2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

-196℃プレミアムレモン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
-196℃ プレミアムレモン

果子

こんにちは!果子です。

3月20日に発売されたばかりの-196℃プレミアムレモン

私同様、新製品大好きな旦那が早速買ってきてました。1本。自分の分だけ。

ところが、
一口飲んで
「おい!これ飲んでみろよ!!うまいぞ!!」と、
私にも分けてくれたのです(笑)

どれどれ・・・と一口もらうと・・・・

おぉ~いしぃ~~~!!
今までの-196℃のレモンもおいしかったけれど、
プレミアムと名前がつくだけあって、
更においしさアップです。

スッキリしてて飲みやすい!
飲んだあと、口の中が爽快!

言葉にするのは難しいので、
是非、実際飲んでこのプレミアムな味を体験してほしいです。

プレミアムモルツでビール業界に革命?を起こしたサントリー。
缶チュ-ハイにもプレミアム革命か!

翌日、しっかり自分の分だけ買って帰った私。
おいしかったのでと自分の分と私の分、2本買って帰ってきた旦那。

いきなり3本もプレミアムレモンが揃っちゃいました。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:09  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.28 (Wed)

新ジャガでおつまみ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
新ジャガ

総子

総子です。

いつも仕事の帰りにスーパーに寄って夕食の買物をします。
最近の野菜売り場は、
いつも同じような野菜が並んでいてあまり季節を感じることができないけど、
それでもウドとか新じゃがを店先で見かけると、
「あ、春なんだなぁ~桜ってうれしくなりますね。

今日は気分が「絶対ビール!!」だったので、
絹さやと新じゃがを買い込んで、
鶏とポテトのガーリックソテー。

たっぷりのオリーブオイルでニンニクをじっくり炒めながら香りを出し、
素揚げした新じゃがと鶏肉を加えてソテーして、
最後に彩りに絹さやを加えます。
(実は最初から絹さやを入れてしまったので、ちょっとできすぎてしまいました。)
ポテトと鶏肉を一口大に切っておくと火が通りやすいので、
あっという間に出来上がりです。

何の工夫もないごくシンプルな料理なんだけど、
新じゃががおいしくて、
モルツがすすむぅ~。

思わず2本目に手が出てしまいました。
もしかしたらこれって、ダイエットの敵かも…。

そうそう、付け合せは水菜とダイコンとハムのサラダ。
こっちにもニンニクを炒めたオリーブオイルに醤油を加えて熱いうちにジューっと回しかけます。
このドレッシングがおいしくて、どんぶり一杯分くらいはひとりで食べられちゃいます。
あっ、さっとゆでた春キャベツでもおいしいかも…。
今度やってみよう!
EDIT  |  00:15  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

沖縄缶チューハイ アップルマンゴー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
マンゴー

果子

こんにちは!果子です!!


今日はちょっと甘いお酒が飲みたかったので、
沖縄チューハイのアップルマンゴーを買ってきました。

おつまみは友達から教えてもらった簡単春巻き。

春巻きの皮の端っこに半分に切ったスライスチーズを乗せ、
更にその上に海老とアボカドを乗せて巻いていきます。
低温の油でジックリ揚げたら
チリソースをつけていただきまぁ~す!!

アボカド+海老のゴールデンコンビですから、
おいしくないはずがありません!!
しかも簡単!!

揚げたてをハフハフ言いながら食べるのがオススメ。
さっぱりした甘さの沖縄チューハイ アップルマンゴーが
更に、更に、おいしく感じられるおつまみです。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:47  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

豆腐の味噌漬け 豆酩

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
シークワーサー

果子

こんにちは!果子です!!
今日は果子のオススメおつまみを紹介しちゃいます。

豆酩800年も昔から食べられている豆腐の味噌漬け 豆酩 です。


冷蔵庫にはあつらえたように沖縄チューハイのシークワーサーが!

早速いただきます。

そのままでも勿論おいしいのですが、
今日は一工夫。
キュウリと一緒に食べてみました。

これもおいしい♪
モロキュウのようなんだけど、
モロキュウよりしょっぱくなくて、
キュウリのさっぱり感が豆酩のあまみを引き立てます。

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:51  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

新しくなったジョッキ生

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
花わさび

果子

こんにちは!果子です。
麦子ちゃんも春を堪能してますねぇ~。
私も今日スーパーでこの時期だけ楽しめる花わさびを見つけたので、
早速カゴに入れレジに向かいました。
花わさび


レジの前には所さんの大きな看板が!
ジョッキ生も新しくなったんですね。
こちらも迷わずカゴに入れました(^^)

花わさびはお友達のこつさんから教えて
もらったレシピでおひたしにしました。

花わさび

花わさびをさっと湯がいたら、
だし醤油につけて1時間。
お友達にもらった広島の牡蠣醤油があったので、
今日はこれを使いました。

独特な辛味のある花わさび。
ツゥ~~ン!と鼻の奥にくる刺激がたまりません!!
新しくなったジョッキ生もますますスッキリ爽快な飲み口になり、
花わさびと一緒に飲むと口の中がさっぱりします。
発泡酒とは思えないコクと旨み!
春の味覚はジョッキ生で味わうのもいいですよ!
EDIT  |  23:02  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

春旨を飲んでみました。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
春旨

麦子

こんにちは、麦子です。

今年は本当に暖かいですよね。来週にはの開花が始まるとか。
これじゃー、4月の入学式にはすっかり桜は散ってしまいますね、残念。

ここ数年、ビールや発泡酒のラベルが季節を教えてくれる気がします。

去年、お酒売り場がピンクになって驚きましたが、今年はこのピンク色をみて、「あー、もうすぐ春なんだな~」と思った麦子です。

早速「春旨」を買ってきました。

野菜売り場には、新じゃが、新たまねぎ、春キャベツ、たけのこと春を感じるお野菜がこれまたいっぱい。
麦子は春野菜の中でも新たまねぎが大好き!
辛味がなくてあまーくやわらかい新たまねぎ。
薄くスライスして水にさらしたあとぎゅっと絞って、かつおぶしをたっぷりかけていただきます。
たまねぎは血液サラサラの効果もあるんですよね。
「春旨」はグラスについだときにほのかに香りがします。
これは「カスケードホップ」を使用しているからだとか。
このやわらかな発泡酒は特に女性におすすめですね。

たまねぎスライスとともに作ったのは切干大根の三杯酢づけ。
実はここには写っていませんが、新じゃがを使ってコロッケも作りました。
揚げ物にはさっぱりした副菜が合いますよね。

春旨と春野菜で、「春」を楽しむ食事となりました。
EDIT  |  10:12  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

海鮮酒房 彦壱

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プレミアムモルツと大山鶏胡麻山椒焼 柚子胡椒添え

果子

こんにちは!果子です。
3ヶ月に1度のお楽しみ!
本誌発売後の打ち上げです。

今日のお店はセンター北にある海鮮酒房 彦壱
幹事は新人2人組み。
「舌のこえた私達を満足させるお店を選びなさいよ」という、
ひっじょーーに重いプレッシャーを与えられてのお店選びでしたが、
サントリーグルメガイドを上手に利用し、
お料理もお酒も大満足できるお店を見つけていました。

ここは1,500円で2時間飲み放題になるのです。
もちろん飲み放題メニューの中にはプレミアムモルツも含まれます。
このクリーミーな泡!!
注ぎ方もばっちりでした。

さてさてお料理・・・

まずは大山地鶏胡麻山椒焼 柚子胡椒添え
柚子胡椒の爽やかな辛味がもぉ~~たまりません。

カマンベールの天ぷらこちらはサントリーグルメガイドからプリントアウトしたクーポン券を持っていったら出してもらえた、カマンベールの天麩羅です。
塩かケチャップをつけて食べるのですが、
そのまま食べても充分美味しかったです。
幹事偉い!!


石鍋焼鮭抽庵焼 御作里 江戸前穴子天麩羅

石鍋焼鮭抽庵焼は、石鍋の上に置いた鮭を下から燻製してあります。
口の中に広がる香りがたまりません~~。

江戸前の穴子は天麩羅で。
揚げたて、サクサクの衣は油っぽくなく、
大きい天麩羅なのに、抹茶塩でパクパク食べられちゃいました。
骨センベイもコリコリしておいしかったですよ。

海鮮酒房というだけあって御造里はゴージャス!!
鉢鮪、帆立のレモン〆、甘海老、炙り〆鯖、
そして更にサービスで寒鰤が!!
5mm以上の厚さに切った脂がのった寒鰤。
もう口の中でとろけるうまさでした。
クーポン券偉い!!
クーポン券凄い!!


もちろん、他のお刺身もどれもみなおいしかったです。
炙り〆鯖なんて特に!!

鹿児島産黒豚 自家製にがり豆腐 雑炊

これだけでも充分お腹いっぱいなのに、
鹿児島産黒豚のシャブシャブまで!
秋田比内鶏のスープでシャブシャブするんです。
うっまぁ~~い!!
そのまま食べてもおいしい自家製にがり豆腐も、
比内鶏のスープの中でぐつぐつ・・・。
絹でも、木綿でもない、箸で持てるけれど口の中でとろけるおいしいお豆腐でした。

〆は雑炊!!

これだけ豪華な鍋のあとの雑炊なんですからまずいわけがない!!
お腹一杯だったけれど、お代わりまでしちゃいました。

マンゴープリンデザートはマンゴープリン。
もしかしてこれもサービス?

こんなによくしてもらえるなんて、
私達が美女集団だから?<いえいえ、クーポン様様です。

先輩たちをこんなに満足させるなんて、
新人2人もすっかり一人前ね。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:55  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

沖縄缶チューハイ アセロラ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
アセロラ

こんにちはー!酔子です。

突然ですが、春は苦手ですーー>ぐずぐず
今年の酔子は鼻や目だけでなく、肌も痒くてたまりません。

シワも増えたような・・・これは花粉症のせいではなく加齢じゃないですかって?

いえ、花粉症のせいなのです!!<キッパリ

これ以上シワを増やしてはいけないので、
私はビタミンC摂取で花粉症と戦います。
ビタミンCといえば、アセロラ!ということで

沖縄チューハイ「沖縄アセローラ」を早速ゲット!

泡盛が入っているから、独特な風味が強い?と思ったら
クセがなくてさっぱり爽やかな味わい!

今日のおかずは、「おかんの味」肉じゃがでーす。
チューハイには、
こってり料理より素朴な家庭料理が合うと酔子は思います。

極度の面倒くさがり屋の酔子。
煮物はよほど元気じゃないと作る気になりません。
でも、酔子のつくったフツーの肉じゃがを、
おいしいおいしいと食べてくれる家族を前に、
もっと「おかんの味」を食卓に並べなければ!と決意を新たにするのでありました。

甘酸っぱさがクセになる味「アセローラ」
ぜひお試しあれ~!
EDIT  |  17:06  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.07 (Wed)

残りのカレーで簡単!美味しい!カレーうどん

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カレーうどん

麦子

こんにちは、麦子です。

入稿は終わったものの、なんだか忙しい毎日です。

今日事務所ですてきなブログを見る機会があって、
いろいろなお料理の写真の中にカレーうどんの写真を発見。

なんだか無性に食べたくなりました。

みなさんはそんなことってありませんか?

ちょうど昨日はだったので、
これを使わない手はないってことで、
カレーうどんにアレンジ決定!

いつもはお出汁をとってカレー粉を入れて作るのですが、
今日は昨日のカレーにお水とめんつゆを足してルーをのばしてできあがり。
でもお肉とにんじんととろけたたまねぎの具だけではちょっとさみしいので、冷蔵庫にあったしいたけとしめじを加えて具沢山に。

さて・・・カレーうどんだけでは夕食にはならない・・・としばし冷蔵庫の中を眺めて麦子は悩みました。

おっと、お豆腐があるじゃありませんか!

久しぶりに揚げ出し豆腐をつくりました。
水切りした木綿豆腐に片栗粉と小麦粉
を混ぜたものをつけてカラッと揚げて、
お出汁に冷蔵庫の残り野菜を入れてあんを作りました。

お豆腐が見えないくらいたっぷりのお出汁のあんをかけてカレーうどんと一緒にいただきます。

今日もモルツと一緒に、自分自身にお疲れ様~
EDIT  |  20:27  |  麦子  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

和ダイニング 田鞍

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
四季彩お弁当

総子


やっと入稿が終わってほっと一息、
お昼ごはんにもゆっくり時間を取ることができるようになりました。
さっそく果子ちゃん、酔子ちゃんと一緒に、
前から行きたかった「和ダイニング 田鞍」へ。

江田駅前にあるこちらのお店、去年12月に発行したレストラン特集号で取材に行ったお店です。
取材のとき見つけたのが「樽生名人」の張り紙。
そしてなんとここのランチビールはプレミアムモルツなんですよ。
「樽生名人」が注いでくれるプレモル…
想像しただけでよだれが出てしまうのは私だけ?
絶対次はプライベートで飲みに…いえいえ食べに行くぞー!と決めていたんだけど、
なかなかチャンスがなくって、
やっと実現しました。

こちらのお店はお魚とお野菜の料理がとてもおいしくて、
特にランチはお得感いっぱい。
若いママたちから年配のご夫婦まで幅広い年齢層に人気です。

私はちょっとリッチに一番のお勧め「四季彩弁当」をいただきました。
9枡に分かれたお弁当箱に魚・肉・野菜が彩りよく盛り付けられていて、味付けもバラエティーに富んでます。

プレミアムモルツと一緒に味わうと、ホント最高!午後も仕事があるので自重したけど、できればジョッキでいただきたかったな~。

たくらランチ 

酔子ちゃんが頼んだ「たくらランチ」はお肉、煮魚、焼魚から選べます。
今日の焼魚はいわしとかんぱち。
お野菜もたっぷり添えられ、これもおいしそう!

天ぷらランチ

果子ちゃんの天ぷらランチも、ふきのとうや山菜、野菜と白魚のかき揚げなどが入って、普通とはちょっと一味違います。

くず餅

どの料理も炊き込みご飯がお代わり自由で、自家製葛餅つき。
入稿の修羅場の後だから、おいしさもひとしお。
みんなお腹いっぱいになって大満足の昼食でした。

EDIT  |  17:21  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
