2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

はじめまして。呑子です♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
-196℃



呑子

 はじめまして、呑子です!


今日から呑み隊に参加させていただくことになりました。
小6の娘呑子2号と、夫呑兵衛と3人家族です。
どうぞよろしくお願いします。


暑い日が続きますね。
こんな暑いさなか、我が家の娘呑子2号は
毎日塾の夏期講習に行っています。
中学受験もとうとう追い込み・・・
朝9時から夜9時までずーっと塾に行ってます。

真剣なお顔でテキストをにらんでいる呑子2号。
どれどれ・・・」なんて覗いてみると、
「キャー! む、む、むずかしい! ぜんぜんわからない・・・」
教えるなんて絶対無理


お弁当そんな呑子2号のために、せめて美味しくて栄養バランスのとれたお弁当を作るのが母である呑子のせめてもの役目。
毎日、呑子2号の大好きなお肉を使ったお弁当のおかずを作り、足繁く塾に送り届けるのでした。


ところで、呑子2号が、
「ママとパパ、最近とても仲良くな~い??」
と不思議顔。

ふ、ふ、ふ、それはね・・・
ジャーン!! 大人の時間なのだよ・・・
呑子2号が塾に行っている間、呑子と呑兵衛は、
13年ぶりにふたりだけの時間を過ごすことになり、
「せっかくだから・・・」と子供とはなかなか入れないお店で
デートを重ねているのでした。


今日行ったのは、たまプラーザテラスゲートプラザ3階にある
「クリスタルジェイド上海ガーデン」
テラスガーデンに夕陽が射し込む、オシャレなチャイニーズレストランです。


プレミアムモルツビールはもちろん、ザ・プレミアムモルツ
この爽やかな味わい、キレとコク。
上品でぜいたく・・・ぷふぁー! 幸せ・・・

小籠包料理は、おすすめ黒豚小籠包、四川麻婆豆腐、極上の窯焼き北京ダック、四川よだれ鶏・・・等々、オリエンタルなお味がgood!
とくればもちろん、
「ビール、おかわりっ!!」


ビールにはちょっとうるさい知人が言っていました。
このザ・プレミアムモルツは、お料理の本来もつ味をひきたててくれるのだと。
ふむふむ、なるほど、今日はやけに食事がすすむ、ビールもすすむ・・・


ホロ酔い気分でコンビニに寄ると、
「-196℃こだわりの果樹園<秋梨>」 を発見!!!
8・18発売の新製品ではないですか!
さっそく購入。
帰宅後、家にあった幸水とともに
まだまだ飲み続ける呑子と呑兵衛でした(^^;)

「あれっ! 呑子2号がいないっ! ・・・あっそうだ、まだ塾だった・・・」
ごめんね、呑子2号。
晴れて来年は一緒に飲みに・・・じゃなくって(汗)、
おいしいもの、食べにいこうね
EDIT  |  09:00  |  呑子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

泡子ファミリーの夏休み

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
gazou1-IMGP0059~1



泡子

こんにちは、泡子です。



やっと夏らしいお天気が続くようになってきたころを見計らって(!?)
<いえいえ、たまたまですが^^;
キャンプ&登山へ行ってきました。

夏休みは、毎年ココ! と決めいているキャンプ場がありまして。
そこで何をするかというと・・・
泡子はただひたすら飲む(爆)

ビール片手に、のんびりと読書したり、
子ども達と場内を散策したり、
マウンテンバイクをレンタルして林道を駆け巡ったり、
夜空に輝く星&天の川を眺めたり、
と普段の日常から解放されて、楽しいことばかり

が、マウンテンバイクは自分の想像よりも難しく、
また道幅も狭かったこともあり思いきり転倒
脚に青あざを作ってしまいました。トホホ


gazou2-IMGP0008~1こちらは、泡子2号が体験教室で焼いたピザ。
後方でプックリ膨らんでいるのは「デザートピザ」で、中身にはミカンが入ってるんです。
どちらも石窯で焼いてあるので、
パリっとしていてとっても美味しかったです
ついつい昼間から -196℃ ゼロドライ の登場です。

gazou3-IMGP0040~1恒例のバーバキューでも飲み

gazou4-IMGP0044~1日が暮れてからの焚き火を囲んで飲み・・・



いったいどれくらいの水分が体に!?


そんなキャンプ生活を3泊ほど。


そしてお次は、登山です。
4歳の泡子3号ももちろん一緒。

ヨイショッと大きな岩の上へ泡子3号を担ぎ上げながら登ります。
なのでガイドブックの標準時間×2倍くらいの時間がかかりますが、
登山道に入ったからには進むしかありませぬ。


gazou5-IMGP0092~1歩き続けること約2時間半、
こちらが今回の目的地からの眺めです。

gazou6-IMGP0107~1あともうひとふんばりして、登った先からの眺めはこちら。


ここから先は、泡子3号にはちょっと無理なので、
しっかり休憩してから下山に入ります。

登山は意外にも登りよりも下りが大変で、麓に着くと足がガクガク
皆の健闘を讃えての下山後のビールがまた旨いのです~~(笑)。

疲れた体を温泉でほぐし。。。そうです、湯上りにももちろん一杯
そして旅館の夕食で・・・以下自粛(汗)

お酒&運動?を程よく取り入れ、リフレッシュ完了
来年のキャンプへ向けて、今日からまたお仕事がんばらなきゃ、
と思う泡子でした



EDIT  |  21:28  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

キャンプの帰りに見つけたザ・ブリュー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ザ・ブリュー



梅子

こんにちは、梅子です。


先週末、梅子家は学童のキャンプに参加してきました。


キャンプ場親子が参加するキャンプなので、
総勢150人以上の大所帯。
登山さとと-夏の山や川遊び、スイカ割りスイカなど、
イベントいっぱいのキャンプなのですアップロードファイル
今年は、足柄上郡山北町のキャンプ場へ
行ってきました。


小梅1号は6年生なので、キャンプの総リーダーキラキラY
小梅2号は、食事作りと、その火おこしの係りとなっています。
子どもたちには、それぞれに役目があります。
このキャンプに向けて、何度も練習してきた成果を発揮します。

おいしいカレー!
食事は基本的に子どもたちが作ってくれます。
ご飯もお釜でふっくら炊きあがり、
カレーもおいしくできました。


このキャンプでは、10班位に分かれて行動するのですが、
夫婦、子どもはみんな必ず別々になります。
ちょっと寂しい気もしますが、小梅たちはなんのその。
すれ違っても、そっけないもんです。
さびしいような、たくましいようなきゃー

キャンプファイアー
夜はキャンプファイアーです。
ここはお父さんの出番
汗まみれになりながら、火を守ってくれています。

立派な火の周りを、子どもだけでなく、親も楽しく踊るのです。
小梅たちはこの火の周りで踊るのが、本当に楽しいとのこと、
「一晩中、踊っていたかった!」と言っていました。


そして、親たちは、親睦を深めるために、真夜中まで、
ビールとおつまみを片手に交流会で盛り上がります。
なんと寝たのは、夜中の3時でしたびっくり

働きながら子育てしているもの同士、
子育てや、仕事、はたまた夫婦の悩みなど、日頃忙しくてなかなか相談すらできないことも
ここぞといばかり、話し合い、情報交換をします。
といっても最後の方は酔いがまわり、なんにも覚えていませんが(爆


今年も楽しいキャンプでした。怪我もなく、無事に終わってなによりです。

帰りに寄ったセブンイレブンで見つけたを ザ・ブリュー 350ml を買いました。

1本123円と値段もお手頃で、コンビニで買えるのも嬉しいです。
ちょっと体は疲れがたまっていましたが、久々に(!?)4人揃った夕食なので、
おうちにあったジャガイモをスライスして、じっくり焼いて、
ピザソースととろけるチーズをかけて、
簡単な一品をささっと作りました。

ザ・ブリューは、天然水100%仕込みなんですね。
スッキリとしたのどごしさわやかなキレのある味わいに、
しっかりとした麦の味わい。
キャンプで疲れた体にしみこむ感じがしました。
本当においしいです。

家族で、それぞれのキャンプの思い出を、話していました。
ちょっと、小梅たちが頼もしくなった気がします
また来年も参加しようねおんぷ
EDIT  |  10:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.05 (Wed)

ヘルシーおつまみで、ぐびぐび♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
サントリーの発泡酒「豊か<生>」

実子

こんにちは、実子です。


曇り空が多い今年の夏。
それでも毎日蒸し暑いですね~。
皆さんいかがお過ごしですか?

実子の趣味はバドミントンバドミントンシャトル
週に1~2回、体育館で練習をしているのですが、
夏の練習は、すっごく汗をかきます。
冷房のない閉め切った室内でプレーをするので、
サウナに負けないくらいの汗が出るんですよ~~

しか~し、たっぷり運動をした後の
ビールの味は格別~~♪
あまりの美味しさに、ついつい飲む量が増えてしまうのでした~(^^)

そんな実子が最近ハマっているのが、

サントリーの発泡酒「豊か<生>」

ふわっとした香ばしさと、
スッキリとした後味がたまらないのです~~。

しかもカラダに嬉しい、糖質50%オフ

それに麦芽+玄米+天然水って、なんだかヘルシー~♪


そこで今回は、おつまみもヘルシーメニューにしてみました。
  
実子のヘルシーおつまみ1まずはお友達に教えてもらった
「ゴーヤのおひたし」
栄養たっぷりのゴーヤゴーヤを、
低カロリーでしかもたくさん食べられる一品。
にんにくの風味も加わって、
ビールとの相性バッチリなのです。

次に、我が家の定番、「きゅうりの浅漬け」きゅうり
大根や他のお野菜でも美味しいです~。

簡単レシピはこちら
ゴーヤめんつゆ100cc、みりん・醤油各20cc、にんにくのしぼり汁少々を合わせ、
 薄切りにしたゴーヤをサッとゆでてひたす。


きゅうり醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、だし昆布少々に
きゅうりを適当な大きさにきって一晩漬け込む。


次は枝豆ビールと枝豆
実子のヘルシーおつまみ2枝豆といえば、
塩ゆでが定番ですが、
先日雑誌でアレンジバージョンをみつけたので
試してみました。

「ハーブ&コショウ」ハーブ
さとと-胡椒塩+タイムを加えてゆでたあと、コショウをたっぷりとかける。

洋風な味になるので、
ビールだけでなく、シャンパンや白ワイン
グラスワイン[白]にも合うかも♪

「ごま油&ごま」
さとと-まめ枝豆を塩ゆでしたあと、ごま油少々とごまをかける。

ごま油って、食欲をそそりますよね~♪
ただ、画像の状態で食べると、
食べる時に指に油がつくのが気になるところ。。。
皮をむいた後に、ごま油とごまとあえたほうが食べやすいようです。


実子流夏バテ対策は、
たっぷり動いて、しっかり食べて、美味しく飲む
暑さ本番の8月はコレで頑張ります!


EDIT  |  12:15  |  実子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
