2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

小麦が選んだ新カロリ!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
0907ザ・ストレート~1

麦子


こんにちは、麦子です。


梅雨明け! と早々と宣言があったものの、
その後はなぜかジメジメと梅雨が逆戻り? の日もあれば、
あつーい! と叫びたくなるようなうだる暑さの日もあったり。
麦子の身体はこの気候についていけませぬ

早くもバテ気味の麦子と違って、
陽気に関係なく元気なのが、我が家の小麦
小麦は水泳部に所属。
そう、水泳といえば夏! 夏休みこそが、水泳部のシーズンなのです!
ほぼ毎週大会があり、そしてそれに向けての練習もほぼ毎日。
そんなに泳いでふやけてしまわないかと、余計な心配もしてしまいますが、
毎日元気に部活にでかける小麦であります。

そして先生から言われているのが
もっと太ること

みなさん、「もっと太りなさい!」なんていわれたことありますか?
163センチ、43キロの小麦・・・
かーさんはうらやましいよ。。。。

そんな小麦のために、栄養バランスの取れた食事を作るのが
母である麦子のせめてもの役目
毎日小麦のリクエストを聞きつつ、献立を考えております。


今日は部活が早く終わった小麦と一緒に、久しぶりにスーパーへ。
朝から暑かったので、
「さっぱり豚の冷しゃぶがいい!」と小麦のリクエスト。

それなら・・・と、そえるお野菜をたっぷり買おう! ということで
赤パプリカ、キャベツ、にんじん、スプラウト、オクラに青シソ。
そして、わかめも。

タレは市販のものでも美味しいのですが、
せっかくだから手作りの2種類のタレを用意。

一つ目は、しょうゆ、みりん、酒、テンメンじゃん、ゴマ油、すりおろしのにんにく、
そしてたっぷりのゴマとわけぎをいれて混ぜ合わせたもの。

二つ目は、練りゴマをみりんとお酒でのばして、
めんつゆを入れて混ぜ合わせたもの。

いずれも量は適当です(笑)。
でもでも、両方ともお肉にもお野菜にもあいますよ

そして冷たいものだけだと身体を冷やしてしまうので、
温かいものも用意。

豚肉はお湯とお酒、しょうがをいれたものにくぐらせるのですが、
これを捨てずにスープにします。
これ、基本ですよね? えっ? ちがう?
クッキングペーパーであくをこしたものに、
中華スープのもと、塩、こしょうで味を整えて、
たっぷりのしいたけと春雨を入れて、たまごでとじます。

あとは、美味しそうな三浦のかぼちゃも売っていたので、
これを蒸しました。
そう、蒸すだけでいいんです。味付けは一切なし。
この三浦のかぼちゃ、甘くてそのままで充分美味しいのです

こんなに山盛りの量があっても、小麦はペロリと平らげてくれました。
ご馳走様とともに、
「今年は県大会に出られるようにがんばるね!」
とうれしい意気込みを言ってくれました


食事のときはもちろん毎日ビール! の麦子ですが、
この日は小麦が「これ、ママまだ飲んでないんじゃない?」と
「ザ・ストレート」を手にとって渡してくれました。

えぇー、そうなんです。実はまだこの「ザ・ストレート」って
飲んだことがなかったんですよね。
ってことで買ってみました。


そしてお酒売り場でチェックの目が厳しい小麦が
次に目を光らせたのが、この2品。
「ママ! 限定だって! こっちはマンゴーが入っているよ!」
とマンゴーに目がない小麦が手に取ったのは、
カクテルカロリ「マンゴーピーチ」
そして限定の文字が入っている 「熊本 松崎農園限定 甘夏みかん」


カロリ食事のあとにいつも小麦が開く「すなっく小麦」で出してくれました。


甘夏みかんはその名の通り、熊本県の天草にある松崎農園でとれた
甘夏みかんを使ったチューハイなのです。
これがとってもさわやかで美味!
甘くなく、かといってすっぱすぎず、
本当に甘夏の果汁を飲んでいる感じなのですよ。
いくらでも飲めちゃいます

そして、カクテルマンゴーピーチ。
マンゴーとピーチ、最強のコラボですよ!
もう気分はアジアンリゾートです
今年お正月に旅行に行ったバリ島のことを思い出し、
小麦と一緒にしばし空想の世界で楽しんだのでした。






EDIT  |  14:07  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

夏はやっぱり

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

金麦&自由軒


祭子

こんにちは。祭子です。


今日は、阪急の地階に
カレーの材料を買いに行ってきました。
「チキン、ビーフ、どっちにしようかな~♪」
と鼻歌交じりに売り場を歩いていると、
「大阪・難波 自由軒 名物カレー」
ののぼりのそばにレトルト箱が山と積まれて、大阪弁のおばちゃんが
声高にセールストークを繰り広げているではありませんか
「自由軒のカレーだッ
私は飛ぶ勢いで進み寄り、
迷うことなく、自由軒カレーを買ったのでした。


自由軒うんと前、大阪に住んでいた頃、
ナンバは千日前の本店に
彼と食べに行った(夫かな・・・たぶん
←モザイクかかってて思い出せません)、
自由軒のカレー。
なんか、すごいインパクトで、
感動したのを覚えています。


とにかく、カラダが自然と買っていました。
チキンよ、ビーフよ、さようなら~


家に帰り、今日はなんだか浮かれた感じで夕食の支度。
夏はやっぱり、カレーでしょ♪
夏と言えば、金麦でしょ♪

金麦・・・最近やたら飲んでます。
梅雨が明け、暑い夏の夜に飲みたいのは、やっぱり「金麦」。
この缶が! このデザインが! このネーミングが!!
なんか、花火の夜空を思わせるのです。
そう思いませんか?


野菜サラダは今朝、
近所の朝取り野菜を売っている農家の方から買った
サンチュとトマトを使って、フレッシュなグリーンサラダに。


自由軒のカレー、金麦、フレッシュサラダ。
夏が来た! 夕食でした。


EDIT  |  00:24  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

幻のジョセフィーヌドレッシングをGET!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

P1410798.jpg


果子
こんにちは、果子です。


話題のジョセフィーヌドレッシング
ついにGETしました!

注文を受けてから作る完全手作りのドレッシング
この会社はこのドレッシングしか作っていないんですって。
それだけ丹精こめて作っているんですね


P1410800~1そして、このドレッシング手に入れるのが一苦労。
店頭販売もなければ、 ネット通販もありません。
もちろんホームページもありません。
家庭の固定電話から注文するんです。
携帯×、会社の電話×なんだそうです。
しかも注文が殺到しているので、
なかなか電話が繋がりません。
更に最近では紹介者がいなければ購入できないんですって
そんな理由から、幻のドレッシングと呼ばれているんです。


ラッキーにも友達から1本譲ってもらえたので
早速サラダを食べちゃいました。
季節のハーブと海草エキスをブレンドしたドレッシングは
見た目はサウザンドレッシングぽいけれど
ニンニクの風味が効いたフレンチドレッシングぽい味。
野菜がいくらでも食べられちゃうんです

一緒にいただくのは
カロリ。ゼログリーンシリーズレモン&ライム
果実の爽やかな酸味が口の中に広がります。
クセがないので、どんなお料理にもピッタリですね。
しかも、1缶飲んでも94.5kcal!
サラダとカロリ。で、 なんともヘルシーっぽくないですか


このジョセフィーヌドレッシング、
サラダだけじゃなく
焼肉のタレやハンバーグや海老フライのソースにも使えるんですよ。

P1410700~1P1410653~2

写真はハンバーグを焼いて出た肉汁に
キノコを入れて炒め
ジョセフィーヌドレッシングを混ぜたものです。


なかなか現物に巡りあうことができない、
まるで都市伝説のようなドレッシングのおはなしでした。


EDIT  |  09:25  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

採れたて野菜とパパの料理withカロリ。ゼログリーン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

photo-1~1


泡子

こんにちは、泡子です。




7月7日は七夕。
この日は、梅雨の晴れ間が広がりましたね
きっと織姫と彦星は、年に一度の逢瀬をかなえられたことでしょう

都会ではネオンの光にさえぎられて、
星の数もまばらになってしまうのがちょっと残念だと思う泡子です。

皆さんは天の川を見たことがありますか?
泡子は、大人になってから山奥のキャンプ場で見ることができました。
大小さまざまな星が、夜空を流れるように輝く「天の川」。
その光景もさることながら、「天の川」というピッタリの言葉が素敵だな、と


さて、梅雨時のうっとうしさは、飲んで食べて解消>え?
ということで先週末のメニューは、義実家の家庭菜園で採れたばかりの野菜と
パパの手料理「ステーキ丼」に決定!


見てください! このキュウリ、こんなに大きいんです

photo-2.jpg子どもたちが大好きなプチトマト、そして写真を撮り忘れちゃいましたがナスももいただきました。


お酒は、先日の梅子ちゃんと同様、
スーパーで見つけたカロリ。ゼログリーンアセロラ

爽やかな香りと、アセロラ特有の甘酸っぱさがナイス
採れたてのみずみずしい野菜、スタミナたっぷりのお肉、
そのどちらとも相性バッチリです


そしてこちらが、パパの手料理「ステーキ丼」。

photo-3.jpg画像では見えませんが、ご飯の上に「いりごま」と「秘伝のオニオンソース」がかけられていたりと、泡子顔負け(というか完全に負けてる・・・)の出来栄え。



で、泡子は何を作ったのかって?
キュウリをスティックに、ナスは焼きナスに、プチトマトはそのまま・・・デス(汗)。
泡子家の週末の食卓は、パパが台所に立って腕前を披露してくれる日なんです~。
パパありがとう~
今週もおいしかったよ!



EDIT  |  09:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

カロリ。シークヮーサーで沖縄ナイト♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1~1


梅子

こんにちは、梅子です。



早く梅雨が明けないかな~と、小梅2号作、てるてるぼうずが、
お部屋にぶらさがっています。
入道雲が青空に広がる日が待ち遠しいですね。

先日、行きつけのスーパーで見つけました!
カロリ。シークヮーサー

シークヮーサーのあの甘酸っぱい、いや
すっぱ~~~という味わいが大好きな梅子。
シークヮーサーのジュースやサイダーも大好きですが、
カロリ。シリーズで、カロリー50%off しかも糖類ゼロ、とのこと

これは、買わないわけにはいきません!

そして、このカロリ。シークヮーサーにあわせて、今夜は沖縄ナイトに決定!


2~1らふてぃのつもりの豚の角煮。沖縄産もずくの酢の物。ナスのさっぱり炒め。沖縄とはあまり関係ありませんが、ごぼうやニンジンのサラダ。そして、小梅たちが大好きなトウモロコシ。
となんちゃって沖縄料理ばっかりですが(^^;



カロリ。シークヮーサーは、爽やかですっきりとした味わいでした。
これなら豚の角煮をいくら食べても大丈夫(かな?)!
この味わいで、糖類ゼロだなんて、本当にうれしいです


実は、夏休みに宮古島旅行を計画、予約までしていた梅子家ですが、
先日、梅太夫と梅子の夏休みのスケジュールが合わないことが発覚
小梅たちからはブーイングのあらしでした

ということで、今日は沖縄民謡をBGMに、
少しでもと、沖縄の雰囲気を楽しみました
パイナップルももう少しで、食べごろです。


「いつかは連れて行ってね!」という小梅たちのかわいいお願いに便乗し、
「実は一番行きたいのはママなんだよぉ」と
と~~~ってもしつこく、梅太夫にお願した
沖縄ナイトだったのでした。


EDIT  |  09:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
