2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

温泉で-196℃!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mugiko0301-3

麦子
こんにちは、麦子です。

この頃ちょっとお疲れの麦子。
ゆっくり温泉にでも入って、上げ膳、据え膳で
のんびりしたい~!ってことで、
一泊で修善寺の温泉に行ってきました

ちょっと奮発して露天風呂付きのお部屋を予約しました。

お食事は伊豆の海の幸をふんだんに使った会席料理

mugiko0301-1
あわびの蒸し焼きや伊勢えびのお造りなど
食べきれないほどの料理がお膳いっぱ
いに並びました。


mugiko0301-2
ゆったり温泉につかった後に豪華な食事。
あ~幸せ!のひと時です。




大浴場もいいけれど、ゆっくり入れるお部屋の露天風呂も最高でした。

冬空の星を一人眺めながら飲んだのは -196℃

シュワッとひろがるレモンのすっぱい香りと
さわやかなのみ心地は、温泉のお供に最高です。

なんとも心地よく、一人で1時間も入っちゃいました(笑)。
すっかり心も体もリラックスして、リフレッシュできました~。

翌日は小麦が楽しみにしていた伊豆シャボテン公園へ。
伊豆の風物詩ともいわれている「カピパラさんの温泉シーン」。

mugiko0301-4
朝10時から池にお湯がたまってきて、
カピパラさんの入浴が始まります。




終了時間は「カピパラさんの気が済むまで」
なんとも微笑ましい配慮であります。

カピパラさんも温泉に入ってのんびり。
あーー、気持ちよさそうだぁ~(笑)。

カピパラ大好きの小麦はなんと!ボーっと1時間眺めていたのでした。
小麦の将来の夢はカピパラさんの飼育係。
「だって、一緒に温泉入りたいから・・・」

ちなみに小麦は中学1年生。
小麦の将来がちょっと心配な麦子でした

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:05  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

ビビンバを作ってみませんか?

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko0226-1

梅子
ダイエット中の梅子です


お野菜をたくさん食べれば、
ダイエットに支障はないかな?と
言い訳しながら、今晩はビビンバにしました。

umeko0226-2
ご飯は最近マイブームな玄米ご飯
1時間お水に浸して、圧力鍋で炊きます。
栄養価も高いのでおすすめです




具はもりだくさん。
ひき肉は、にんにくを熱したフライパンで、お酒、お砂糖、みりん、
おしょうゆ、で濃い目の味付けで炒めます。
大根は、千切りにして、お塩でもんでおき、
少し水分がでたら絞って、ごま油、みりん、コチュジャン(韓国の辛みそ)、
薄口しょうゆであえます。
ほうれん草、もやしは、塩茹でし、ごま油、薄口しょうゆ、
塩、ごまであえナムルにします。
ニンジンは千切りにして、ごま油でじっくり炒めながら、
お塩で味付け(これだけでもニンジンの甘みがでておいしい^^)。

玄米ご飯が炊けたら、具を好きなだけのせます。
小梅たちも、好きな具を好きなだけ、楽しそうにのせています。

ビビンバがヘルシーなので、今日はモルツにしました。
コチュジャンをたくさん入れて、まぜまぜ。
韓国ノリをのせたり、半熟卵を入れてもおいしいです

ヘルシーダイエットと称して、結局たくさん食べて、
モルツもおかわりしてしまいました。
「さあ、明日から頑張るぞ~」と目標体重までには、
まだまだ先が長そうです…。


EDIT  |  13:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

簡単、おいしい♪フォンダンショコラ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
kako0222-1

果子こんにちは!果子です。

みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか?
果子は今年フォンダンショコラを作りました(^^)

作り方はとっても簡単
板チョコ 200g(普通に売っているチョコは1枚70gなので3枚買ってきます)
無塩バター 160gをボールに入れて、湯煎にかけて溶かします。

そこへ卵4個、
グラニュー糖40gを入れて混ぜます。

更に
薄力粉 80g、ココア 大さじ6杯を一緒にしてふるいにかけ、
ボールに入れて混ぜます。

これを紙コップ8個に分けて入れ、
余熱した後の170℃のオーブンで15分焼きます。

フォークで切ると中から熱々のチョコがトロ~リ。
どんなお店のフォンダンショコラよりも美味しいと
自負しております。はい(笑)


フォンダンショコラと一緒に飲むのは、
バロン・ド・レスタックの赤

kako0222-2オーク樽で6ヶ月以上熟成されたワインは、
口の中に広がるふくよかな樽の香りが魅力の
“通好み”のワインです。





チョコに負けないドッシリした味わいのワイン。
ステーキやすき焼きなど、お肉によく合うのですが、
私がチョコともう一品に選んだのはお魚。
マグロのユッケにしました。
ごま油、醤油、みりん、にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし、
豆板醤と混ぜて、うずらの卵をのっけて出来上がり


バロン・ド・レスタックは旦那にも大好評!
1,000円ちょっとで買える本格的な赤ワイン、
オススメですよ。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:31  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

餃子デーのサイクルはどれくらいですか?

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko0215-1

梅子こんにちは、ダイエット中の梅子です。
「餃子が食べた~い」というサイクルがあるのは、
梅子家だけでしょうか?


誰かが、「そろそろ、餃子がたべたいな~」と言い出すと、
いつも同じものを食べている者同士ということもあり、
「あ~~~、食べたいね!!」と一同頷きます。
そして、「もう今日は餃子じゃないといやだよね!」に変わります。

大体、1か月に一度、餃子デーとなります。

ということで、今晩は餃子になりました。
お野菜は、ニラ、白菜、キャベツ、玉ねぎ、長ネギなら何でもOK!
どうしてもはずせないニラ以外は、冷蔵庫にあるものを入れます。

そして、梅子流餃子の焼き方。
油を熱し、餃子を並べて、ここからがポイント!
羽つき餃子にするために、小麦粉を水で溶き、すぐに投入。
ふたをして、強火で約2~3分

umeko0215-2それから、ふたを取り、そのまま強火で、
水分が蒸発するまで待ちます。
おいしそう~♪って、ついついそのまま少し焦げ目ができるまで、
眺めてしまいます。



umeko0215-3フライパンごと、ひっくりかえせば、
羽つき餃子の出来上がり




餃子のおともは、お酢と砂糖、みりんをお鍋で熱したものを、
切っておいた冷たいきゅうりにひたします。
翌日も、味がしみ込んでおいしいですよ

ダイエット中の梅子は、
もちろんダイエット<生>

                  →呑んで食べても大丈夫だから!

梅太夫は、金麦。→壇さんがかわいいから!?

まあ、いずれにしても、
餃子&それぞれお気に入りのお酒で、
おいしくいただきました

今度の餃子デーは、誰が言い出すのか??
たぶん、きっと、、、餃子が大好きな梅子自身のような気がします、えへへ


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:27  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

糖類、ゼロ♪ゼロ♪ゼロ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
suiko0214

酔子

こんにちは、酔子です。


家の大掃除を始めたら、片付くどころかさらにすごい状態に
あぁ~、片付けられない女って私のことだぁ…。

疲れて夕飯をつくる気力もないまま、スーパーをウロウロ。
迷わずお惣菜売り場の焼き鳥を大量にカゴに入れたのですが・・・
なんと魚売り場でまさに旬だねっ!って感じに
丸々と太った寒サバを発見!


またまた迷わず塩焼き用に下ろしてもらいました。

ということで、今夜は焼き鳥とサバの塩焼き。
水菜と山芋と梅肉のサラダを添えて。

脂がたっぷり載ったサバは食べ応えあり。
焼き鳥もなかなかのお味・・・とついつい箸が伸びますが・・・

今夜に限らず、メニューバランス考えてる?っていう夕飯が多い我が家。
そんな我が家の強~い味方が、

新製品 -196℃糖類ゼロ
ゼロ~♪ゼロ~♪ゼロ~~♪

CMで流れる懐かし~いメロディーも、お助けマンっぽいイメージで頼もしい!

フレッシュな味わいはそのままに、甘みが抑えられた大人の味わいです

ダイエット、カロリ。とともに、健康志向のお酒が
これからも増えていくと嬉しいなぁ~

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:04  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

ダイエットの味方!ダイエット<生>

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko0211


梅子こんにちは、梅子です。

つい先日お正月だわ、と思っていたのに、
気がつけば、2月もはや中旬に突入

豆まきも終わり、鬼は外に逃げたのに、
梅子のおなかの脂肪は、そのままです。

そう、何をかくそう、梅子はお正月太りのまま

痩せたい、でも呑みたい、でも痩せたい、でも呑みたい。
ということで、今日は、ダイエットデーにしました。

果子さんもすでにご愛飲とのこと
スーパーで見つけたダイエット<生>が、
救世主のように見えた梅子。

おつまみも、今日はヘルシーメニューです。

さわらは、2時間ほど、白味噌、みりん、お酒、薄口しょうゆ、
生姜の絞り汁につけておき、オーブン180度で焼きます。
(本来なら魚焼きグリルがよいのでしょうが、
お掃除の手間を考えると、、、オーブンを使うことが多い梅子。)

ほうれん草の白和え。
にんじん・ブロッコリーの胡麻和え
自家製はくさいの漬物。

ダイエットメニューなので、心置きなく、呑めるぞ~
ダイエット<生>は、カロリー50%オフ、
350mlでなんと77kcal しかないのです。
だから、「あ~~~また、呑んでしまった」という
ダイエット中にありがちな
自己嫌悪もなく呑めますね^^。


これで、楽しくおいしく、ダイエットライフを始めることができます
お正月太りのみなさん!(って梅子だけですかね…)
春に向けて一緒に頑張りましょう~

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:35  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

恵方巻き

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
souko0206


総子こんにちは、総子です。
梅子ちゃんの正統派太巻き、おいしそうでしたね。



子どもが大きくなるとだんだん行事を省略するようになってしまいますが、
我が家も節分の豆まきと恵方巻きだけははずせません

大阪生まれの私は、物心ついた頃から節分の日は豆まきした後、
歳の数だけ無言で豆を食べ、晩御飯はもちろん太巻き寿司。

これも恵方を向いて、無言で丸かぶりしなければなりません。
妹と二人、黙って食べながらもおしゃべりしたくてうずうず!
目で笑いあいながら、食べきるまでじっと我慢していたのも
懐かしい思い出です。


我が家の太巻きの定番は、
卵焼きとキュウリとソーセージとカニかまぼことうなぎという、
下ごしらえがいらず、
しかも子ども達の大好きなものばかりを具にしたお子様仕様なのですが、
今年はちょっと趣向を変えて…。

ちょうど前の日にスーパーで見かけたCOCKTAILカロリ。
ラ・フランス&洋ナシ&白ワインの冬限定「フレンチキス」
とてもおいしそうだったので、
それに合わせてカリフォルニアロールにしてみました。


エビとスモークサーモンとアボカドとサニーレタスと卵焼きに
マヨネーズを添えて巻いた恵方巻き。
ラ・フランスと洋ナシの香りがふわっと口の中に広がる、
白ワインベースのフルーティーなカロリ。にぴったりでした
サラダ感覚で食べることができるので、
一本食べ終わるのがあっという間。
息子は2本ペロッと平らげてました。

これにお豆腐とわかめのお味噌汁を添えて、
米・仏・日3カ国揃ったインターナショナル(?)な
夕食(子ども達はカロリ。は飲めないけれど…)で、
一年間の無病息災を祈りました

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.04 (Mon)

恵方巻き

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko0204-1

梅子こんにちは、梅子です。

2月3日は、毎年恵方巻きを作ります。



賑やか梅子家では、さすがに、1本、無口で食べきる、
ことはできませんが、
今や豆まきよりも、恵方巻きを楽しみにしている
子梅たちです。

umeko0204玉子焼きとカニカマはいろどりもきれいで、
子梅たちの大好物。

しいたけ、人参、かんぴょうは、
おだし、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ、
濃いめの味付けで、ちょっと手抜きですが、
同じお鍋で一緒に煮ます。

大葉ときゅうりはさっぱりさせてくれるので欠かせません。

4合炊いて、すし飯を作り、8本作りましたが、
梅太夫の妹家族にも来てもらって、
みんなであっという間に完食

それと同時に、12本あった金麦も、
あっという間に、飲みきりました。

imeko0204-3
外は、久々の大雪。






雪だるまを作る元気な子梅たちを眺めながら、
今年もたくさん福が来てくれるよう、
大人たちは、暖かいお部屋で、
乾杯にいそしんでいました。

「鬼は外、福は内」
今年も「福の神様」、よろしくお願いいたしま~す


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
