2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

お誕生日会にはやっぱり、ザ・プレミアム・モルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
お誕生日会.jpg


泡子

こんにちは、泡子です。



先日、わが家の泡子3号が5歳の誕生日を迎えました

朝からお誕生日会のセッティングに忙しいお姉ちゃん・泡子2号。
天井にも折り紙で作った動物たちが。

091125-1.jpg091125-2.jpg



いつもよりも早めに夕ご飯のセッティング。
晴れの日のメニューは、「串揚げ」

将来お酒が飲めるように、という泡子の願いが込められたメニュー
にも取れますが、子どもたちのリクエストだったことをここに報告します(笑)。

お酒は、特別な日には必ず登場する・・・
そう、ザ・プレミアム・モルツ

やっぱり美味しい~~~~


串揚げメニューは、豚ロースと玉ネギ、エビ、うずら、しいたけ、アスパラ巻き、
れんこん、サーモン、ウインナーなどなど。

泡子のオススメはこちら!

串揚げ.jpg何だと思いますか?

じゃじゃ~ん。
「こんにゃく」なのでした。

串揚げ2.jpg最初は「えぇっ!」と思いましたが、
飲み会では食べる担当の泡子夫が
「これがうまいんだ!」と言うので
作ってみたのが数年前。
今では一番のお気に入りメニューになってます


ケーキ.jpg宴の〆はケーキ。
ろうそくの火を「ふ~っ」消すのも
だんだん上手になってきました


泡子3号へのプレゼントは、リクエストに応えて、
ハンディターミナル(レストランで注文を取る時にピピっとする機械)。

ここのところ毎日、お店屋さんごっこで盛り上がってます(笑)。




EDIT  |  09:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

ハッピバースデー! 小梅1号

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
誕生日


梅子

こんにちは、梅子です。


今日は、小梅1号の12歳の誕生日

リクエストを聞いたところ、「パパのイタリアン~

うちの子どもたちは、いつも梅太夫の料理をリクエストします。
淋しいような、頼もしいような、でもホンネは楽できるぞと、
横で「いいね~」と大賛成している梅子です。


ということで、梅太夫かお料理を紹介いたします

カルパッチョカルパッチョ
ポイントはソースです。にんにくを炒めて、オリーブ油、だし醤油、バルサミコ酢、米酢をさっと温めたソース お好みでレモンをかけて。

チキンのソテーチキンのソテー
地鶏のモモ肉に、塩コショウ、小麦粉をつけて、オリーブ油でじっくり焼きます。ソースは、にんにくをオリーブ油で炒めて、玉ねぎ、トマトを入れてケチャップ(子ども向け)でささっと作ります。子ども向けの味付けのため、大人は食べる時に、タバスコをどうぞ。


つけあわせは、去年より流行っている蒸し野菜
さつまいも、にんじんは甘さが引き立ちます。
フレッシュなグリーンが欲しいので、水菜などをトッピング。

しめは、チーズ味のリゾットにしました。


お味は、小梅も大満足

さてさて、1号も12才。小さい頃は、プレゼントにキャラクターの
文房具とか、お人形セットをリクエストされたのに、今では、
「ゆっきーなっぽいかわいいお洋服とブーツ」ですって

成長してくれるのも嬉しいものですが、
それでいてどこかさびしいような。
勝手ですね、親って(^^;

あと8年もすれば、成人式でビールを一緒に飲めるのね、なんていいながら、
本人そっちのけで、誕生日と、金麦を楽しんでおりました。

梅太夫は「壇 れいさんみたいになるといいな~」などと言っています。
そ、そ、それは無理っていうもんだと思うけど、
いつかあんな風に金麦のCMにでてくる、
かわいい奥さんになってくれたらうれしいですね

この1年も小梅1号にとって、ステキな一年になりますように♪


EDIT  |  09:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

アジアン鉄板焼きでパワーアップ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
おつまみ~1


実子

こんにちは、実子です。


インフルエンザが流行していますが、
皆さま、お元気ですか?

季節の変わり目の、体調を崩しやすいこの時期、
実子家では免疫力アップのために、
家族全員、がっつり食べています


レシピそこで今回のメニューは
アジアン鉄板焼き
スパイシーな味付けが、
ビールにもピッタリなのです。



手前からご紹介すると、

インドネシア風串焼き

市販のインドネシア料理「サテ」のペーストに
自家製ピーナッツペーストを加えて、
鶏肉をつけこんだもの。
鉄板の上で焼くと、香ばしくて美味。
ピーナッツの風味が、子どもにも好評でした。


中華風やげん軟骨

実子家の鉄板焼きの定番がコレ。
やげん軟骨を
酒、醤油、ごま油など、お好みの調味料につけ込んで焼くだけ。
コリコリとした食感がたまらないのです〜


韓国チヂミ

市販のチヂミのもとを使えば、
あとは材料を切って混ぜて
同じ鉄板で焼くだけ〜
キムチ&ニラの組み合せは
ビールとの相性バツグンです。


そして、
今日チョイスしたビールはサントリーモルツ

モルツ~1ザ・プレミアム・モルツほどの華やかさはないけれど、実子はしっかりした味わいのモルツが大好き


そのモルツが
「モルツで乾杯!キャンペーン」を開催中!

クイズに答えて正解した方の中から、毎月抽選で50名様に
サントリーモルツ(350ml缶) 6缶パックが当たるんですって

詳しくはこちら

締め切りは12/1
これはすぐに応募しなくっちゃ



ところで、あちこちで紅葉が見頃になりました

黄葉~1美しく色づいた木々を見ながら
温かい缶コーヒを飲むなら・・・

オーレ~1                         これ、おすすめです




EDIT  |  09:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

「8」は迫力のしるし!?

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
P1040950


麦子


こんにちは、麦子です。


11月になると、ぐっと寒さを感じますね。
暖かい食べ物が恋しくなりますよね

寒い季節でもほぼ毎日泳いでいる小麦が帰ってくると、
「ただいま~」のあとに必ず続く言葉は
「今日の夜ご飯なに?」

ママは小麦のご飯を作るためにいるんじゃないのよ・・・
と言いたくなるときもありますが、
おいしそうに食べている姿を見ると、
まぁー仕方ないか・・・ とも思ったり。


小麦がまだ幼稚園に通っていた頃、
いろんなお家に遊びに行かせてもらって、
お昼をご馳走になったことがたくさんありました。

同じ料理でも「それぞれのお家の味や工夫」があって、
とっても参考になったのを覚えています。

その中でも簡単で美味しく、しかもボリューム満点の
グラタンをごちそうしてくれたママがいました。

午前保育のときに、
「そのまま帰りに寄ってー、適当にご飯作るから~」
と誘っていただき、麦子親子を含めて3組の親子を招待してくれたのでした。

「今日は寒いからグラタン作るね~」
の言葉に麦子はちょっと驚き。
えぇー、グラタンって結構作るの大変じゃない
しかもインスタントの箱は見当たらない・・・
「えっ、今から作るの?」
と思わず聞いてしまった麦子でした

バターを溶かしたフライパンに、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを炒めて、
ゆでたマカロニを入れてまた少しいためたところに、小麦粉をパラパラ・・・・
塩コショウをして、コンソメキューブを砕いて入れて、
その上から牛乳を回しいれると、見る見るうちに
ホワイトソースにからまったマカロニと鶏肉。

そしてそのママが
「ほうれん草も入れるね~、ここに入れると子どもも食べるのよ」
といって、ゆでたほうれん草を投入。

大きめの耐熱皿にバターをぬって、
いためた具材をいれます。
その上にゆで卵を4等分したものをならべて
その上からとろけるチーズをかけてオーブンへ。

チーズがとけてほどよく焦げ目がついた熱々グラタンが
できあがりました

実は小麦もほうれん草が苦手。
でもホワイトソースに絡まったほうれん草は、マカロニと一緒に口の中へ

そのママが
「なんでもいれればいいのよー、とにかく適当~
と笑いながらいってくれた、「適当」という言葉が
とても心地よく感じたのを覚えています。

その後、我が家でもこの方法でグラタンを作るようになりました。

グラタン今日は、シメジ、まいたけ、ベーコン、たまねぎ、ほうれんそう、かぼちゃ、そして上にはゆで卵ととろけるチーズ。
もうこれでボリュームも栄養も満点です!
お腹をすかせた小麦も大満足。
はふはふ言いながら完食していましたよ。



あつあつのグラタンに合わせたのは、
キーンと冷やした ジョッキ生8クリアストロング
この  ってなんだろう? って思ったら、
アルコール度だったんですね。
そう、アルコール8度なんですよ。
蝶野さんの迫力あるCMどおり、なんだかこのジョッキ生、
迫力を感じる飲みこたえです

そして、果子ちゃんが紹介していた、秋限定の
カロリ オータムフルーツスペシャリテ 洋なし&マスカット&アップル
私も秋を感じたくなって、思わず買っちゃいました。

洋梨といえば、ラフランス。
そう、ラフランスの味ですよ。


ちょっと読みたい本があったので、
本と一緒に秋の夜長を楽しみました


EDIT  |  09:00  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
