2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

せせりを食べずしてヤキトリを語るなかれ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
kako1030

果子こんにちは、果子です!
我が家はみんなヤキトリが大好き。
柚子コショウを乗せて焼いたり、砂肝を焼いたり・・・

そんな我が家のオススメは、せせり です

せせりって知ってますか?
”み” ”ネック” ”こにく”なんて呼び方もあります。
これは鶏の首の部分のお肉なのです。

首のよく動く筋肉の部分なので身がしまっています。
しかも適度に脂がのっていて、
とにかく絶品なのですよ。

一口食べると、
今まで味わったことのなかった食感に
きっとびっくりしますよ


滅多にお店で見かけることができませんが、
もし運良く出会えたら、
一度ヤキトリを試してみてくださいね

おいしいモルツが更に
おいしくなる一品です

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:30  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

キャンプとハヤシと秋生と

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
awako1026-1

泡子こんにちは、泡子です。
週末のお天気がいいと平日にできなかった布団干しや
大物の洗濯がはかどりますよね

でも、我が家は週末が晴れ!となったら
パパからキャンプへ行くぞーと号令がかかります。
そんな週末は朝は5時に起きて、荷物をせっせと積み込み6時半には出発

早々と設営を済ませ・・・ひと息ついたら、あれっ?もうお昼ではありませんか
本日のお昼メニューは、ハヤシライス。
パパっとお手軽アウトドアメニューの「ハヤシライス」。
食欲の秋ですものね~。

お酒も秋ならではの、
『焙煎香味 秋生』。


目の前に広がる富士山を眺めながらいただくのはまた格別です。
awako1026-2

お昼からお酒を飲むなんて・・・
はぁ~幸せ~これぞ休日でっす。

『焙煎香味 秋生』は、
発泡酒なのに天然水仕込みで
コクと香ばしさもバツグン。


アルコール分6.5%とちょっと高めなので、この後に泡子がとった行動は、
泡子2号・3号とともにテントの中でのお昼寝でした。

起きたらパパが洗い物を済ませておいてくれた、というオマケつき
キャンプって基本的にパパの趣味という家庭が多いのか?
洗い場はパパ達で混み合ってました(笑)。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:44  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

お誕生日にはモルツで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko1022

梅子梅子です。こんにちは。
今日は、1年生の次女の7歳の誕生日、
フニャフニャの赤ちゃんを抱っこした
あの感動の日から、もう7年!!
本当に月日が経つのって早いですね・・・

お誕生日に何が食べたい?と聞くと
「パパのおすし~」と元気よくお返事
?こういうときって普通、
ママが作ったハンバーグとかじゃないの?
と思いつつ、「いいね~、そうだよね~」
ちょっと楽できる!?と大賛成。

umeko1022-5うちのパパは、
神楽坂のおすし屋でバイトをしていたので、
握りずしをにぎれるのです。


ネタは、電話で、大きなスーパーの鮮魚コーナーに
「握り用のお刺身、4人分お願いします」と予約しておき、
ご飯は桶で水分をよ~く飛ばしてすし飯に。

お祝いだもの!と
モルツをたっぷり!?仕入れて、
バースデーすしパーティーの始まり~!

モルツはホップの味が濃くて
苦味とコクのハーモニーがなんともいえないおいしさ。
おしゃれなラベルはそこにあるだけでかっこいいし
モルツ大好きです!!


残念ながら、食いしん坊のお客を前に、
板前さんだけ、一向に食べられませんが、
我が家ならではの、お誕生日会に次女も大満足でした。

来年も「パパの作ったおすし~」ってリクエストしてね、
と密かに願う梅子でした。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:23  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

外食のあとの、ちょっと一杯

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko1016-1

梅子
歩いていると、キンモクセイのいい香りがちらほら、
自然の香りってほっと癒してくれますよね。

でも、キンモクセイが香るということは…
もうすぐ寒い季節がくるのかな~と
ちょっとセンチメンタルな梅子です。

外食後、帰宅してホッと一息・・・
おいしかったな~と満足しつつ、なんかもの足りない!
いや、飲み足りない!?ってことありませんか?

おなかはいっぱいなんだけど、
もう少し軽く一杯!
そんなときは、カンチュ―ハイに手が伸びます(笑)

先日スーパーで発見し、
冷蔵庫であたためておいた!?
冷え冷えの
「-196℃日向夏(ひゅうがなつ)」


「日向夏」は今話題の宮崎県原産の柑橘類。
さわやかな酸味とほのかな柑橘系の甘さが、おいしい!

おつまみは、我が家の定番、枝豆とセロリのレモン漬け
umeko1016-2セロリはしゃきしゃきとした食感を残すため、
縦5センチくらいの短冊に切り、
オリーブオイル・塩・コショウと
たっぷりのレモンをかけるだけ。

5分でできるさっぱりおつまみのできあがり。
1時間以上、冷蔵庫で冷やせばよりおいしいですよ。

①-196℃日向夏(ひゅうがなつ)
②ちょっとしたおつまみ
③みたかったDVD

この3種の神器で、秋の夜長もステキな一夜に早変わり。

あ~やっと見られる、見たかったんだ~このDVD
あれ?新作のつもりが、2年も前のDVD(汗
時のたつのは早いものですね

テーマ : カクテル - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:30  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

麦子特製牛丼

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
000000


麦子こんにちは、麦子です。

小麦はすき焼きが大好き。
そして、ちょっぴりお肉を残しておいて、
次の日にあの甘辛い割り下にお肉を入れて
ご飯にかけて食べるのがお気に入り

とはいえ、すき焼きとなるとそんなに頻繁にはムリ!な麦子一家(笑)
そこでさっそくすき焼きに負けないくらい
美味しい牛丼の制作に取り掛かったのです。

何度かの試行錯誤を繰り返し、小麦も夫も、
そして麦子も大満足の牛丼が完成したのでした~!

牛肉の切り落としとたまねぎ、そして小麦のリクエストで
糸こんにゃくを入れるのが麦子家の牛丼。

そして牛肉の切り落としは、切り落としとはいえども
ケチってはいけません!
いつも行く野本畜産の100g398円の和牛切り落としを横目に、
498円の松坂牛切り落としを買うのであります

この100円の差で、ワンランク上の牛丼に生まれ変わるのです~。

ちょっぴり濃い目に味付けをして、ほかほかご飯の上に置いたら、
卵の黄身だけをポンと載せて混ぜて食べるともう最高~


学生時代から慣れ親しんだ味という、
某牛丼チェーン店の牛丼が大好きな夫も
やっぱり麦子の牛丼に勝るものなし・・・といってくれます。

そして付け合せのサラダ。

グッチ祐三さんがテレビ番組で紹介していたものを
ちょっと変えて作りました。

サラダ用ほうれん草、フリルレタス(普通のレタスでも代用可能)

あとはちりめんじゃことごま油と味塩のみです。

テレビでは、しらすだったのですが、
麦子はちりめんじゃこの方がすきなので、
勝手に変更しました。

ボールにごま油大さじ1杯~2杯いれて、味塩をひとふり。
そこにちりめじゃこと手でちぎったレタスをいれて混ぜるだけ。

ボールいっぱいつくっても家族3人でモリモリ食べられちゃいます。
簡単ですぐできるし、ドレッシングを切らしちゃった!
なーんてときも大丈夫

麦子の家では週に1度は登場する、おたすけサラダです。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:30  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

秋の夜長に『-196℃ プレミアムレモン』

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
awako1005-1


泡子こんにちは!泡子です。
我が家にイカがやってきました。
夫の弟がイカ釣りに行ったとかで、何と20杯も釣れたそう!
なのでおすそ分けです。


awako1005-2釣れたての昨日はお刺身でいただいたので、
今日は里芋と一緒に煮てみました。


里芋は冷凍モノでちょっと手抜きですが、
先にイカに火を通してから硬くならないように一度取り出して・・・
と一応手間はかけてみました

冷凍里芋なので、こちらには弱火でじっくり火を通します。
その間に、夫に火の番を頼み、煮物に合いそうなお酒をGET!しに
コンビニへダッシュ

買い物の間に里芋も柔らかく煮えました。
イカをお鍋に戻して完成でっす

そしてお酒は・・・これ!
コンビニ限定の「 -196℃プレミアムレモン 」。

プレミアムという文字に弱い泡子。
一口飲むと、レモンの味が口いっぱいに広がります。
爽やか~。
レモン浸漬酒とレモン果汁(4%)を使用して仕上げた、
まさにプレミアムなチューハイ。
醤油の味が沁みた煮物と相性抜群!
過ごしやすくなった秋の夜長を楽しめるお酒です。


あぁ~明日もお休みだったら隣の棚にあった
-196℃プレミアムグレープフルーツ」も
きっと買ってきて飲んでいたことでしょう(笑)。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

お好み焼きwith モルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
umeko1002-2

梅子こんにちは、梅子です。
暑さがまだまだ厳しい毎日ですが、
さすがに朝晩の涼しさと鈴虫の鳴き声が、
秋の気配を感じさせてくれますね。

梅子は夏が去るのをひそかに待ってました!
実は、熱い熱いお好み焼きが食べたかったのです。

我が家は、関西風のお好み焼き
umeko0930-2キャベツ・イカ・ぶた・天かす・卵
そして山芋をすった生地
山芋をすりおろし、花かつおでとって冷やしたダシで
小麦粉をときます。

このダシがポイント。お水で作ったものとはおいしさが断然違ってくるのです。

そして、混ぜ方にもコツが!
絶対にぐるぐる時間をかけて混ぜないこと
かんかんか~んとボウルの底からさくっと数回
下から上に混ぜるだけ。
てこで押さえつけたいところをぐっとがまんして
じっくり焼けば、ふんわりおいしいお好み焼きのできあがり。

そしてなんといっても、お好み焼きwith モルツです
熱いお好み焼きをふ~ふ~しながら、
冷えたモルツをぐいっと飲むと、
あ~幸せってこのことなのね~と思いつつ、
次はおつまみ作りにかかります(早っ)

お好み焼きで使うイカを多めに購入。
さばくときに、わたをきれいにとっておき、
鉄板でイカとわたをささっと炒めます。
これだけで、おつまみ一品。

そして、またプシュっとモルツの缶がいい音をたてるのでした。
あ~幸せ

空きのモルツはまだまだ増える 梅子の秋の夜でした
山田く~んザブトン!?
umeko0930-3なんと今、笑点の長袖Tシャツがあたるそう
ザブトンもらえなくても、Tシャツ当たるかな^^

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:00  |  梅子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
