2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

アロエ×旨味麦芽

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
kinnmugi-1

祭子
こんにちは。祭子です。
朝夕、すっかり秋らしくなってきましたね。



学生時代、毎年夏休みの終わりに1週間、
サークルの合宿で琵琶湖畔に滞在しました。
貸切バスに乗って京都を出発するときには「夏」だったのに、
1週間後、同じバスで京都に戻ってくると
そこは、「秋」。
毎年、バスを降りたつと、恒例のように話題になったものです。
ちょうど今の時期と同じ、9月後半でした。
(って、うちの学校、いつまで夏休みだったんだろう!?)

なんてことを考えていたら、突然思い出しました。
「アロエ酒、どうなった!?」

このお盆、実家に帰省したとき、
家の敷地にわさわさと繁茂しているアロエを、母の
「あれ、どうにかしてぇ」
というリクエストに、まずは刈り取り。大漁~@o@!

「捨てるの、もったいないねー。重いし(捨てる時)」
「やけどしたとき使えば?」
「かなり負傷しないと使いきれない」
などなど家族で協議の結果、
夏の疲れた体に元気を補充すべく
「アロエ酒」を作ることになりました。

aroe-2 アロエ収穫









aroe-1洗って、水をきって









aroe-3 カットし、ホワイトリカー&角砂糖とともに仕込む。








あれから、ひと月。
仕込んだ3瓶のうち1瓶を持ち帰り、台所の隅にひっそりと格納していました。
どんな具合か、お味拝見。
まずは、ストレートで → 「アロエ、ですな」
次はお水で割って → 「なんか、もひとつ、、、」
今度はソーダで割って → 「おいしい~♪

食前酒3杯いただき、いい感じで夕食の支度です。
今日はカレイの煮付けに、ひじきの煮物、
ほうれん草のゴマ汚し。
しっぽりと和食に合わせるのは、サントリー「金麦」


金色に浮かび上がる麦の穂のデザインは、
まるで今の季節を詠っているかのようで、
つい手に取ってしまうのです。

ヘルシー和食に、アロエと旨味麦芽のダブルパワーで、
なんだか体は浄化され、力が付いたような気が!!

しかし一体、どれだけ飲むのか・・・

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:58  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

浜なしと-196℃秋梨でにっこり

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
-196℃ 秋梨

果子
こんにちは!果子です。

暑かった夏もやっとひと段落。

待ちに待った味覚の秋ですねぇ~。
えぇ、秋といったら味覚ですよ。味覚!

この時期私の一番の楽しみは・・・
なんといっても浜なし!!


この浜なし、
知る人ぞ知る横浜の名産品、
そして幻の梨と呼ばれているのです。

なぜ幻の梨と言われているかというと、店頭販売はしないで
すべて農家の庭先などでその日採れた新鮮な梨だけを
直売で販売しているからなのです。

しかも、
売り出されるのは8月中旬から9月中旬の1ヶ月間だけ
貴重な梨なんです。
私は次男の通っていた幼稚園の前の直売所で毎年購入し、
おいしく食べています。

あぁ~でも今年ももう浜なしの時期も終わり。
来年までおいしい梨が食べられないのね~~と寂しく思っていたら

サントリーのー196℃に新製品の秋梨を発見!!

早速買ってきました

こちらの梨は
栃木県産のにっこりという梨を使用しているんですって。
食べると思わず”にっこり”してしまう甘い梨なので、
にっこりという名まえがついたのだそうです。


-196℃秋梨横浜ブランドの浜なしに負けない、
栃木ブランドのにっこり。

缶をプシュッ!と空けたら、漂う梨の香り。
これは期待できそう




飲んでみると・・・
うぅ~ん、みずみずしい梨のあまさが口の中いっぱいに広がります!
浜なしに負けていない美味しさです!!
独特のシャリシャリ感はないけれど
間違いなくこれは梨です!
梨そのものです!

さすが果汁を瞬間凍結しているー196℃シリーズ。

秋らしい缶もかわいいですよね♪

あぁ~~本当においしい!!
何本でも飲めちゃう。
秋梨だけに飽き無しですわ。

・・・・え?秋どころか冬の寒さですか?
どうも失礼しましたぁ~~

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:54  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

夏の思い出と-196℃ ルビーグレープフルーツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
-196 ルビーグレープフルーツ
泡子
こんにちは。泡子です。
気がつけば夏休みももう終わり・・・。



お休みはあれこれ計画している時の方がワクワクして楽しいものだなぁ、
と過ぎ去った日々をしみじみ思い出しています。

-196 ルビーそうそう、今日スーパーで
「-196℃ ルビーグレープフルーツ」を発見!
見たことないな~と思っていたら、
「新発売」のシールが!早速お買い上げです。






子ども達が寝静まった後に、この夏に出かけた先で買った
ご当地コロン(信州限定あんず味)をおつまみに早速いただきました!

シュワ~というアワアワ感と、ほんのり甘いルビーグレープフルーツの味が
マッチしていておいしい~。



皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?

泡子家は恒例のキャンプです。しかも4泊5日という長丁場。
午前2時過ぎに自宅を出発し、気がついたら目的地に着いていたという(笑)。
運転大好きな泡子パパ、お疲れ様です。

事務所ではキャンプに行くと伝えるとスゴイ~と驚かれるのですが、
今のキャンプ場は設備も行き届いていて便利になっているんですよ。

でも毎年夏に行くキャンプ場は、電源サイト等も一切無く、
夜になると各サイトのランタンの灯り以外は真っ暗になります。
泡子のお楽しみは、夜中の2時くらいに起きて満天の星空を眺めること。
生まれて初めて「天の川」を見たのもこのキャンプ場でした。
数分の間にいくつもの流れ星を見ることができます。

キャンプにて昼間は森の中を探検。
途中、まるでアルプスの少女ハイジが
乗っているようなブランコが。

泡子1号は大声でハイジの歌を歌いながら
こいでいました(笑)。




あらら・・・語りだすとキリがないので、この辺で終わらせておきますね。
あっという間の5日間。来年は違うところにしようよ~ と言っていたのですが、
何となく再び戻って来そうな予感と共にキャンプ場を後にしたのでした。

あれ!キャンプといえば料理でしょ??
エヘヘ、今回は観光に力を入れちゃったのでゴハンは毎回手抜き(汗)。
次回をお楽しみに♪

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:06  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

葡萄狩りに行ってきました!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
葡萄のことば

実子こんにちわ。
秋の気配が少しずつ感じている実子です。
皆さん、いかがお過ごしですか~?

我が家は先日、毎年恒例の葡萄狩りをしてきました。

budou-1今回の収穫はこれだけ

葡萄をそのまま食べるのも美味しいけれど、
量が沢山の時には、いろいろアレンジするのも
楽しいですよ~。





budou-2まずは、下準備として葡萄ジュースづくり。
房からとって、水洗いした葡萄に砂糖をまぶして、
鍋でぐつぐつぐつ。。。。
しばらくすると、ルビー色の綺麗なジュースがにじみ出てきます。






budou-3それをこして、冷やせばフレッシュな
葡萄ジュースのできあがり~♪
葡萄と砂糖だけで作ったジュースは、
添加物無しなので安心安全。
砂糖が多めだと、保存も可能。


甘さは好みで調整可能ですが、
私は葡萄の2割程度の砂糖をプラスしています。
炭酸好きな私としては、葡萄ジュースを炭酸水で割って飲むのがおすすめです。

budou-4更に、ゼラチンを入れてゼリーにしたり、
冷やし固めてシャーベットにしたり。。。
楽しみはつきないのです~。


ただ、家で作れないのがワイン。
大好きだけど、ワインだけは自分では作れません。




そこでおすすめワインを買いに行きました。
あった、あった!実子いちおしワインが

オーガニックワイン:葡萄のことば

100%有機栽培だから安心安全。
ぶどう畑にもこだわって栽培されたなんて、嬉しい限り。
ワインからしっかりとした葡萄の香りを感じられるのは、そのせいかも?
それでいて、お手頃価格(600ml 770円)なんて、
もう買わずにはいられませんでしたよ~。

ミディアムボディーなので、飲みやすい口当たり。
次は白ワインも試してみなくっちゃ♪

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:49  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

ベジミックス&ベジタブル

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。ベジ

果子こんにちは。果子です!

あっという間に夏休みも終わりですね。
みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?

今年、うちの旦那は夏休みが3週間ありました。
その間、働いている私に代わって毎日食事を作ってくれたのですが・・・

お昼ごはんは、
ヤキソバ、チャーハン、スパゲティ、ソウメン・・・の繰り返し、

夕ご飯は、
牛肉、豚肉、鶏肉・・・の繰り返し。

息子達は大喜びでした

でも、私はもう限界
野菜!野菜!野菜が食べたいんです!!
というわけで、
お休みの日めいっぱい野菜を使ったお料理を作りました。

てんぷら夏野菜の天ぷら
(ナス、ミョウガ、オクラ)
ナスのからし和え
(塩水にさらしたナスを和からしで和えるだけ)
ゴーヤのおかか煮
(ゴーヤを炒め麺つゆで味付け。おかかをかけて出来上がり)

ミョウガの甘酢漬け(ミョウガを市販の寿司酢につけて一晩)
ミョウガの味噌漬け(ミョウガを味噌の中に入れて一晩)
どれも簡単にできておいしいですよ

今回使ったのはちょっとクセのある野菜が多いけれど、
女性ってこういう野菜好きですよね。

一緒に飲むお酒もカロリ。のベジミックス。
最近、お気に入りのお酒なのです。
全部おいしいのですが
特に私が好きなのはグレープフルーツ&セロリ。

カロリ&カピバラさん爽やかなグレープフルーツに
独特のセロリの風味が
ベストマッチ

大人の女性の飲み物・・・って感じのお酒なのです。


アップル&トマト、マンゴー&キャロットも美味しいですよ。
私は野菜大好きなので、
こういうカクテルを待っていたんです!


たくさんの野菜料理と
ベジミックスで
栄養補給したのでした(^^)

でも、
男って・・・
男って炭水化物と肉で出来ているんですかね

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:18  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
