2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

パパのお手製料理には、-196℃の柚子で

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ポークソテーと-196℃
泡子
こんにちは、泡子です。

先日、果子ちゃんのブログにもあった 
-196℃ 糖質ゼロシリーズの柚子、 

泡子も早速いただきました

行きつけのスーパーでは、お酒売り場の横のレジについつい並んでしまう泡子(笑)。
並びながら棚をチェック!新商品が目に飛び込んできたら即お買い上げです~。

この間の日曜日は、泡子2号のお誕生日

毎度のことですが、週末のお料理担当はパパ

今回のメニューはというと・・・。
ポークソテーのトマトソースがけ、粉ふきイモ、レタスとプチトマト添え でした!

トマトソースがよく出てくる泡子のブログですが、
だって手間ひまかけたお料理が得意なのはパパなので(汗)。
午後3時頃から台所に立ち、
じっくりコトコト煮込んで作っておりました。
私はというと。。。子どもたちと早々と着席し、
お料理が運ばれてくるのを待ってます(爆)。

乾杯!はもちろん-196℃ ゼロドライ柚子で。

一口飲むと柚子の香りがふわ~っと広がります
ほんのりと酸味の利いたトマトソースとも、そしてお肉とも相性バツグンです。
どんなお料理も引き立ててしまう、柚子マジック。


食後は、泡子2号の大好物、イチゴをたっぷりと使ったケーキを♪
お菓子作りは大好きな泡子。


パパが台所に向かう前に、泡子1号、2号といっしょに作りました。
泡子2号のバースデーケーキ

それにしても子どもが大きくなるのは、本当にあっという間。
この一瞬を日々大切にして、楽しく過ごしていきたいな~と
改めて思ったのでした。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:25  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

メリー・クリスマス!!by祭子

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
祭子のクリスマス6

祭子

こんにちは。祭子です。
待ちに待ったクリスマス。

みなさんは、どんなイブを過ごす予定ですか?

今年の娘へのプレゼント・・・もとい、
サンタさんから5歳の娘へのクリスマスプレゼントは、
「シルバニアのネコちゃんとリスさん」。

よしよし、おやすいご用だわ

サンタさんの代理でそれを買いに行った私。
娘が幼稚園に行っている間に、ららぽーとのアカチャンホンポで
「お人形だけじゃ淋しいから、なんか付けちゃお♪」と物色。

隣には、同じようにママがひとりで、何やら熱心に選んでいます。
みんな一緒ね、ふふ。とほっこりした気持ちで顔を見ると・・・
「おおおおぉ~!!」
なんと、幼稚園の仲良しママ(爆)!
仲良し、というか、ほとんど毎日遊んでる、、、
面白すぎる偶然に、なんだかサンタさんがママへ
「笑い納め」のプレゼントをくれたような。
サンタさん、ありがとう~

さて、今日のためにとっておいた、特別なビールを開けましょう。
ザ・プレミアム・モルツ ホログラム12缶パック

祭子のクリスマス1

ホームパーティーをはじめ、
プレミアムビールの需要が最も高まる年末に向けて
数量限定発売されたものです。

外装にキラキラと光輝くホログラムを採用し、見ているだけでも心躍ります

祭子のクリスマス2リボンを大きくあしらった12缶入りのパッケージは、
まさに、クリスマスにぴったり!









祭子のクリスマス3
昨夜煮込んでおいた煮豚も、いい具合に仕上がっています。

豚ヒレのかたまりをニンニク、ショウガ、白ネギとともに煮込み、
酒、醤油、砂糖で味付け。あとは気長にコトコト、煮込むだけ。
おつまみに、パーティーに、人気の一品です。


ところで、サンタさんは毎年、子どもがお風呂に入っている間に
やってきます。

玄関の外に、プレゼントをそっと置いて・・・

喜ぶかしら

シルバニアのネコちゃんとリスさん、
そして、幼稚園バスにドレッサー(支離滅裂!?)

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:19  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

オシャレなホームパーティにはオシャレなカクテルカロリ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カクテルカロリ。-1


果子こんにちは、果子です。
あっという間に2008年も終わりですね。
子ども達ももうすぐ冬休み。
でも、主婦はこれからが正念場


大掃除に年越しの準備、年始の挨拶などなど・・・。
それに家族がず~~と家にいるのですから
休む暇はありません

そこで、
今年も頑張った、
でもまだまだ頑張らなければいけないお母さん達が集まって
子どもが学校に行っている間に
1品持ち寄りのホームパーティを開いちゃいました。


私は海南鶏飯(シンガポールチキンライス)とベトナムコロッケ、
パクチー玉子といったエスニック料理盛り合わせ。

海南鶏飯パクチー玉子は、
以前もこのブログで紹介しています。

ベトナムコロッケはカニ缶とタマネギの薄切り、香菜を
マヨネーズとブラックペッパーで和えたものを、
水で戻した生春巻きの皮で包み、小麦粉、玉子、パン粉をつけて揚げたものです。

ついでに
冬限定のカクテルカロリ。が出ていたので
こちらも一緒に持って行きました

カクテルカロリ。
ホワイトミモザ

ミモザというのはオレンジジュースとワインのカクテルの事というのは、
みなさんご存知ですよね。
更にホワイトピーチ果汁までプラスされたのがホワイトミモザなのです

カクテルカロリ。
ストロベリーフロスト


いちごとバニラの浸漬酒
浸漬酒って果実だけじゃなくてバニラの実でもできるんですねー。

どちらもおいしいだけじゃなく、
グラスに注ぐと
ホワイトミモザはオレンジ、ストロベリーフロストはピンク色で
テーブルの上のお料理がますます華やぐんです
(ごめんなさい。写真失敗しちゃいました。きれいな色は自分で確かめてくださいね)
1缶105kcalというのもついつい食べ過ぎちゃうパーティーに嬉しいですよね~。

カクテルカロリ-3

生春巻きやポットパイ、チャプチャにトッポギ、炊き込みご飯にお刺身などなど
主婦のレパートリーは広い広い
ホテルのブッフェレストラン並のお料理を堪能しました。

来年1月になったら、またランチに行こうね!と約束して
それぞれ戦場・・・もとい家庭に帰ったのでした。

皆様も良いお年を~~

カクテルカロリ。-2

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:17  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

あま~いのに、カロリーオフ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。と安納いも

実子こんにちわ♪ 実子です。

お芋が美味しい季節になりました。
そこで今回は「安納(あんのう)芋」という、
種子島のお芋を購入。

甘みが強いのに、普通のさつま芋よりカロリーが低いんですって魅力的でしょ~

安納いも輪切りにした状態では、うす橙色ですが
煮ると、綺麗なオレンジ色に。










安納いものレモン煮我が家の定番料理「さつま芋のレモン煮」で
さつま芋と比べてみると、その差がハッキリ!
ほっこり濃厚な色に変化しました。





さらに、おつまみ用に、

安納芋の揚げ春巻き をプラス。

太めの線切りにした安納芋を水にさらした後、
塩コショウをして、
春巻きで包んで揚げるだけの簡単レシピ。

パリパリッとした春巻きの中から出て来る、
しっとり甘~い安納芋が
クセになりそうです。

残った揚げ油でもう1品。

揚げマロニー、塩コショウ味

スナック感覚で食べられる、後ひく味です。
私の場合、油の中でマロニーが瞬時にクシュクシュッとなる様子を見るのが楽しくて、
ついついおまけで作ってしまいます。

さて、甘みがあるのにカロリーオフのお酒と言えば、


カロリ。 カロリ。

既に沢山のシリーズが発売されていて、
どのお酒にするか迷ってばかりの実子ですが、
今回チョイスしたのは
カロリー50%オフが嬉しい、
新カクテルカロリ。


カシス&地中海産ブラッドオレンジ果汁ミックスの
「カシスオレンジ」


マンゴー&ホワイトピーチ果汁ミックスの
「マンゴーピーチ」


どちらも、すっごくフルーティーで、みずみずしくて、おいし~♪

今回も旬の素材を味わいながら、
お酒を飲むコトに幸せを感じる実子なのでした。

P.S.今年も残りあと1ヶ月強。
実子の年初の目標、1ヶ月で0,5キロ減!1年で6キロ減!は
夢に終わりそうです

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:36  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

麦子のプレミアムな都会の夜 その3

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
麦子 忘年会-1

麦子

こんにちは、麦子です。

今年も残すところあと1ヶ月。
早いですね~。

これからの時期、忘年会が多くなりますよね。
麦子も一足早く、忘年会?へ。
今日の場所は、あの若貴のお兄ちゃんのお店
Chanko Dining 若 渋谷店


こちらは樽生達人のお店でもあります。

最初はもちろんプレミアムモルツで乾杯!
外は寒くてもキリリと冷えた
プレミアムモルツは最高です。


ここの紹介にもあるように、「ちゃんこ=鍋」ではないのですね。
食事・・・・というだけあって、素材にこだわった逸品料理がお品書きにずらり
とならんでいます。

麦子の忘年会-4まずは本日のおすすめのお作り。
そして、お品書きの中で目をひいた、
5種類のねぎのサラダ。
長ネギ、わけぎ、たまねぎなどを特製の
ゴマドレッシングで和えていただきます。
ボールいっぱいにあったサラダも
あっというまになくなってしまいました。



麦子の忘年会-3そして、揚げ出し豆腐。このお豆腐、卵豆腐なんですよ。









麦子の忘年会-2そして、やっぱりはずせないのが、
ちゃんこ鍋
ちゃんこ鍋は初体験の麦子は、
元祖塩鍋をセレクト。

鶏肉、野菜、油揚げ、つくねがはいっていて、
柚子こしょうとゴマ、細ねぎを
お好みでかけていただきます。













お鍋が来た頃にはプレミアムモルツも飲み干して、
次はお鍋に合わせて「黒丸」をオーダー。

丹念に選別された鹿児島さつまいも(黄金千貫・コガネセンガン)を使用。
伝統的な黒麹仕込みによる本格焼酎は飲みやすく、
女性に人気の芋焼酎です。


麦子も自宅でも飲んでいますが、こうやって外で飲むのもいいですね。
麦子は水割りでいただきました。

おしゃれな店内はグループでお鍋を囲んでいる女性客が多く見られました。

おいしいお魚とおいしちゃんこ鍋でお腹がいっぱいになりましたが、まだまだ飲
み足りない?麦子は、2軒目のお店へ。

歩いて1分もかからない場所にある、「日比谷Bar 渋谷1号店

日比谷をはじめ都内に28店舗ほど展開している、ショットバーです。
おちついた店内は女性一人でも気軽に飲める雰囲気です。

カウンターにならんだウィスキーの数々。

麦子の正面には、「響」 「山崎」 「白州」が。
麦子は迷って、迷って「山崎」の水割りをいただきました。
シングルモルトの「山崎」はまずは華やかな香りを楽しんでから口に含むとまろ
やかで重厚な味わいを感じます。


別のお客様が、「ザ・マッカラン」も飲んでいましたよ。
この「マッカラン」のフルーティな味わいは麦子も大好きです。

こちらのお店では、オンザロックでオーダーすると、
バーテンダーさんが削った丸いボールの氷で供してくれます。

天然水で作られたという氷はまるでクリスタルガラスのように透き通っています。

ゆっくり飲んで、ゆっくり語りたい・・・そんなときに是非おすすめのお店です。

この日を皮切りに?麦子の忘年会の旅は続きます。
日々の体調管理を怠らず、忘年会を楽しみたいと思います

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:42  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
