2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

注目のトマト鍋とサントリー・ザ・プレミアムモルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
トマト鍋とプレミアムモルツ

実子

こんにちは、実子です。


今年ももうすぐ終わり。
年末は本当に慌ただしいですよね~。
特に主婦は、大掃除やお正月門松の準備など、やることがいっぱい!

この時期、実子家の夕食は、
簡単で美味しくて、栄養たっぷりのお鍋の登場回数が増えます。
鳥鍋、しゃぶしゃぶ、きりたんぽ、おでんなど、
いろいろなバリエーションで食べられるので、
一石二鳥~oto

しかも、お腹の中からしっかり温まるので、寒い冬にはホントに助かります。

そんなお鍋メニューの中で、ずっと気になっていたのが
トマト鍋さとと-トマトリアル
あるTV番組の中で、今年注目の鍋料理ランキングの上位に入ってたお料理です。

味の想像がつかなかったので、今回は市販のトマト鍋ベースを購入。

入れる具材は・・・
豚バラ肉に、キャベツさとと-キャベツ、キノコきのこ5、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーなど。

ブイヤベースでもなく、普通のトマトスープでもない、
独得のコクがあって美味しかったですハート

トマト鍋一般的にトマト鍋とは、
トマトを用いたスープを調理した鍋料理で、
作り方や具材に決まりはないとのこと。
なので、
各家庭オリジナルの味に仕上げて楽しむことができそうですね。


今回のお料理には、
1年間の締めくくりにもピッタリの、
サントリー・ザ・プレミアムモルツビールをチョイス。

美味しく飲んで、明日も大掃除を頑張らなくっちゃ~!


今年も1年間、ステキに呑み隊を読んでいただいた皆様、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
EDIT  |  22:50  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

クリスマスといえばスパークリングワイン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
nomitai001.jpg

麦子


こんにちは、麦子です。
今年もあと1週間あまりですね。


みなさんはどんな年でしたか?
麦子は新しいことに挑戦したり、新しい出会いがたくさんあったりと楽しい一年でありました。キラキラ

さてさて忘年会シーズン真っ盛り、そして今週は楽しいクリスマスクリスマスツリー?も待ってます。
麦子も12月に入ってから忘年会の予定がぎっしり。
先週は忘年会が3回、今週は友人とのクリスマス会、家族とのクリスマス、
そして週末は今年最後の忘年会を麦子の家で開催予定です。

今日はクリスマス会のためにモザイクモール港北のローゼンでお酒を買い込んできましたよ。
ここのローゼンはサントリー製品が豊富に揃っているので、麦子はよく立ち寄り
ます。

クリスマスといえばスパークリングワインドットハート
麦子も毎年買っている、フレシネ コルドン ネグロ。
乾杯用に用意しました。
nomitai002.jpg


続けて飲むのは、もちろんプレミアムモルツアップロードファイル
のん兵衛の集まるクリスマスはこの缶がいったい何本空になるのか???

そして車でくる友人もいるので、ファインゼロも用意。
最近はアルコールゼロでもビールと変わりないテイストを味わえるのがうれしいですよね。
なんと今なら350mlの値段で、500mlが買えるんですよ~、とってもお得になって
いました。

またチューハイ好きな友人もいるので、糖質ゼロのライムジンジャーエールをセレクト。

糖質ゼロとう女性にはたまらないですね。jumee☆faceA123

そしてそして週末の忘年会はまた新たに用意しなければなりません。。。
家の中が空き缶だらけになりそうです(笑)。

親しい仲間と飲んで食べて思いっきり笑って過ごす時間はとっても貴重な時間です。
こんな麦子と仲良くしてくれる友人たちに感謝です。

そして今年我が家の家族に加わった まめ がかわいいサンタになってくれています。
nomitai004.jpg
サンタまめがみなさんを出迎える予定です!お楽しみに~。

そして今日はうれしいお土産をいただきました。jumee☆thanks4
麦子が大好きな中華街の まるた小屋の水餃子と清風楼のシュウマイです。
nomitai003.jpg
プリプリの水餃子と1つでもずっしりとボリュームのあるシュウマイはビールにもご飯に
もぴったりです。早速モルツと一緒にいただきました。

さっ、あとはクリスマス会の献立を考えなくちゃ!
ここの呑み隊で紹介されたおつまみを参考にしたいと思います。

jumee☆faceA114L3 みなさまも楽しいクリスマスを!雪だるま

EDIT  |  10:23  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

甘~い夜

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1こだわり果樹園柚子



祭子

こんにちは、祭子です。



娘の幼稚園のお遊戯会も終わり、
今年のビッグイベントもほぼ終了。
あとはの~んびり、年の瀬を楽しんで・・・
と考えていたら、

うぉーっ、年賀はがき、買ってなかったぁー!!

半月ほど前、PCでデザインは考えたものの、
それですっかり「作った気分」に。
本日、雨の中、郵便局に走った次第です


さて、12月になると、
クリスマスが近づいたり、ボーナスが出たり、
となんだかちょっと浮かれた気分に
浮かれついでに、今日は
普段はなかなか手の出ない金目鯛を買ってきました。


2金目鯛煮付金目鯛といえば、甘辛い煮つけですよね。
「他のお魚の時より、甘~く、甘~く
と唱えながら、ミリンをトクトク、も少し、トクトク。
そして出来上がりは・・・
「かなり甘い煮つけ」

3サラダ紫キャベツで
コールスローサラダを作ってみました。
ブロッコリーとプチトマトで、思いがけず
の出来上がり!


それから、夫の大好きな聖護院かぶの千枚漬を添えて。
甘酸っぱい千枚漬は、
冬になるとなぜか無性に食べたくなります。

と、相変わらず「テーマのない」祭子メニュー
でも、いいんです。
おいしくお酒が飲めるなら ←言い訳



さて、今夜のおともは、
「サントリー こだわり果樹園 柚子」
冬限定で登場。
限定ですもの、もちろん即買い。

柚子のやわらかい酸味とやわらかい苦みが、
ほんのり香ってきて、いい具合。
酸味より甘みの方が前面に出ている感じで、
マイルドなテイストのお好きな方にはおすすめです


そんな甘~い夜を過ごしつつ、
実はもう1缶、冷蔵庫に隠し持っているモノが

4チェリーコーラ「サントリー -196℃ チェリーコーラ」
こちらも冬限定、即買い。
子どもが寝た後、ゆっくりと・・・







子どもが寝た後ゆっくりいただいた「チェリーコーラ」は、
ハイ、とってもカジュアルで、
「これにはあれだ!」
と、これまた隠し持っていたポテトチップとともに、
幸せにいただいたのでした



EDIT  |  10:00  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

日曜日はSUNTORYの日♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ザ・ストレート


果子
こんにちは、果子です。



最近はまっているのが
日曜夜9時からのTVドラマ JIN-仁-

jin.gif


幕末の時代にタイムスリップした脳外科医の南方仁。
その時代にはなかった医術を使い人々を救っていくが、
その事は歴史を変えていくことに・・・。

視聴率も20%を越え、
今クール一番の人気ドラマなんですって。

このドラマを観ていると飲みたくなるのが
SUNTORYのプレミアムモルツ
第一話では箱でプレミアムモルツが届いたり、
物語の大きな鍵を握る婚約者と一緒の写真の中では
2人がプレミアムモルツを飲んでいたり・・・と
必ずプレミアムモルツが出てくるんです

ドラマも面白いけれど
ビールもおいしそう~~


な・の・で
最近日曜日の夕ご飯には必ずSUNTORY製品。<感化されやすいんです(笑)

夕ご飯の時間からドラマの時間まで飲み続けるので(!)
節約のため発泡酒や第3のビールですが(^^;


私がJINにはまっているように
旦那が今はまっているのが、カレー作り
毎週いろんなカレーが日曜日の夕ご飯に出てきます。

一番上の写真はミャンマーの揚げ玉子カレー
じっくり炒めた玉ねぎとトマト、
各種香辛料を使った簡単カレー。
きつね色になるまで揚げたゆで卵がおいしいんです(^^)
ちょっと甘めのカレーなので
シャープな飲み口の“ザ・ストレート”がすすむ、すすむ!
アルコール6%なので飲みすぎ注意です



琥珀の贅沢こちらは先週のカレー「ハーブチキンカレー」
鶏肉をハーブに漬け込んで作ったカレーはスパイシーで、後から口の中に辛さが広がるんです。
マイルドな飲み口の
冬限定販売“琥珀の贅沢”

すすむ、すすむ!
こちらもアルコール6%なので
調子にのって飲みすぎると
酔っ払っちゃうんですよねぇ~



ドラマ JIN-仁ーは、来週が最終回のようですね。
来週はちょっと奮発して
プレミアムモルツを飲みながら観ようと思いまぁ~す


EDIT  |  10:00  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

銀座プレミアムスパークリング 'マスカット'

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
スパークリング



呑子

こんにちは、呑子です!


はやいものでもう12月。
街はすっかりクリスマスの装いですね!
呑子のクリスマスの楽しみといえば、シャンパンです!
毎年この時期になると、あちらこちらの酒屋さんを覗いて
美味しそうなシャンパンを探すのが恒例行事です。

そんな時、ふと目に留まったのが
「銀座プレミアムスパークリング 'マスカット'」

シャンパンではないけれど、
あの高級フルーツ店千疋屋のマークが入ったボトルデザインはこの時期にぴったり
うー! のっ飲みたい!!!
クリスマスまではとても待てない呑子はついに
お買い上げ!!


さて今晩は、この銀座プレミアムスパークリング(マスカット)にあう、
美味しいご馳走を作ろう! 久しぶりに腕がなる呑子でした。
この芳醇な香りと爽やかな口当たりには、
「やっぱりイタリアンでしょう!」

バーニャカウダーまず1品目は、バーニャカウダー
にんにくとアンチョビがたっぷりはいったオリーブオイルに生野菜をつけていいただきます。
呑子はかくし味にバターをいれます。

柿のサラダ次に、今が旬のかぶと柿のサラダです。
これも隠し味に柚胡椒をきかせます。

プチトマト3品目はこれ! プチトマトのマリネです。
モッツアレラチーズの白と
赤のコントラストが綺麗でしょ!

きのこ次も今が旬のキノコのマリネ
しめじ、しいたけ、エリンギ、マッシュルームをたっぷりのにんにくとオリーブオイルで炒めます。

ペンネ5品目は、定番のアラビアータ
呑子は辛党なので、ちょっと多めにたかのつめを入れちゃいます。



あれっ!? もうお酒がない!!!
「パパ買ってきて!」
「え~またっ!! やれやれ
としぶしぶ買い物に行く呑兵衛・・・


ガトーショコラ最後はデザート!
呑子の十八番、ガトーショコラを作りました。
昔パリで修業した友人のパティシエ直伝の自信作です。バンホーテンのココアをたっぷり入れるのがコツですよ。



明日から仕事でドバイに行ってしまう呑兵衛
しばしのお別れに家族団欒の時を楽しんだ呑子ファミリーでした。

EDIT  |  13:22  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
