sakanako3.jpg

その名の通りほろよいになったころ帰宅した夫に
「また呑んでる~」と呆れられた肴子でした




テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:11  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

焼肉店でモルツが飲み放題♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

aotougarashi1.jpg


果子こんにちは、果子です。


最近、よく利用しているのが

サントリーグルメガイド

でも紹介されている

炭火焼肉酒房 青とうがらし

ここはサントリーが認定した

究極の樽生が飲める

“樽生達人”

のお店なんですよ

樽生達人が注いでくれるモルツのおいしいこと、おいしいこと・・・

し・か・も

1,500円の飲み放題にしちゃうと

この美味しいモルツ

飲み放題


になっちゃうのです

飲み放題メニューはソフトドリンクも含めると34種類

もちろん焼肉も美味しいです

aotougarashi3.jpg


オリジナルのタレに
ねぎ、ニンニクなど薬味入りのピリカラ醤油 ヤンギムジャンや
コチュジャンを入れて
お好みのタレでいただきます(^^)
私の一押しは
大根おろしをたっぷり入れて、
あっさり食べる焼肉。

他にもガーリックチップはお肉に巻いて、
柚子こしょうは塩ダレにと
いろんな食べ方が楽しめます。

でも、焼肉って高いから・・・と思ったあなた!
ここならお手軽な値段で焼肉をお腹一杯食べられるんですよ!!

aotougarashi2.gif


私がよく利用するのはコース料理。
豚タン
鶏ナンコツ
鶏カルビ
ナムル盛合せ
和牛のタタキ
牛カルビ
チョレギサラダ
サンチェ
牛ガルビ
牛ハラミ
ホルモン
このボリュームでなんと2,000円!!
(メニューはその日によって若干違います)

ホルモンは最初苦手でどうしようと思っていたのですが
ここのホルモンは美味しい
ホルモンの魅力に開眼しちゃいました

1,980円のレディースコースは
お肉の量が控えめになり
代わりに鶏雑炊とデザートがつきます。

コース料理は2名からでも予約が可能なので
家族でも利用できます。

私はママ友とよく利用していますが
先日は子どもの部活で
親子夕食(?)会として利用しました。
ママ達は1,500円プラスして飲み放題
子ども達は500円プラスでソフトドリンク飲み放題。
中学生の男の子ともなると
あんまり母親と一緒に行動してくれなくなるのですが
この親子夕食会にはとっても乗り気で(友達と夜遅くまで一緒にいられるから)
ママ達も普段見ることができない
子ども達の様子(中学生になると友達と遊んでいる姿って見られませんものね)
を観察(笑)することができました

ぜひぜひ、
親子夕食会、
みなさんも計画してみてくださいね
運動系でガッツリ食べる子ども達も満足のお店ですよ(^^)

EDIT  |  21:56  |  果子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

スタミナ満点サムゲタン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

モルツと料理_convert_20100202225914

呑子こんにちは。呑子です



アニョハセヨ!呑子イムニダ!!

 数年前、冬のソナタから始まった韓流ブーム
 呑子もご多分に漏れず、すっかりはまってしまったものでした。
 毎日何時間DVDをみたことか・・・
 
 「美しき日々」(ふっ古い!)のソンジェ役のリュ・シウオンが大好きです

そんな呑子は韓国料理にもはまってしまい、本場ソウルにも数回足を運んだほど。

さて今晩は受験勉強に励む呑子2号のために、スタミナ料理を!
ということで、
サムゲタンを作ることに・・・

DSCN0258_convert_20100202230610.jpg

小さめの若鶏をぐつぐつ煮込むこと3時間、
高麗人参、ナツメ、松の実、ニンニク
と、滋養強壮、栄養満点です。材料は新大久保ですべて揃いますよ!

「う~っ!がんばるのだよ。呑子2号!」

といいつつ、やはり今宵も呑んでしまう呑子と呑兵衛・・・

「くーっと冷たいビールが最高だね!」

今日は

サントリーのプレミアムモルツ

このキレとコク、韓国料理にもピッタリ!

もう一品は

チャプチェ

唐麺(タンシュン)という韓国の春雨と野菜炒めです。
韓国料理にはかかせない一品ですよね!

DSCN0272_convert_20100202231339.jpg


次に作ったのは、「美しき日々」で、ソンジェがヨンスに作ってあげていた

キムチチャーハン。(「キャッ」)

マーガリン&バターを両方使うのが美味しさの秘密!
韓国のりにはさんで食べるととても美味しいの。
我が家の定番です

DSCN0277_convert_20100202231600.jpg


デザートは呑子2号リクエストの

いちごのタルト

DSCN0287_convert_20100202231837.jpg

あまり褒めてくれない呑子2号が

「ママのカスタードクリームは世界一

と大絶賛してくれるケーキです。
バニラビーンズをたっぷり入れるのが呑子流!
せめてこれくらいしかしてあげられないせつなさ・・・

「がんばれ呑子2号!うにゃうにゃ・・・

とやっぱり今宵もホロ酔い気分で
眠りにつく呑子でした。


EDIT  |  22:54  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
