2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.28 (Mon)

夏休み最後のイベント

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
バーベキュー


果子

こんにちは!果子です!!

夏休み最後の週末、
我が家は毎年恒例、
子どもの友達ファミリーと海の公園でBBQをしました。
海の公園は遠浅の砂浜。
潮干狩りをしたり、
海でめいっぱい泳いだり、
岩場では蟹釣りをしたり・・・
みんなが1日夢中になって遊んでいました。
大人になっても忘れられない楽しい1日になってくれたら嬉しいな。

親は炭火で焼けたおいしいおつまみをいただきながら、
アルコールを堪能。

今年のメニューの一押しは、
このカツオのたたきです!!
かつおのたたき

カツオのお刺身をアルミホイルで包み、
更に濡らした新聞紙で包んで炭火の中に突っ込んでおくだけ!
それだけで、
中は半生なのに、
ほんのり熱が通って旨みが凝縮したおいしいカツオのたたきになっているのです。

お醤油にみじん切りのニンニクとおろし生姜を混ぜたタレをたっぷりつけて、
いっただきまぁ~~す

カツオ独特の臭みも消えて、
カツオ嫌いの子ども大喜びで食べていました。

そして、このー196℃の初摘み<桃>
この時期、つめたぁ~~く冷やした旬の桃に齧りつくと、
あぁ~夏だなぁ~って気がしますよね。
ー196℃の初摘み<桃>は、
その感動が丸々ギュッとつまったお酒でした。
旬の桃のみずみずしさと、
甘さが口の中にぱぁ~~と広がります。

ちょっと辛めのカツオのタタキとベストマッチでした。

夜は花火大会。
BBQ上の目の前の特設打ち上げ会場から3,500発の花火が上がりました。
頭上にあがる花火には、
子ども達だけでなく、
大人も圧倒されていました。
視界全部が花火で埋まるんですよー。

楽しかったぁ~~~。
でも、
これで夏も終わりかと思うとちょっぴり寂しい気もします。
花火

EDIT  |  15:39  |  果子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.25 (Fri)

お土産天国♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ジャコテン


総子

総子です。
お盆休みが終わり、フツーの日が戻ってきましたね。
受験生を抱えたわが家は、
お休みとはいっても残念ながらどこにも遊びに行けなかったのですが、
持つべきものは
帰省した友人たちから、
いろいろお土産のおすそ分けをいただきました。
宇和島のじゃこ天と紀州のごぼう巻き。
じゃこ天は雑魚のすり身のてんぷら、
ごぼう巻きはごぼうと魚肉すり身を筒状にくみ、
その上に魚皮を巻いて照り焼き風に仕上げたもの。
どちらもその地方ではすごく有名なものだそうで、
それはそれは美味
さつま揚げ大好きな私にはたまりません。
休日に夫とスポーツクラブで汗を流したあと、
ちょっと早い夕食のおつまみ。
なんだかモルツがいつもの3倍おいしく感じる、
幸せ~な夏の夕方でした。
EDIT  |  14:59  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

夏バテ解消メニューなのだ!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ゴーヤチャンプル


麦子

残暑お見舞い申し上げます。

暑い・・・言葉に出したくないと思いつつも、つい出てしまいます。

夏はが美味しく飲めるのはいいのですが、料理をするのも面倒になってしまう麦子です。
だって、に枝豆か冷奴があれば充分なんですもの。
そんな麦子家の食卓もソーメンや冷やし中華、簡単パスタでごまかすのももう限界?
いや、体にもなんだか力が入らなくなってきた今日この頃。
なんだかすっかり夏バテしてしまったようです。
これはいかん!と思い、夏バテ・・・とパソコンに入力すると、すぐにでてきたのが、「ゴーヤ」の文字。
ゴーヤはビタミンCたっぷりで、100gあたりキャベツの約4倍の120mgも含まれているとか。
さらに、ゴーヤのいいところは加熱してもビタミンCがほとんど失われないこと。
ゴーヤの苦み成分である「モモルデシン」が食欲を増進して、
夏バテを防ぐと書いてある。
ならばゴーヤを食べなければ!
ということで、
早速ゴーヤチャンプルーを作りました。
思えばこのブログで最初につくったのが豆腐チャンプルー。
あの頃はまだ1月でゴーヤが売ってなかったんですよね。
ゴーヤの苦味は決して得意ではないけれど、
さっと湯通ししてから炒めたので、
そんなに気にならずに美味しく食べられました。
他には、小松菜と油揚げの煮びたし。
そしてスーパーでみつけた、
国産豚で作ったペッパーハムを使ったマリネ。

久しぶりに3品も作って少々疲れましたが(爆)、
でもなんだか少し元気になった気がします。

も美味しく、ご飯も美味しくいただけました!

まだまだ暑い日が続きますが、皆様も夏バテしないようにご自愛ください~

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:25  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.23 (Wed)

穴場のレストラン ロラン・ギャロス

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
日替わりランチ お肉メニュー

総子


やっと3ヶ月に一度の入稿の修羅場が終わり、お昼をゆっくり食べる余裕ができました。
せっかくだから美味しいものをたべた~い!と、
果子ちゃん、麦子ちゃんと共に、
編集室の近所にあるあざみ野ローンテニスクラブに行って来ました。
テニスクラブでお昼?
何か間違ってるんじゃない?
と思われる方、
それがそうじゃないんです。

テニススクールに併設されたレストラン
「ロラン・ギャロス」が素敵なんですよ。

ランチがお肉かお魚か選べ、サラダ、コーヒー付きで1,050円。
ボリュームもあって、お味もとっても美味しいです。
お・ま・け・に、おいしいモルツも飲めるんですよ~。
たとえ昼間といえど、
これはお仕事!
グラスは「小」じゃなくって
ちゃんと「中サイズ」で飲まないと絵にならないよね~と話しあって、
写真のような極楽ランチに。

今日のメニューは豚肉の炭火焼・夏野菜添え(写真上)と、
白身魚のグリル・夏野菜添え(写真下)。
さぁこれで、また次の号目指してがんばるぞー!

日替わりランチ お魚メニュー
EDIT  |  10:35  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

暑い夏は暑い国のお料理で乗り切ろう♪PART2

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
シンガポール料理の海南鶏飯(ハイナン・チキンライス)


果子

こんにちは!果子です!!
横浜の夏は暑い!!
こんな暑いとお料理作るのも面倒・・・
そんなときはチキンライス。
といってもケチャップで作るおなじみのチキンライスではなく、
鶏のスープでご飯を炊き込んで作るシンガポールのチキンライスです。
塩を振って一晩おいた鶏もも肉を、
ネギ、生姜と一緒に煮てスープを作ります。
ナンプラー、
バターで炒めたお米、
上で作ったスープを入れて炊飯器で炊いて出来上がり。
チョー簡単!!
鶏肉はお好みのソースをかけていただきます。
私はチリソースをかけて、
ご飯と鶏肉を混ぜていっただきまぁ~~す。
おいしいですよ。

アジアのお料理はおいしいけれど、
ついついビールが進んじゃうのがネックです(^^;

ダイエット、ダイエット~~~

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:38  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.21 (Mon)

果子の夏休み

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
海辺のランチ


果子

こんにちは!果子です。
みなさんの夏休みはいかがでしたか?
私は毎年日本海に面した実家へ帰省します。
私の田舎の海は水が澄んでいてとってもきれいなんですよ。
足元を魚が泳いで行くのがはっきり見ることができます。
そんな海辺で食べたランチが上の写真。
子ども達が大好きなスパムおにぎりを作っていきました。

でも、
なぜか海の家で売っているメニューに惹かれるんですよねー。
特にこの冷めて伸びきったヤキソバが、
なーぜーかー美味しいのです。
海MAGIC!

パラシュート花火は20連発。
砂浜で子ども達がパラシュートを追って走り回っていました。
こんな花火ができるのも人が少ない田舎の海ならではです。



帰省中はダイエットもお休み。
他にも食べたものをちょこっと紹介。

旬の岩牡蠣

そして、
今が旬の岩牡蠣。
市場海の側の市場で選んだ岩牡蠣をその場で剥いてもらいます。
なんと、この大きさで250円!!
取れたての岩牡蠣は、
ぷりっぷりっでクリーミー。
口の中に潮の香りが広がります。

手巻き寿司

夕ご飯は母が腕を奮ってくれました。
新鮮なお刺身がいぃ~~っぱい。
好きなお刺身を選んで手巻き寿司にして食べました。

鯛のお刺身はもちろん美味しいのですが、
鯛のあらを使ったお吸い物が、
絶品なのです。
昆布と鯛のあらでとったお出汁に、
豆腐とジュンサイを浮かべていただきます。
あぁ~~、うまぁ~~い。
ジュンサイの酢の物もこの季節ならではなのです。


食べて、
飲んで、
食べて、
飲んで・・・・

この1週間で2kg太っちゃいました。
せっかく6.4kg痩せたのに。
でも、おいしいものを食べて太ったんだから、
悔いはないです!
心を入れ替えて、またダイエットと仕事に頑張ります!
EDIT  |  20:09  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.09 (Wed)

暑い夏は暑い国のお料理で乗り切ろう♪PART1

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
鶏肉とバジルのピリ辛炒めご飯 フライドエッグ添え(ガイ・パット・ガパオ・ラート・カオ)


果子

こんにちは!
既にダイエットはライフワークの果子です。

やっと次号の入稿作業が終わりました。
毎日遅くまで事務所にこもって仕事。
気がついたら・・・

夏真っ盛りじゃないですか!!

暑い夏は暑い国のお料理を食べると、
夏バテが防げる気がしませんか?

というわけで、
最近の我が家の食卓はエスニックブームです。
辛くておいしいお料理で汗をかいて、
不足した水分はビールで補給。

夏万歳!!

って気分になります。
私はダイエット中なのでカロリーの低いノンアルコールビールですけどね。
ファインブリュー美味しいので十分満足っす!

今日のメニューは、
鶏肉とバジルのピリ辛炒めご飯 フライドエッグ添え。
タイのお料理で正式名称は、
ガイ・パット・ガパオ・ラート・カオと言います。
夏の日差しを浴びてグングン伸びていたベランダのバジルを使いました。
レシピはひろたりあん通信withビタミンママ7月号で紹介されていた、
Cooking Salon Chez Izumi
おがわ いづみ先生のレシピです。
日本人向けにアレンジされいるので、
冷蔵庫に入っていた調味料を使い30分で出来ちゃいました。

ランチにもぴったりの一品です。
EDIT  |  15:09  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

キャビアでセレブチックな夜を・・・

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
これで合計2,000円しないっす


果子

お久しぶりです!
永遠のダイエッター果子です。
地獄の入稿作業が続いています。
9月のビタミンママは「ママのキレイを応援」する特集です。
楽しみに待っていてくださいね。

キレイなママを応援する本を作るスタッフが、
不精してたんじゃ記事に説得力がなくなってしまう。
というわけで、
今日は私のセレブな夜を紹介しましょう(笑)
セレブといえば、ワインとキャビア。

やっと私担当の原稿が終わったので、
今日はちょっと奮発してワインを開けました。
おつまみは・・・この日のために用意しておいたキャビア。
我が家の冷蔵庫にはフツーにキャビアが入っているんですのよ。おほほほ・・・

クラッカーにチーズとキャビアを載せて、
キリッと冷やしたワインと一緒にいただきまぁ~~っす。

セレブチックでしょ?(笑)

実はこのキャビア・・・
EDIT  |  15:24  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
