2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.30 (Sat)

ザ・プレミアムモルツを50名様にプレゼント!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プレミアムモルツ 4缶セット プレゼント!!

ザ・プレミアムモルツを
  50名様にプレゼント!


モンドセレクション最高金賞2年連続受賞により、
さらなる注目が集まる『ザ・プレミアムモルツ』を、
アンケートにお答えくださった方の中から
抽選で50名様に350ml缶を4本プレゼントします。
究極の美味しさを実現する独自製法、
厳選素材と100%天然水がつくり出す贅沢な味わいを
是非とも体感してください!
(最高金賞のビールで、最高の週末をお過ごしください!)

応募は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


こちらの応援もヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  13:28  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.09.27 (Wed)

中華街美食ツアー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
保昌

こんにちは!
料理が苦手な酔子です。

週末に、珍しく遠方に住む姉家族と一緒に食事をしようということになり中華街に行ってきました。
横浜に住んでいてもなかなか足を運ぶ機会がなく、
久々に訪ねましたが、
いつ来ても活気に溢れていてワクワクしますね。
特に大通りから入った細い路地の雰囲気が好きです。
今回は、友達オススメの保昌というお店。
香港路という狭い路にあって、オーナーのアイディアがいっぱいの広東料理が堪能できます。
どの料理もさっぱりしてて、
あまり胃にもたれないので次から次へと注文してしまいました(笑)。

たこ焼き

マスコミに取り上げられたという「中華風海鮮たこ焼き」(1個700円)。
肉厚のホタテ貝柱が丸ごと入ってる贅沢さ。
子どもたちが大喜びでした。
左奥は、プリプリの芝えびのマヨネーズがけ

スペアリブ

特製のブラックペッパーソースが効いたスペアリブ

帆立

和風?とも思えるホタテのネギしょうがXOソース和え

ケーキ

〆は中華街のローズホテル1Fのカフェでデザートを。
姉が選んだケーキがとってもかわいかったので思わずパチリ!
その名も「かぼちゃの馬車道」。

おいしいものをたらふく食べて、大満足の週末でしたー。

DATA
保昌
住所:横浜市中区山下町138
TEL :045-681-4437
営業時間:11:30~14:30、16:30~20:30(LO)
     土日祝11:30~20:30(LO)
定休日:木曜

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:38  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

総子オリジナル・サーモンパスタを召し上がれ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
サーモンパスタ


総子

こんにちは、総子です。
めっきり秋らしい気候になりましたね。
美味しいものはいっぱい食べたいけど、
「天高く、呑み隊肥える秋」にならないように気をつけよう!と
決意を新たにしている今日この頃です。

今日は夫はゴルフ、
子ども達も塾や部活で
久しぶりに1人きりの休日。
朝からゆっくりまったり過ごし、
ふと気がつくと1時過ぎ。
さあお昼ご飯はどうしよう。
冷蔵庫はほぼ空っぽ状態。
野菜室にもたまねぎとピーマンが1個ずつ・・・。
そういえば昨日は、
久しぶりにカナダ帰りの友達に会って本場のスモークサーモンをお土産にいただいたんだ。
さっそくサーモンマリネのサラダを堪能したけど、
あと少しだけ残っていたっけ。

そうだ、これでスパゲティをつくろう!とメニューが決定。
クリーム仕立てにしたいけど、
生クリームもないよ~と困っていたところ、
目に付いたのがわが家の定番
「ドライトマト入りアーリオオーリオソース」。
もしかして、けっこういけるかも…と作ってみたところ大成功。
あまりに美味しいので、
このまま食べるのはもったいないと、
モルツの缶を開けてしまいました

いえいえ、
普段は1人で昼間から飲むことなんて、
あまりないんですよ。
今日は本場のスモークサーモンに敬意を表して特別に…
なんて自分に言い訳しながら、
美味し~いお昼ごはん。
こんなことで、
ダイエットが達成される日がはたして来るんでしょうか?!
EDIT  |  10:39  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.20 (Wed)

牛丼屋さんの味を家庭で再現

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
牛丼


果子

こんにちは!果子です!
吉野家は1日限りで牛丼が復活しましたね。
食べてみたいけど行列に並ぶ勇気も、根気もなく・・・。

なので、
自宅であの味を再現してみました。
参考にしたサイトはこちら!

赤ワイン、白ワイン、日本酒、カラメルソース、アップルジュース、e.t.c.・・・
材料を揃えるのはちょっと大変だけど、
全部スーパーで用意できるものばかりです。
4人前200gの牛肉使用のところ、
我が家は肉食獣の息子達がいるので、
600g12人前の牛丼を作りました。

が、
なんとあっという間に完食!!
油断していたら、
翌日のお弁当でそぼろとして使おうと思っていた、
だしを取った牛肉まで食べられていました!
恐るべし食欲。

学生時代、よく食べていたと言う旦那からも
「あの味に近いよ!」
とお墨つきをもらった牛丼レシピ。

是非、みなさんも挑戦してみてくださいね。

テーマ : 牛丼 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:03  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

クラッカーで北欧気分♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IKEA クラッカー


こんにちは!酔子です。
え?そんなメンバーいた?
って言われちゃうくらいすっかりご無沙汰してしまいました

ではでは、
料理ダメダメ隊員ならではのブログ、
行ってみよ~!

皆さんはIKEAもう行かれましたか?
この3連休はすごい人だったようですねー。

酔子も果子ちゃんと一緒にイケアのプレオープン行ってきましたよ~。

果子ちゃんほどではないけれど(笑)、
食品をいろいろ買い込みました。

北欧といえばサーモンやニシン!
というわけで、
「サーモンのマリネ」と「ニシンの酢漬け玉ねぎ入り」をゲットしました。
「スウェーデンで一番売れているクラッカー」
と説明が添えられていたVARIANTというクラッカーは、
5種類の生地のクラッカーが入っていて色んな味が楽しめます。
今夜はオードブルをつくって<載せるだけじゃん(汗)
北欧の味を堪能しましたー。
ニシンもオイル漬けではないのでとってもヘルシー!
ビールが進む・・・止まらない~!
EDIT  |  20:35  |  酔子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

スウェーデン風ミートボールで乾杯♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
自宅でスウェーデン風ミートボール


果子

こんにちは!
みなさん、既にお忘れかもしれませんがダイエット中の果子です。

9月15日OPENのIKEAからプレオープンのお誘いが来ました。
早速、呑み隊メンバーで行ってきました。
お目当ては・・・おいしいスウェーデンの食品

勿論、家具や雑貨も見ましたよ!!

噂には聞いていたけれど、
IKEAの広さと安さには圧倒されっ放しでした。
こんなに見て廻れるかな?と不安になりましたが、
店内はセンスよくすっきりとレイアウトされているので
次はどんなコーナーかな~?とワクワクしながら
楽しくショッピングできました。
かさばる家具などは、
備え付けのメモ用紙に欲しいものの
番号を書いて受付で引き換えるシステムなので、
大きな品物を抱えてウロウロせずにすみます。

駆け足で店内を見たあとは、
IKEAのミートボール

レストランで噂のミートボールを食べました。
ミートボールにジャム?
おそるおそる食べてみると・・・・

あら、おいしい?!

ジャムはあまり甘くなく、ちょっと酸味があります。
ソースと一緒にミートボールにからめ、
今まで味わったことのない味の広がりは
ちょっとグローバルな気分にさせてくれます(笑)。

1階の食品売り場に行くと、
ミートボールが売ってました!
ソースの元やジャムまで!!
甘さ控えめで、
ほどよい酸味のジャムはリンゴンベリーのジャムだったのです。
勿論、買って来ましたよ。

ミートボールの材料早速、家でスウェーデンミートボールに挑戦。
お水とクリームを沸騰させて,
ソースの元を入れて3分煮込んだら,
ソースの出来上がり。
ミートボールはレンジでチン!
ジャガイモもレンジでチンしちゃいました。
お皿にジャガイモとミートボールを乗せて、
ソースをかけて、
ジャムを添えて、
出来上がり!!

チョー簡単!!

新しい味には、
やっぱり新しいお酒。
カロリ。のカクテル カシスオレンジ と一緒に飲みました。
ダイエットの味方カロリ。にカクテルも仲間入りしたんですね。
嬉しい!!
こちらも甘さ控えめで、ほどよい酸味、
ミートボールにピッタリでした♪
EDIT  |  08:13  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

今年の食べ収め?枝豆&焼きナス

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
焼きなすと枝豆


麦子


こんにちは、麦子です。

総子ちゃんの夏休み、
ご主人との葉山ドライブ・・・・ステキですね~。
今年の夏は7月は涼しかったものの、8月は厳しい暑さでしたよね。
暑いといえば、ビールが美味しい。
ビールのお供といえば、枝豆。
麦子は毎日のように枝豆をゆでて、ビールと一緒にいただきました。
夏は他の季節に比べて圧倒的にビールの消費量が増えるので、
去年まではもっぱら発泡酒を飲んでいたのですが、
このモルツの美味しさを知ってから、
どうも他のビールが飲めなくなってしまった麦子です。

麦子は生協に加入しているのですが、
これまたモルツが生協の商品にラインナップされているので、
ついつい頼んでしまいます。
玄関先まで運んでくれるのは助かりますよね。

ってなわけで、
1日一生懸命働いた自分へのご褒美ですもの、
やっぱり美味しいビールで締めないと!

ということで、
今年は毎日モルツを飲んでしまった麦子夫婦でございます。

ビールのお供の枝豆って、色々な種類があるんですよね。
麦子がすきなのは「だだちゃまめ」
こくと甘みがあって、他の枝豆より100円~200円高いのですが、やっぱり美味しい~。
ゆでたてのだだ茶豆に、沖縄の塩をふっていただく枝豆は最高です。

それからビールのお供に最高なのが、焼きナス。
皮をこんがりやいて、
熱いうちに皮をむいて、
しょうがをたっぷりのせておしょうゆをひとふり。

ん~おいしい~。

もうすっかり秋の気配がする今日この頃。

今年の食べ収め?の枝豆と焼きナスでモルツを味わいながら、終わりゆく夏を感じてちょっと寂しくなった麦子でした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:59  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

ちょっと遅い夏休み・・・

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
葉山 ボンジュールのパン


総子

総子です。
夫と2人、葉山の海を眺めながらドライブしました。
ちょっと遅い夏休みです…
なんていうととってもロマンチックですが、
実は葉山でとってもつまらないヤボ用があったのです。
用事がお昼で終わったので、
お休みの日を半日つぶしたオトシマエに、
100年の歴史と伝統を誇るベーカリー「葉山ボンジュール」でランチをおごってもらいました。
とっても美味しくってルンルンしながら食べていた私に、
夫が渋い顔で一言

「酒も飲まずに美味しい料理を食べるなんて、拷問だ~!」

う~ん、たしかに。
でも飲酒運転だけは絶対NG!だよ。

そういえば確か冷蔵庫にレッドウッドクリークの白が冷えていたはず・・・ということで、
家に帰ってゆっくり飲みなおそうと、
パンを買って帰りました。
ボンジュールのパンってホント美味しいんですよね。
私たちがランチしている間も、
ずっとパンコーナーにはお客さんが途切れることがありません。
買ったのは、
くるみとイチジクのパンとソーセージの入ったパン、
そして基本のバゲット。
バケットにはクリームチーズをぬって、
隣に添えたタコのマリネもいつもよりちょっと手をかけて、
キューリ・レタス・トマトに加えて、
ジャガイモとナスをさいの目に切って油で揚げたものを入れました。
これまた白ワインにぴったり!
休日の夕方、キーンと冷えたレッドウッドクリークと美味しいフランスパンをゆっくり味わいながら、極上の時間。
幸せだけど、
また太りそうで怖いです。
EDIT  |  13:17  |  総子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.07 (Thu)

日本初!シチリア産ブラッドオレンジを堪能!!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
鳳梨春巻


果子

こんにちは!
仕事帰り、
駅前のコンビニに寄ったら-196℃の新製品ブラッドオレンジが発売されていました!
そういえば麦子ちゃんは秋生を飲んでいたわ・・・。
そろそろ秋の新製品が発売される時期なのね。
新しもの好き、
ミーハーな私は早速買って帰りました。

おつまみは・・・簡単に出来るものがいいなぁ・・・と考えて、
最近覚えた鳳梨春巻(フォンリィツォングゥイン) トロピカルミニ春巻きにしました。
このレシピは、川崎市で中国料理教室チャイニーズテーブル主宰されている有重先生に教えていただいたもの。


大雑把な私はミニではなく、
普通サイズにしちゃいましたが・・・

さてさて、
-196℃ ブラッドオレンジ。
ホームページにアクセスしたら、
なんと今年初めて日本に輸入されたイタリア シチリア産のブラッドオレンジ
使用しているのだそうです。
早速コップについで飲んでみると・・・・・さすがは-196℃シリーズ!!
オレンジのみずみずしさが口の中に広がり、
思わず

お口の中がシチリアの太陽やぁ~~
これはまさに缶チューハイのゴッドファーザーやぁ~~(彦摩呂の声で読んでください)

と、口走ってしまいそうでした。<しませんけどね。

サラミの塩気とパイナップルの甘味が絶妙にマッチしたトロピカル春巻きも、
さわやかな-196℃ ブラッドオレンジにピッタリでした!!

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:57  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

「秋生」と一緒に食す秋の味覚

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
さんま


麦子

こんにちは、麦子です。

やっと夏休みが終わって、季節はもう秋になってきているんですよね。
太陽の日差しも真夏のギラギラ太陽と明らかにちがうし、湿度もなくカラッとしていますよね。
今日は久しぶりに夫と2人でイタリアンランチを食べに行き、
帰りに近所のスーパーへ。
「今日の特売だよ~!」と威勢のいい声の方へいってみると、
ずらりと並んだ「さんま」。
おぉ~、もうさんまの季節か~と早くも秋の訪れを実感! 
今夜のおかずはこれに決定~。

たっぷりの大根おろしをのせてポン酢で食べるのが大好きな麦子です。
さんまをかごに入れて、視線の先に見えた赤色

お酒売り場をうめつくす、

「新製品です~!」と叫ぶお姉さんに近づくと、
赤い缶に サントリー 秋生 の文字が。

おぉ~、こちらも秋だぁ~!とうれしくなり、今夜のアルコールはこれに決定~!
今年初のさんまをこんがり焼いて、秋生と一緒にいただきました。
秋生はアルコール度が6.5と高く、
こんがりという名前どおり、
焙煎した麦芽をつかっているとのこと。

グラスにそそがれた色も小麦色。

香ばしい味わいで、
天然水ならではのすっきりした飲みごこちは、
さんまとの相性もぴったり~
一足早く秋を満喫?
秋は美味しいものがたくさん食べられる季節。
楽しみですねぇ~

あっ、そうそう、忘れていました。
となりにある大量のわかめをのせたお豆腐。
こちらも麦子のおすすめメニューでございます。
お豆腐の上に大量のわかめとなめたけをのせるだけ。
ビールにも合うし、お助けメニューとしても我が家ではよく登場しますー。

是非是非おためしあれ~。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:35  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
