2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

つけ麺とモルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
つけ麺

麦子こんにちは、麦子です。


主婦のみなさん、毎日の夕食作りって大変ですよね。
今日の夜ご飯何にしよう???って悩みませんか?


麦子は23歳で結婚退職し、24歳で結婚。
毎日美味しい食事を作って、良いお嫁さんになる
なんの迷いもなく思ったあの頃


今夜は何を作ろう!なんてわくわくしながらスーパーに行き、
お野菜、お肉、お魚売り場を見てまわり、毎日がんばって作ったものでした。

そう、その頃はお惣菜売り場なんて覗いたこともなかったっけ。
あーあの頃は若かった・・・

えっ?今ですか
日々の忙しさを言い訳に、「手抜き」ということを知ってしまった麦子であります

こんな麦子の気持ちを知ってか知らずか、
「小麦~、今日はママ疲れちゃったなぁ~、ご飯何にする?」と聞くと
「そば」、「ラーメン」、「そうめん」と続くのです。
あーーー、小麦ちゃん、ありがたや。そんな優しい?小麦に感謝です


今日も朝からとあるショッピングセンターで一日撮影。
もうクタクタで、ご飯を作る気力ゼロの麦子です。

小麦が帰って来て、「ママ~、今日の夜ご飯何~?」と聞くので
「ラーメン、つけ麺、僕イケメン!のつけ麺だよ~ん
と答えると、
ゲラゲラ笑って「わーい!うれしぃ~!つけ麺だぁ~!」と小躍りする麦子。


今日は久しぶりに、モルツを飲むことに。
つけ麺にもグ~(エドはるみ風)です!
この甘くないすっきり感がたまらない!


明日は・・・ちゃんとご飯作るからね、小麦!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:31  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

夫婦でお豆腐

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
京楽膳


総子こんにちは、総子です。


新横浜に新しく出来た『キュービックプラザ』、
皆さんもう出かけました?

夫も私も実家は大阪なので、新横浜駅は帰省のたびに通るのですが、
今までは地味なオフィス街というイメージだったのが、
急に華やかで魅力的な街になりましたね

新幹線も全て停まるようになったので、ますます便利に利用できそうです

そんな『キュービックプラザ』に、先日夫と一緒にお昼ご飯を食べに出かけてきました
子ども達はどちらも部活があって、親には付き合ってくれません
せっかくなので、子ども達がいるとなかなか入れないお店に入ろう!と
お豆腐料理のおみせ「八かく庵」へ。

一歩店内に入ると、しっとり落ち着いた内装とインテリア。
京都の工芸作家の方がプロデュースしたという、
日本情緒あふれる素敵な空間です。

席に着くとそば茶とお茶受け、そして真っ赤な漆の器に盛った
寄せ豆腐が運ばれてきました。
このお豆腐は食べ放題。とっても得した気分です。
まずはそのままで出来たてのお豆腐の味を味わって、
そのあと沖縄のあら塩、出汁醤油といろいろなバリエーションでいただきました。

私達が注文したのは、京とうふ小鍋と生麩田楽のお膳『京楽膳』。
写真のお料理に生麩田楽、甘味までついてなんと739キロカロリー
さすがお豆腐中心なのでヘルシーです。

これだったらカロリーオーバーになる心配がないねとビールを1本頼むと、
出てきたのはプレミアムモルツ
またまた得した気分です

上品なお豆腐料理と
リッチな味わいのプレミアムモルツはベストマッチ。


美味しいものをいただくと、幸せでほっこりした気分になりますね。
一品一品丁寧に作られた京の味を楽しみながら、仕事のこと、
子どものこと…話が弾みます。

桜色最後に出てきた甘味はさくら色のお饅頭。
名残の桜に出会ったようでうれしくなりました

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:21  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

アワーズと筍ご飯

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
アワーズと筍ご飯


梅子
こんにちは、梅子です。



毎週土曜日の午前中は、近くのJAの朝市に出かけます。
先週まであった菜の花の代わりに、大きな筍が売っていました。

筍が大好きな梅子は、見つけた瞬間に、かごの中へ。
ぬかも付いているので、早速大きめのお鍋でぐつぐつ煮て灰汁だしをします
小梅たちは、少しでも灰汁が残っていると、「苦~い」とブーイング。
そのまま冷めるまで待つと、よりいっそう灰汁が抜けるんですよ


ゆでたての筍から、春の香りが、家中に漂っています

今日は、小梅たちの進級パーティーと称して、
ちょっと豪華にしてみました。

メインはお刺身です。里芋とこんにゃくの煮っ転がしを作り、

筍ご飯筍は、筍ご飯にしました。






お漬物キュウリと葉大根の浅漬けは、天然のあら塩で、
スティック状に切ったキュウリと葉大根を板ずりして、
細切昆布といっしょに漬けておきます。




夕食にはビール!と決めていた梅太夫も、
アワーズはお気に入り


ドライな味わいがご飯にも合うんですって。
この泡立ちもビールのようですね。


筍ご飯で春を感じながら、小梅たちの進級をお祝いしてかんぱ~い
みんな一年間、頑張ろうね

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:03  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

タンドリーチキン!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
タンドリーチキン


総子こんにちは、総子です。

総子の夫は月のうち半分は海外に出張に行きます。
時々思い出したようにお土産を買ってきてくれるのですが、
これがなかなか楽しみなのです

最近の大ヒットが、ニューデリーに駐在している
日本人の奥様方御用達のスパイス屋さんのスパイス詰め合わせ。


スパイスは「タンドリーチキン用」「マイルドカレー用」「ホットカレー用」
「マサラティー用」と用途に合わせてすでにブレンドされています。
香辛料&レシピ
しかも日本語の料理レシピ付き!
これなら不精な私でも料理できそう




ということで、そのスパイスを使ってタンドリーチキンを作りました。とはいっても、
塩コショウしてレモン汁を振りかけた鶏肉を
ヨーグルトと「タンドリーマサラ」に漬け込んで
オーブンで焼くだけ。


最後にガラムマサラとレモン汁で味を調えます。

すごーく簡単で、それなのにレストラン顔負けの本格的なお味!
さすが本場インドのスパイスの威力です。
ミネストローネスープとスモークサーモンのサラダを添えて、
子ども達と一緒にいただきま~す!

普段夫のいない夕食は、ダイエットのためにアルコールご法度にしているのですが、
これは絶対モルツだ~~と、禁を破って一缶あけました

あー美味しい
ピリッと香辛料が利いたチキンに、モルツ
すすむすすむ。
あっという間にグラスが空き、
思わず2本目に手が伸びてしまいました。


かわいそうに夫は、美味しいタンドリーチキンを食べる前に、
また次の出張に旅立っていきました

帰ってくる頃にまた作ってあげるから、今度も素敵なお土産待ってるよ~~

EDIT  |  12:31  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

きりたんぽ鍋で待ってるからねー!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
きりたんぽと金麦


麦子
こんにちは、麦子です。
さくらが舞うこの季節。


ぽかぽかあたたかく春を感じる日もあれば、
まだまだ風が冷く寒い日もありますよね。
お鍋好きな麦子は、そんな日は、お鍋にします!

実は生まれて4●年、きりたんぽ鍋というものを食べたことがなかった麦子です。

去年の12月に夫が秋田に出張の際にお土産で買って来てくれた「きりたんぽ」。
あまりの美味しさに感動!したのであります。

地鶏のスープにもちもちしたきりたんぽ、お野菜もたっぷり食べられて
すっかりファンになりました。

どうしても食べたくって、近所のスーパーで買ってみたものの、
何か違う・・・

秋田のきりたんぽ鍋の味が忘れられない~!

で、先週夫がまたまた秋田に出張だったので
買ってきてもらいましたよ、きりたんぽ。
雨が降って寒かった週末、さっそくいただきました。

あーーー、この味、この味
やっぱり本場のは違うなぁ~と。

そして今回一緒に飲んだのが金麦
実は麦子、金麦をまだ飲んだことがなかったのであります

でもあのCMを見ているとなんとも壇れいさんが可愛くって
ちょっと真似してみようかなぁ?と・・・

でもでも麦子が「金麦冷やしてまってるからね~!」なんて
麦夫に叫んだら、きっと倒れるでしょう(爆)。

でも梅ちゃんや泡ちゃんが美味しいよーといっていたし、
プレミアムモルツを買い続けると家計にも響くので、今回は金麦を買ってみました

うん!飲みやすい~。
金麦を飲みながら「ほら、冷やして待ってたんだよ!」と麦夫にいったら、
返事をしてくれませんでした(怒)。


よーし!こうなったら毎朝「金麦冷やして待ってるからね~!」と
玄関で叫ぼうと誓った麦子でした。
EDIT  |  09:41  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

ジョッキ生を飲んでみました!!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
にんにく


果子こんにちは!果子です!
最近TVで所さんがCMしているジョッキ生!



もともとジョッキ生大好きな私はとっても気になっていたんです。
お店を3軒ハシゴして探してきました!(セブンレイブンで売ってました)

ジョッキ生とにんにく
おつまみは・・・・串焼きに決定!
ちょうど、おいしい青森のにんにくを1個もらったのです。

国産にんにくの8割は青森で生産されているって知ってましたか?
青森産のにんにくは粒が白くてとってもキレイ

薄皮をむくとツヤツヤしているんです。
しかも一粒が大きく食べ応えがありそう
今回は焼き鳥にするので熱の通りをよくするため半分に切って串に刺しました。
ついでに、こちらもいただきもののミニトマト。
トマト特有の青くささがない、
フルーツのようなミニトマトを豚肉に巻いて串に。
牛バラ、豚バラも串に刺して準備はOK。

後は塩コショウしてグリルでじっくり焼きました。

さぁ!ジョッキ生を迎える準備は整いました!!

ジョッキ生大きくなった飲み口を体感するために、
ちょっとお行儀が悪いですが
コップに注がず缶から直接飲みます。




熱々の焼き鳥を一口食べたら、
ジョッキ生をゴクリ!


おいし~~~!!

ニンニクも味の濃さにビックリ!
このニンニクを食べると、今までのニンニクは水の中に1日つけていたのでは?
と感じるくらい、旨みがギュッ!と濃縮されたニンニクでした。

そして、ジョッキ生。
今まで以上にスッキリした後味になって、
口の中がさっぱり!爽快な気分になれます。


ゴクゴク飲んじゃいました

これからおいしい物がたくさん出てきますね。
お供にジョッキ生!
オススメですよ。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:35  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

麦夫ハッピーバースデー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
temakisushi

麦子こんにちは、麦子です。

毎年毎年夫の誕生日を忘れてしまう麦子です。




小麦がいつも「ママ、パパのお誕生日どうする?」と聞かれて
ようやく思い出すなさけない妻であります。
週末にお祝いをすることに

これも毎度のことなのですが、麦夫に「何が食べたい?」と聞くと
必ず小麦に「小麦ちゃん、何食べたい?」と聞くのです。

私は「麦夫に聞いているのにぃ~!」と反論するのですが、
小麦命の麦夫、
小麦のリクエスト=自分のリクエストにするのであります。

小麦が「手巻き寿司が食べたい!」と答えると、
「じゃあ、手巻き寿司にしよう」となるのでありました。
全くあきれて言葉もでません

ということで、麦夫のお祝いは手巻き寿司

ららぽーと横浜の大丸まで出かけて、生のまぐろをゲット。
これもまぐろ好きの小麦のために夫が選びました。

お祝いの席は、もちろんプレミアムモルツで。
お正月以来プレミアムモルツから離れなれなくなってしまった麦子。

そろそろ家計にも響くので・・・と思いつつ、
お祝いをいいことにまたまた買ってしまいました。

きめが細かくこくのある味わいは、
料理を選ばず美味しく味わえますね。


日ごろの感謝をこめたカードとともに、プレゼントも渡しました。

えっ?プレゼントは何かって?それはひ・み・つ!です(笑)。


EDIT  |  09:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
