2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

「ほろよい」 呑みました!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1ほろよい&食事


麦子


こんにちは、麦子です。


桜の開花もはじまり、すっかり春めいてきましたね
今週はもうお花見ができるでしょうか?
楽しみですね


桜といえば、上野公園がお花見の名所ですが、
ただ今上野公園の中にある西洋美術館「ルーヴル美術館展」を開催しています。
麦子夫、小さいころから絵を書くのが好きだったとかで、
こういった美術展に行くのが大好きなのです
この前は「フェルメール展」を一人で観にいき、
今回は一緒に行こう! というので、絵画オンチの麦子ですが
お天気もよかったので、お供することにしました。

17世紀ヨーロッパの作品ということで、繊細な色使いはもちろんですが、
麦子は額縁の美しさに目を奪われました
どれもとても綺麗なラインで、しばし見入ってしまいました。

ヨーロッパ・・・一度ぜひ行ってみたいですね

絵を見た後にちょっと小腹が空いたので、
どこかお店はないかと駅の方に戻るとなにやら行列が。
博多ラーメン「一蘭」というお店でした。

3_20090323214533.jpg2.jpg


入り口横の看板に反応した夫の、
「モルツが飲めるじゃないか!」
に、かなりの行列でしたが、並んでみることにしました。

果たして、30分並んだ後のモルツは最高でした

4.jpg5.jpg

続けて出てきた博多ラーメン
とんこつ特有のクセが全くなく、唐辛子を基本に30種類の材料を入れて寝かした
秘伝のタレがピリッと利いて、とても美味しかったです


夜は、小麦のリクエストでレンコンのはさみ揚げ
そして、小麦が大ファンの水嶋ヒロがでている新製品「ほろよい」をいただきました。

このCMを見た小麦、叫びましたよ
「ママ~! 水嶋ヒロだぁ~! これ飲んで~!」
と。

はい、飲ませていただきました。ほろよいレモンうめ
かわいいパッケージが女性向きですよね
そしてアルコール度3%というのもうれしい。

まずはレモン。
すっぱすぎないさわやかな口あたりがどんな料理にも合いますね
レンコンのはさみ揚げにも、もちろん合いましたよ~。
6れんこん


7オニオンスライスそしてオニオンスライス
春野菜の中でも麦子が好きなのが新たまねぎ。
あくがなく、たまねぎの甘さをじかにたのしめるようにスライスして鰹節をふりかけてしょう油をちょっとたらして食べるのが美味しい


8.jpg続けて簡単きのこのおひたし
好きなきのこをさっと湯通しして、スライスしたきゅうりとともに、インスタントの漬物液をまわしかけて10分おけばできあがり。
こちらもさっぱりいただけます。



さっぱりしたつまみとともに、レモンとうめを2本飲んで、ほろよい気分満喫
今年のお花見は「ほろよい」を持って出かけます


EDIT  |  18:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

至福の晩酌

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

springmain.jpg



祭子

こんにちは。祭子です。


今日、緑税務署に確定申告に行ってきました。
横浜青葉ICのたもとに設けられた臨時駐車場に車を駐めて、
税務署までちょっとしたお散歩気分です

道沿いには、雨上がりの菜の花が鮮やかな黄色い小花を揺らしていたり、
谷本川の河原から、新芽の香り(たぶん)が立ちのぼるのを感じたり。
と、プチ詩人になったところで税務署到着。
超現実に引き戻されたのでした


さて、春といえば、桜。
-196℃こだわり果樹園から
春限定「桜&さくらんぼ」 が出ました!

山形県水晶果樹倶楽部で育てられたさくらんぼ(佐藤錦)を使用。
桜とさくらんぼの、華やかで甘酸っぱいおいしさです



spring4~1なるほど・・・うんうん、
桜の香りがする!
さくらんぼの味もする!
気がする!!
いえいえ、本当に入っています。
佐藤錦浸漬酒、および桜リキュール。
缶のデザインもいい感じ
ブログを書きながら、
もうほとんどお花見気分です



今日のお供は、せんべい
以前、北関東に住んでいたとき、
近隣のスーパーやドラッグストアには必ず「ふくべ煎」という
それはそれは美味しいせんべいが置いてありました。
絶妙なだしの効いた軽い感じのせんべいで、
家に在庫を切らしたことのないくらい好んでいたのですが、
横浜へ引っ越して以来、身近にこれを見つけることができませんでした。

ところが先日、ららぽーとのヨーカドーの特設ワゴンに、
「ソフトせん」という名称の、でも透けて見えるせんべいが
あの幻のふくべ煎にまるでそっくりな商品を発見。
このこんがり具合、この丸い感じ、大きさ、厚み・・・
「まさか、ね」
と思いながら手にとって裏返してみると・・・

「ふくべ煎じゃーんじゃーんじゃーん(←エコー)

そう、あの幻のふくべ煎(しつこい)と製造元が同じだったのです。
嬉しい
嬉しすぎるッ


spring2~1というわけで、買ってきました
そしてたまたま、出張で
北関東に行くという夫に頼んで、
元祖ふくべ煎も買ってきてもらいました



今日は2つ並べて、お花見気分の至福の晩酌



EDIT  |  23:25  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

旬を味わう。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
CIMG0118.jpg

果子
こんにちは、果子です。



三寒四温という言葉どおり、
暖かくなったかと思ったら寒くなったり・・・と
変なお天気が続いていますね
みなさん、風邪をひいたりしていませんか?
最近はスーパーで1年中なんでも手に入りますが
やはり旬の食材を食べるのが体に一番いいそうです

というわけで、今が旬のお魚メバル
新ジャガを買ってきました。

おいしいメバルの煮つけを作るコツは
内臓をきれいに取る事。
内臓をきれいに取る私の秘訣は・・・・

お店の人にお願いする

という事です(^^;
だって、すっごーーい不器用なんですよー
お願いすると無料で下ごしらえしてもらえるので
本当に助かってます(笑)。


買ってきたメバルは塩をふって30分放置。
その後余分な水分をふき取ってから
水150cc、醤油100cc、日本酒100cc、砂糖大さじ5と昆布だし
甘めの味付けで煮付けにします。

ご飯にもお酒にもあう味ですよねぇ~
新ジャガは皮ごと煮て、肉ジャガにしました。


CIMG0122~1今日のお供は、
-196℃こだわり果樹園シリーズの中から
白桃をチョイス!
山梨県古屋農園で作られた桃の果汁が
使用されています。
甘いメバルの煮付けに甘いお酒はくどいかなぁ~、
と思ったけれど、
コッテリした味の煮魚と
-196℃白桃の爽やかな甘さが
相性バッチリ
でした




白桃の季節とはちょっとずれますが
桃の花はこれからが見ごろ。

春を先取り気分の夕ご飯でした


EDIT  |  13:36  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

Happy Birthday & Happy Girl's Festival !!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング


1awa.jpg


泡子

こんにちは! 泡子です。



この間は梅子ちゃんのお誕生日だったんですね。おめでとう
わが家では、泡子2号が11歳の誕生日を迎えました。
なので、 お誕生日会 兼 ひな祭りのお祝い を開きました



4awa.jpg

Happy Birthday
& Happy Girl's Festival



ひな祭りといえば、やっぱりちらし寿司。茶碗蒸しも添えて。
そして泡子2号からのお誕生日のリクエスト・メニュー、から揚げ。
定番メニューばかりですが、定番だからこそおいしい!?


3awa.jpg忘れてはならない、蛤のお吸い物も。


このおめでたい席に添えるお酒は、
カロリ ミックス ソルティドッグ
ルビー&ホワイトグレープフルーツを贅沢に使った
とってもフルーティーなお酒なんです。   
ソルティドッグというからには、グラスの縁にSolt(塩)を塗らねば!
こいうことにはぬかりのない泡子です。ウフフ♪

ひと口飲むと、グレープルルーツの爽やかな香りが広がり、
さらにグラスのSolt(塩)が隠し味として、おいしさを引き立てます



ついこの間産声を上げたばかりだと思っていたのに、もう11歳。
早いな~
待てよ・・・ということは、あと9年したら
泡子2号ともお酒を飲み交わせるのね
そんな日を夢見て、これからもがんばるぞーー

2awa.jpg


デザートは、スポンジケーキの焼き上がりが
イマイチだったので、
プリンアラモードにアレンジしたのでした

EDIT  |  09:48  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
