2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

入稿後はシャブリで乾杯♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
シャブリ

総子

無事入稿を終えて少し余裕ができ、
夫と2人ゆっくり夕食の買い物です。
今年の夏は暑かったですね~。
やっと朝夕少し涼しくなってきたけど、
まだまだ昼間の日差しは夏そのもの。
こんな日はキーンと冷えた白ワイン白ワインが飲みたい!ですね。
ワイン選びは夫に任せて、私は白ワイン白ワインにあった料理を考えながら、スーパーの中を一巡り。
野菜売り場にはみずみずしい夏野菜が山積みされています。
夏が終わるまえに満喫しなくっちゃ!と、
メインは野菜たっぷりラタトゥーユに決定。
お刺身盛り合わせが安くておいしそうだったので、
これをオードブル代わりのサラダ仕立てで。
お肉大好きな子ども達のためには、
にんにくの効いた鶏のから揚げを作りました。
夫が選んだワインはウィリアム・フェーブル。
きりっと辛口のシャブリの典型って感じで、
我が家のお気に入りのワインの一つです。
ふと後ろを見ると、輸入元はサントリー。
知らなかったぁ!
サントリーさんってこんなところでもがんばってるんだ~と、
ちょっとうれしくなりました。
子どもが大きくなると、家族全員が揃うことはだんだん少なくなります。
夏休み最後の日曜日、お気に入りのワインとおいしい料理で、久しぶりに家族団らん。
もう少しすれば、子ども達と一緒にワインを楽しめるようになるのかな…とふと気が付き、そんな日が来るのがうれしいような、ちょっとこわいような、複雑な気持ちの総子でした。
EDIT  |  09:43  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

東京ミッドタウンで避暑!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
東京ミッドタウン

果子

こんにちは!果子です!

夏休み真っ最中!
みなさん、どう過ごされてますか?
我が家は家族で東京ミッドタウンに行ってきました!

ららぽーと横浜やノースポートモールができて、
すっかり都会人の仲間入りをした気でいましたが、
やっぱり大都会は違うわ~。
見るものなんでも珍しくて、
キョロキョロおのぼりさんのようになってしまいました。

歩きつかれて外に出ると広大な芝生の遥か先になにやら賑やかなスペースが。
東京ミッドタウン期間限定のミッドタウンカフェでした。
チケットを買って中に入って一休み。

東京ミッドタウン

プレミアムモルツがあったので当然飲みましたよ!!
太陽の下、飲むビールは最高です!!

東京ミッドタウン子どもはレインボーかき氷。

東京ミッドタウン暑そうに見えるけど、
カフェのまわりは水が霧状に噴射されているので、
ひんやり涼しいのです。
(追記:ミストシャワーというのだそうです)


太陽の下もいいけれど、
まわりの夜景を見ながら飲むビールもおいしそう!
週末の夜にはライブも行われているんですよ。
今週金曜日はなんと杉山清貴さんのライブが行われます。
EDIT  |  16:43  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

ラーメン甲子園でおいしいビールを飲もう♪PART2

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
生ビール+おつまみセット

果子
こんにちは!果子です。
長かった入稿作業もやっとひと段落。
夏休みに入りました。
夏休み1日目のお昼はこれ。
あいたいのラーメン甲子園の中の好来
前回のざわわ同様
今日も生ビール&おつまみセットを頼んじゃいました。
好来さんの生ビール&おつまみセットのおつまみは、
キャベツとモヤシとチャシューを独自のタレで炒めた野菜炒め。
これもまたモルツにあうんだなぁ~~

阿蘇山大噴火
私が頼んだラーメンは夏にピッタリ(?)『阿蘇山大噴火』。
辛さのレベルは4種類。
私は2番目に辛い大辛にしました。
一口目から辛くて、
食べ終えてからも汗がとまりませんでした!
こちらもビールがすすみます。

特選黒ラーメン
主人はオーソドックスに特選ラーメン。煮玉子やチャーシュ、炙り豚角煮が乗った豪華版です。
しっかり替え玉まで頼んでいました。

スタミナばっちり!
夏を乗り切る体力がついた気がします。
EDIT  |  18:05  |  果子  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

夏辛と餃子でスタミナ補給!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
麦子の餃子

麦子
こんにちは、麦子です。

ただいま入稿真っ只中。

そんな時のスタッフの楽しみは食べること。
そして「入稿が終わったら飲みに行くぞ~!」と毎日誰かがお題目のように唱え、この最後の苦しみを乗り越えるのであります(笑)。
今朝餃子の写真が掲載されたチラシを見てムショウに餃子が食べたくなった麦子でした。
そして親子とは以心伝心?
小麦が「ママ~、今日は餃子が食べたい!」
ということで、餃子に決まり~。

皆さんは、餃子に何を入れますか?
ぶたひき肉のほかに、白菜又はキャベツ、ニラ、しょうが、にんにくあたりが一般的ですよね。
わがビタミンママの編集長はもやしを入れるとか。
他にもこんなものを入れると美味しい!というものがあれば、是非是非おしえてくださ~い。

麦子の餃子はポイントが3つ。
ぶたひき肉、キャベツ、ニラ、ねぎ、しいたけ、しょうが、にんにく、ごま油、味噌、砂糖、中華スープのもと、こしょう、片栗粉少々です。

ポイントその1まずキャベツをみじん切りにして塩小さじ1杯強をふりかけて、まんべんなくいきわたるように混ぜ合わせます。
しんなりするまでそのままにします。

ニラ、ねぎ、しいたけはみじん切りにして、豚挽き肉に、上記の調味料を混ぜ合わせます。
しんなりしたキャベツは水分がいっぱい出ているので、ぎゅーっとしぼってから混ぜ合わせます。

ポイントその2
材料はかなり粘り気がでるまで根気よく混ぜ合わせます。ハンバーグ生地のようにこねて、こねてこねまくってください。
フライパンは良く熱して、油大さじ1くらいをひいて、餃子をならべます。
お水を入れて蓋をして、あともう少しで水分がなくなる~!というときになったらここがポイント!

ポイントその3
けっしてここで強火で最後の水分を飛ばしてはいけません!
中火より若干弱火にして、じっくり丁寧に焼き色を付けて行きます。

さぁー!見てください!このキツネ色の餃子!
パリッと美味しそうに仕上がりました~。
この暑さには高炭酸の夏辛が一番!
麦子の期待通り、梅雨明けの暑い日の締めくくりには最高です!
でもこの組み合わせ、夏辛がすすんで、すすんで、ちょっと困りもの(笑)。
結局夫と2人で2本ずつ・・・へへへ、空けちゃいました。

さぁ~、入稿まであと少し!
がんばるぞぉ~!

EDIT  |  09:01  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

トマトのお酒 TOMATOMA

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
TOMATOMA

果子
こんにちは。果子です!

実は私、
今、
もぉ~~~れつに感動しています。

サントリーから発売された、こののお酒TOMATOMAに。

のお酒?
うえぇ~~、ちょっと想像できない。
冒険しすぎ~~!
でも、こんな新しいお酒を好奇心の塊の私がスルーしちゃダメ!
こういうのに挑戦してこそ、私、果子なのよ!
と、
早速、
冷蔵庫で冷やしてお風呂上りにトマトジュース感覚で飲んでみました。

おいし~~!!
これ、めっちゃおいしいよぉ~~!!


トマト果汁が58%も入った白ワインベースのお酒。

トマトジュースよりサラリとしてて、
トマトジュースよりちょっと酸味が抑えられていて、
飲んだ後は口の中に爽やかな甘さが広がるのです~~。

ゴクゴク飲んじゃいました。

アルコ-ル度数は12%とちょっと高め。
コップ1杯でほろ酔い気分になり、
寝苦しい夜もグッスリ眠れました。


お風呂上りにビールを飲むのもいいけれど、
暑い夏、
お風呂上りはTOMATOMAの1杯オススメですよ。
TOMATOMA

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:53  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
