2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

皆様、よいお年を

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
年末


果子

こんばんは!果子です。

みなさんはどんな大晦日を送っていますか?
果子はお義母さんと、義妹と、6人で賑やかな年越しです。
それぞれ持ち寄ったのでお肉料理がとっても多くなりました(^^;
メインは奥の蟹鍋です。

トーレス ヴィニャ エスメラルダは大好評でした。<年末ローゼンに再度買いにいったのです。

今年1月からはじまったステキに呑み隊。
早いものでもう1年が経ちました。
来年も、
肝臓を大事にしながら
おいしいお酒の情報をアップしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
EDIT  |  18:01  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

果子のクリスマス

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ローストチキン


果子

メリークリスマス!

麦子ちゃんのお父さんのケーキ、おいしそうでしたね!
ふわふわのシフォンケーキって焼くの難しいんですよ。
弟子入りしたいくらいです。

さてさて、
我が家で毎年クリスマスに焼くのはケーキではなくローストチキン
このローストチキン、
中にぎっしりピラフが詰まっているのです。
実は冷凍ピラフなのですが、
鶏の肉汁をたっぷり吸ったピラフは、
もぉ~~絶品。
毎年、子ども達が競い合って食べています。
簡単にできて、
見た目も豪華だし、
おいしくてオススメですよ。

その他のメニューは、
丸いフランスパンの中を繰り抜いて、
チーズフォンデュ用のチーズを入れて、
むき海老を飾ったもの。
いつものチーズフォンデュよりも人気がありました。

アボカドとクレソン、豆腐のサラダ。
ちらし寿司。

そして、
相鉄ローゼンのお惣菜(^^)

お酒は先日飲んでおいしかった
フレシネ コルドン・ネグロと
バロンドレスタックボルドールージュ。

相鉄ローゼンのスパークリングワイン売り場の前で、
「このフレシネ コルドン・ネグロはね、シャンパンと同じ製法で作られているのよ。瓶の中で2次醗酵させて作るから泡がきめ細かくて、味わい深いのよぉ~」
と、
旦那に偉そうに言う私。

でも、
私達がフレシネをカゴに入れて離れたあと、
その場にいた人たちがフレシネを買って行ったのを私は見逃しませんでした(笑)
おいしくて、手頃な値段のフレシネのファンが増えて嬉しいです


ワインは、
本当はトーレス ヴィニャ エスメラルダを飲みたかったのですが、
なんと売り切れ!!
がーーん!
ショック!!
楽しみにしていたのに。
なので、お肉のお料理がいっぱいあるから赤ワインの中で一番気に入ったバロンドレスタックボルドールージュにしました。
こちらは通好みの味(笑)。
口の中に広がる独特の香りがクセになるのです。
ついで、冬の新製品が出ていたので3本買ってしまいました。

これ・・・旦那と2人で飲む量です(^^;
呑んべえの夫はやはり呑んべえなのです。
EDIT  |  15:15  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

メリークリスマス♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
x’mas 麦子


麦子

メリークリスマス!

こんにちは、麦子です。
みなさま、クリスマスはいかがお過ごしですか?
今年はイヴが日曜日なので、家族でゆっくり過ごすことができますね。
いつもはを飲む麦子も、クリスマスの日はスパークリングで乾杯をします。
この間果子ちゃんが、ワインセミナーで美味しかったと言っていたフレシネ コルドン・ネグロがずっと気になっていました。

いつも行くスーパーのお酒売り場も、たくさんのスパークリングワインがずらり。
その中でも、この黒いボトルがどーんと、一番場所を広くとって売られていましたよ。
いつもはフルボトルを買うのですが、今年は小麦のリクエストで、クリスマスだというのに「しゃぶしゃぶ」。
フルボトルはやめてハーフボトルを買いました。
そのかわり、鍋物にはやっぱり麦子の大好きな焼酎の「黒丸」がかかせないということで、こちらも購入。
今から飲むのが楽しみです♪

ところでみなさんは今年のクリスマスケーキはどこで買われましたか?
このケーキ、もう見た目で「売り物ではない」ことはおわかりだと思いますが(笑)。
これは今年で76歳になった麦子の父が焼いたシフォンのクリスマスケーキです。
麦子の父はお酒も大好きですが、なぜか甘いものも大好き。
ケーキ屋めぐりも大好きで、よく美味しいケーキを買ってきてくれました。
ケーキ好きが高じて、65歳でリタイヤしたあとに、なんと2年間もケーキスクールに通ったのでした。
基本のスポンジケーキはもちろん、タルトやパイなど一通りのお菓子を作れるようになってしまいました。

私や夫、小麦のお誕生日にも必ずそれぞれのリクエストに応じたケーキを焼いてくれるのはもちろん、クリスマスは実家と私と姉一家の3つのケーキを焼くのが恒例になっています。

今年は姪っ子のリクエストでシフォンケーキ。

小麦がデコレーションをしたので、ちょっと見た目はイマイチですが、スポンジはきめが細かくてふわふわです。
美味しいと評判のお店のケーキも魅力的ですが、父が焼いてくれたケーキはまさに絶品!
これにかなうケーキはありません。

今夜は、フレシネで乾杯し、黒丸とともに、極上のお肉?でしゃぶしゃぶ、そのあとにゆっくりケーキをいただきます。

あーーー、また太る・・・・・

でも、まっ、いいかぁ(笑)。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
EDIT  |  17:29  |  麦子  |  TB(12)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.23 (Sat)

柴咲コウのシングルCDをGETしよう♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
こんにちは!果子です。

毎年恒例!
ドンキーさんからのクリスマスプレゼントが始まりました!
今年は柴咲コウのシングルCD『actuality』が20名に当たります。

ドンキーさんは、
お酒の種類も豊富だし、
おつまみも揃うし、
なにより安いのでよく利用しています。
これでシングルCDが当たったらLUCKYですよね!

詳細はこちらのページ!!
EDIT  |  23:59  |  お知らせ  |  TB(2)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

寿で5,000円当てちゃおう!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
寿


麦子


こんにちは、麦子です。

秋からいろいろなお酒の新商品がでているので、
お酒売り場を見るのが楽しくなりますね。

今日も「新商品」「限定」のポップにひかれて近づくと、ずらりと並んだ、『限定醸造 2007 寿』。

寿なんてなんだかおめでたいお酒じゃぁーありませんか。

そういえばもうあと2週間あまりで今年も終わり、
新年を迎えるんですよね~。

なんとこの 限定醸造はお年玉があたる抽選付なんですよ。
あっ、ちなみに6缶パックです。

でもでも、6缶パックを買って5,000円当たったらうれしいですよね。

さっそく麦子も買ったのですが、ざんねーん、当たらなかったです(泣)。

お正月用に買っておいて、みんなでわくわくしながら見るのも楽しいですよね。

今日は夫の大好物の牡蠣フライと一緒にいただきました。

発泡酒といえども国産ホップを使用しているとかで、ビールとほとんど変わらない味わいに麦子も大満足です♪

よーし!
5,000円のお年玉が当たるまで、じゃんじゃか飲み続けるぞぉ~!
EDIT  |  13:32  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

ワインセミナーに行ってきました!PART3

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
フレシネ コルドン・ネグロ

果子

果子のワインセミナー レポート第3弾!

試飲したワインの紹介です。
全部で7本。
まずはクリスマスらしくスパークリングワインから。
フレシネ セミセコ・ロゼ

スパークリングワインフレシネ コルドン・ネグロ(スペイン/カヴァ/辛口)
フレシネ セミセコ・ロゼ(スペイン/カヴァ/ほのかな甘口)

スーパークリングワインには、
瓶内で2次発酵
タンク内で2次発酵
炭酸ガスを注入
という3つの製法があるそうです。

瓶内で2次発酵させる製法は手間も時間もかかるけど、酵母の自己分解による独特の風味があって、キメ細かい泡立ちなのです。
フランスのシャンパーニュ地方でこの製法で作られたのがシャンパン
スペインで同じ製法で作られたのをカヴァ
と呼ぶそうなのです。

上のワインの紹介を見て気づきましたか?
そうです。
フレシネはシャンパンと同じ製法で作られているのです!!
でも、お値段はシャンパンよりお得(笑)
グラスに注ぐと細かい泡が1箇所からきれいに上に登っていきます。ウットリ
(これはきれいなグラスを使わないと見られない現象。お家で飲むときはグラスをピカピカに磨かなければ)

コルドン・ネグロはキリリとした味わいで、辛口ごのみの私には嬉しい味。
セミセコ・ロゼはほんのり甘くて、口に含むとのような酸味がします。
を浮かべて飲むとオシャレだとか。
ホームパーティで出したら、みんなに一目おかれそう。
甘口のセミセコ・ロゼは、実はタイ料理のようなスパイシーなお料理にピッタリなので、こちらもホームパーティで実践すると、パーティ上手な奥様の株をあげそう(笑)
是非、試してみてくださいね。


そして、いよいよワインへ!
ワインアドバイザー 講師セミナーの様子

マドンナまずは
ファルケンベルク リープフラウミルヒ マドンナ(ドイツ/白/甘口) で、テイスティングしながら味わいます。
グラスに注ぎ、
白い紙の上に置いて色を見ます。
次にグラスに顔を近づけて香りを嗅ぎ、
机の上に戻してワインをグラスの中で大きくまわします。<スワリング
そして、再度グラスを近づけて香りを嗅ぐと・・・

最初と香りが違うんです!!

最初の香りがアロマ。
スワリングしたあとの香りをブーケって言うんですって。


これはちょっと感動ですよ!
会場のあちこちから感嘆の声があがっていました。

香りを楽しんだら次はテイスティング。
甘口のイメージが強いマドンナでしたが、
すぐに飲み込まず口に含んだら舌の上で5秒ほど転がすと・・・

ほのかな酸味を感じることができるんです!!

これも感動です!

口の中でワインに魔法がかかったようでした。
実はちゃんと医学的根拠があるんですけどね。
種明かしはしません(笑)


残りの
ジョルジュデュブッフ ボジョレー(フランス/赤/ライトボディ)
バロンドレスタックボルドールージュ(フランス/赤/ミディアムボディ)
トレース ヴィニャ エスメラルダ(スペイン/白/やや辛口)
ドメーヌ ド ラ ヴァロンス(フランス/白/やや辛口)
の4本も、
みんな教わったように、
香りと味を楽しみながら飲みました。

トーレスどれも美味しかったけど、
果子のお気に入りの1本は
トーレス ヴィニャ エスメラルダ!バラの花や柑橘系のような爽やかな香りと、
すっきりした後口が最高なんです!
これは絶対オススメ!!
騙されたと思って、
お店で見かけたら是非飲んでみて!
好みがあるので騙したことになったらゴメンなさい(^^;


ソムリエナイフ他にもワインの保管の仕方、
ソムリエナイフの上手な使い方などなど・・・
2時間があっという間に感じた盛りだくさんの内容でした。


楽しかったぁ~~。
今年の忘年会&クリスマスは、うんちく女王になりそうです。

こんなに盛りだくさんの充実した内容のセミナーが無料なんて!
また是非開催して欲しいです!!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:30  |  果子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

ワインセミナーに行ってきました!PART2

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
お料理

果子

果子のワインセミナー レポート第2弾!です。

まずは、食いしん坊の果子らしく、
相鉄ローゼンさんが本日用意してくださったお料理の数々を紹介!
お料理お料理

お料理お料理

どれも、モザイク店で買えるものなので、
クリスマスのホームパーティに使えそうです。
全部手作りとなると大変だから、
ちょこっとお惣菜も取り入れると
華やかなパーティになりますよね。

生ハム、ピザ、カキフライ、ネギトロ巻き、ローストチキン、カマンベールチーズ、スモークサーモン、スパイシーポテト・・・・e.t.c.
お肉、お魚、ピザ、お寿司とほんっと盛りだくさんでした。

で~も~、これにはちゃんと意味があったんです!!
セミナーで教えてもらった、
お料理とワインの組み合わせのゴールデンルールに沿っていただくと・・・
ワインの味もお料理も味もさらに引き立つのです!
これは不思議!
ワインでお料理の味がこんなに変わるなんて!!

ゴールデンルールをちょこっと紹介すると・・・
キーワードは「似たもの同士は良い相性」

淡白な味わいの料理にはスッキリ風味のワイン
濃厚な味わいの料理にはコクのあるワイン
甘酸っぱい味わいの料理には甘酸っぱいワイン


茶色・赤色の料理には赤ワイン
白色・黄色の料理には白ワイン


なんですって。
だからお肉には赤ワイン、お魚には白ワインって言われるんですね。

でもでも、
講師の江澤さんが
「同じお肉でも牛肉は赤だけど、ローストチキンは皮の部分をはいじゃうと白っぽい色ですよね。ローストチキンには白ワインがあうんですよ」
と言うので、
白ワインを飲みながらローストチキンを食べてみると・・・。
おいしい!!
淡白な鶏肉は赤ワインと一緒に食べると赤ワインの味の方が強く感じるけど、白ワインで食べると鶏肉の味と白ワインの味が口の中でまろやか~~に混じりあうのです。
これは大発見

更に通ぶるなら(笑)和食の煮物は赤ワイン
ホワイトソースで作るグラタンには白ワインがあうんですって。

さらにワインは調味料と考えて、
白ワインは必ず柑橘系の果物の香りを持っているので、柑橘系と相性の良い料理は白ワイン。
赤ワインは必ずスパイスの香りを持っているのでスパイスと相性の良い料理は赤ワインと組み合わせると、おいしくいただけるのだそうです。


いろんなワインを味わう機会ってそんなにないですよね?
ワインでお料理の味がこんなに変わるんだ!!と
貴重な体験ができました。

相鉄ローゼン 副店長こんなおいしいお料理を提供してくれた相鉄ローゼン モザイクモール港北店 副店長さんはこちら!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:47  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

ワインセミナーに行ってきました! PART1

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ワインセミナー

果子

こんにちは!果子です!!

先日、ブログで募集していた
相鉄ローゼンモザイク店 ワインセミナー
に参加してきました!!

もぉ~~~大満足!!
相鉄ローゼンさんのおいしいお惣菜をいただきながら、
7種類のワインを堪能!
サントリースクール講師の江澤さんのお話はとっても興味深く、
江澤さんの言うとおりにワインを飲むと、
おいしいワインが更においしくなるんですよ
今まで、とっても損していた気分
詳細はこれから少しずつアップしていきます。
まずは写真だけちょこっと紹介♪

フレシネ コルドン・ネグロお料理

セミナーの様子セミナーの様子

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:36  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

梅酒ヌーボーでまったり♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
梅酒ヌーボー

こんにちは!酔子です。
酔子という名は、ちょっとお酒が入るとすぐいい気分になってしまうから。
特にリキュール系は一口で酔ってしまって量は飲めません。
でも、例外が梅酒。
なぜか酔いが廻らずどんどん飲めてしまいます。
この秋、サントリ-から梅酒ヌーヴォーが出た時は小躍りしてしまいました!

それ以来、「ビール350ml → 梅酒ヌーヴォ-の水割り1杯」が夜の密かなお楽しみコース。
HPを見ると、漬け込んだ梅の実も瞬間凍結粉砕して入ってるんですね~。
果実の風味たっぷりのスッキリした甘みが、一日の疲れを吹っ飛ばしてくれます。

氷がカラン・・・っていう音って癒されますよね。
今宵は大好物のおでんをつまみながら・・・。
EDIT  |  12:12  |  酔子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
