2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.29 (Thu)

夏だけさ~♪沖縄チューハイ パッションフルーツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
チリコンカン


果子

こんにちは!
ダイエット中の果子です。

ダイエットの成果は・・・・・シクシクシク聞かないで下さい
いまだ停滞期抜け出せずにいます。
3ヶ月経過しましたが、-5.2kgで止まっています。
(でも、体脂肪は3ヶ月で-7%です

サントリー夏のラインナップこれから暑くなってきて
冷たい(アルコール入りの)飲み物がおいしい季節になってきます。
おいしい新製品も次々発売されて、乗り切れるかしら・・・不安

でもでも、ストレスためちゃダメだものね。<毎回言っている気が
今日はずっと気になっていた沖縄缶チューハイ パッションフルーツを飲んじゃいました。
30度を越える真夏日。
こんな日は辛い食べ物に、冷たい(アルコール入りの)飲み物ですよね!!

チリコンカン材料チリコンカンの素とキドニービーンズの缶詰を買ってきてチリコンカンを作りました。
牛ひき肉を炒めて、
チリコンカンの素と、
ホールトマトの缶詰、
キドニービーンズの缶詰を入れて煮込んで終わり!
調理も簡単なので、
調理中の熱さとも無縁で嬉しいのです。
子ども達も大好きだしね。

ここで更に一工夫!
ジャガイモを電子レンジでチン♪
その上にチリコンカンととろけるチーズを乗っけて、
再度レンジでチン♪

おいしいベイクドポテトの完成です。

辛くて、熱いベイクドポテトを食べながら、
甘酸っぱくて冷たい沖縄缶チューハイ パッションフルーツを飲む!
くぅ~~、幸せ~~~。
夏の暑さをちょっと忘れたひと時でした。
ついでに自分の贅肉も忘れたい・・・。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:40  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

たまにはエリアを飛び出して KIHACHI・セラン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
KIHACHI・セラン


麦子

こんにちは、麦子です。

梅雨に入って、が多くなりましたね。
夏生まれの麦子はこのジトジトした梅雨がちょっと苦手です。
そんな梅雨の合間の晴れの日、麦子は久しぶりにおいしいランチを食べに行きました。

都内までちょっと用があって朝から出かけたのでありますが、お昼で用が済むこともあり、友人を誘って行ってきました~。

友人が前もって予約をしてくれたお店はここ。

外苑前の銀杏並木通りにある、KIHACHI・セラン 


そう、KIHACHIのイタリアンのお店であります。
パスタをメインとして、前菜またはドルチェを選べるプリマヴェーラ(1,890円)をいただきました。

前菜はフレッシュイタリアングリーンサラダ 小さなアンティパスド添えをセレクト。
写真に写っている通り、たっぷりのお野菜に、ライスコロッケがついていて前菜とは思えないボリュームのあるサラダでした。
そして前菜と一緒にいただくのは、お店で焼いたフォカッチャ。
周りはパリッと、中はしっとり~。
オリーブオイルにつけていただきます。
メインのパスタはホタテの貝柱と水菜が入ったアラビアータをセレクト。
プリプリのホタテがたくさん入って、とっても美味でございました。

そして、上手にグラスに注がれた絶品のモルツ

イタリアンといえばワイン・・・・って感じですが、真夏のように暑かったこの日は、冷えたがまた格別に美味しく感じました。

このきめ細かな泡。
モルツならではですよね~。
飲んだ後のグラスにはほら、
ちゃーんと天使の輪がでるのですよ。

大きなガラス張りの窓から見える、緑あざやかな銀杏並木。

久しぶりに会った友人とのたのしい会話と美味しい食事・・・・普段の忙しさをふっと忘れられた贅沢な時間でした。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:32  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

ぷらっと150サロン レポート♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プラットサロン


果子

こんにちは!果子です。

先週土曜日、ハウスクエア横浜で開催されたぷらっと150サロン(横浜開港150周年先駆けイベント)に、多数ご参加いただきありがとうございました。
今回のぷらっと150サロン 丘ぷらっとは、ビタミンママが企画・運営しました。
参加できなかった方のために簡単にサロンの様子を紹介しますね。

交流会の様子
まずは横浜開港150周年の説明。
2009年に横浜港が開港150周年を迎えるってみなさん知ってました?
日米和親条約や、日米修好通商条約なんて、
はるか昔のような気がしていましたが、
ほんの150年前のことなんですね。
物凄いスピードで進化している横浜港。
その節目の150周年を祝いイベントの企画に参加できるなんて、
なんだかウキウキしてきちゃいます。

カウンセラーによる心理テスト続いて、カウンセラーによる心理テスト。
イベントを成功させる鍵は、しっかりとしたネットワークづくり。
ネットワークづくりのためには、まず自分の性格をきちんと把握しなくてはね!
というわけで、
50問の問題に答えるだけで、
自分では気づかなかった心の傾向性が見えてくるエゴグラムによる心理チェック。
私は、FCという値が飛びぬけて高く、この値の高い人は自由奔放で、明るく、好奇心旺盛、天真爛漫の、
人生を楽しんでいる人なのだそうです。

みんなが大きく頷くのはなぜ?

サントリースクール講師の松尾さんエゴグラムの後は、サントリースクール講師の松尾さんによるワインのお話。
松尾さんのお話は、
ブドウの品種や気候、つくり手や土壌によってどんな風に味が変わるのか、お料理との組み合わせ方は・・・などなど
専門的な内容をとてもわかりやすく説明してくれました。
気分はもう田崎真也です。

テイスティングそしてお待ちかねのワインのテイスティング。
EDIT  |  16:48  |  お知らせ  |  TB(2)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

麦子のホクホクコロッケ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
コロッケ


麦子

こんにちは、麦子です。
しばらくプレモルを続けて飲んでしまうと、他のビールが飲めなくなってしまいます。
・・・・うーん困った

でも、プレモルばかりのんでいると家計に響くので、モルツにしました(笑)。

普段面倒なのと中々家族一緒に食事ができないので、揚げ物をしないのですが、週末になると揚げ物のリクエストが多くなります。
中でもリクエストが多いのが、このコロッケ。
揚げたてのコロッケって美味しいですよね~。
これがまたビールにあっちゃうんですよね(笑)。
コロッケって簡単なようで、ちょっと面倒ですよね。
じゃがいもをゆでて、つぶして、ひき肉とたまねぎをいためたものをまぜて、形をつくって、衣をつける。
そう、この衣つけがとっても面倒~でもでも麦子はコロッケが大好きなので、美味しいコロッケ作りを目指して試行錯誤を繰り返しているのであります。

ひき肉はケチってはいけません、牛ひき肉をたっぷり入れます。今回松坂牛のひき肉なるものを使ったら、夫と小麦はなんか違うといいました。
やっぱりお肉がちがうとわかるんですねぇ~。

そしてじゃがいも
麦子が一番コロッケに適していると思うのが、キタアカリという種類のじゃがいもです。切り口はちょっと黄色です。
甘みがあって美味しいのです。
じゃがいもで、マッシュポテトをつくりますよね、ここでかくし味を使います。

なっ、なんと、コンデンスミルクを混ぜるのです。

そう、にかけるあの練乳です。
あの甘みがコロッケの美味しさを引き立ててくれるのですよ。
信じられないと思うかもしれませんが、是非是非試してみてください~。
揚げたてのコロッケにキリっと冷えたモルツ、あ~あ、極楽、極楽
EDIT  |  10:47  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

四色菜・・・手間のかかった小粋なお料理に大満足

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
四色菜


総子

今日は3ヶ月に一度の本誌発行の打ち上げ
ビタミンママのスタッフといえば、日ごろから
おしゃれで(ほんとう?)、
味にうるさく(確かに)、
酒豪揃い(これは絶対間違いなし!)。
しかもみんなこの日を楽しみに3ヶ月間がんばっているので、
自然と打ち上げのお店に対する期待も高くなり、
幹事になった人は毎回、店の選定が大変です
でもそんなうるさガタの誰もが満足する、
スタッフお気に入りのお店がここ、四色菜
できればあまり人に教えたくない、とっておきのお店です。
四色菜のすばらしいところは、
まず何よりおいし~いプレミアムモルツが飲める!こと。
且つおいしい日本酒があって、しかも焼酎もおいしい。
おっと、総子が話すとついついお酒のことばかりになってしまいますが、お料理もそれはそれはおいしいですよ。
普段自分では絶対作れない料理ばかりなのも、主婦としてはとてもうれしいです。
今回も期待を裏切らない、手間のかかった、ちょっと小粋な料理を堪能させていただきました。

四色菜 プレモル


おいしいお料理の数々は続きをクリック!

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:27  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

ゴールデンマンゴーに負けた・・・

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ゴーヤチャンプル


果子

こんにちは!果子です!

Dietカロリ。のおかげで無理なく楽しくダイエット中です。
でも、
新製品大好きなので、
お店で-196℃ゴールデンマンゴーを見つけ思わず買ってきちゃいました。

もちろん、私は我慢我慢。
パパのサッカー観戦用です。
ゴールデンマンゴーにあわせて夏らしいメニューということで今日はゴーヤチャンプル。
味付けはなんと浅漬けの素!
友人から聞いて「えぇ?」と最初は驚いたのですが、
食べてビックリ!
本当においしいんです。
浅漬けの素っていつも使い切れず残っちゃうことが多いんですが、
いろんなお料理に使えるんですねぇ~。

冷たく冷やした-196℃ゴールデンマンゴーとゴーヤチャンプルを、
サッカー観戦中のパパに。

でも、
でーもー、
ちょっとだけ、
ひと口だけゴールデンマンゴー飲んでみたぁ~~い!
と、グビリ。

おいし~~~~~!!

マンゴーのお酒ということで、
もっとこってりした甘さを想像していたのに、
あっさりしててとっても飲みやすいんです!

思わず、もうひと口。
あと、ひと口。
もうちょっと・・・・

気がつけば1本空けちゃってました

くぅぅぅ、ゴールデンマンゴーの誘惑についつい負けちゃった果子でした。

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:47  |  レシピ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

一人贅沢プレミアムモルツ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ラタトゥイユ


麦子

こんにちは、麦子です。

今日は夫は飲み会。
男の人はいいですよねー、
「今日飲み会だから、ご飯いらないからね」
の一言で飲みに行けちゃうんだから!
主婦が飲みに行くときは前々から
「この日は飲みに行くからよろしくね!」
と夫にお願いしなければなりませんよね。

ずるいよなぁ~

・・・・となんだか腑に落ちない麦子です。
夫もお酒を飲んで楽しんでいるのならば、
麦子も美味しいお酒を飲んでもバチは当たらないはず。

そうよっ!美味しいお酒!といえば、プレモルでしょ!

えへへ、今夜はいつもより大きい500mlを買ってきちゃった♪

あら、またモンドセレクション最高金賞をとったって書いてある。
さすがだなー、
プレモル。やっぱり美味しいものね。
うん、美味しい~

小麦に
「ママ、いつもより大きいビール飲んでる」
とするどい指摘を受けたけど、
たまにはいいじゃない!
ママだってゆっくり美味しいビールを飲みたいのだ。
今夜は小麦と2人ご飯なので、小麦のリクエストでラタトゥーユパスタ。
野菜をいっぱい食べられるラタトゥーユは、簡単でしかも美味しいのでよく作ります。
バゲットと一緒に食べるのも美味しいけど、パスタソースとして食べるのもおススメです。
野菜をざくざく切って、ホールトマト一緒に煮込めばできあがり。

ビールにも合うので是非是非おためしあれ~。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:23  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

カロリ。で乗り切る停滞期!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。


果子

こんにちは!ダイエット中の果子です。

なんとあれから更に体重が減って、
現在5kg減!
体脂肪率は5%減です。

が、ここに来て停滞期に入ってしまいました
体重がピクリとも減らなくなってしまったんです。
早速ネットで停滞期について調べてみたら、
正しいダイエットをしている人は必ずこの停滞期に悩まされるのだとか。
個人差はありますが2~3週間から1ヶ月続き、一般的に女性の方が長いのだそうです。

この停滞期を乗り切る対策は・・・

停滞期を正しく理解すること!

なのだそうです。

停滞期について何も知らなければ体重が減らないことに焦り、
ストレスを感じて挫折してしまうのだとか。
でも、
正しく停滞期を理解していたら、
この時期を越えたらまた体重が落ちるんだ、今はしようがないとゆったり考られ、我慢できるのだそうです。

なるほど

ここで投げ出さず、じっと我慢なのですね。
ダイエットにストレスは一番の敵。
カロリ。を飲んでゆったり過ごします。

カロリ。の新製品クリスタルオレンジは、糖類0なだけあって甘くない!
ちょっとほろ苦くて、すっきり、さっぱり!!
し・か・も
1本飲んでもなんと94.5kcal!!
ローカロリードレッシングで作ったセロリの簡単マリネと一緒に、
ほっと一息
ダイエット中の息抜きでした。

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:49  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

父の日にプレミアムモルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
父の日


果子

こんにちは!果子です。
6月18日は父の日ですね。
みなさんはもうプレゼント用意しましたか?
私は昨日母とこっそり電話で相談して今年のプレゼントを甚平に決めました。
会社帰りにデパートを覗くと、
ちょうど扇子がセットになった甚平を見つけたので即GET!
食品売り場では父の日パッケージのプレミアムモルツを見つけたので、こちらも即決で購入しました(^^)v

今年の甚平にはちょっとしたサプライズが。
実は長男とお揃いなんです。
長男も「甚平が欲しい」と言っていたので、
いっそお揃いにしちゃえ!と。

男の子が欲しかったのに女の子しか生まれなかった父は、
初孫で男の子の長男を溺愛しています
長男も優しいおじいちゃんが大好きなので、
おじいちゃんとお揃いの甚平と聞いて喜んで着ていました。
父も、夏休み帰省しておんなじ甚平を着ている長男を見たら喜ぶだろうなぁ~。
楽しみです。
EDIT  |  13:36  |  果子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

Buのハンバーガーでカリフォルニア気分を満喫♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
アボカドバーガー&チキンベジサンド


総子

こんにちは、総子です。
5月はの日が多くて、運動会が延期になった小学校も多かったみたいですね。
久しぶりのお天気はキラキラ、初夏の風が心地よくって、幸せな気持ちになります。
こんな日は事務所にこもっていないで、
在宅スタッフのデザイナーさんとの打ち合わせも、

おいしいランチを食べながら!

と、ボードウォークガーデンのハンバーガーショップ“Bu”へ。
ここって総子のお友達の間で評判がよくって、
前から行ってみたいなと思っていたんです。

bu 外観bu 店内一歩店内に入ると
そこはカリフォルニア
緑道に面したテラスは、風が気持ちよくて、
これからの季節にぴったり!
注文したのはお店の名前がついた“Bu”バーガー
そしてチキンベジサンド
運ばれてきたとたん、二人して

「うわぉ!大きい!」

と思わず声が出ちゃいました。
おしゃれなお皿に盛られた、アメリカンな世界です。
そして何よりこのお店の最大のポイントは、「おいしいモルツが飲める!」ことなのです。
えっ、昼間から飲んでいいのかって?
総子にとってはビールは水も同然。
モルツは甘露な水でございま~す。
一杯飲めば、午後からの仕事がはかどること間違いなし!

10/1追記
残念ながら9月末で閉店してしまいました。
EDIT  |  17:51  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
