2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.29 (Wed)

おいしい春キャベツでリゾットを作ろう

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
キャベツとベーコンのリゾット


果子

こんにちは!果子です!

先日、-196℃の初ルビーグレープフルーツを飲んで、
すっかりはまってしまいました!
今日もしっかり買って来ました
春らしい初ルビーグレープフルーツにあうメニューは?と考えて、
先月のひろたりあん通信withビタミンママで紹介されていた
キャベツとベーコンのリゾットが浮かびました!
おいしい春キャベツもあるし、
早速リゾット作りです。
驚くほど簡単にできるのに、
長時間かけて作ったようなおいしさなのですよ。
チーズとベーコンから出てくる塩味が、
ほんのりあまいルビーグレープフルーツにピッタリ!

春っていいなぁ~~♪

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:31  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.03.25 (Sat)

ヘルシーチューハイにはヘルシーおつまみで♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
アボカド料理2種


果子

こんにちは!果子です!!

スーパーを覗いたら、
なんと大好物のアボカドが2個で150円!と大特価でした。
迷わず買い物カゴへ!
さてさて、どうやって食べようかなぁ~。
グラタンにしてもいいし、
マグロのぶつ切りをあわせてポキ風にしてもいいし、
とウロウロしていたら、
同じく特売のマグロのたたきを発見!
これと一緒に食べよ~とお料理が決定。
これから薄着になる春に向けて、
ダイエットを意識し始めたのでヘルシーな組み合わせに自分でも満足。

ところが!
レジに向かう途中、お酒売り場の前を通ったら、
飲みたいモードにスイッチが入ってしまいました

ダイエットしたいのに~
でも、飲みたい~~。
悩む私の前に新発売のカロリ。が!

アロエ&マスカット、アセロラ&ローズヒップ。
迷ったから2種類とも買っちゃいました
カロリー50%オフだもの。
2本飲んでも1本のカロリーってことよね?
好きなものを我慢してもダイエットは続かないわよね?ね?と、
自分を
納得させる私…。
とにかく~おいしくてカロリーの低いカロリ。
アロエにアセロラ、ローズヒップなんて、
美容にもよさそう!
カロリ。のおかげでダイエット頑張れそうです。

2種類の味ということで、
お料理も
アボカドとマグロのたたき、アボカド納豆の2種類にしました。
こってりした味わいのアボカドは、
さっぱり味のカロリ。にピッタリでした。

テーマ : 健康晩ご飯 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:17  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

節約レシピ!だけど豪華な食卓♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
鶏ハムと鶏カワジャガ


果子

こんにちは!果子です。
お給料日前でちょっとお財布がピンチ!という時に、
よく我が家の食卓に上がるのがこの鶏ハム。
ネットで有名な鶏ムネ肉で作るこのハムは、
簡単に出来て、
まさしくハムのような食感なのです。
し~か~も~、
マヨネーズをつけておつまみにしてもよし、
ラーメンにチャーシューの代わりにのせてもよし、
サンドイッチの具にもぴったりの優れものなのです。
そしてなにより安い!

残った鶏皮は、ジャガイモと煮て鶏ジャガにしちゃいまぁ~す。
一人前100円かからない節約料理の夕ご飯で~す。
浮いたお金でー196℃の初ルビーグレープフルーツ♪<あれ?

果物のおいしさそのままのー196℃ファンの果子としては、
なんとしても新発売のを初ルビーグレープフルーツ飲みたかったのです。
爽やかなルビーグレープフルーツが、
絞りたて生ジュースになって入っているような・・・。
ん~~!期待通りの美味しさでした!!
食費を節約してでも買った甲斐がありました

テーマ : 今日の晩御飯。 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:59  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.23 (Thu)

アーリオオーリオソースで簡単めちゃうまチキンソテー♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
チキンソテー アーリオオーリオソース


総子

こんにちは、総子です。
お酒なら何でもOKのわが家。
夕食のメニューを決めるのも、
「今夜はおでんだから日本酒!」とか、
「今日はフルボディの赤ワインだからビーフシチュー」と、
必ず料理にあったお酒、
お酒にあった料理を用意します。

なんていうと難しい気がしますが、全然そんなことないんですよー。
たとえば昨日、
ダンナが会社帰りに「久しぶりに飲みたくなったから」と
リバークレストの赤を買ってきました。
リバークレストはお値段お手ごろ、
ちょっと軽めの赤ワインはどんな料理にも合うのでわが家の定番です。
リバークレストに合って、
30分ほどでササッと出来る料理は??…と仕事帰りに、
スーパーを物色して見つけたのがドライトマト入りアーリオオーリオソース
にんにくのみじん切りと唐辛子をオリーブオイルで炒めたアーリオオーリオって、作るのは面倒だけどおいしいですよね。
しかもドライトマト入りならおいしさ倍増間違いなし!と、
手抜き大好きの私は迷わず買ってしまいました。
これを鶏肉とあわせれば、
きっと軽めの赤ワインにぴったり!
ちょうどスモークサーモンが安くなっていたので、
これでサラダを作って、
ガーリックトーストを添えよう!と、
あっという間にメニューが決まりました。

ということで、
今晩の我が家のメニューは続きから

テーマ : 今日の晩御飯。 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:44  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.21 (Tue)

モルツを飲みながらキューバを食べよう!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
フリトゥーラ・マランガ


果子

こんにちは!果子です。
WBCの決勝見ながらブログ書いています!
野球観戦といったらビールでしょう!
おつまみは・・・そりゃキューバ料理!!
早速キューバを食べちゃいます!!

熱々揚げたてのフリトゥーラ・マランガ(サトイモの揚げ物)を頬張りながら、
冷たく冷やしたモルツをグビグビ!

最高の休日です。

これで日本が勝ったら極上の休日になるのですが・・・。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:53  |  おつまみ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.14 (Tue)

激辛!だけどクセになるグリーンカレー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
タイカレー


果子

こんにちは!
辛いものだぁ~い好き!な果子です。

果子の家では週に2回、
子ども達が塾で夕ご飯を食べるので夫婦2人だけの夕食の日があるのです。
なので、
ここぞとばかりに子ども達がいると食卓に上がらない
辛~いお料理を楽しみます。

今日は果子特製激辛グリーンカレー

お水を一切使わないで作るので、
初めての人は一口食べると思わずむせて咳き込んでしまいます
でーもー、
なぜか一皿食べ終わるころにはすっかり辛さの虜になり、
帰りにレシピを聞いて帰って、
定番のカレーになるのです。

タイカレーペーストは以前は中華街や輸入品雑貨のお店まで行かないと手に入らなかったけど、今はちょっとしたスーパーでも簡単に手に入るようになりました。

30分でできる本格グリーンカレー
できたてを、
沖縄チューハイマンゴーと一緒にいただきまぁ~す。
かっらぁ~~~いグリーンカレーを食べてハフハフ熱くなった口の中に、
つめたく冷やしたあま~い沖縄缶チューハイマンゴーをグビグビ。


んまぁ~~~~い!!


カレーの辛さと沖縄缶チューハイマンゴーの甘さ、
お互い引き立てあってどちらもいつもより美味しい!!
この組み合わせ、是非試してみて!

果子特製激辛グリーンカレーの作り方は続きから。

テーマ : おすすめ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:18  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.03.10 (Fri)

カリッツ!ふわっ!大阪”風”お好み焼

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
お好み焼


麦子

こんにちは、麦子です。

小学5年生の娘は週3回塾に通っているので、夕食はお弁当持参。
なかなか一緒にゆっくりご飯を食べることができません。
夫と3人が揃うのは週末のみ。
いつも娘のリクエストを聞くのですが、一番多いのが「お好み焼き」
毎週でも食べたい!というほど、娘は麦子の作るお好み焼きが大好き。(でも毎週は勘弁してもらっています)

ビールにも良く合うし簡単なので麦子も夫も賛成!ってことで、今夜はお好み焼きに決定!

麦子の作るお好み焼きは、小麦粉は一切いれません、そう、大和芋と卵とキャベツだけでつくるのです!

10年以上前に大阪出身のお友だちが伝授してくれた味を麦子流にアレンジ!
お友だちはほんの少し小麦粉を入れていたけれど、麦子は入れないで作ってみたら、あら、美味しい!
それ以来麦子は小麦粉はまったく入れずに作っているのですー。
外はカリっと中はふわっと、そしてキャベツたっぷりでとってもヘルシー。
小麦粉が入らないので、胃にもたれないのがウレシ~のです。

実はこのレシピ。
書いたのはずっと前だったのです。
なのにアップがこんなに遅れたのは、
総子ちゃんから「待った!」がかかったから。
生粋の関西人の総子ちゃんからみると、
これは本当の大阪風じゃない!
とのこと。

それじゃぁ、
本物の大阪風お好み焼がどんなものなのか、
総子ちゃんに作ってもらいましょう!!

総子ちゃん、楽しみに待っています

麦子のウマウマお好み焼きは続きから

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:34  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.10 (Fri)

お好み食堂の味!ケチャップトロトロのナポリタン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ナポリタン



麦子

こんにちは、麦子です。
平日のうち3日間は娘が塾のため、夫と2人の夕食。
ついつい手抜きになってしまう今日この頃です。

そうはいっても風邪気味の夫のために暖かいものを食べさせたい!と思う優しい麦子ですが、週末からお買い物に行けなかった冷蔵庫は寂しい限りで
中途半端に残った野菜がゴロゴロ・・・・
今更買い物に行く気力もないので、こんなときは冷蔵庫の中の残り野菜をたっぷり使っての野菜スープ。
そしてメインがないときは、パスタでごまかそうと企む麦子。
うーん、何にしよう・・・そうだっ!
今夜は夫も大好きなケチャップトロトロのナポリタンを作ってあげよう!

あぁ~なんて夫思いの麦子なのだぁ~

実は今週から飲み会が目白押しなので、今のうちにゴマをすっておこうと思う麦子なのでした、おほほ
みなさんはナポリタンってどうやって作りますか?
ケチャップだけだとなんだかパサパサしませんか?
昔お店で食べたケチャップがとろ~っとしたナポリタン。
ケチャップたっぷり、まったりでちょっと甘めなナポリタンを食べたいとずっと思い続け、何度も試行錯誤を繰り返しました。
このトロトロ感、何で出ると思います?
なんとそれは牛乳~!
いまでは夫も娘も大満足のトロトロナポリタンが作れるようになりました。
トマトソースの上品なパスタも美味しいですが、このまったりしたナポリタンがたま~に無性~に食べたくなる麦子一家なのです。


麦子のトロトロナポリタンの作り方は続きから・・・・

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:23  |  レシピ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.03.06 (Mon)

和食も洋食も楽しめちゃう和・洋厨房 喜一也

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プレモルで乾杯


果子

こんにちは!果子でぇ~す!!
待ちに待ったこの日がやってきました!
3ヶ月に1度、本が発行されたあとの打ち上げです。
辛く、苦しい、本作り作業を終えたあとの、この日この1杯のためにみんな頑張っているのですぅ~。

今回の打ち上げは青葉台駅から徒歩3分の和・洋厨房 喜一也
今年の8月で丸5年になるこちらのお店のご主人は、なんと元鮨職人!!
味にうるさい野球選手もよく来ていた有名なお店で、長年修行を積んできたのだそうです。
(お店の名前はご主人に直接聞いてくださいね)
お刺身は、鮨職人だったときからの馴染みの業者さんに頼み、安く分けてもらっているとか。
お鮨屋さんで頼むとこの値段では絶対食べられないという美味しいお刺身が、お手頃価格でいただけます
この日のサーモンもぷっくり肉厚で、口の中でとろけて鬼うまでした!

和・洋厨房というだけあって、本格和食の他に本格的な洋食も楽しめます。洋食を担当しているのは、フレンチの道で修行をしてきたというご主人の幼なじみ!

1軒のお店での達人と、の達人が生み出す本格料理が楽しめるお得なお店なのです。

料理もさることながら、ここでは1,500円で2時間の飲み放題コースを
頼むとプレミアムモルツも飲み放題!!
1,500円で飲み放題というと、普通はビールは別とか、カクテル、チューハイだけと、かなり寂しい飲み放題になるのですが、ここは別!
プレミアムモルツ、カクテル、チューハイ各種、ワイン(赤・白)日本酒、焼酎、泡盛(しかも古酒)が飲み放題なのです。

みんなここぞとばかりにプレミアムモルツをガンガンお代わりしてましたぁ!

果子もプレモル3杯、泡盛のロック2杯、赤ワインを飲んで大満足。
それでも仕事は忘れてません!

和・洋厨房のお料理をきちんと写真に収めてきました。
写真とお店のデータは続きからどうぞ

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:49  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.02 (Thu)

ひな祭りのデコレーション寿司

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
デコレーション寿司


総子

こんにちは!総子です。
明日はひな祭りですね
今日は1日早く仲良しの友人達と持ち寄りのひな祭りパーティー。
えっ、仕事はいいのかって?
ご近所のママ達から常に情報収集するのも大切なお仕事。
美味しいランチのお店がオープンしたことも、ステキなお教室の情報も、みーんな井戸端会議…いえいえ日々の情報収集から得られるんです。

持ち寄りパーティーって大好き!
今日は何持って行こうかな…。
飲み物は「-196℃初いちごスパークリング」に決定!
果子ちゃんが「口当たりがいいので、お酒が苦手なママでも大丈夫だよ。」と言っていたし、見た目もとってもおしゃれだものね。
仕事が忙しくてゆっくり準備する暇がないので、料理は簡単にできて見栄えがして、おひな祭りにふさわしいものがいいな。
ということで選んだのが「デコレーション寿司」。
これだと錦糸卵を作って、絹さやを茹でるだけ!
なのに、とっても豪華に見えるでしょ。
麦子ちゃんは「美味しいものを食べるためには一手間を惜しんじゃダメ!」っていつも言ってるけど、できる限り手抜きする…いえいえ、最小限の努力で最大限の効果をあげるのが総子流です。

デコレーション寿司の作り方は続きから

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:27  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.03.01 (Wed)

豚ヒレ肉のドイツ風煮

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
豚ヒレ肉のドイツ煮込み


萄子

こんばんは萄子です。

実は私はワイン大好きですが、ここ2年くらい、家で買って飲むのは
「コンコード種」のワインがほとんどです。
コンコードは長野県産のワインに使われいて、とにかく香り高く、
グラスに注ぐと、ふわぁ~っと甘い香りがして、なんだかとっても“ほっ”とするのです。「甘くて葡萄ジュースみたい」と言う人もいますが、私はその香りが好きで、ついつい買っていました。
安いしね。

ところが先日、とあるスーパーでワイン売り場を見ていたら、
なんと、SUNTORYに「コンコード」のワインがあるのを発見!!
さっそく手にとって見たところ
「コンコード種のワインの香りは、脳のα波の発生を促します」とあるではないですか!!!
もうびっくり!!
このワイン(正確にはリラックスワインと書いてありました)、その名も「Relaxia」。
私がここ2年くらい感じていた、コンコードの甘い香りの“ほっ”とする感覚は、ちゃんとした根拠があったのですね。
「Relaxia」はアセロラ果汁も入っているので、普通のコンコードワインよりさらに甘めですが、確かにあのふわぁ~っとする香り。
今その香りに酔いしれてこのブログ書いていますが、はっきり言って、α波に酔ってます。

ということで、今日はコンコードワインに合いそうな(というか「昨日魚だったので肉が食べたい」という娘のリクエストで、ちょっと気張って豚ヒレ肉を買ったもので)、シュムックさんというドイツのママに教わった、豚ヒレ肉のドイツ風煮という我が家のパーティの定番を作ってみました。玉ねぎいっぱいのソースがおいしいので、ソースをつけて食べられるようにパンにしてみました。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:26  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
