2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

寒い日におすすめ、チーズフォンデュ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
kako0131-1


果子こんにちは!果子です!!
時々、むっしょーーに○○が食べたい!!
って思うときがないですか?

私は朝起きたらチーズが食べたい病になっていました。
しかも、硬いチーズではなく、
とろ~りアルプスの少女ハイジに出てくるようなチーズ

というわけで、
夕ご飯は急遽チーズフォンデュ!!

この冬はじめてのチーズフォンデュは、
思わずあれも、これも、と欲張りすぎて、
こんな大量になってしまいました(^^;

kako-0131-3この日一番の人気はちくわ!
豪華なチーズちくわです(^^)
おいしかったぁ~
大満足です。



呑み隊2年目お供は
-196℃のシチリアオレンジ!




グラスに注いだー196℃のシチリアオレンジは、
うっすらときれいなピンク色。
一口飲むと爽やかなオレンジの香りが広がります。
昨年発売されたー196℃のブラッドオレンジと比べると、
より本物の香りに近いような・・・。


濃厚で熱々なチーズフォンデュと、
冷え冷えの爽やかなー196℃

大量のチーズフォンデュも、
あれよあれよいう間に食べつくしてしまいそうな、
ヤバヤバな組み合わせです
EDIT  |  15:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

牡蠣の味噌炒めと黒丸

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mugiko0127

麦子

こんにちは、麦子です。

年末にスーパーで見つけた 黒丸。

焼酎の中でも 芋 が好きな麦子は、
一昨年に飲んですっかりファンになってしまいました

さて、この黒丸に合う料理は何にしよう・・・と夫に相談すると、
牡蠣が食べたいとのこと。

うーん、牡蠣といえば牡蠣フライか焼牡蠣、
または生牡蠣しか思い浮かばないなぁ~

・・・・そうだ!前に中華街で食べた牡蠣の味噌炒めに挑戦してみよう!
と思いつき、記憶をたどりながら、
牡蠣、厚揚げ、しいたけ、ねぎ、ピーマン、オイスターソースを購入。

問題なのが合わせ調味料。
味噌、オイスターソース、酒、みりん、さとう、中華スープなどなどを
混ぜ合わせながら、
何度も味見をしてなんとか近い味に完成
もう分量なんかよく覚えていません(笑)。

牡蠣は小麦粉をまぶして表面をカリっとするまで焼いておきます。
熱したフライパンに、ねぎ、厚揚げ、しいたけ、ピーマンを炒めて、しんなりしたら
牡蠣と合わせ調味料をいれてさらに炒め合わせてできあがり。
うん、結構イケル!これだとご飯にも合うぞー!


あとは前にご紹介したキムチとちくわときゅうりとツナを
マヨネーズで混ぜ合わせたものと、もずく酢でおつまみ完成。

久しぶりの黒丸は、水割りでいただきました。
うーん、美味しい~!
19年の新酒です。


実は18年のものもワインの時のように、1本多めに買ってとっておいてあるのです。

1年経って、味がどう変わっているかちょっと楽しみです。

19年の黒丸を飲み干したら、次にいただきたいと思っています。

19年の黒丸ももちろん2本買いましたよ。

こちらも一年寝かせておこうと思っています

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

金麦冷やして待ってるからね・・・by自分

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
awako-0122

泡子
こんにちは、泡子です。
昨年のクリスマスシーズンに日比谷の
「TOKYO FANTASIA 2007」
出かけました。

その時たまたま東京宝塚劇場の前を通りかかったら、
たくさんのファンの方々が。
宝塚をまだ観たことがない泡子
一度観劇したいものです

宝塚といえば、金麦のイメージキャラクターの壇れいさんは、
かつて月組、星組で娘役トップ
スターとして大活躍。

壇さんのようなキレイでカワイイ奥様が金麦を
冷やして待っていてくれたら嬉しいでしょうね~。

そんなわが家は、
「金麦冷やして待ってるからね・・・自分」という状況(涙)。
子ども達が寝静まった後に、パパとゆっくり晩酌を!というのが夢ですが、
泡子夫は飲めませぬ~

叶うのはいつになることやら?

自分で冷やしておいた金麦とともにいただくのは、
根菜たっぷりの筑前煮。
蓮根、ごぼう、にんじん、里芋がたっぷり入っています。
おまけに、お味噌汁の具もたまねぎとジャガイモだったこの日は、
まさに根菜デー。

あっさりとした煮物に、金麦のコクと旨みがとってもお似合い。
「がんばって!」「ご苦労さま!」と飲みながら心の中で
自分自身にエールを送り、明日からまたがんばるぞー!

思う泡子なのでした。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

ダイエッター必見!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
kako0117-1

果子
あけましておめでとうございます!
果子です。

って、今頃かぁ~~い!!というツッコミがきそうですが(^^;

3年目に入った呑み隊ブログ、
今年もかわいい呑み隊娘が、飲んで、飲んで、飲みまくりますので
よろしくお願いします

さてさて、毎年恒例
既に年間行事に組み込まれているお正月太り。
律儀に今年も2kg増です(泣)

温かい部屋でお鍋を囲んで飲む冷たいビールも暫くお休み・・・・?
と思っていたのですが、
私たちにはDIETがあったのですよ!

kako0117-2
新パッケージでリニューアルして、
お店でもひときわ目立っています。

一缶飲んでもなんと77kcal!!
ダイエッターの強い味方です。


今日の夕ご飯は話題の鰤しゃぶとDIET。

最近、TVやスーパーで見かけることも多く、
気になっていたのですぅ~。

kako0117-3お肉のかわりに薄切りの鰤をお湯の中でしゃぶしゃぶ。
ぽん酢にたっぷりの葱、もみじおろしを入れて
いっただきまぁ~~す!!

うっまぁ~~い!!

熱を通すと生臭くなるかと思ったけれど、
お刺身で食べられるくらい新鮮な鰤なので全然臭みはありません
ちょっと甘みがますような・・・。
気になる脂も落ちて、
カロリーを気にしない食べることができます。

そして冷え冷えのDIET

うぅ~~至福のひと時です

こんな美味しいメニューならDIETも楽しいですよね。
あとは食べ過ぎないようにするだけです。<それが難しい(^^;

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:07  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

小麦特製カレーなのだ!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mugiko0114-1

麦子
おひさしぶりです、麦子です。

麦ちゃん、最近ブログに出てこないね?
元気なのかしら?

なんてご心配いただくお声はどこからも聞こえませんが・・・・
麦子は元気です

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

ビタミンママは4日から仕事が始まり、約1週間。
ようやくお正月気分が抜けて日常のリズムが戻ってきました。

とはいえ、毎年お正月明けってきちんと食事を作る気に
ならないのは麦子だけでしょうか

でもでも今年は麦子家にも強力な助っ人が登場しました~。

料理人、小麦です!

年末の仕事納めの日と、仕事初めの日にカレーを作ってくれたのです

電子レンジでの温めも一人でできない小麦が
カレーを作るなんてとっても心配!ではありましたが、
「かわいい子には旅をさせろ!」。

小麦を信じて(なにをオーバーな!との突っ込みはなしで)
お願いしたのでありました。

玄関のドアをあけた瞬間、カレーのいい香りがして、
小麦が「ママ~!美味しくできたよ~」といって
抱きついてきたときには、もうウルウルしてしまった麦子であります。

わかめとキャベツとツナのサラダも作ってあり、
台所もきれいになっていて麦子感激!でありました。

お味はもちろん、とって美味しかったです

小麦命の夫は、口に含んだ瞬間「旨い!」と叫んで、
2回もおかわりをしていましたよ。

これに気を良くした小麦は、仕事初めの日にもまたまた
カレーを作ってくれました

mugiko0114-2
なんと今度はポテトサラダつき。
ネットでポテトサラダの作り方を検索し、作ってみたとか。

あーーー、こんなに成長したのかと母はまたウルウル

mugiko0114-3
そして最高のカレーとともにいただくのは、
最高のビール プレミアムモルツ。


この年末年始はどどーんとプレミアムモルツを2箱買って
飲み続けた麦子家ですが、
あまりの美味しさとうれしさにプレミアムモルツ
2本ずつ空けたのでした。

プレミアムモルツも残りわずか・・・

うぅ~む、常にプレミアムモルツが冷えている生活を一度味わってしまうと後が辛いなぁ・・・。


テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

今宵、カロリ。でカロリー調整。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko0111-1

梅子
こんにちは、梅子です。
お正月、食べすぎ、飲みすぎました
本人は自覚がないのですが、下半身の脂肪が教えてくれています

ということで、今晩はカロリ。
実は見るに見かねたようで(^^;
梅太夫が買ってきてくれました。

カロリ。限定出荷地中海マスカット!
うわ~おいしそ~ということで
3分間おつまみクッキング!の始まりです。

umeko0111-2
クラッカーに、夕食の残りのサラダ(きゅうりとカニカマ)、
とろけるチーズをのせてレンジで10秒、
お年賀にいただいたイクラをのせて、
クラッカーの3種盛りのできあがり

umeko0111-3
そしてクラッカーは、やっぱり「(あたり)前田のクラッカー」だ!って
関西出身の梅子は、盛り上がり、
関東出身の梅太夫は、何のこと?ですって。
←前田のクラッカーもバージョンアップしているのですね
 箱に「あたり前田の」と書いてある!

まあそんなことは、いいから、いっただきま~す。

地中海産のマスカット・オブ・アレキサンドリアという
有名なマスカットを使用していて
フルーティーな香りとすっきり爽やかな後味がおいしい!

これが梅子のおつまみにあいまして、結局もう1本、もう1本。

ってせっかくカロリ。飲んでいるのに、
これでは差引ゼロ、いやそれ以上、間違いなしですね…。

テーマ : カクテル - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

呑みほうけたお正月もそろそろ…。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko0106

梅子
こんにちは、梅子です。

「今年も宜しく呑みましょう~」なんて、年賀状に書いた私…
そのとおり、お正月も楽しくおいしくいただきました

年越しは主人の実家で「お嫁さん」を頑張り!?いや楽しみ、
二日は、姉・妹家族(実はかしまし3姉妹の梅子)と3家族が集合し、
わいわいがやがや

毎年、甥・姪・小梅たちも含め7人の子ども達の成長を眺めつつ、
自分達のおばさん化を肴に、今年も飲み続けました

でももうそろそろ楽しいお正月もお開き、と梅子家4人だけで、
月曜日からの通常モードに切り替えられるよう、
冬休み最後の週末は、のんびり過ごします。

おせち料理、お雑煮、を堪能し続け、少々野菜不足かな~と思い、
今日は、きんぴらごぼう、玉こんにゃくの煮物、
自家製白菜のお漬物、お刺身と、モルツです。
お正月にと2ケースモルツを購入し、半分以上がもうない!
さわやかな渋みとすっきりとしたのどごしが、
甘い味付けの多いお正月料理にとてもあうので、毎年お正月はモルツに決めています。


さて、今年の目標は何?
小梅1号 「スイミングがんばる~」
小梅2号 「ピアノの発表会、ミスをしないよう練習する~」
梅子   「仕事に、ママに、妻に、何事にも頑張ります!(模範解答だぁ~)」
梅太夫 「ママを支える立派な梅太夫になる!」
な~んて答えが聞きたかったけど、この時すでにほろ酔い気分で夢の中
お正月だもの、ここは大目に見ましょう
その代わり、、、勝手に目標決めちゃいました。

結局やっぱりママを支える立派な梅太夫になる!これに決定!
目標はきちんと達成してくださいね

今年もどうぞよろしくお願いいたします

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
080101

総子
新しい年が始まりましたね。
今年はどんな新しいことをはじめようかと
ワクワクしている総子です

皆様どのような新年を迎えられたでしょうか。
総子のお正月は、おいしいお酒とおせち料理なしには語れません。

今年のお酒は「お酒のアトリエ吉祥」さんで調達してきた
蔵元しぼりたての樽酒。

芳醇な中にも樽の香りがふわっとして、清冽な味わいです。
吉祥さんのお店にはおいしいお酒とおつまみがいっぱい!

大晦日の買出しではこの一本だけのつもりが、
ワインや生ハムやお惣菜…色々いっぱい買い込んできたので、
お正月の間中楽しめそうです

おせち料理はセンター南の「日本料理まつ本」さんにお願いしました。
どうです。すごくおいしそうでしょう
42品目が3段のお重にぎっしり詰まっています。
薄味で保存料等も使われていないため、日持ちがしないのですが、
心配はご無用
おいしいので毎年あっという間に食べ終わってしまいます

そしてそして一番の主役はやっぱりプレミアムモルツ
お正月だけは、ちょっと贅沢してプレミアムモルツ飲み放題です。
あぁ~お正月ってホントいいですね。

今年もまた一年、ビタミンママと素敵に呑み隊を
よろしくお願いします


おいしいお酒と料理を皆さんにいっぱい紹介していきますので、
楽しみにしていてくださいね~

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:00  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
