2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

新酒、新米、秋の味覚!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
黒丸


麦子


こんばんは、麦子です。

果子ちゃんも言っていましたが、
入稿が差し迫っており毎日いそがしくしております。

そして、
先週は大きなイベントがあって、
準備に追われてまともにご飯をつくらない毎日がつづいていた麦子です。
今日こそはご飯を作ろうと久しぶりに!?近所のスーパーへ。
恒例のお酒売り場チェックで、見つけましたよ!

本格焼酎【黒丸】

ずーーーーーっと気になっていたこの焼酎、
中々近所に売っていなかったんですよ。

思わず「あった~!」と叫んだ麦子です。

しかも蔵出し新酒とかいてあるじゃーありませんか。
焼酎にも新酒ってあるんですね。
この【黒丸】、麦子の大好きな芋焼酎なんですよ。
えぇー麦子はビールの次にすきなのが、この芋焼酎。
平成18年度初収穫の鹿児島産のさつまいも(黄金千貫)で仕込んだ、
芋焼酎の新酒なんです。
うふふ、早速買って帰りましたよ
ちょうど魚沼産のコシヒカリもいただいていたので、
今夜は秋の味覚で久々のご飯を堪能。
冬は根菜が美味しい~、ってことで、
お酒のお供にレンコンのはさみ揚げ、
鹿児島産のとれたてサツマイモの素揚げ、
白菜をさっとゆでてかつおぶしをかけて
麦子の大好きな「旭ポン酢」をかけてさっぱりと。

黒丸はまずはストレートでいただきました。
えへへ、そのあとロックで夫と2人で720mlをあけちゃいました・・・

うぅー、うまい!
この香ばしさがたまらない!
冬のお野菜たちとの相性もバッチリ~。

ここでやめられないのが食欲の秋。
さんざん飲んで食べたあとでしたが、
しっかりご飯(魚沼産コシヒカリ)をいただきました。

このつややかさと粘り気は新米ならではですね。

ご飯のお供には、大根の葉とジャコの炒め煮、たくわん、そしてなめこをたっぷり入れたお味噌汁。
お腹がいっぱいなのに、
モリモリ食べられる自分が恐ろしくなりました(笑)。

さぁ~、これから入稿も佳境に入ります。
またいつご飯が作れるか?わかりませんが、
ラストスパートがんばるぞぉ~!


新米


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:18  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

入稿前の食卓

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ミネストローネ


果子

こんにちは!果子です。
総子ちゃんも書いてますが、
12月1日発売のレストラン特集の入稿が近づいてきました。
取材も終わり残すは原稿書き。
実は、
私とっても繊細なのです。
音があると集中できないので、
原稿を書くときは、
事務所に出社しないで自宅にこもって仕事をするのです。
それでも、
もともと文才のない私。
原稿書きは苦手で苦手で・・・。
連日、真っ白なパソコンの画面の前で唸っています。

そんな時、
私は朝から煮込み料理を作るんです。

おでんだったり、
ビーフシチューだったり、
ポトフだったり・・・。

家にいるのでコトコト、じっくり、とろ火で朝から晩まで煮込みます。

そうやって煮込み料理を作ると、
原稿はできなかったけど、
おいしいお料理ができたから、
今日はムダな一日じゃなかった!
有意義な一日だった!
と思えるのですよ。<それを世間では現実逃避といいます。

今日はホールトマトを使って野菜たぁ~~っぷりのミネストローネを作りました。
おいしいプレモルと一緒にいっただきまぁ~~っす!
明日は原稿もできますよ~に。
EDIT  |  09:53  |  果子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

お誕生日にカクテルカロリ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
お誕生日


総子

こんにちは、総子です。
12月1日発売のレストラン特集号に向けて、
だんだん仕事も佳境に入ってきました。
忙しくて仕事が終わらず、
7時過ぎに疲れ果てて家に戻って、
さあ今日の晩ご飯何にしよう…と考えながらドアを開けると、
台所から娘の「お帰りなさい!」の声。
そうだ、今日はわたしの○回目の誕生日
夫が出張中でお祝いできないから、
その代わりに娘が食事を作ってくれるって言ってたっけ!

高3の娘はけっこう料理好き。
気が向いたらテレビや雑誌で見かけた簡単料理をアレンジして作ってます。
今日作ってくれたのはスープと野菜肉炒めとオイルサーデン。
どれも一ひねり効いていて、わが子にしてはなかなかの出来。
何より、人に作ってもらうご飯って、最高に美味しいものね。

せっかくなので、
先日お店で見かけて買っておいた
COCKTAILカロリのカシスオレンジを開けることに。
わぁ~、色がきれい!
フルーティーだけど甘すぎず、
すっきりした味なので、
食事にも合います。
いえいえ、普段は1人で晩酌する習慣なんてあまりないんですが、
今日は特別!
カロリだったらダイエット中のわたしも安心だしね。

後片付けは息子がやってくれるというので、極楽極楽。
もう1本、2本と手が伸びそうなのが怖いです。

娘が作ってくれたのはお料理のレシピは続きから
EDIT  |  10:15  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.08 (Sun)

-196℃初摘み新シリーズ in 森のまつり(笑)

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
初摘み巨峰


果子

こんにちは!果子です。

今日もいいお天気ですね。
新発売の初摘み巨峰を持って、
毎年楽しみにしているお祭「森のまつり」に来ています。
今年で21回目だとか。
森のまつり

鴨池公園の中の柿の木広場で行われています。
子ども達が無料で参加できるイベントがたくさんあります。
炭火を使った料理も、
どれも美味しくて、しかもとっても安い!
ついついお酒も進んじゃって・・・
ヤキソバ鶏ハム

豚汁木の実のブローチ作り
青空の下飲む-196℃は最高♪
2本目いっちゃいます。
森のまつりの詳細と、
初摘みシリーズの詳しい味の紹介は、
酔いが醒めてから・・・
初摘み梨


*** 10/11追記 ***
「森のまつり」では、焚き火を使ったいろんな料理が楽しめます。
棒にパン生地を巻きつけて焼いたり、
マシュマロを枝に刺して焼いたり・・・。
鶏ハムはその場で燻製機で香りをつけています。
柚子胡椒が利いてて、とってもおいしかったです。

ヤキソバも写真のボリューム!
これで200円!!
豚汁も100円です。
他にもイカ焼、タコ焼、石焼芋、五目おこわなどなど・・・。
鴨池公園で採った竹をコップにして飲む日本酒も、
毎年楽しみにしています。

お料理やお酒は大人の楽しみ。
子どもの楽しみは・・・・全部無料で遊べる企画がいっぱいあること!
机にたくさん木の実が置かれ、
自由にボンドで組合わせて作るブローチ作り。
ナイフを使った竹細工。
ダンボールを自由に組み合わせて作るダンボールハウスなどなど。
ダンボールハウスはおまつりが終わる頃には、
毎年大きな大きなダンボールハウスになっていて、
小さな子ども達が遊んでいます。

1日楽しめるおまつりです。

*******
さてさて、-196℃。
実は既に家で飲んだことありました。
で、
これは絶対青空の下があうお酒だ!!って思ったんです(笑)
だって、果実そのままの味なんですもの。
秋晴れの空の下、
みずみずしい葡萄や梨の果汁を飲んでいるような、
そんなフレッシュな果物そのものの味でした。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:24  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

太陽の下のビールが似合うお店 ダブル ハピネス ダイニング

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ダブルハピネスダイニング


果子

こんにちは!果子です。

今日は、昨日の雨が嘘のようにいいお天気ですね。
秋とはいえ、
外を歩くとまだ汗ばむ日があります。
先日、主人と2人近所のデパートまで歩いて買い物に行った帰り、
お昼を食べるためにダブルハピネスダイニングに入りました。

10月とは思えない暑い日。
喉が渇いて渇いて・・・
でも・・・
こんな日の高いうちからなんて(喉の渇きを癒すのはという選択肢しかないのです)と考えていたら、
メニューのランチドリンクの一番上にランチビールの文字が!
これは、
もう頼まないわけにいかないでしょう。
主人と2人大きな声で

「ランチビール2つ!!」

注文しました(^^)

運ばれてきたビールはなんとモルツ。
冷え冷えでおいし~~~~。
さっきまでへばっていたのが嘘のように元気回復です!

主人はオリジナルブレンドのスパイスが、
デトックス効果もあるチャイニーズキーマカレー。
私はフカヒレがたっぷり入ったダブルハピネスチャーハンです。
普通の中華をちょっぴりアレンジした、
オリジナル中華が楽しめました。
もちろん、との相性もバッチリ!!

2人でグビグビを飲んでいたら、
後から入ってきたカップルのお客さんもテーブルに座るなり
「ビール!」

カリフォルニアを思わせる外観、
大きな窓から入る差し込む日差しで明るい店内、
カフェのようなテラスと、
異国情緒溢れるお店の雰囲気がビールにピッタリで、
ついついオーダーさせちゃうのかもしれません。

買い物帰りはここでビール。
休みの日の定番になっちゃったらどうしよう(^^;

DATA
住所:横浜市都筑区荏田東4-1-1 ボードウォークガーデン A-1
TEL:045-943-4668
営業時間:(平日) 11:30~14:30 17:30~22:30
(土曜) 11:30~14:30 17:30~22:30
(日祝) 11:30~14:00 17:30~21:00
ラストオーダー30分前
定休日:火曜日・第1・3水曜日


ダブルハピネスダイニング外観

EDIT  |  15:46  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.01 (Sun)

千疋屋とのコラボのフルーツカクテル

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
銀座カクテル


麦子

こんにちは、麦子です。

もう今日で9月も終わり。

すっかり涼しくなって、秋の気配を感じまね。

酔子ちゃんから、
美味しいカクテルが出たよ~と情報をもらっていたので、
いつも行くスーパーをウロウロ。

まだお店には売ってないかもと酔子ちゃんは言ってたけど、
あった、あった、ありましたよ!

その名も「銀座カクテル」

あの高級果物店の千疋屋とのコラボのフルーツカクテルだと~!?

千疋屋といえば、
麦子がOLをしていたとき、
お得意様のお中元とお歳暮、そして手土産にと、
千疋屋のメロンやアレキサンドリアといったフルーツをよく手配したものです。

何度かお店にも行ったことがありますが、
バナナが1本300円~500円もするのにびっくりしたことも。
1本ですよ!1本。
1房ではないんですよ。
いちごも10粒で5,000円の値段に、
若かりし麦子は口をあんぐりあけながら眺めたことを鮮明に覚えております。

そんな高級な果物とのコラボのカクテルとは、期待に胸が高まります!
しかも高級国産のマスクメロン、
そして麦子の大好きなマンゴーです。
なんとプレミアム!カクテルなので、今日はちょっと気取って?麦子と夫の大好きなチョコレートをお供に。
そして、お気に入りの切子細工のグラスでいただくことに

蓋をあけた瞬間、あの千疋屋の桐箱入ったメロンと同じ甘い香りがふわ~っと広がりました。
うわぁ~、いい匂い~。
甘い味がちょっと苦手な麦子ですが、これは甘くない!
あー、麦子はこんなお酒を待ってましたよ~。
秋の夜長にたまには夫婦で、お気に入りのグラスでプレミアムカクテルを飲むのもいいですね。
EDIT  |  12:03  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
