2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

イブも好きですが、クリスマス当日も好きです!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko1225-1

梅子こんにちは、梅子です。
今年もあとわずかですね!



我が家は、イブよりもクリスマス当日のほうが盛り上がります
というもの、子梅たちもクリスマスのプレゼントを
サンタさんにもらっていて、毎年イブよりも浮かれ気分!

イブより25日のクリスマス当日に
頑張ってクリスマスメニューをつくる梅子です。

今年は、ローストチキン、シンプルな塩コショウ味。
ホタテのカルパッチョ。
サーモンのマリネ。
エビのカクテル。

umeko1225-2この中で簡単で梅子ファミリーに好評なのが、
エビのカクテルです。

彩のきれいなパプリカと小梅たちの好きなきゅうりを角切りに。
200ccの水に固形コンソメを1つ入れ、
弱火で溶かしながら、沸騰させずにゼラチンを適量いれ
1時間ほど冷やしたコンソメゼリーをきれいに盛り付けるだけ。

そして、麦子ファミリーと同じフレシネコルドンネグロ
冷やしてメリークリスマス!と乾杯。
ドライで辛口、きりっとしたのどごしが、
梅子お手製のクリスマスディナーにとても合うのです。

umeko1225-3今年のサンタさんは、
小梅たちが枕元に用意した
クッキーも食べてくれ、
お願いしていたプレゼントも届けてくれました。




小梅たちの興奮したお話を聞きながら、
梅太夫とゆっくりフレシネコルドンネグロを飲むのでした。
「うん、今年もいい一年だったね~」とほろ酔いの梅子に、
「まだ大掃除があるよ!」という梅太夫の一言!
一気に現実に引き戻されたのでした

「そうだ!来年はサンタさんに「お掃除券」を頼もう!」と言って
「それはないし…」と厳しく家族につっこまれた梅子でした。

サンタさ~~~ん、やっぱりだめですかね~

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:34  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

メリークリスマス!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mugiko1224

麦子
こんばんは、麦子です。
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

麦子もささやかに家族で楽しいクリスマスを過ごしました。

クリスマスといえば、やっぱりスパークリングワインで乾杯!ですよね
去年も美味しく飲んだ スペインのスパークリングワインの 
フレシネ コルドン ネグロ

なんと!モザイクモールのローゼンでは最後の一本だったのですよ
それだけ人気のスパークリングワインなんですね
ゲットできてよかったです

お隣でも迷っていた男性は、ロゼを手にとってレジに
向かっていましたよ。
お値段もお手ごろだし、辛口でとっても美味しいこのフレシネ、
麦子も大好きです。

お誕生日とクリスマスにはプレゼントとカードを交換するのが
習慣になっている麦子家です。

麦子の元には夫からの数え切れないくらいたくさんのカードが。
もちろん麦子も普段中々いえない感謝の気持ちを
カードに込めて贈っています

毎年お誕生日に金貨をプレゼントしてくれる夫ですが、
今年は金貨が高騰?したとか
で、誕生日には「もうちょっと待っててね」といわれたのですが、
クリスマスプレゼントとして贈ってくれました

結婚して19年。19枚目の金貨です。

あと何枚溜まるかな~、なんて思いながら、
家族でささやかなクリスマスを迎えられることに感謝!の麦子です。

みなさんも良いクリスマスを!
EDIT  |  21:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

はまりますよ、柚子とジンジャエール!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko1220

梅子
一日一日寒さがさらに深まっていますが、
みなさんお風邪などひいていませんか?

予防接種をしているにもかかわらず、
毎年必ずインフルエンザにかかると、
会社でカミングアウトをしたら、
しゃれにならないくらい引かれた梅子です。

そんなことは忘れて、今年こそは健康な冬を過ごすぞ~

年末まで、早いものであと2週間!
週末自宅で飲もう協会 会長(自称)の梅子も、
さすがにこの時期は、週末のたびに外でたくさん!?
飲む機会が増えています。

そんな翌日は、シンプルに、酎ハイを1本!
二日酔いもさめた日曜日の午後に、
家の近くの寺家ふるさと村に出かけ
ごぼうとこんにゃくを購入しました。

おつまみは、疲れた胃腸と、太り気味なボディに優しい
きんぴらごぼうとお刺身こんにゃくに決定!
こんにゃくには、梅太夫も子梅
大好きな超かんたん甘辛みそだれ
(しょうゆ、お味噌、砂糖、みりんを適当にいれよく混ぜて
 レンジでチン!するだけ)
をつけていただきます。

本日の酎ハイはカロリ。の柚子モスコミュール
柚子の香りと、ジンジャエールの程よい甘さが絶妙なハーモニー。
お昼の柚子茶も好きですが、
夜の柚子モスコミュールはもっと好き!
この冬、一番冷蔵庫に常備したい酎ハイです。


さあ、今日は深酒せずに、今週末の忘年会に備えるぞ!
とこのまま、きっとお正月に突入してしまう
梅子の飲み続ける冬は終わらないのでした

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:27  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

セロリと柿とパイナップル

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
awako1217-1

泡子

こんにちは、泡子です。



この間の梅子ちゃんのブログを見て泡子も思いました。
そうなんです、缶チューハイって、もう1杯いきたいな~
いうときに手が伸びますよね。

とりあえずビールが基本の泡子にとって缶チューハイは、
家族が寝静まった後、自分の時間が持てた時のご褒美のお酒として
登場することが多いのです。

そして、梅子ちゃんのセロリの浅漬けも美味しそうでしたね~。
では、泡子流の簡単セロリおつまみはこちら

セロリと柿のマヨネーズ和え。
えぇっ!セロリと柿?と思うでしょ。
これが意外にマッチするのです

作り方も超カンタン
セロリは薄切りにして、軽く塩を振っておきます。
柿も薄くスライス、そして水気をサッと切ったセロリと共に
マヨネーズを合えるだけ。

ほんの少しのレモン汁と塩少々はお好みで。

作りたてのシャキシャキ感もよし、また少し冷やして味が
しみこんだのも美味。柿の甘みが隠し味になってます。


「沖縄チューハイ パイナップル」は甘酸っぱくてトロピカル~。それもそのはず!

沖縄産のパイナップルのなかでも、10~11月に収穫され、
甘みと酸味のバランスが良いと言われる
「秋実(あきみ)」の果汁が使用されています。
さらに、泡子の名前の由来にもなっている「泡盛」が
隠し味に使われていたりと奥が深いお酒なのです。


そういえば、『セロリ』ってその昔は嫌いな野菜の代名詞だったのに、
大人になったら大好きな野菜になってました。
小学生のころ、サイン帳(古っ)に「苦手な食べ物 セロリ」って書いたっけ・・・。

泡子2号によると、今はプロフィール帳というんですね。

泡子は卒業シーズンに回した記憶があるけど、
今の子ども達はクラス替えごとにせっせと書いているようです

時代が変わって、呼び名がかわっても同じような文化が
流行るものなのですね~。
そんな思い出も甦ってきた夜でした。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:46  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

噂の点天餃子をいただきました♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
kako1212-1

果子
こんにちは!果子です。
大丸の旬美情報ブログで2回紹介さ
れていた点天餃子


関西出身のスタッフから
「おいしい~よぉ~!」と聞いて、
人よりちょっぴり食いしん坊の私は、
食べたくてしょうがなかったンです!
でも、毎日限定20箱

最初の販売の時は、
お店に着いた時点で既に売り切れでした(;_;)


kako1212-3
そして今日、
お天気が悪かったせいか、
まだ点天餃子が売り切れずに残っていたのです!!
即、購入しました!!




餃子といったらビールでしょ!
しかも、普段食べられない貴重な餃子と一緒となると、
それはもうプレミアムモルツしかないでしょう!!

と、
とっておきのプレミアムモルツを開けました!!

点天餃子はとっても小さい餃子。
中の餡は少なめなのですが、
パリッと香ばしく焼いた皮と絶妙にマッチするのです!!
これ以上餡が多すぎると、
皮のパリッと感が無くなっちゃうだろうし、
これ以上餡が少ないと、
皮だけで物足りなく感じちゃうんだと思います。


点天餃子のもうひとつの魅力は、
丁寧に書かれたレシピ通りに焼くと、
誰でも上手に焼けちゃうことだと思います。
餃子を焼くのが苦手な私でも、
この通り

キツネ色でおいしそうでしょ?

はい!おいしいんです(笑)

点天餃子の大丸での販売は14日(金)まで。
間に合わなかった人は、
大丸の旬美情報をこまめにチェック!
また、販売してくれるかもしれませんよ

食べられなかった人は・・・
この画像で我慢してくださぁ~い!!(笑)
kako1212-2
EDIT  |  21:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

おいしいペーストとカシスヌーヴォー!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
suiko1207

酔子
皆さん、こんにちは。酔子です。
いよいよ冬本番、かぜひいてませんか?
お料理上手な梅子ちゃんのブログ、
いつも楽しみに拝見してます・・・
じゃなくてーーー!!

酔子も呑み隊の一員じゃないかーーと思い立ち、
さっそく買い出しへ
とはいえ、気の効いたメニューも思いつかず
デパ地下をうろうろしていると
「焼き立てパン用極上ソース」という、
いかにもおいしそうなネーミングのペーストを発見!

これなら本日の主役、冷蔵庫で冷えている
カロリ。のカシスヌーヴォー
お供にぴったりかも!とバゲットと供に買い物かごへ。

アンチョビとにんにくの香りがたまらないこのペースト。
手作りっぽくてなかなかのお味です
パスタに混ぜるだけでも立派な一品になるので
常備しておくと何かと活躍してくれそうです。

さてさて、2007年に収穫されたみずみずしい
ヨーロッパ産カシス果汁にカシスリキュールを合わせた
カシスヌーヴォー。
カシスの甘酸っぱさとほのかな
シュワシュワ感が口いっぱいに
広がって爽やか~!

さっぱり系のスパークリングワインのような味わいに、
カシス色のステキなラベル!
これからの季節、テーブルにあるだけでクリスマスムードを
盛り上げてくれそうなリキュールです。

この週末こそツリー出すぞ~

テーマ : カクテル - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:23  |  酔子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

今週末のお酒は、アワーズ!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko1204-1

梅子

週末は自宅で飲もう協会 会長 梅子です。


平日は、仕事、家事、子どもの世話に追われていますが
週末ぐらいは、ゆっくりしたいもの、、、
というのは理想で、週末もふだん行き届かないところの
お掃除や溜まっている用事がそうはさせてくれません。

でも夜くらいは、別ですよね、
いや、別ではなく用事がわんさとあっても、
それは放置しておき、ゆっくりすることにしています

ゆっくりすると聞こえがいいかもしれませんが
ただ単に飲む!梅子の場合はこれに限ります。
今日の楽しみは、お風呂上りに飲むぞ~と決めていたアワーズです。

おつまみをちょっとカフェ風に盛り付けてみました。
BGMは、最近お気に入りのJAZZのCDを
(実はレンタル…えへへ、ここが梅子っぽい、はい、にわかJAZZファンです)

油揚げのねぎ味噌焼き
自家製はくさいの漬物、
エリンギとアスパラのバター炒め
ぶりの韓国風煮つけ

↓ 簡単レシピです
お酒、みりん、しょうゆ、にんにく、
コチジャン(韓国の辛みそ 大好きで常に冷蔵庫にあります)、
お味噌の順番にお鍋にいれ、一煮立ちさせます。
そして、味見。甘辛い煮汁となっていれば、大丈夫。
煮立たせたまま、ぶり、長ネギを入れます。
5分~8分ほど煮たら出来上がり。簡単で、おいしいです。
煮魚に適している切り身のお魚であれば、なんでもおいしくできますよ。
白いご飯にもあいますが、もちろんおつまみの一品としても、
バッチグー(古いか^^;)


umeko1204-2
梅子よりも上手な梅太夫に注いでもらうと、こんなにきれいな泡が。

見ているだけでも楽しいアワーズ、
スッキリしたのどごしで、グレープフルーツの爽やかな味と、
ビールのような炭酸と泡が、おいし~い^^。


週末の疲れた梅子を、元気モードに戻してくれ、
さ~明日からまた頑張るぞ~と
今日も飲みふけたのでした

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:02  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
