2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.27 (Mon)

牡蠣のオイル漬け

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
牡蠣のオイル漬け


総子

お久しぶりです。
前回恵方巻きをご紹介した総子です。
実は私、料理とお酒は好きだけど、写真は苦手。
恵方巻きのときも、とっても大変だったんですよ。
おなかをすかせた子ども達を待たせて、念のために撮った写真を見てみると、全然ピントがあってない!
何度撮り直しても恵方巻きはピンボケ
気がつけばどの写真も全部、モルツにピントが合ってるんです。
何で?!デジカメって私の願望まで写してしまうの?
ぶーぶー言ってる子ども達を黙らせて、深呼吸して、精神統一。
モルツのことは忘れて、恵方巻きにだけ気持ちを集中したら、やっと何とか一枚まともな写真が撮れました
(果子が「逆光だ~」って騒いでたけど、そんなこと気にしない!)

さてさて今日はダンナが海外出張中。
冷蔵庫で冷えひえの-196℃の初ルビーグレープフルーツを1人で楽しんでます。
缶を見て、中味もうす緑色かな?なんて思ったんだけど、開けてみるときれいな淡いルビー色
見てるだけでもおいしそ~
果子は初イチゴをシャンパングラスで飲んでいたけど、やっぱりチューハイはグビグビ飲まなくっちゃ!ってことで、グラスも大振り。
一口飲むと…グレープフルーツのフレッシュでキリッとした味わいが最高!
これは美味しいおつまみを一緒に食べなきゃもったいない!?
冷蔵庫を覗くと、とっておきのチーズとブラックペッパーたっぷりのサラミ、それから2日前に作ったカキのオイル漬けが・・・。
どれにしようかな…うーん、やっぱりここはカキでしょう。
ぷっくり濃厚なカキの味わいと、グレープフルーツのほろ苦さがベストマッチでおいしい!
思わず2本目の缶に手が伸びてしまいました。

牡蠣のオイル漬けの作り方は続きから

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:12  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.24 (Fri)

麦子のシュウマイ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
シューマイ


麦子

こんにちは、麦子です。

今日は果子ちゃんと一緒にお仕事で南町田にあるグランベリーモールに行ってきました。

えっ?ショッピングではなく、お仕事ですよ、オ・シ・ゴ・ト。

朝からモール内を歩き回って、おなかもぺこぺこ。

今日は果子ちゃんのリクエストで、お昼はベトナム料理のお店へ。

実はその前に通った、中華ブッフェのお店の写真を見てなんだか「シュウマイが食べたいなぁ~」と思った麦子。

仕事が終わって、車を運転しながらも「シュウマイ」が頭から離れず・・・・

ってことで今夜はシュウマイ~!

みなさん、シュウマイって何を入れますか?

麦子が必ずいれるのは、干し貝柱
これを入れるとだんぜん美味しいシュウマイになるのです。

干し貝柱ってちょっとお高いけど、材料に妥協はしない麦子は常にストックしておきます。

シュウマイ作りに時間がかかるので、もう一品はささっとつくれて、しかも冷蔵庫の残り物でできちゃう、お野菜たっぷりの蒸し煮にしました。

はくさい、しめじ、ベーコン、にんじんをざくざく切って、お鍋に入れ、スライスしたにんにくをちらします。お酒をひとふりしてあとは蓋をして弱火でお野菜がしんなりしたらできあがり~。
麦子はこれにポン酢をかけていただきます。
さっぱりしていていくらでも食べられちゃいます。

そうそう、今日は果子ちゃんがオススメしていた、ジョッキ生を早速買ってきました~。

麦子のウマウマシュウマイにとっても合って美味しかった~。

ではでは麦子のシュウマイの作り方は続きから

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:10  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.02.23 (Thu)

春キャベツのパスタには、ほんのり甘い初イチゴスパークリング

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
春キャベツとアサリのパスタ


果子


こんにちは♪果子でぇ~す!

今日も新製品見つけちゃいました。
-196℃の初イチゴスパークリングです。
ワインも入ってて美味しそう~~♪
さぁ~て夕ご飯は何にしようかなぁ~。
春らしいお酒にあう食卓にしたいなぁ~~と、スーパーをウロウロ。

そして見つけたのが、
この時期柔らかくてあまい春キャベツとアサリです。
果子はこの春キャベツのパスタが大好きなのです。
パスタなら手早く作れるので、
早く初イチゴスパークリングを飲みたい今の私にピッタリ!

家に帰って早速パスタを茹でている間に、
グラスをセレクト。
この缶から想像するに、絶対きれいなピンク色。
グラスはシャンパングラスに決定~~~。
プルトップを開けてグラスに注ぐと・・・

BINGO!
透明なピンクにシュワシュワと泡が浮いてとってもきれい♪
味は・・・ほぉ~~んのり甘いイチゴの味で、
あぁ~~、春が来た~~~♪ってお酒でした。
これは暫くはまりそうです。

オシャレだし、
満開の桜の下で飲んでみたいなぁ~

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:34  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.22 (Wed)

ジョッキ生とチクワのマヨネーズ焼き

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
チクワのマヨネーズ焼き


果子

こんにちは!果子でぇ~す。

サントリー ジョキ生!!
発売されたんですね!!
果子と一緒で新商品大好きの主人が、
コンビニで見つけた!と言って嬉しそうに買ってきてくれました。

早速、冷蔵庫の中からおつまみを・・・・

ない!

おつまみになりそうなものがない!!
明日のお弁当用のチクワしかない~~!!


でも、果子はめげません!
おいしいビールを飲むためなら無い知恵しぼっておつまみ考えます。

そして出来たのがチクワのマヨネーズ焼き
これで、ジョッキ生を堪能できます!


ビールでもない!
発泡酒でもない!!
第3のビール???
ジョッキ生、
飲みまぁ~~す!!

グビグビグビ・・・

・・・ビールっすけど
この味はビールですよぉ~!!

この値段で、この味!
大満足の果子夫婦でした。

チクワのマヨネーズ焼きのレシピは続きから

テーマ : おつまみ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:20  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.02.21 (Tue)

旬の春キャベツでロールキャベツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ロールキャベツ


萄子

はじめまして 萄子です。

なんだか知らないけれど、ものすごく忙しかった2月。
夕食作る時間もなくて某牛丼屋も利用してましたよ、はい。
やっと先週入稿が終わり、ちょっと余裕ができました。
…なんてここで書いていると、仕事が降ってくるのだけど。

一時は400円くらいしたキャベツ。
あまりに高くて買えなかったのですが、今日仕事から戻ったら、
生協の宅配でおいしそうなキャベツが届いていました。
この時期のキャベツは柔らかくて甘くて、娘も大好き!
思わず作ってしまったのは、ロールキャベツ。

巻いた端をとめるのに、今まで楊枝を使っていたのですが、
どうも食べるときに気になって食べにくい。
そしたら先日、
ラジオのCMで「パスタを使って止めるといい」とのナイスな情報が!!
ちょっと太目のパスタがあったので、それで試してみたところこれが正解!
口当たりも気にならず、ちゃんととまっていました。

萄子のロールキャベツ、レシピは続きからどうぞ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:05  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.20 (Mon)

さわやか春生と林林(りんりん)餃子♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
林林餃子


果子

こんにちは!果子でぇ~っす!!

やっとビタミンママ23号の入稿が無事終わりました!
発売は3月1日。
0,1,2,3歳児ママ まるごと応援号!です。
保育園、ベビーシッターサービス、習い事、公園、アミューズメント、盛りだくさんの内容になっているので、楽しみに待っていてくださいね!!


さぁ~て、入稿も終わったことだし、
今日はビールでかんぱぁ~い!!だな。
麦子が飲んでいた春生買って家に帰り、
夕ご飯のおかずはどうしようかなぁ~と悩んでいたら・・・

♪ぎょうざ~~ぎょうざ~~(石焼イモのメロディで)♪の声が!

これは時々聞くけど何?
餃子屋さん・・・よね?
よし!麦子も餃子は春生とよくあう!と言ってたし、
今日の夕ご飯はこれに決めた!!と、
次男を連れて早速買いに行きました。

車で売りに来ている林林餃子は12個で500円。
ちょっと高いかな・・・と感じたけど一口食べてビックリ!

美味しい!!
子ども達も主人も
「美味しい!美味しい!!」と凄い勢いで食べちゃいました。


専門店の餃子とも家庭の餃子とも違う、
なんとも不思議なおいしさ!!

車の中には家庭用のガス台。
おじさんがフライパンで焼いてくれる餃子は、
家庭の味に近いんだけど、
ちょっと家庭では出せそうにないおいしさです。
モチモチして食べ応えのある皮(厚いわけじゃないんですよ)が絶品!!
焼いてない餃子も売ってたので、
もっと買っておけばよかったーー

さわやかな春生との相性もバッチリ!
春生はすっきりして、
とぉ~っても飲みやすいので、
味の濃い餃子の旨さがひきたつんです♪

あぁ~~至福のとき!
つらい仕事も、この一杯のためにがんばれるぅ~~!って感じ


林林(りんりん)餃子についてもっと詳しく知りたい人は続きから

テーマ : くいしんぼ情報! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:21  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.19 (Sun)

麦子の肉じゃが

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
肉じゃが


麦子

こんばんは、麦子です。
今日は肉じゃがを作ってみました~。
肉じゃがって簡単そうで、ちょっと難しくないですか?
ジャガイモが煮崩れないように、しかも味がしみ込むように煮るのは麦子もあまり得意ではありませんでした。
でも意外なものでコクがでて美味しく作れるようになりました。

その意外なものとは、バターとはちみつ。

えっ?煮物にバター?って思うでしょ。これがまた合うんです。

そうそう、肉じゃがのお肉ってみなさん何を使いますか?
だいたい牛肉の薄切りが多いですよね。
でもでも麦子の肉じゃがはなんと豚肉を使うのです。それもしゃぶしゃぶ用の薄切りを使います~。

これは麦子のお友だちが教えてくれたのですが、豚肉は煮込むとちょっとパサパサ感があるけど、しゃぶしゃぶ用のお肉だと薄いのでパサパサ感を感じません。

実際にやってみてほんとだーってことでそれ以来麦子の家の肉じゃがは豚肉となったのです。

ではでは麦子の肉じゃがレシピは続きから

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:02  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.15 (Wed)

牡蠣の簡単グラタン

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
牡蠣グラタン



果子

こんばんは~、果子でぇ~す♪

昨日はバレンタインでしたね。
ビタママスタッフは、みぃ~んな夫婦仲がいいんです。

という~かぁ~、
実はご主人が優しいんです。
理解のあるご主人じゃなければこんなハードな仕事続けられませぇ~ん(笑)

年に1度のバレンタインは、そんなご主人に感謝をこめてみんな頑張っています。

昨日も事務所で
「チョコ買った?」
「どこのチョコがおいしい?」
「今から買いにいけるチョコってどこぉ~?」
切実な愛情あふれる情報交換をしていました。

スタッフを代表(?)して、
昨夜の果子のディナーを紹介しちゃいまぁすね。

仕事を終えて、
駅前のHAPPY BIRTHDAYでチョコを買い、
買い物して帰ったらもう6時半近く!
急いでバレンタインディナー作りです。

メインは圧力鍋で牛スジ肉を煮込んで作るボルシチ。
市販のルーを使ってささっと調理。
ボルシチを煮込んでいる間に牡蠣のグラタン作り。
こちらもあっという間にできて白ワインにピッタリの一品です。
熱々の牡蠣グラタンをガーリックトーストに乗っけて食べると、もぉ~最高!
是非、挑戦してみてくださいね。

これだけ準備しても30分ちょっと。
テーブルにお花を飾って準備OK。

あとは待つだけホワイトデーを!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:13  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

花りん

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
花りん 松花堂弁当



果子

こんにちは!果子です。

今日は果子のランチを紹介しちゃいます。
あざみ野駅から徒歩1分、
ビル1階の「花りん」は事務所から近いこともあって、
時々みんなでランチに利用しています。
旬の素材を丁寧に調理したお料理が10品以上入った松花堂弁当は、
いろんな種類のお料理を食べたい欲ばりな私達にぴったり!!

今日のお弁当もどれもみな手が込んでいておいしかったけど、果子が特に感動したのは、甲州地鶏とたこの酢味噌和えお刺身の中トロ
表面をさっと湯通しして、中は半生状態の甲州地鶏は、鮮度に自信があるから出せる一品!
お肉というよりお刺身のようにあっさり淡白な鶏肉と、コクがあって濃厚な酢味噌がベストマッチ!
これはご飯もおいしいけれど、断然ビール!!

ここでビールを飲まなきゃ地鶏に失礼!
というわけでプレミアムモルツを頼んじゃいました
なんと花りんでは、プレミアムモルツ<生>が飲めちゃうのです!
くぅぅぅぅ~~、うまぁ~~~~い!!


お刺身の中トロは、月並みな表現だけど口の中でとろけてし・あ・わ・せ~な気分になります。
この値段でこんな美味しいお刺身が食べさせてくれるなんて、
しかもプレミアムモルツは<生>を飲ませてくれるなんて、

花りんのご主人は偉い!!

おいしいお弁当と、
おいしいプレミアムモルツ<生>で、
午後の仕事もがんばるぞぉ~!

今日のお弁当のメニューと、
花りんのデータ、
偉い(笑)ご主人の姿は続きからどうぞ。

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:08  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.02.13 (Mon)

発見!新商品 さわやか春生~♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
餃子


麦子

こんにちは、麦子です。

今日スーパーにいったら、お酒売り場がピンク色に埋め尽くされていたので、何?何?と近づくと、

おぉーーー新しいSUNTORYの発泡酒ではありませんかっ!

さわやか春生 と書いてある。

かわいいこの配色!麦子は思わず叫んでしまいました。なんだかウキウキしてくるこのかわいいラベル。

ビール&発泡酒好きの麦子は早速購入~♪

さて、この新商品のお供は何にしよう・・・としばし悩む麦子。
一緒に買い物に来た娘に
「今夜のおかずは何にしようか」と尋ねると
「ビールにはやっぱり餃子でしょ」

あーーー、さすが麦子の娘。日ごろの母の好みを熟知しているこの発言。

そうよ、カリっと焼き上げた熱々餃子にキリっと冷えたビール、いえ発泡酒。あ~想像しただけでもうますぎるぅ~!

ってことで、今夜は餃子に決定~!

麦子の餃子はお野菜たっぷり、そしてこの絶妙な焼き加減!キツネ色にカリっと焼き上げるのがコツ。
食べるときはポン酢にラー油、そしてたっぷりのわけぎ(細ねぎ)と一緒に食べるのが麦子流。
さわやか春生はアロマホップ入りというだけあって、なんだかさわやかな香りがしました。
普通の発泡酒はアルコール分が5.5%だけどこれは5%。とっても軽くて飲みやすいですー!

是非麦子のカリカリのウマウマ餃子と一緒にお試しあれ~!

テーマ : 飲み物 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:42  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.02.08 (Wed)

砂肝のヤキトリ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
砂肝


果子

こんにちは、果子です!
果子の大好物に砂肝のヤキトリがあります。
砂肝ってとっても安いんですよ!
下ごしらえがちょっと大変だけど、
焼きたて、
熱々のヤキトリは、
もぉ~~最高です!!

しかも!
これだけ作って材料費260円!!(安)

浮いたお金でプレミアムモルツ!!

私って賢い主婦でしょ?

テーマ : 焼き鳥・居酒屋 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:50  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.02.07 (Tue)

麦子のおでん

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
おでん


麦子

こんにちは、麦子です。
この間はすっかり沖縄気分に浸ってしまいましたが、まだまださむーい毎日。
こんなときは、ポカポカと身体が温まるものが食べたくなりますよね。

ってことで、今夜はおでん~!

麦子の家のおでんは必ず、里芋と大根を入れるのです。
しかもこの里芋、驚くなかれ、たった3コで298円もするのです!大根も冷蔵庫に眠っているものではなく、みずみずしい新しいものを使うのがポイント!
味のしみ込み方がちがいます!
素材に妥協しないのが麦子流なのです~。

昆布とかつおで丁寧に出し汁をとって、練り製品は必ずさっと湯通しして油を落とします。味はちょっと薄めがおすすめ。前日の夕飯の支度のときに一緒に翌日のおでんを仕込みます。一晩おくと味がしみ込んで、ウマウマです~!

特に麦子は仕事をしているので、前の日に作っておけば次の日はとってもラクラクなので大助かり!

おでんには日本酒・・・・なんてよく聞きますが、あつあつおでんには、キリッと冷えたビールが麦子の信条!
大好きなプレミアムモルツといただくあったかおでんは最高~!

おっと、奥にうつっているおにぎり。これも実は麦子のちょっとしたこだわり。
帰りが遅い夫のために、おでんと白いご飯じゃ芸がないので、たらこのおにぎりを添えました。
北海道の美味しいたらこがあったので、こんがり焼いてご飯にまぜて握りました~。

あったかおでんで今夜は心も身体もポカポカです。

みなさんのお家のこだわりおでん、是非是非教えて下さい~

テーマ : 冬の味覚 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:15  |  麦子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.06 (Mon)

牡蠣フライ&イカフライ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
牡蠣&イカフライ


麦子

こんばんは、麦子です。

冬の味覚の一つには牡蠣がありますよね。
年末に萄子ちゃんがみんなにおとり寄せしてくれた広島の牡蠣。
大粒でプリプリで美味しかったなー。また食べたいよー

萄子ちゃーん、またお取り寄せしてーーーー!(とここで叫ぶ)

お鍋も美味しいみたいだけど、麦子は牡蠣フライが大好き!だってビールにとっても合うんだもの。

今日スーパーにいったら、本日のおすすめ!と書いて、北海道の牡蠣が売っていたのです。その横には同じく北海道のやりいか。
お刺身用のやりいかだったけど、麦子の娘はイカリングフライが大好き。
ってことで、今夜は牡蠣フライとイカリングフライに決定~!
広島の牡蠣みたいに大粒ではなかったけど、中々美味しかったのだ~

牡蠣フライといえば、タルタルソース。
そう、麦子のこだわりはこのタルタルソース。
市販のタルタルソースも美味しいけれど、やっぱり手作りするのが麦子流。
隠し味にカレー粉を入れるのがポイント。
同量のソースとケチャップをあわせたものと、このタルタルソースで2種類の味を楽しみま~す。
とっても簡単だからお試しあれ。

麦子流タルタルソースのレシピはこちら

テーマ : 冬の味覚 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:52  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

恵方巻き

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
恵方巻き


総子

はじめまして、総子です。
私のことを“ザル女”なんて呼ぶ人がいるみたいですが、ちょっと心外。
単にお酒なら何でも大好き!なだけです。

さて今日は節分でしたね。
みなさん、豆まきしました?
わが家では、さすがに子どもも中学生になると「鬼はそと~!」なんて付き合ってくれないし、豆を年齢の数だけ食べるのもつらくなってきました
(最近はもっぱら10年1粒に省略させていただいてます)

でもこれだけははずせない!ってのが「恵方巻き」。
あれは寿司屋の陰謀だなんていう人もいますが、大阪生まれの私にとっては、子どもの時からずっと続いた習慣。
こっちにお嫁に来た当初は、恵方が分からず途方にくれて、実家の母に「今年はどっち~?」と電話したものです。
最近はどこでも大々的に宣伝してくださってるので助かります。
でもね…、節分の日の夕食って、正直すごーく暗いんです。
だって太巻きを丸かぶりして、しかも食べ終わるまでは一言も話しちゃいけないんですよ。
家族全員が同じ方向を向いて、無言で太巻きをもぐもぐ…結構シュールです。
モルツでも飲まきゃやってられない!なんていうと、罰が当たるかしら?
そうそう太巻きはやっぱり自分で作らなきゃね!
それって大変じゃない?なんていう人もいますが、ちょっとした工夫ですごーく簡単にできるんですよ。
純正(?)の太巻きはかんぴょうや高野豆腐を煮るのが大変だったり、三つ葉のほろ苦さが子ども達に不評だったんですが、海外駐在中に教えてもらったレシピは、海外でも簡単に手に入り、しかも子ども達の大好きな材料ばかりを使っていて大好評。
わが家では運動会と節分に加えて、子ども中心の持ち寄りパーティーの時の定番になってました。

総子の恵方巻きレシピはこちら

テーマ : あたしんちの恵方巻き☆ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:49  |  レシピ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
