2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

熟考し、堪能する 冬のビール

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プレミアムモルツとオムライス1~1


祭子

こんにちは。祭子です。


今夜は、オムライス
子どもも大人も、みんな大好きなオムライス
かといって、しょっちゅう作っているわけではないので、
たまごでゴハンを包む技が、なかなか上達しません

かけ声をかけて、
「ほっ!!!」
とフライパンを振ると、
ハイ、このようになりました



ところで、寒さもいよいよピークですね。
お風呂上がりのビールも、夏とは違ってゆっくりペースになります。
すると自然に、ビールをじっくり味わう傾向に。
「麦が、具合ええのぅ~
とか、
「この琥珀色、芸術的ぃ
と、しみじみビールの本質を味わうことができるのです。
また、こんな新たな発見も。
「ビールの1杯目って、どうして目がうるうるなるんだろう・・・・・」(熟考)


夏のビールを「カラダで飲む」なら、
冬のビールは「ココロで飲む」感じでしょうか。



ハートオムライス~1今日も祭子はひとり静かに、
プレミアムモルツの夜を堪能しています
(注:単身者ではありません)






EDIT  |  13:18  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

手作りキムチ&チヂミ&カロリ。カシスオレンジ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。伊予柑とキムチ

梅子
こんにちは、梅子です。

最近手作りキムチにはまっています。

夫の梅太夫が

これがなかなかの美味しさ

キムチは、そのまま食べてもおいしいのですが、
豚肉と炒めても、豆腐チゲにも、納豆キムチにしても
美味しいので、いつも大量に作ってもらいます。

作り方は、本場のキムチの簡単バージョン。
最初に、白菜にお塩を振って、よくもんで一晩ねかせます。
(ここまででも十分おいしいのですが)

カロリ。愛媛伊予柑 とキムチとチヂミ翌日、その白菜に、唐辛子3種類(細かさが違います)、
人参、玉ねぎ、大根、生姜、リンゴ、
はちみつ、松の実、アミの塩辛(これがうまみをだすポイントのよう)を
全部まぜて、出来上がり





手作りキムチ
ここで横からつまむと、今回の出来が分かるのです、
ってえらそ~に書いていますが、はい、梅子の仕事は、
ここでつまんで、味の講評だけ

3日後くらいから、発酵が進み、おいしさが増します。
今回も美味しくできあがりました。

キムチがあるなら、とチヂミを作りました。
チヂミは冷蔵庫にある、余っているお野菜を、とにかく千切りにして、
だし、小麦粉、お塩、卵とまぜ、フライパンで押さえつけながら
じっくり焼きます。
チヂミたくさんのお野菜が食べられるので、おすすめです。
今日は、長ねぎ、にら、玉ねぎ、人参を入れました。
小梅たちもぱくぱく、大好きなメニューの一つです。





醤油、みりん、唐辛子、ごま、ごま油、ねぎ、を混ぜた
たれにつけて食べるのが本場流のようですが、
我が家では、さっぱりとポン酢につけていただきます。

辛いキムチにはビールもあうけど、
カロリ。カシスオレンジが気になり、買ってきました。


オレンジとカシスのさわやかな甘さが、辛いキムチにぴったり。
カロリ。もキムチもどちらも進みます、というか止まらない~!


と言いながら、また食べ続け、呑み続けてしまう、梅子でした

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:28  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

カロリ。愛媛伊予柑

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。愛媛伊予柑
果子こんにちは、果子です。

先日、友人達と谷中七福神めぐりをしてきました。

七福神めぐりとは、おなじみ恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、
福禄寿、寿老人、布袋の7人の神様が奉られている神社やお寺をめぐり、
参拝することです。

谷中七福神めぐりは東京ではもっとも歴史が古く、
上野 不忍池弁天堂、上野 護国院、谷中 天王寺、谷中 長安寺、西日暮里 
修性院、西日暮里 青雲寺、田端 東覚寺 をまわります。

谷中七福神めぐり
各お寺で色紙に御朱印を押してもらい
こんな色紙が完成しました。

スタンプラリーみたいでしょ?




下町をゆっくり歩きながら
愛玉子を食べたり、
お団子を食べたり、
谷中メンチを食べたり・・・(笑)
3時間ほどで楽しめる小さな旅でした。
平成21年までは1月1日~1月15日開催でしたが
平成22年からは1月1日~1月10日になるそうです。

初詣もいいですが、
七福神めぐりもオススメですよぉ~

さて、私たちは田端の東覚寺からスタートしたので、
最後は上野の不忍池弁天堂でした。
アメヨコのお土産

そこで、帰りはアメ横に寄ってマグロの中トロとたらば蟹2肩を3,000円
GETしてきました。

心地よい疲労感に、おいしいマグロと蟹。
大満足の1日でした。

残ったマグロはづけ丼にしました(^^)
アメ横までは、なかなか行けないけれど、
スーパーで安いお刺身が手に入ったとき、
もしくは大量に買いすぎちゃってマグロが余ったときなど
づけ丼は重宝しますよ~

私は醤油2:味醂1:日本酒1の割合に
昆布を入れて鍋で煮立て
冷ましたタレに数時間つけたマグロを
熱々のご飯にのせていっただきまぁ~す

お供は1月6日に発売されたばかりの
カロリ。愛媛伊予柑
愛媛県産の伊予柑果汁を使用したカロリ。です。


スッキリとした甘さ、
口の中に広がる爽やかな柑橘系の香りが
こってりしたマグロのづけにピッタリ(^^)
1缶で94.5kcalなのも嬉しいです!!


缶もオレンジの部分に
小さなお花が散りばめられていて、
超かわいくないですかぁ~?


期間限定発売ということで
しばらくカロリ。愛媛伊予柑にはまりそうです

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:10  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

サントリー横浜支店公式ブログのご紹介

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
SuntoryStaffBlog


総子皆さま
ご無沙汰してます・・・っていうか、まだいたの?って
声が聞こえてきそうな酔子です。

今日はちょこっとご案内にやってまいりました。

サントリー横浜支店公式ブログというブログを発見!

ビタママエリアは横浜といってもヒルサイド。
海の近くのバーなんて、憧れるなぁ・・・。

中でも気になったのは
七里ガ浜のレストランバー
Double Doors(ダブルドアーズ) 七里ガ浜店

こんなお店にドライブデートなんていいなぁ>うっとり
注)こういうお店がまったく似合わない夫以外と(笑)



ブログスタッフ紹介を見てみると・・・

大好きなお酒

角ハイボール・(バーで)ラフロイグソーダ・(家で)山崎水割
ジャックジンジャー(ジャックダニエルのジンジャー割り)


う~ん、やっぱりプロ?っぽいセレクションですね

このブログ、まだ始まったばかりのようなので、
今後、みなとみらいや中華街など、いろんなエリアのお店が
増えていくのが楽しみです

横浜・川崎の北部にもいいお店がいっぱいあるので、
呑み隊も負けずに紹介していきたいと思います~!

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:29  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

新年はプレミアムなビールで

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
お正月にはプレミアムモルツ

実子
あけましておめでとうございます
実子です



あっという間の1年。
皆様はどこで新年をお迎えですか~?

実子はここ数年、夫の実家の名古屋で過ごす事が多くなりました。
毎年横浜から車で移動するのですが、
途中、富士山がしっかり見えると、
その年、何か良いことがありそうな、そんな嬉しい気分になっちゃいます。
富士山


ちなみに東名高速道路で富士山を見るおすすめスポットは、
「富士川SA」
下りなら、スターバックス。上りならマクドナルドからの眺めが最高です。

ところで、
皆様にとって、お正月に欠かせないお料理といえば、何ですか~?
実子は「かずのこ」


数の子
お酒との相性が抜群なので、
大人になってから、より好きになりました。

下処理に時間がかかるのが面倒だけれど、
後は簡単♪
お正月だけのお楽しみとして、毎年これだけは手作りしています。

まず、お米のとぎ汁にひと晩つけて、
水に移し替えて塩抜き。薄皮をむく。

一番だし:醤油=1:1 のつけ汁に一晩漬け込む。



保存もできるので、お正月中楽しめますよ~


お正月料理が揃ったら、
新年のお祝いにピッタリの
「サントリー プレミアムモルツ」で乾杯!


美味しいビールに、美味しいお料理


ん~~。お正月って幸せ。


今年も1年、ビタミンママ&素敵に呑み隊を
よろしくお願い致します。

皆様に楽しんでいただけるようがんばりま~す

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:40  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
