2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

健康診断と「ダイエット」

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ダイエット

梅子こんにちは、梅子です。

梅太夫が会社で受診した健康診断の結果を持ち帰ってきました。


「プチメタボ」な体系以外、いたって健康な梅太夫なのですが、
今回は一点だけ、注意マークが!!

なんとその通知は、「尿酸値
尿酸値の基準値は、7.0mg/dlだそうですが、なんと8mg/dl以上
お医者さんに「特にプリン体の摂取が多くならないように気をつけて!」と
注意をされたそうです。

尿酸値が高くなると発症しやすいのは、「痛風」だそうです。
そう、風がふいても痛い!と言われている病気です
痛みに弱い梅太夫、ちょっとしょんぼりしています

そんな梅太夫を残し、学童の役員会に夕方出かけました

トマトスパ帰って来たら、
梅太夫特製トマトスパゲッティとポテトサラダがテーブルに
並んでいました。ポテトサラダ





メニューはさほど気にしていないようですが、
梅太夫のグラスにつがれたお酒は、
「ダイエット
プリン体50%カット

よく見ると、カロリーが低いだけでなく、
プリン体が50%もカットされています




ということで、日ごろ梅子が愛飲していた「ダイエット」をこれからは、
梅太夫が「ダイエット」専門。

「ダイエット」のおかげで、
ダイエットの終盤を迎えつつある梅子は、
プレミアムモルツ専門になろうかな、うふふ~

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:08  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

カクテルカロリ。のかわいいバスケット

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ


果子こんにちは!果子です。
梅雨に入るちょっと前。
新緑のまぶしいこの時期は、
バスケットにサンドイッチをつめてピクニックに行きたくなりませんか?

そんな時にピッタリのお酒を見つけました

カクテルカロリ。
ピンクフルーツバスケット
イエローフルーツバスケット。
どちらの缶もとってもかわいいと思いませんか
見ているだけでウキウキしてきちゃう、
女の子のお酒って感じです。
どっちを買おうか悩んで・・・結局両方買っちゃいました(^^)
期間限定だから、今を逃すと飲みそびれちゃうかも!と思って。

早速冷やして
まずはイエローフルーツバスケットから。
イエローフルーツバスケットグレープフルーツとパイナップル、
それにレモンの入ったカクテルです。
一口飲むと・・・




パイナップルの甘さが口の中に広がります。
でも、グレープフルーツとレモンも入っているので、
後味はさっぱり爽やか!

飲みやすくて、
あっという間に1本空いちゃいました

イエローフルーツバスケットがあまりに美味しかったので、
ピンクフルーツバスケット
ピンクフルーツバスケットはどんな味なんだろうと、
気になって、
気になって・・・。
明日のお楽しみのはずが、
我慢できずにこちらも開けちゃいました


ピーチとピーチグレープフルーツとアセロラのカクテルは、
最初は口の中にみずみずしい桃の香りが広がるけれど、
グレープフルーツとアセロラが
甘さを引きしめてくれて
こちらも爽やかで飲みやすいカクテルでした。


どっちもおいし~~

缶もかわいかったけれど、
きれいなレモンイエローとピンクのお酒は
グラスに注いでもかわいい
お日様の下で飲みたいカクテルです

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:02  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

絵になるモルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
銀むつとモルツ

梅子こんにちは、梅子です。

陽気もよくなり過ごしやすい毎日ですね。



小梅たちも活動期!?入ったのか、
お友達に会いたい~~~!!とリクエスト。
急遽お友達を呼んでホームパーティーをしました。

梅子家、おもてなしのときには、決まってモルツです。
ラベルのデザインがおしゃれなので、
お料理を引き立ててくれるのです。


銀むつの甘辛煮つけメインは、銀むつの甘辛煮付け。
お酒、みりんを煮立たせ、お砂糖、しょうゆ、お味噌、そして
コチジャン、にんにくを入れ、味を調えてから、銀むつを入れます。




長ネギ(無いときはたまねぎ)も入れ一緒に煮るとおいしいですよ。
簡単でフライパン一つでできるので、オススメです

から揚げから揚げには、甘辛ねぎだれを添えました。
鶏肉の下味は、お酒とお塩とにんにくだけ。
1時間ほどおいておきます。





甘辛ねぎだれは、おしょうゆ、みりんを同量、お酒を少し加えたものを、
電子レンジで少し沸騰するまで温めます。
そこに、ネギのみじん切り、お好みで生姜やにんにくのすりおろしを
加えます。いつものしょうゆだれの下味をつけたから揚げとは違い、さっぱりし
ているので時々作ります。

他には、小梅たちの大好物のさつま揚げの素揚げスティックや、
生ハムサラダ。

二家族遊びに来てくれ、小梅たちも楽しそう
負けずに大人組も大盛り上がり。
中でも一番盛り上がったのは、この夏の予定について

キャンプの予定や、海外に行くファミリーも。

梅子家はというと、、、まだ何にも決まってません
これからモルツでも呑みながら、計画しよ~っと。

夏はもうすぐそこまできているようですね

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:07  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.15 (Thu)

夫の戦利品 黒鯛とモルツ!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
黒鯛とお漬物

酔子

こんにちは、酔子です。

GW、みなさんはいかがお過ごしでしたか?



清水寺酔子は、関西の実家を訪れた帰り道、
京都で途中下車して清水寺を訪れました。
覚悟してはいたものの、どこもかしこも人・人・人・・・。





人の波に酔いそうになりながら、清水の舞台から眺める京の新緑
美しさを堪能してきました。

お土産は、家族全員、お漬物に目がないので、
「茎屋」のお漬物に決定

今夜は撫々すぐきとゆず昆布大根にしました。
無添加なので、素材の持ち味が生きていて、
とっても上品なお味です

GWも家族それぞれに過ごす我が家(笑)
釣りに出かけていた夫の戦利品 黒鯛もテーブルに!!!

思いがけず豪華な食卓になった連休最後の夜は、
迷わずモルツで乾杯しました

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:46  |  酔子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

おすすめ納豆チャーハン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
納豆チャーハン&アワーズ


酔子酔子です。
皆さん、GWは楽しくお過ごしでしたか?

まだまだ休みボケから回復しないままに、
容赦なく慌しい日常がやってきました・・・。



毎日、子どもたち&私の3つのお弁当作りでお米の減りが半端じゃない我が家。
そして炊き立てのごはんをお弁当にと思うと
ビミョーに炊飯器に残りご飯が・・・。

そんな時は迷わずチャーハン!
先日、各家庭のチャーハンについて話してたとき、酔子が
納豆チャーハンが一番多いというと、

「え?チャーハンに納豆!?という皆のリアクション。

結構フツーだと思っていたのですが・・・。

ということで、レシピなんてないのですが、納豆好きには
たまらない栄養満点の納豆チャーハンをご紹介します。

冷蔵庫にある残り野菜(たまねぎ、しいたけ、にんじん、ピーマンなど)を
みじん切りして炒める。
残りごはんを加えて炒める。納豆を入れて納豆のたれやめんつゆを
廻しかけて、さらに軽く炒める。
おすすめだしここで隠し味のだしパックの登場!
このだしパック、会社の皆でまとめて注文してるのですが、
一度使ったらリピーターになっちゃう優れものです。




味噌汁も煮物も、そしてチャーハンも、パックを破って中身をそのまま
入れちゃうと、しっかりダシが効いて、調味料控えめでもおいしく仕上がるのです

最後に青海苔をパラパラして出来上がり。

そうそう、泡子ちゃんと違って、結婚当初から手抜き命の酔子は、
数種類の野菜の微塵切りという作業も至難の業・・・。

今日はにんじんの微塵切りがイヤですり下ろして入れてみたら
ほんのりオレンジ色になってなかなかグー!
にんじん嫌いのお子さんにもオススメです。
ちりめんじゃこか桜海老を加えるとさらにおいしいですよ。

今夜は、ガッツリメニューにもよく合うAWA’Sドライで!

チャーハンはごはんがパラパラじゃなきゃダメだ!
という人にはオススメできない納豆チャーハン。
お試しあれ~。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:16  |  酔子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

ゼロナマと母の愛

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ゼロナマとこんにゃく


梅子こんにちは、梅子です。




梅子家は、1~2か月に一度、梅太夫の実家に帰ります。
で1時間くらいのところにあるのですが、
大抵週末に1泊させてもらいます。
なぜなら、二人ともお酒を飲むからです、えへ。

お料理好きで、おもてなしの心あふれる優しい母。
梅子の憧れでもあり、尊敬しています。
そして、いつも元気をもらっています

帰るときには、毎回たくさんのお土産をもらいます。
母自慢のガーデニングから摘み取ったお花と、手作りこんにゃく。

手作りこんにゃくこんにゃくをつけて食べるのは、フキノトウのお味噌。
もちろんこれも母の手作りで、絶品です。





そして、「初物よ~」とトウモロコシも持たせてくれました。

テーブルには、かわいいお花と、おいしいおかず、
そう、母の愛がたくさんつまった夕食です。

せっかくヘルシーなおかずなので、今晩はゼロナマにしよう!
とスーパーに買いに行きました。

この味で、糖類がゼロって、ダイエッター梅子には嬉しい^^
すっきり感がたまらなくおいしい、そんなゼロナマです。
これからは、ダイエットと交互に飲もうかな。

って飲まないことは考えない梅子

目標体重には、ほど遠いですね。

梅子もこんな風に、小梅たちがいつか大きくなって、
孫と帰省したときには、お土産を持たせてあげよ~っ、と。
素敵な母を見習いたいと思います。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:37  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

ゼロナマを飲みました!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ゼロナマ

泡子こんにちは、泡子です。

麦子ちゃんと同じく、夕ご飯は何かと「手抜き」が多い泡子ですが、
週末になると何となくウキウキ気分になって、
「今日の夕ご飯何がいい?」と聞く優しい母に変わります。

泡子2号は、ただ今保育園生。
大好物は「トマトのツルツル」(=トマト味のスパゲッティー)。
ということで、今夜はミートソースに決まり!

泡子1号も2号もトマトが大好き!

でも他の野菜はちょっと苦手なんです・・・。
ミートソースはトマトソースやひき肉と一緒に、
ニンジン・タマネギ・セロリも煮込んでしまうので、
知らないうちに野菜も食べられるという優れものでもあります

そして出来上がった泡子家のスパゲッティーミートソース!
泡子2号は、口の周りをトマトソースだらけにして、
美味しそうに食べていました^^。

パスタのお供はゼロナマです。

夏に向けて、ダイエット・・・といつも思っているけれど、
お酒だって楽しみたい!と欲張りな泡子。
ゼロナマはそんな泡子にピッタリです。
買い物中に目に飛び込んできた「糖質ゼロ」の文字に魅かれ思わず手が伸びていました。

このゼロナマに使われているホップは
ザ・プレミアム・モルツにも使用されているんですって。
だから糖質0なのにとっても美味しい!
泡子のお気に入りのお酒がまたひとつ増えました♪

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:38  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
