2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

ダイエットの味方!Dietとイムイェム

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
イムイェム


果子


こんにちは!果子です!!

実は今ダイエット中なんです。
なんと2ヶ月で4.4kg痩せました!!
体脂肪は4%減!!
ウェストは4cm減です!!
頑張ってるでしょ?

仕事が忙しくてジムに通う時間がない果子は、
通勤時バスを利用しないで徒歩で通う
毎晩15分のダンベル体操をする、
と、
地味に努力を続けています。

食事は大好きなタイ料理中心のメニューにしています(^^)
先日も代々木公園で行われたタイフェスティバルでたくさんの食材を買い込んで来ました。

今日は2ヶ月ダイエット継続した自分にご褒美
イムイェム テイクアウト果子が大好きなタイ料理のお店イムイェムでグリーンカレー、ソムタム(青パパイヤのサラダ)、ムーピン(タイ風豚肉串焼き)をテイクアウトしてきました。
イムイェムのカレーはペーストから手作りしている本格派。
ジャスミンライス(タイの香米)イムイェム特製のプリッキーヌ(激辛青唐辛子)入りナンプラーを少しかけて、生のプリッキーヌを刻んだものを混ぜながら食べるのがおいしいのです!
青パパイヤのサラダソムタムも他にはない歯応え!!
そのまま食べても充分においしいのですが、、
ジャスミンライスにちょっとのっけて食べると、
これがまた絶品!
ご飯にサラダ?と疑問に思うなかれ!
本当にあうのです。
甘いタイのブラックソースにナンプラー、パクチー(コリアンダー、中国では香菜、ベトナムではザウムイと呼ばれるセリ科の植物)の根っこを潰したタレに漬け込んだムーピンは、
丁寧に両面に何度もココナッツミルクを塗りながらじっくり焼いてあります。
甘い、辛い、酸っぱいを同時に味わえるタイ料理ならではの味で、これまたおいしい(^^)

これだけおいしい料理だともちろんビールが欲しくなります。
ここでビールを飲んだらカロリーオーバー?
大丈夫!
果子にはダイエットの味方Dietがあるのです。
刻んだプリッキーヌを入れたグリーンカレーを一口食べて、Dietをグビリ!
ソムタムの辛さにひーひー言いながらDietをグビリ!
ムーピンを頬張りながらDietをグビリ!

あぁ~~幸せ~~

おいしいものを我慢してたらダイエットも続かないもの!
おいしいタイ料理を食べて、
おいしいビールが飲めるから、
果子のダイエットも続くのです。

これからも果子のダイエットは続くので、
次の報告を楽しみに待っててくださいね。


イムイェムのお店情報は続きから

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:32  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

ママに嬉しい!メルスハウス

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
メルスハウス


果子

こんにちは!果子です!!

ビタミンママでは毎日事務所に通勤してお仕事をしているスタッフと、
在宅でお仕事をしているスタッフがいます。
小さい子どもがいるスタッフが、
家事や子育てに支障が出ないようお仕事形態を選べる、
女性ならではのママに優しい職場なのです。
(現在新スタッフ募集中です!)

さてさてそういうわけで、
時々在宅スタッフとお仕事の打合せをしなければならないのですが、
せっかくだから何かおいしいものが食べたいと、
今日はランチミーティングにしちゃいました。

読者の方から情報が寄せられた仲町台のメルスハウス
大きなバス通りから1本入った住宅街の一角にある、
一戸建てのお家を改造した洋食創作料理のレストランです。


キッズルーム入口の横にはテラス席があって懇親会などに良さそう!!
1階の奥にはキッズルームまでありました。
私達はお仕事のミーティング(笑)なので、
2階の個室を使わせてもらったのですが、
ゆったりしたお部屋はちょっとした記念日など、
おばあちゃんやおじいちゃんも一緒の会食にも喜ばれそうです。
隣のパーティールームは20名まで入れるそうで、
こちらもクラスの懇親会などにぴったり!
いろんなシーンで利用できる便利なレストランです。

今日のランチとお店のデータは続きからどうぞ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:02  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

目からうろこ!みかんと切り干し大根の新しい食べ方

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
送別会

こんにちは!酔子です。
そろそろ春の服が欲しいな~なんて思っていたら、気が付くともう5月も終盤!
ホント早いですねー。
酔子の娘のお友達がシンガポールにお引越しが決まり、今日は送別会。
4組の母子で持ち寄りパーティとなりました。
お引越しは寂しいけれど、シンガポールなら遊びに行けたりして?なんてちょっと楽しみだったりもします。
日本人学校にすべきか、インターナショナルスクールがいいかなど、子どもの教育の悩みも海外ならでは。
いろいろタイヘンそうだけど、海外暮らしの思い出は大きな財産になるはず。
夫の海外転勤なんてありえない酔子はうらやましい限りです。

送別会2さてさて、パーティは、手巻き寿司、ポテトサラダ、煮豚など、豪華メニューが並びました。
中でもとってもおいしくて評判だったのがりゅうくんママの豚バラ肉の紅茶煮。
みかん醤という辛味噌をつけてレタスで巻いていただきます。
もう一品は切り干し大根のカレー酢煮
甘辛く煮付けた定番の切り干し大根しか知らなかった酔子は感動!
色も鮮やかで、お酢とカレー粉が効いた味付けはおつまみにぴったりです。

え?酔子は何をもっていったかって?
この日は仕事が終わってから急いで駆けつけたので、腕前を披露できなかったのです。
ホント残念だったなぁ~。
というワケで、会社の近くで調達した唐揚げとデザートが酔子の手土産。
ハッピーバースデーのロールケーキは大好評でした。
そして何より喜ばれたのは冷え冷えのビ-ルと缶チューハイだったのでした~。

みかん醤と切り干し大根のカレー酢煮の作り方は続きから
EDIT  |  15:20  |  レシピ  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

果子の母の日

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
母の日


果子


こんにちは!果子です!!
小麦ちゃんの母の日のプレゼント、
読んでいてうるうる来ちゃいました。

女の子はかわいいですね。
でも、
男の子だってかわいいんです!

母の日我が家の次男は母の日にカレーを作ってくれました。
タマネギを切っていて涙が止まらなくなった次男は、
押し入れからゴソゴソとゴーグルを探し出してきて、
ゴーグルをかけてのカレー作りです。
かわいい~~♪
ね、ね、かわいいでしょう?!

カレーを作り終えたら、
いつの間にか外へ・・・。
プレミアムモルツと赤ワインを買ってきてくれたのです!
部活のランキング戦で1日留守にしていた長男からお小遣いを預かっていたようで、2人のお小遣いからの心のこもったプレゼントでした。


我が家の母の日は、
毎年

赤いカーネーションではなく赤いワイン!

花より団子ではなく、
花よりワインの母なのです。

渋谷のVIRONのパンと一緒にプレミアムモルツで乾杯

赤ワインは大切にとっておきます。
パパに飲まれないようしっかり名前を書いてね。
EDIT  |  19:55  |  果子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

麦子の母の日2

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
とうふ


麦子

こんにちは、麦子です。

母の日、
みなさんどうやって感謝の気持ちを伝えましたか?
昨日は麦子の娘小麦とパパの様子をブログに書きましたが、
今日は麦子のお母さんへの母の日の様子も教えちゃいます。

麦子は恥ずかしながら、母にはいつもお世話になっています。
スープの冷めない距離、いえいえ湯冷めのしない距離に住んでいるので、仕事で帰りが遅くなるときは、娘の面倒を見てもらったり、おかずを分けてもらったりと何かと手助けしてもらっております。
いつもお世話になってばかりなので、母の日はいつも父も含めて食事に招待する麦子です。
今年は前から行きたいと思っていた鷺沼にある「とうふ屋 うかい」へ。
飛騨高山から移築したという趣ある造りのお座敷でいただくお豆腐料理は、とてもおいしかったです。

父も母もとっても喜んでくれました♪

***
お店の売店でお豆腐を買って帰ることができるとのことで、テレビでも話題になった「くみあげ豆腐」と、お料理で出てきておいしかった、油揚げを買って帰りました。
くみあげ豆腐はお水にさらす前のお豆腐なので、甘みとコクがあって、とってもまろやか~。
そのままでも美味しいし、塩をつけてお召し上がりくださいと書いてあったので、両親がフランスで買って来てくれた塩をつけて食べたところ、甘みがさらに濃くなっていくらでも食べられました。

そしてこの油揚げ。お店で出てきた「油揚げの田楽」を真似て作ってみました。お味噌に砂糖とみりんを混ぜて、フライパンでパリッと焼いた油揚げにつけてねぎをたっぷりちらしていただきます。(お店でいただいたのは炭火であぶっているそうです)

これがビールに合う~

そして昨日は久しぶりにプレモルで・・・・あ~満足♪

母へのお祝いでチャッカリ自分も喜んでいる麦子でした。
EDIT  |  10:12  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

麦子の母の日

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
母の日


麦子

今日は母の日。
麦子も一応一児(小6 女児)の母であります。
娘はいつも母の日は手描きのカードをくれるのであります。

ママへ

いつもいつも、パパと小麦のために、お料理(とてもおいしい)を作ってくれてありがとう!!

これからもお仕事&家事をがんばってください。  

小麦より


と書いてありました。

そして夫からは、お酒の数々
「いつもありがとう。これを飲んでまたがんばってね」
とのお言葉をいただきました。

かーさんという生き物は単純です。
年に一度でも、こうやって感謝の気持ちを持ってもらえれば、
また一年がんばれるというもの

小麦ちゃん、パパ、ありがとう。

麦子もがんばるよぉ~
EDIT  |  18:35  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

簡単エスニック ナシゴレン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ナシゴレン


総子

総子です。
GW明けの1週間、すごーく長く感じませんでした?
総子は毎日お仕事に行くのがつらくって…。
やっと週末、ほっとしてる人達も多いですよね。

でも主婦業に休日なし!

特にお昼ご飯は大変です。
朝ごはんの後片付けをして、家の中をちょっと片付けたらもうお昼。
子どもたちは「お腹すいたよ~」と催促するし、
手間はかけたくないし…で、
わが家はいつもスパゲティーとチャーハンとうどんとヤキソバのローテーション。
でもだんだん飽きてきちゃうんですよね。
ということで、時々目先を変えるために使う手がエスニック。
今日のお昼はナシゴレン
輸入食材店でよく見かけるナシゴレンペーストを使えば、すごーく簡単にできます。
そこにちょっと一手間かけて、キュウリとトマトとクルプックを添えれば、本格的。
そういえばキュウリのギザギザってどうやってつけてるか知ってます?
なんとフォークでキュウリにギギーッと線をつけるんですよ。
やってみるとけっこう難しくて、なかなか上手にはできません。
クルプックはインドネシアのえびせん。
これまた輸入食材店で売ってます。
ちょっと手間がかかるけど、一枚ずつ油に入れて、ふわっと膨らんできたらさっとあげて…と丁寧に揚げていくのが美味しく作るコツ。
いつもいっぱい作るんだけど、あっという間にみんな食べてしまいます。
今日もお昼が終わってからもソファーでごろごろしながらモルツとクルプック。
バリの海を思い出しながら、極上の午後を過しました。
EDIT  |  15:10  |  果子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

人間の大人の楽しみ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
豆腐


こんにちは~♪
酔子です。
今日はGW最後の夜のご報告。
これをアップし終えたら酔子のGWボケも直ることでしょう。
最終日は子どもサービスで富士サファリパークへ。
宿からサファリパークまで約30分くらいの距離なのに
大渋滞で2時間もかかって到着。
もうヘロヘロ~
サファリパーク内は自分の車でそのまま廻るのですが、
パーク内ももちろん渋滞・・・
のろのろと進む車の窓から眺めていると…。
あれ?
もしかして動物たちが人間を眺めてる?
あーやっぱり。
大はしゃぎのこどもたちと疲れきった(毎日二日酔いです)大人たちを
まったりと眺めるライオンの父さんと目が合ってしまいました。
「何してるの?休みの日くらいゆっくりしたら?人間の大人はタイヘンだねぇ」。
ライオンの父さんのつぶやきが聞こえてくるようでした。

でもね、父さん!
人間の大人は日が暮れるとシャキーーーンと復活するんですよ。
そーいえばライオンの父さんは夜、お仕事(狩り)に出かけるんですよね。
ご苦労様です。

さてさて、今宵のおつまみは、宿の近くのお豆腐やさんで調達しました。
千石原近くの「かつまた」というお店で、地元では結構有名なお店らしいです。
ごまどうふは、とっても上品な味!ごまの香りが口の中でふわ~っと広がります。
もう一品、「スモークどうふ」というお豆腐をゲット。
チーズのような、
からすみのような、
ちょっとクセのある味と香りは、
やみつきになる味。
そしてビールが進む味~!!ということで、GWの〆はやっぱりモルツ!
モルツに始まりモルツに終わる。
そんな楽しいGWの報告でした~♪
さぁ~て、また飲むぞーーーじゃなくて仕事頑張るぞーーーー!

テーマ : おすすめ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:39  |  呑み隊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

夜はしっとり大人の時間?

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ワイン


こんにちは。酔子です!
バーベキューでビールやチューハイを堪能した後、部屋に移動して
登場したのはワイン!
ワインのお供はクラッカーにオイルサーディンやアンチョビなどを
乗せてみました。
中でも大好評だったのがロンデレアーユ(ガーリック&ハーブ)というクリームチーズ
ハーブのほのかな香りがやみつきになるおいしさです。
今日のワインは酔子が大好きな「レッドウッドクリーク」の白
ワイン通の人もオイシイ!と感激してくれました。
お値段も高くないし、
ホントにオススメですよ。
みんなが喜んでくれたのはいいのですが・・・メンバーが悪かった
どーしてワインがこんなにすぐになくなっちゃうの??
今宵は時間をかけてしっとりとグラスを傾けるはずだったのにぃ~!
ちょっと~!
ビールみたいにグビグビ飲まないでよぉ!
と叫ぶ酔子でありました。
EDIT  |  09:50  |  呑み隊  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

はじめまして!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
バーベキュー

皆さん初めまして!
突然ですが、呑み隊隊員のお許しの元、
メンバーに新規参入しました酔子と申します~!
しかーし!
料理が苦手諸事情により他の隊員のようにレシピ紹介はできないし、
たまにしか登場しない…という
不良隊員であります
こんな酔子ですが、
皆様温かく見守ってください。

さてさて、
皆さんはもうゴールデンウィークボケは直りましたか?
酔子は呑んで呑んで呑み続けていたのでまだ酔っ払っております。
酔子は新緑爽やかな箱根に出かけてきました~。
芦ノ湖の風と戯れる。ビールを飲む。
テニスコートに鮮やかな?ショットを決める。チューハイを飲む。
こぉ~~んな幸せなひとときを過ごしてまいりました
この日は夕方からバーベキュー
お肉にホタテ、新じゃがバター・・・。
まずは、子どもたちにたっぷり食べさせて、
とっとと遊びに行かせた後は大人の時間♪

食べるぞ~!
飲むぞ~!


保冷ボックスのモルツやー196℃、沖縄チューハイなどがみるみる
なくなっていきます。
気が付くと辺りは夕闇に包まれ、そのまま部屋に移動した私たち。
飲み会はエンドレスで続くのでした・・・。


嬉しそうなおじさん達

#ちなみに、写真は酔子ではありませぇ~~ん!
酔子は一応女性でぇ~す。
EDIT  |  11:19  |  呑み隊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

ホームパーティにはなんちゃってラザニア!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
簡単ラザニア


果子

こんにちは!果子です!
みなさんGWは、どう過ごされましたか?
果子は友達ファミリーを呼んでホームパーティをしました。
年に一度は誰かの家にお料理持参で集まって、
ワイワイおしゃべりやお酒を楽しみます。
今日は私は餃子の皮を使った“なんちゃってラザニア”。
麦子ちゃんのラザニアに比べたら、
かなぁ~りの手抜きなんだけど、
簡単で本格的な味なのです。
それに毎回好評でみんなにリクエストされている”明太子チーズディップ”。
子ども用に揚げ玉を使ったおにぎりを握っておきました。
男性陣には4月中に箱買いしておいたジョッキ生
女性陣には飲みやすい-196℃やカロリ。を用意。
でも、女性に一番人気だったのは白桃とコエンザイムQ10のお酒でした。
毎晩ちびちび飲んでいたのに、
すっかり空っぽに

圧力鍋を購入したばかりの友人は骨まで軟らかい秋刀魚の甘露煮を作って持ってきていました。
テーブル2つに乗り切らないほどのお料理を囲んで、
昼から深夜まで10時間以上楽しく飲みました。

え?
ホームパーティというより宴会という言葉の方がピッタリですか?

明太子クリームチーズディップ ホームパーティ

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:09  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

冷蔵庫のお掃除にもなる!とってもおいしいぐずぐずカレー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ぐずぐずカレー


総子

こんにちは!総子です。
お久しぶりです。
皆さん、楽しいGWを過ごされましたか?
お出かけの機会が増える分、帰ってからの夕食作りが大変ですよね
1日遊んで疲れて、何も作りたくないけど、子どもたちはなぜかまだまだ元気でおなかをすかせているし…。
そんな時便利なのが、圧力鍋で作る「ぐずぐずカレー」
何で「ぐずぐず」かって?
お肉も野菜もみーんなグズグズになるまで圧力鍋で煮こむからなんです。
家中の余ったお肉と野菜で作るので冷蔵庫の大掃除にも二重丸
お肉も野菜もほとんど切らず、しかも味付けは市販のカレールー。
ひたすら簡単なのがとりえです。
あちこちで聞きかじったに入れると美味しいもの」をすべて入れるので、味も深みがあってすごーく美味しいですよ。
添えたサラダは大根とキュウリとホタテ缶のマヨネーズ和え。
これまたあっという間にできて、ホタテの味がリッチな感じなので、わが家の定番です。
あと、忘れてならないのがお酒。
これがないと美味しいご飯も引き立たないですよね。
果子ちゃんが紹介してた凍結ウメがおいしそうだったので、私もチューハイにしよう。
でも今日のカレーに合うのは絶対「-196℃凍結ぶどう」!
(気分のみで論理的根拠一切なし)
総子はこれでいただきま~す。

総子のぐずぐずカレーの作り方は続きから

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:25  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.02 (Tue)

凍結ウメでGWの前夜祭です。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
納豆の挟み揚げ


果子

こんにちは!果子です。

明日から編集部もGW。
3日から7日まではお休みです。
GWになったらやりたいことNO.1は・・・

朝寝坊!!

毎朝、
バタバタと時間に追われているので、
ゆぅ~~~っくり布団の中で誰にも邪魔されずに眠りたいです
幸い明日の用事はお昼過ぎから。
今晩はゆっくりお酒を飲んでも大丈夫です。
以前から気になっていた新しくなった-196℃を買ってきました。
冷蔵庫でキーーンと冷やした-196℃の凍結ウメ
おつまみは熱々の納豆の挟み揚げ。
はふはふ言いながら納豆の挟み揚げにかぶりつき、
冷たい凍結ウメをグビリ。
サッパリスッキリしたウメの爽快感が口の中に広がりました。

熱々・・・はふはふ・・・グビグビ・・・キーン・・・サッパリ。
熱々・・・はふはふ・・・グビグビ・・・キーン・・・サッパリ。


後をひく旨さであっという間に1本飲んじゃいました。

明日の仕事のことを考えなくてもいいので、
ためらわずに2本目を開けます。

お休みってい~な~

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:06  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
