2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

ビールを更においしく飲むグッズ!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ビールグッズ

果子

こんにちは!果子です!
ちょっと遅い話題ですが、
今年はどんな父の日をみなさん過ごされましたか?
我が家の息子達からのプレゼントは、
ビールが更においしく飲める
泡立ちグラスと
ビアクリーミィーでした。
泡立ちグラスはグラスの底が山になっていて、
そこ目掛けてビールを注ぐと簡単にきれいな泡がたつのです。
ビアクリーミィーは信楽焼きのパイプを通して注ぐことで、
瞬時にきめの細かい泡ができるのだそうです。

実際試してみると・・・
あっという間にきめ細やかな泡がグラスいっぱいになりました。
今日は奮発してモルツだったけど、
発泡酒でもおいしく飲めそうです。

都筑阪急で買ってきたというこれらのグッズは、
どちらも子どものお小遣いで買える値段。

これからビールがおいしくなる季節、
良かったら試してみてくださいね。
モルツ
写真は撮っている間に泡がつぶれちゃいました(^^;
本当はもっとクリーミーな泡がたちます~。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:46  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

『金麦』飲みました!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
金麦

果子

こんにちは!果子です。
毎日暑くてジメジメした日が続きますね。
仕事を終えて家に帰っても、
今度は家事が待っています

あぁ~~~お嫁さん欲しい~~!!
冷えたビールを持って帰りを待っていてくれるお嫁さんが欲しいよぉ~~。
清楚なエプロン姿ならなお良し。
そう、金麦のCMに出ている、
元宝塚歌劇団の檀れいさんのようなお嫁さんなら、
言うこと無し!!

息子よ!そんなを連れてきてぇ~~!!





といって、そんな甲斐性あるワケなし。
私のような嫁をもらう旦那の子どもだもんね。
金麦で我慢します。

おつまみは簡単にできておいしいアボカドと蒸し海老のゴママヨネーズ和え。
ゴマダレとマヨネーズを混ぜ合わせた簡単ゴママヨネーズです。
アボカドを切ったら、あとは混ぜるだけ。
火も使わないであっという間に完成。
冷えた金麦で、自分に「今日も一日お疲れ様」とご褒美です。

最近発売される発泡酒って妙に辛口が多くないですか?
そんな中、この金麦はとってもまろやか!!
コクとうまみが堪能できました。

一家に一人檀れいさんは無理だけど、
一家に一本金麦なら実現可能(笑)
一日の疲れを金麦で癒しましょう。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:46  |  新発売!  |  TB(2)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

ラーメン甲子園でおいしいビールを飲もう♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ソーキとビールセット

果子

こんにちは!果子です。

子ども達が大きくなり、土曜日はそれぞれ学校や塾に行ってしまうので、
主人と2人で過ごすことが多くなりました。
夫婦で歩いていて嬉しいのは、
どんなお店でも入れること。
子どもが一緒のときは、あれいや、これいや、とリクエストが多く、
結局ファストフードになっちゃうことが多かったんです。

センター北をブラブラ歩いていたら、
ラーメン甲子園のサービスチケットをもらったので、
早速お昼を食べに出かけました。

6軒のお店の中から今日選んだお店は沖縄そばのざわわ
私も主人も
「定年退職したら沖縄に住みたいね」
って言っているくらい沖縄が大好きなのです。

ソーキそば つけ麺

主人はソーキそば、私は夏限定沖縄辛々つけ麺を頼みました。

そして・・・私は夏メニューの中に見つけてしまったのです。
生ビール+おつまみセットを!!

1日限定20食のビールと大根・ソーキの煮付けセット!
もちろん頼みましたよ。

ソーキ

ビールはプレミアムモルツ!
ホロホロのソーキに、煮汁が中までしっかりしみ込んだ大根。
そして大量のネギが、ビールを更においしくするのです~~~。
あぁ~~至福の一杯。

梅雨とは思えない暑い日だったので、
あっという間にビールジョッキが空になっちゃいました。
おいしかったぁ~~。

淡旨そんな私の前にサントリー「淡旨」が!
6月15日から17日までキャンペーン中で、
生ビールを頼むと各店先着20名に「淡旨」のプレゼントがあるそうです。


駅でもらったサービス券では餃子ももらい、
昼から豪華なランチとなりました。

生ビール+おつまみセットは8月31日までやっています。
各店工夫をこらしたメニューをプレミアムモルツと一緒に楽しめるようになっています。
思わず全店制覇したい衝動にかられてしまいました(笑)
EDIT  |  00:33  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

いつものカレーが夏バージョンに♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
夏野菜カレー

こんにちは~!
連日の暑さに早くも夏バテしそうな酔子です。

総子ちゃんの夏野菜のマリネ、おいしそうですね。
編集室の近くにあるこぢんまりしたマーケットをたまに覗くと、
採れたての地場野菜などが並んでいます。
今日は、鮮やかな色合いに惹かれて「神奈川県産の無農薬ズッキーニ」黄色と緑を1本ずつ買ってみました。

買ったはいいけど、どうやって食べようかなぁ。

そうだ!お給料日前の我が家の定番、いつもの挽肉(もちろん豚挽き)カレーをバージョンアップしよう!
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ナスなどなど、残り野菜のみじん切りが山盛り入った挽肉カレーをつくる。
そして、冷蔵庫の片すみにあった熟れ過ぎトマトを救出!
輪切りにしたズッキーニとともに、オリーブオイルで炒めて、カレーの上に載せるだけ。
ズッキーニは「薄くスライスして、ドレッシングかけるだけでもおいしいですよ」とお店の人に教えてもらったので、水菜とズッキーニのサラダを添えて、出来上がり!

ー196℃の夏限定ゴールデンマンゴーを合わせれば、

うん!彩りもなかなか!

カレーのピリカラとマンゴーの甘みがベストマッチ!

気分はすっかりトロピカル~♪
EDIT  |  08:47  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

仕事先で出会ったおいしいお豆腐!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
豆腐

麦子

こんにちは、麦子です。

6月に入って、暑い日が続きますね。
ビールがますます美味しく感じるこの季節、麦子にとってはうれしい限りです。
がっ、しかし、
暑い日に仕事で外出しなければならないときは、ちょっと憂鬱になったりします。

今日はお仕事で、世田谷にある会社へ。
三軒茶屋から世田谷線に乗り換えて「若林」という駅に降りました。
環七へ抜ける細い路地に、昔ながらの小さなお豆腐屋さんを発見。
半間ほどの間口に、くみあげどうふやがんも、油揚げが並んでいます。
その隣には、味付けうの花も。
普通お豆腐やさんで売っているのはおからそのものですよね。
こちらは、たくさんの具がはいった卯の花が売っていたのです~。
卯の花好きの麦子は「絶対に帰りに買っていこう!」と決めて、営業先の会社へ。
お仕事の話もうまくすすみ、「今夜はお家で乾杯だぁ~!」と心の中で叫びながら?お豆腐屋さんへ。

まだありました!くみあげ豆腐。
あ~ビールと一緒に食べたら美味しいだろうな~。

そして卯の花。
なんと1パック150円とお値打ち価格。
思わず2つくださいといってしまいました。
油揚げは1枚70円のところ、5枚で200円におまけしてくれたお店のおばさん。
うれしくなってがんもも買ってしまいました、えへへ。
早速帰ってから、くみ上げ豆腐と卯の花で一杯。
う~ん、美味しい~。
とってもなめらかで、クリーミー。
こんなに大きなお豆腐だけど、夫と小麦と3人でぺろりと食べてしまいました。
暑い日は、お豆腐とビールがあれば、それだけで充分!
卯の花もにんじん、ごぼう、あぶらあげ、しいたけ、ねぎなどたくさんの具がはいっていてとっても美味。
こちらも2パックをあっというまに完食。
都内に行くのはちょっと遠いなぁ~と思ったりしてしまうのですが、こんな出会いがあると、やっぱり仕事をやっていて良かった・・・・なんて単純に思ってしまう麦子でした。。
EDIT  |  11:37  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

果子ちゃんのジャガイモ料理に挑戦!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ハンバーグ

麦子

こんにちは、麦子です。

この間果子ちゃんが作っていた簡単じゃがいも料理。
密かに美味しそうだぁ~と思っておりました。
ハンバーグともう一品欲しいなぁ~と思っていたので、早速挑戦することに。

パソコンの画面をつけっぱなしにしながら、なになに?じゃがいもを細切りにしてフライパンで炒めるのね、ふむふむ。

塩、こしょうをして、カレー粉で味付けでしばし置いておく・・・

あれ?ひっつかないぞ?
まだ時間がたりない?
でも少し焦げ目がついてきた・・・はて?

何か違う?

もう一度果子ちゃんの写真をみると、細い!じゃがいもがとっても細くきってあるぞ~!
私が切ったじゃがいもは・・・・えへへ、太いよ、ぜんぜん細くないじゃない(泣)。
これはいくらでんぷんが出てもまとまらないってことですよね。
本当は果子ちゃんのように一皿で出したかったのですが、バラバラとなってしまったので、ハンバーグの付け合せに。

でもでも美味しくできました♪
モルツにも合うし、おかずとしてもグーです。
次はもっと細く切って、一皿になるようにがんばりまっす!
EDIT  |  12:26  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

夏カロリ。と夏野菜サラダ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
夏野菜サラダ

総子

総子です。
仕事帰りにいつものスーパーでお買い物をしていると…
見慣れないカクテルカロリ。を発見!
きゃぁ~、限定の新商品だ~!!

グレープフルーツ&クランベリーのシーブリーズと、
パイナップル&レモンのブルーハワイの2種類。
どっちもおいしそ~~!
味見しなくちゃ!!とワクワクしながら1本ずつかごに入れ、
レジを終えて買い物袋につめていると、
ちょうど隣にやってきたおばさまのかごの中にも
まったく同じカクテルカロリが1本ずつ。
もしかして、私の同志?!…と、思わずそのおばさまに握手を求めそうになりま
した。

さあこんばんはこのカクテルカロリをおいしく飲むための料理を作らなきゃ。
トロピカルドリンクに合う料理って何だろう??といろいろ考えて作ったのが、
夏野菜の素揚げサラダ。ナスとジャガイモをさいの目に切って油で揚げ、キュウリとトマトも同じくらいの大きさに切り、オリーブを刻んだドレッシングであえます。

シーブリーズをグラスに注ぐと、淡いピンク色がとってもきれい。
ウォッカベースのほんのり甘い香りが、南の島のリゾート気分を盛り上げてくれます。
あぁ真っ青な海を眺めながら、プールサイドでゆっくり味わいたい!!

殺伐とした毎日に、爽やかな風を運んでくれたカクテルカロリ。
明日はブルーハワイで、またしばし現実逃避しよう…。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:21  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

失敗は成功のもと?

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カレー風味ハッシュドポテト

果子

こんにちは!果子です!!
我が家の子ども達の大好物に、
ジャガイモを細く切って、
油で炒め、
塩、コショウ、カレー粉で味付けしたものがあります。

簡単だけどおいしくて、
ジャガイモ2個でボリューム満点、
子どもも、私も、家計も嬉しいお料理なのです。

今日も夕ご飯用に作ろうと、
フライパンで炒めていると・・・・
TVに小池徹平ちゃんが出ているじゃないですかぁぁぁ!!

きゃーー!徹平ちゃぁ~~~ん!とTVの前で暫しウットリ。

すっかりフライパンのことを忘れてしまったのです。

徹平ちゃんの歌が終わって、
「あぁぁぁ!!!ジャガイモ!!」と思い出し、
慌てて台所に戻ると・・・・

ジャガイモのデンプン(?)がくっついて、
まぁ~~るく焼けていました。
あぁ~大失敗 _| ̄|○

ところが、一口食べてビックリ!

おいしいんです。

ちょっと焦げたことでジャガイモがパリパリになって、
食感も、
風味も増したのです。

失敗がこんなおいしいお料理になるなんて、私って天才?


もちろん、モルツとの相性もバッチリでした!!
EDIT  |  15:03  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
