2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

これがママの本音(?)

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
沖縄チューハイ
こんにちは!酔子です。

皆さんは、どんなことを考えながら毎日のメニューを決めていますか?
酔子は、栄養や彩りに気を配り、家族の喜ぶ顔を思い浮かべなが・・・

なんちゃって
もちろんウソです

酔子の場合、
いかにパパッと簡単にできるか、と同じくらい大切なポイントが
翌日の娘のお弁当のおかずにも成りうるメニューか?
ということなのです。

今日は、スーパーで半額になっていた天然ブリをゲット!
1パック4切れ入り。
そして我が家は4人家族。
お父さんさえ今夜家で食事しなければ、
お弁当にもブリの照り焼きが入れられる~。
でも、こんな時に限って早く帰ってきちゃうんだよなぁ・・・。

ダメだ!
自分がラクすることばかりに気を取られている!

もっと大らかな気持ちで、
鼻歌でも歌いながらキッチンに立てば、
ブリの切り身に囚われる小さな自分が変えられるかも!?

そうだ!
飲もう!
ということで、今日はキッチンで沖縄チューハイ!
沖縄チューハイはどれもさっぱりしてて大好きです。
果子ちゃんが紹介してた新製品のチャンプルーをあっという間に飲み終えて、
シークワーサーも空けてしまいました。

あ・・・これって晩酌用だったのに・・・。
お父さん、やっぱり今夜は外食してきてぇ~>汗
EDIT  |  09:49  |  酔子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

ベランダで一杯。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ベランダで一杯

麦子
こんにちは、麦子です。

まだ5月だというのに天気予報では
「明日は夏日になります」
「今日は夏日でした」
なんてことをよく聞きますよね。

気温が25度になると「夏日」っていうんですよね。

この「夏日」が続くとビールの消費も増えるようで、
今年は早くもビアガーデンがオープンしたとニュースで言っていました。

平日は昼間からビール・・・というのは中々無理ですが、
お休みの日には「麦子的体感温度が夏日である!」と勝手に判断し、
喉が渇いて冷蔵庫をあけると、
ついついビールに手がのびてしまいます。

でも、日が高いうちからお酒を飲む・・・・というのが世間一般では、
特に女性、
いやママたちはあまり「一般的」でないことに気づいたのは、
結構大人?になってからでした(笑)。

小麦が幼稚園の頃、
幼稚園ママたちが数人遊びに来てくれたときに早速お茶がわりにビールを出すと・・・

「麦子さん、昼間からビール飲むの?」
と言われて、
「えぇ~、昼間からビール飲まないのぉ~!」と逆に驚いたものでした(恥)。

そーいえば、夫も結婚前に麦子の実家に初めてきたときに、
最初からビールがどんどん出てきたのにびっくりしたといってたっけ。

おもてなしといえば、お酒・・・という家庭で育った麦子は、
なんの疑問もなくビールを出してしまったのでした。

でも「ビール」が縁で、意気投合した当時の幼稚園ママたちとは、
今でも仲良しです。

今日も朝から良く晴れて気持ちいい陽気。
そう!「麦子的体感温度は夏日」でした。

夕食の支度を早めに済ませ、ちょっと喉が渇いたのでベランダで一杯。

まだ日は高いけど、のんびりと空を眺めながらのビールはまた格別です~。
そら豆も、ほら、シワがなくふっくらと茹で上がりました。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:10  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

夏の新製品でました!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
07夏の新製品

果子

こんにちは!果子です。
GWボケからなかなか復活できないまま、
ハードスケジュールな日々が続いています。
今日はもう夕ご飯を作る気力も残ってなくて、
bloomingbloomyでお弁当を買っちゃいました。
もちろん私の活力のもと♪おいしいお酒も一緒です。

今晩のメニューは榛名鶏の親子丼と、
サントリーの夏の新製品。

榛名鶏の親子丼は先日スタッフがお昼に食べていて、
とってもおいしそうだったので自分でも是非食べてみたかったのです。
柔らかい榛名鶏にトロォ~リ半熟の玉子が絡まって、
おいしかったぁ~~。
可能なら出来たて熱々の時間を狙って買いに行くのをオススメします。

フルーツチャンプル

そして、お楽しみの新製品。
まずは沖縄チューハイフルーツチャンプルー
ゴーヤチャンプルーとか、
ソーメンチャンプルーでお馴染みの沖縄の方言チャンプルーは“混ぜる”という意味。
その名の通りパイナップル、パパイヤ、マンゴー、パッションフルーツ、バナナの5種類のトロピカルフルーツが入った、まさしく夏!といった感じのチューハイなのです!!
一口飲むと気持ちが一気に夏に!
そうよ!GWが終わっても、今度は夏休みがあるじゃない!!と、
沈んでいた気持ちが一気に浮上してきました。<単純

カロリ。

更にもう一杯。
こちらはカロリ。クリスタルアップル
カロリ。は甘いイメージがあったけど、
これは酸っぱいんです。
青リンゴの酸味が口の中に広がって、おいし~~。

カクテルカロリ。

調子にのって、
新製品じゃないけどカロリ。のカクテル スクリュードライバーまで。
このスクリュードライバー、酔子ちゃんが愛飲しているとか。
ウォッカベースでちょっと大人の味ですよね。

エネルギー充電できたので、
明日から夏休みに向けて頑張ります!!

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:16  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.12 (Sat)

廻鮮寿司処 タフ あざみ野店

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
タフ丼

果子

こんにちは!果子です。

5月に入ってから良いお天気が続きますね。
今日は、散歩がてらあざみ野と江田駅の間にある
廻鮮寿司処 タフ あざみ野店まで
ランチに行って来ました。

ここは水産会社直営の回転寿司屋さんなので、
鮮度抜群のおいしいお魚を、
えぇ?こんなに安くていいの?!
ってくらいリーズナブルな値段でいただけるのです。
しかも、
どのお魚も○○産と、
産地までしっかり黒板に書かれているので、
安心して食べられます。
珍しいネタが多くあるのも魅力です。

でも、今日のお目当ては丼。
タフ丼(海鮮丼)
いくら丼
鉄火丼
ネギトロ丼
どれもお味噌汁つきで630円なのです。

お店に入るといきなり入口に
「プレミアムモルツ達人の店」の看板が!

ここまで歩いてきて、
ほどよく喉も渇いているし、
これはもう頼むしかないっしょ!!
というわけで、
丼+ビールの昼食。

丼を注文して待っている間、
テーブルの横のレーンをおいしそうなお寿司がグルグル、グルグル・・・。
あぁぁ食べたい。
でも、食べちゃうとせっかくの丼が全部食べられなくなっちゃうかも。
お預けをくらった犬のようにじっと我慢の私でした。

しかーし、我慢した甲斐がありました!

私のタフ丼は旬のお魚がたっぷり載った海鮮丼。
どのネタも本当においしかったぁ~。
大満足。
鉄火丼

ネギトロ丼

他のスタッフが頼んだ、
鉄火丼やネギトロ丼もおいしそうでした。
ネギトロ丼はたっぷりの中落ちの上に卵の黄身が載ってるんです。
「こってりとした卵の黄身がネギトロと相性ばっちり~!」と、
大喜びのスタッフでした。

おいしいお魚は、
やっぱりおいしいビールで食べなきゃね。
プレミアムモルツと新鮮なお魚で、
幸せなランチタイムを過ごしたのでした。

最後に・・・
誘惑に負けた私は、
タフ丼を食べた後、
トロカンパチを一皿食べてしまったことをカミングアウトします。

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  07:28  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

新しくなったモルツ!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
こんにちはー!
酔子です。
GW、終わっちゃいましたねー。
寂しい反面、子供たちが学校へ行ってくれて
ちょっとホッとしているのは私だけでしょうか?

GW中のよく晴れた日に、友達の新居を訪ねました。
到着後、早速近所の公園のバーベキュー広場へ。
汗と煙にまみれて必死で炭をおこすパパたちに、よぉーく冷えた
モルツを差し入れすると・・・。
バーベキュー

う、うまい!
デザイン替わって、さらにうまくなった?
以前より味が濃くなった感じ?

と、みんな口々に絶賛!
浴びるように(笑)飲んでても、ちゃんと味わかってるんだ…と
ちょっとホッとした私。
「よくわかったねー。二条大麦麦芽の比率を上げることでコクを高めたんだって」
HPで仕入れた情報を、偉そうに教えてあげると
一同納得。

そしてまたグビグビ・・・
ホームページを覗いたら、
麦芽の比率だけじゃなくて、ホップの配合や製造過程など、
さまざまな見直しがされたのですね。
今までのモルツも十分おいしかったのに、
現状に甘んじない姿勢がスゴイなぁ。
味への飽くなき追求あってこそ、モルツのようなロングセラーが
生まれるんですね。

バーベキュー

バーベキュー

モルツにプレミアムモルツ、ー196℃に銀座カクテル・・・。
お土産のつもりでたっぷり仕込んでいったお酒たちは
キレイさっぱりなくなってしまいましたとさ・・・。

バーベキュー

センター北のケーキやさん「レジオン」で調達したケーキも大好評でした。
EDIT  |  11:45  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

初夏の新製品が続々発売!!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
銀座カクテル パイン

果子

こんにちは!果子です!
今年のゴールデンウィークは晴天が続いて。
まさしく初夏!!といった感じでしたね。

そんな天気にピッタリな新製品が続々発売されていました。

まずは銀座カクテルにパイナップルが登場!
ゴールデンパインをギュギュッと絞った銀座カクテルは、
グラスに注いだ鮮やかな黄色がさっすがゴールデンと思わせます(笑)
果汁10%だけあって爽やかなパインの味がしっかりします。
あぁ~おいしい!!
これって凍らせてシャーベット状にして飲んでもおいしいかも♪
もう1本は冷凍庫に入れて夜のお楽しみ。

カロリ。 ローズアップル

調子に乗ってもう1本行っちゃいます。
カロリ。のローズアップル。
甘いアップル果汁にローズヒップ果汁の酸味が加わって、
とっても爽やかな味なのです。
初夏限定ということで、
今日のようなお天気にぴったりのお酒です。

カロリ。 グリーンティフィズ

天気がいいので、
更に更にもう1本!
カロリ。のグリーンティーフィズ。
えぇぇぇ抹茶ぁぁぁ??
実は買おうか買うまいかとっても悩みました。
買ってからも飲もうか飲むまいか・・・悩んだ末、
やはりここは話のタネに飲むべきだろうと、
意を決して一口飲んでみると・・・・

あれ?おいしい(笑)
うん。これはちょっと新しい味です。

気がつけば3本も飲んじゃいました(^^;
ゴールデンウィークは、
昼からお酒が飲めて幸せいっぱいの果子でした。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:21  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

麦子のプレミアムな?都会の夜

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プレモル

麦子

こんにちは、麦子です。

まだまだ入稿真っ只中ですが、
ゴールデンウィークの後半は、
ちょっぴり楽しく過ごした麦子です。

小麦がずっと会いたがっていた、
カピパラさんに会いに伊豆シャボテン公園にいったり、
普段は中々会えない友人と飲みにいったり・・・。
しばし仕事を離れて楽しさを充電することができました。

一応主婦?でもある麦子は、
平日は中々夜に飲みに行くことが出来ません。
家で飲んだり、
このエリアで飲むのも楽しいけれど、
たまにはちょっと足を伸ばして都会の夜に繰り出します。
ここ数年、表参道、青山辺りで飲むことが多くなってきました。
なんとなく落ち着いて、
ゆっくりと飲めるお店が多いので気に入っています。
今回友人と訪れたのが、
青山の骨董通りから少し裏道に入ったところにある、
サントリーグルメガイドでみつけたお店「茶茶 Ryu-rey」
京都のおばんざいを楽しめるお店で、
ビールはもちろんプレミアムモルツ
エレベーターが開くとすぐお店の入り口になっていて、
靴をぬいで通されたところは掘りごたつ式のテーブル。
和紙の壁を通してほんのりとした灯りが入って、
癒される空間にすっかりくつろいだ雰囲気になってしまいます。

プレミアムモルツとともに出されたお通しは、
がんもの煮物と小松菜の和え物。
2種類楽しめるのも嬉しい配慮です。

お刺身盛り合わせ

お刺身の盛り合わせは、かつお、ぶり、鯛、たこなど上品に一切れずついただきます。
エリンギとソラマメ

エリンギとそらまめの炭火焼はビールが進みます。
新じゃが

新じゃがの揚げ物は、溶かしバターと岩塩で。
ほっこりした新じゃがが美味!
3種盛り合わせ

他に京都のおばんざい3種の盛り合わせ、
この他にもお酒とともにたくさんの京都の味を堪能しました。

5時の開店とともに入店し、
「ラストオーダーです」との店員さんの声で時計を見ると11時!

なんと、6時間も延々と飲んで、食べて、しゃべっていたのでした。

美味しいお酒と美味しい食事、そして楽しいおしゃべり・・・・・
これが麦子の元気の源であります。

さぁ~またお仕事がんばるぞぉ~!

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:29  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

新じゃがと一緒にプレミアムモルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
新じゃが

麦子

こんにちは、麦子です。
ゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしですか?
海外旅行にいったり、
温泉旅行にいったりと
楽しんでいるのでしょうか。

ビタミンママはちょうど次号の入稿の真っ只中

最後の追い込みでみんな遊びに行っている時間もありません???
がんばっている自分にささやかなご褒美として、
プレミアムモルツを飲むのが麦子流。

美味しいビールを飲んでこそ、
また明日もがんばろう!
と思うのであります。

このプレミアムモルツ、な、なんと

3年連続でモンドセレクションの金賞を受賞!!
おめでとーーーー!!!

トップに君臨することもたいへんだけど、
その地位を守ることはもっとたいへんだと思います!>あいにくそういう経験はないので想像ですが・・・(^^;

改めてプレミアムモルツのすごさを実感したところで、
何か美味しいおつまみを作ろう!と思い立った麦子です。

このブログを書くようになって、
勉強のため?色々なお料理のブログを見るようになりました。
その中のひとつ、麦子のお気に入りのブログで紹介されていた、「おつまみ海苔じゃが」を作ってみました。
ちょうど新じゃがが生協から届いたので、早速挑戦~!

作り方はいたってシンプル。

一口大に切って、水にさらしたじゃがいもを、
火が通るまで中火でよぉーく炒めて、
焼き色がついたらお醤油を廻しかけて絡ませます。

仕上げに青海苔と海苔をふりかけるだけ!


ホクホクのじゃがいもに、
お醤油の香ばしい香り、
そして青海苔と海苔の風味

・・・もうたまりません。

小麦も夫もおいしい、おいしいといってあっという間になくなってしまいました。
えへへ、あまりの美味しさにプレミアムモルツも
夫と2人で4本も空けちゃいました~。

皆様もぜひぜひお試しあれ~。
新じゃが

EDIT  |  10:31  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
