2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

夫婦でお豆腐

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
京楽膳


総子こんにちは、総子です。


新横浜に新しく出来た『キュービックプラザ』、
皆さんもう出かけました?

夫も私も実家は大阪なので、新横浜駅は帰省のたびに通るのですが、
今までは地味なオフィス街というイメージだったのが、
急に華やかで魅力的な街になりましたね

新幹線も全て停まるようになったので、ますます便利に利用できそうです

そんな『キュービックプラザ』に、先日夫と一緒にお昼ご飯を食べに出かけてきました
子ども達はどちらも部活があって、親には付き合ってくれません
せっかくなので、子ども達がいるとなかなか入れないお店に入ろう!と
お豆腐料理のおみせ「八かく庵」へ。

一歩店内に入ると、しっとり落ち着いた内装とインテリア。
京都の工芸作家の方がプロデュースしたという、
日本情緒あふれる素敵な空間です。

席に着くとそば茶とお茶受け、そして真っ赤な漆の器に盛った
寄せ豆腐が運ばれてきました。
このお豆腐は食べ放題。とっても得した気分です。
まずはそのままで出来たてのお豆腐の味を味わって、
そのあと沖縄のあら塩、出汁醤油といろいろなバリエーションでいただきました。

私達が注文したのは、京とうふ小鍋と生麩田楽のお膳『京楽膳』。
写真のお料理に生麩田楽、甘味までついてなんと739キロカロリー
さすがお豆腐中心なのでヘルシーです。

これだったらカロリーオーバーになる心配がないねとビールを1本頼むと、
出てきたのはプレミアムモルツ
またまた得した気分です

上品なお豆腐料理と
リッチな味わいのプレミアムモルツはベストマッチ。


美味しいものをいただくと、幸せでほっこりした気分になりますね。
一品一品丁寧に作られた京の味を楽しみながら、仕事のこと、
子どものこと…話が弾みます。

桜色最後に出てきた甘味はさくら色のお饅頭。
名残の桜に出会ったようでうれしくなりました

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:21  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

少しずつ秋らしくなってきましたね~。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
suiko0919-1

酔子寝苦しい夜から開放されて、寝ても寝ても眠い酔子です。
ららぽーと横浜のフードコートで大人気の梅蘭ヤキソバ
もう食べましたか?
酔子は食べたい食べたいと思いつつ、なぜか機会がなく・・・。


その梅蘭がセンター北のあいたい3階に入ったと聞いて、
さっそく家族で行ってきました。
やっと巡り合った梅蘭ヤキソバ

パリっと焼きあがったヤキソバを切り分けるとトロトロの具が!
口の中でパリパリとトロトロが混ざり合って絶妙なハーモニー~!

他にもいろいろオーダーしましたが、どれもGOOD!。

suiko0919-2豚バラ肉のしょうゆ煮込み
近所にこんなに本格的な中華が気軽に
味わえるお店が出来て嬉しいな


そしてもう一つ、嬉しいのは

大大大好きな
プレミアムモルツの生
飲めること~!


それにしても毎晩毎晩思います。
どうしてビールってこんなに美味しいんだろ??

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:24  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

今だから告白!麦子のプレミアムな都会の夜 その2!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mugiko0914-1

麦子
こんにちは、麦子です。
・・・さて、1ヶ月過ぎ、本誌も無事発行されたので
時効ということで・・・


入稿の真っ只中の8月初旬、麦子は都会の夜へ繰り出しました(笑)。

友人との日程調整の都合もあるのですが、
仕事に追い詰められると、なぜかお酒に逃避したくなるのであります。

えへへ、実は原稿に追われている7月も・・・同じお店にいったのでした。

7月にこのお店で飲んですっかり気に入った麦子は、
友人のリクエストで渋谷で会うことになったので、
またまたこのお店へ馳せ参じたのでありました

駅から近い上、なんといってもモルツが飲める
のが最大の魅力

その上、渋谷の街の喧騒とかけ離れた店内は、
ゆっくりお酒を飲みながら話をするのに
最適な落ち着いた空間が広がっています。

お店は渋谷の東急プラザのすぐ裏手にある
渋谷スクエアビルA棟の地下にあります。


mugiko0914-3
清流 初つぼみ 渋谷店





mugiko0914-2
地下への階段にもこんな気遣いが




店内はお座敷のほか、カウンターとさまざまなタイプの個室があります。
隣を気にせずゆっくりおしゃべりできるのがうれしいですね。

mugiko0914-1
陶器のジョッキで供されるモルツ





mugiko0914-4

新鮮なお刺身の盛り合わせ、大根のサラダ、串焼きなどなど
テーブルに載りきれないほどオーダー(笑)。

またまた飲んで、食べて、しゃべって、飲んで・・・・
これを延々4時間?5時間?続けたのでした

あ~楽しかった

仕事に行き詰ったとき、「ほんのちょっと仕事を忘れること」は
却って仕事がはかどる気がするのですよ・・・えへへ。

「そんな時間があったら仕事っ!!」とどこからか
聞こえてきそうですが(笑)、
麦子の明日への活力となっていますので、どうかご勘弁を
EDIT  |  17:14  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

麦子のプレミアムな夜 その2

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mugiko0903-1

麦子こんにちは、麦子です。

今年は小麦が中学生になって初めての夏休み。
小麦は毎日、部活、部活、まさに部活三昧の夏休みで、
元気に楽しく過ごしたようです

私麦子も、仕事、仕事、仕事、仕事三昧の暑い夏を、なんとか過ごしました。

今年は家族旅行がおあずけだったので、
小麦パパが「美味しいものを食べに行こう」と言ってくれ、
夏休みの最後の締めくくりとして、
みなとみらいにあるパンパシフィックホテルの
「カフェトスカ」のディナーブッフェへ。


mugiko0903-4大きな窓からは、観覧車と夜景が広がります。
店内は大きなやしの木もあって、
天井も高く開放的でリゾートホテルの
ようなところが小麦の大のお気に入り。



mugiko0903-2そしてもう一つのお気に入りは、肉料理はもちろん、
パスタやリゾット、焼き物など
リクエストするとシェフが
目の前で調理してくれる点です。


そしてそして!ここでは
プレミアムモルツが飲めるのです~!

小麦はパイナップルのフレッシュジュースを注文。

3人で夜景をバックに乾杯~
mugiko0903-3
ほら、飲むたびにちゃんと天使の輪ができるのです。
実はカメラを忘れて、携帯写真なので、画像がイマイチ・・・ごめんなさい
メインの和牛のローストはお肉がやわらかくてジューシー。
小麦は2回もおかわりしていました

小麦は好きなものを好きなだけ食べられるホテルビッフェがお気に入り。

実はこんな麦子も子どもの頃は食が細く(今じゃ考えられない)、好き嫌いも激
しかったので、両親がよく帝国ホテルのバイキングに連れて行ってくれました。
しかし、自分が連れて行く立場になると帝国ホテルはちょっと…(苦笑)。

パンパシフィックホテルはリーズナブルで味もサービスも
満足できておすすめです

夜景とモルツ、美味しい食事を楽しんだささやかな夏休みの夜でした。
EDIT  |  13:33  |  お店紹介  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

ヘルシーランチとプレミアムモルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
石堀小路 豆ちゃ

麦子

こんにちは、麦子です。

学生時代からの仲良しグループの一人に、
子どもが小学校に入ってから頻繁に会う友人がいます。
彼女も女の子一人のママ、
しかも小麦より一つ年上なので、
子育ての相談によくのってもらっています。

いつも会う場所は、2人の住まいの中間点の横浜駅周辺のお店。
みなとみらい周辺のホテルや横浜そごうやスカイビル、
高島屋の主だったお店もほぼ制覇。
今回はどこにしようか・・・と悩んでいたら彼女からこんなメールが。

そーいえば私たちって横浜ルミネでアルバイトしていたよね。
久しぶりに横浜ルミネに行ってみない?

そうだ!
懐かしいねぇ~、二人とも若かりしあの頃は横浜ルミネの飲食店でアルバイトをしていたっけ。
子どもができてから横浜ルミネなんて行ったのは数えるほど。
すっかり若者の利用するところ・・・というイメージができてしまって、
ご無沙汰していました。
とりあえず行ってみよう!ということで、
横浜ルミネの入り口で待ち合わせ。
二人で7Fのレストラン街にいくと、
すっかり様変わりしたフロアに少々戸惑いながらも
「京のおばんざい」の文字にひかれて入ってみたお店はこちら。

石堀小路 豆ちゃ

ランチはさんざん迷って、
「限定」の文字にこれまたひかれて25食限定の五穀米とつくね野菜汁膳にしました。
石堀小路 豆ちゃ
なんとこれで1050円というリーズナブルさ。
五穀米に、大きなお椀に野菜がたっぷりはいったつくね汁。
おからのコロッケに小鉢とお漬物がついています。
ふと飲み物のメニューをみると、プレミアムモルツと書いてある!
もちろん!オーダーしましたよ!
久しぶりの再会に乾杯です。
そいういえば、瓶ビールのプレミアムモルツって初めてかも?
ビールは瓶の方が美味しいとよく聞きますが、ほんとうに美味しい~。
キリっと冷えたプレミアムモルツは最高です。
のどを潤したあとは、ヘルシーなランチ。
とっても体にやさしくて、しかもボリューム満点。
飲んで、食べてしゃべって・・・・
時間がいくらあっても足りません。
その後はお店を移動してまたおしゃべりに花を咲かせて、
楽しい友人との時間を過ごしたのでした。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:57  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.12 (Sat)

廻鮮寿司処 タフ あざみ野店

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
タフ丼

果子

こんにちは!果子です。

5月に入ってから良いお天気が続きますね。
今日は、散歩がてらあざみ野と江田駅の間にある
廻鮮寿司処 タフ あざみ野店まで
ランチに行って来ました。

ここは水産会社直営の回転寿司屋さんなので、
鮮度抜群のおいしいお魚を、
えぇ?こんなに安くていいの?!
ってくらいリーズナブルな値段でいただけるのです。
しかも、
どのお魚も○○産と、
産地までしっかり黒板に書かれているので、
安心して食べられます。
珍しいネタが多くあるのも魅力です。

でも、今日のお目当ては丼。
タフ丼(海鮮丼)
いくら丼
鉄火丼
ネギトロ丼
どれもお味噌汁つきで630円なのです。

お店に入るといきなり入口に
「プレミアムモルツ達人の店」の看板が!

ここまで歩いてきて、
ほどよく喉も渇いているし、
これはもう頼むしかないっしょ!!
というわけで、
丼+ビールの昼食。

丼を注文して待っている間、
テーブルの横のレーンをおいしそうなお寿司がグルグル、グルグル・・・。
あぁぁ食べたい。
でも、食べちゃうとせっかくの丼が全部食べられなくなっちゃうかも。
お預けをくらった犬のようにじっと我慢の私でした。

しかーし、我慢した甲斐がありました!

私のタフ丼は旬のお魚がたっぷり載った海鮮丼。
どのネタも本当においしかったぁ~。
大満足。
鉄火丼

ネギトロ丼

他のスタッフが頼んだ、
鉄火丼やネギトロ丼もおいしそうでした。
ネギトロ丼はたっぷりの中落ちの上に卵の黄身が載ってるんです。
「こってりとした卵の黄身がネギトロと相性ばっちり~!」と、
大喜びのスタッフでした。

おいしいお魚は、
やっぱりおいしいビールで食べなきゃね。
プレミアムモルツと新鮮なお魚で、
幸せなランチタイムを過ごしたのでした。

最後に・・・
誘惑に負けた私は、
タフ丼を食べた後、
トロカンパチを一皿食べてしまったことをカミングアウトします。

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  07:28  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

麦子のプレミアムな?都会の夜

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プレモル

麦子

こんにちは、麦子です。

まだまだ入稿真っ只中ですが、
ゴールデンウィークの後半は、
ちょっぴり楽しく過ごした麦子です。

小麦がずっと会いたがっていた、
カピパラさんに会いに伊豆シャボテン公園にいったり、
普段は中々会えない友人と飲みにいったり・・・。
しばし仕事を離れて楽しさを充電することができました。

一応主婦?でもある麦子は、
平日は中々夜に飲みに行くことが出来ません。
家で飲んだり、
このエリアで飲むのも楽しいけれど、
たまにはちょっと足を伸ばして都会の夜に繰り出します。
ここ数年、表参道、青山辺りで飲むことが多くなってきました。
なんとなく落ち着いて、
ゆっくりと飲めるお店が多いので気に入っています。
今回友人と訪れたのが、
青山の骨董通りから少し裏道に入ったところにある、
サントリーグルメガイドでみつけたお店「茶茶 Ryu-rey」
京都のおばんざいを楽しめるお店で、
ビールはもちろんプレミアムモルツ
エレベーターが開くとすぐお店の入り口になっていて、
靴をぬいで通されたところは掘りごたつ式のテーブル。
和紙の壁を通してほんのりとした灯りが入って、
癒される空間にすっかりくつろいだ雰囲気になってしまいます。

プレミアムモルツとともに出されたお通しは、
がんもの煮物と小松菜の和え物。
2種類楽しめるのも嬉しい配慮です。

お刺身盛り合わせ

お刺身の盛り合わせは、かつお、ぶり、鯛、たこなど上品に一切れずついただきます。
エリンギとソラマメ

エリンギとそらまめの炭火焼はビールが進みます。
新じゃが

新じゃがの揚げ物は、溶かしバターと岩塩で。
ほっこりした新じゃがが美味!
3種盛り合わせ

他に京都のおばんざい3種の盛り合わせ、
この他にもお酒とともにたくさんの京都の味を堪能しました。

5時の開店とともに入店し、
「ラストオーダーです」との店員さんの声で時計を見ると11時!

なんと、6時間も延々と飲んで、食べて、しゃべっていたのでした。

美味しいお酒と美味しい食事、そして楽しいおしゃべり・・・・・
これが麦子の元気の源であります。

さぁ~またお仕事がんばるぞぉ~!

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:29  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

ドンキー港北店行って来ました♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ドンキー

果子

こんにちは!果子です。

今週末はドンキー港北店で『ザ・プレミアムモルツ』モニターキャンペーンをやっているはず!

というわけで、
早速行って来ました(^^)

ドンキーお店の前でもキャンペーンをやっています。
ここではザ・プレミアムモルツが2本当たるアンケートハガキをいただきました。
毎月抽選で1000名!
「かなり当選確率が高いですよ」と、
キャンペーンガールのお姉さん。


モルツお店に入って、モルツの看板にひかれて歩いていくと


優香等身大 優香 発見!(笑)
カロリ。の新製品 地中海レモンが出たのね?


カロリ。早速カゴに入れました。


キャンペーンレジを済ませたら、
お楽しみの三角クジ。

残念ながら私はハズレでした(泣)


このキャンペーン、
対象商品は特にないので、
買い物すればどなたでも参加できます。
ぜひぜひ、私のリベンジをしてきてください♪
EDIT  |  19:05  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

海鮮酒房 彦壱

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プレミアムモルツと大山鶏胡麻山椒焼 柚子胡椒添え

果子

こんにちは!果子です。
3ヶ月に1度のお楽しみ!
本誌発売後の打ち上げです。

今日のお店はセンター北にある海鮮酒房 彦壱
幹事は新人2人組み。
「舌のこえた私達を満足させるお店を選びなさいよ」という、
ひっじょーーに重いプレッシャーを与えられてのお店選びでしたが、
サントリーグルメガイドを上手に利用し、
お料理もお酒も大満足できるお店を見つけていました。

ここは1,500円で2時間飲み放題になるのです。
もちろん飲み放題メニューの中にはプレミアムモルツも含まれます。
このクリーミーな泡!!
注ぎ方もばっちりでした。

さてさてお料理・・・

まずは大山地鶏胡麻山椒焼 柚子胡椒添え
柚子胡椒の爽やかな辛味がもぉ~~たまりません。

カマンベールの天ぷらこちらはサントリーグルメガイドからプリントアウトしたクーポン券を持っていったら出してもらえた、カマンベールの天麩羅です。
塩かケチャップをつけて食べるのですが、
そのまま食べても充分美味しかったです。
幹事偉い!!


石鍋焼鮭抽庵焼 御作里 江戸前穴子天麩羅

石鍋焼鮭抽庵焼は、石鍋の上に置いた鮭を下から燻製してあります。
口の中に広がる香りがたまりません~~。

江戸前の穴子は天麩羅で。
揚げたて、サクサクの衣は油っぽくなく、
大きい天麩羅なのに、抹茶塩でパクパク食べられちゃいました。
骨センベイもコリコリしておいしかったですよ。

海鮮酒房というだけあって御造里はゴージャス!!
鉢鮪、帆立のレモン〆、甘海老、炙り〆鯖、
そして更にサービスで寒鰤が!!
5mm以上の厚さに切った脂がのった寒鰤。
もう口の中でとろけるうまさでした。
クーポン券偉い!!
クーポン券凄い!!


もちろん、他のお刺身もどれもみなおいしかったです。
炙り〆鯖なんて特に!!

鹿児島産黒豚 自家製にがり豆腐 雑炊

これだけでも充分お腹いっぱいなのに、
鹿児島産黒豚のシャブシャブまで!
秋田比内鶏のスープでシャブシャブするんです。
うっまぁ~~い!!
そのまま食べてもおいしい自家製にがり豆腐も、
比内鶏のスープの中でぐつぐつ・・・。
絹でも、木綿でもない、箸で持てるけれど口の中でとろけるおいしいお豆腐でした。

〆は雑炊!!

これだけ豪華な鍋のあとの雑炊なんですからまずいわけがない!!
お腹一杯だったけれど、お代わりまでしちゃいました。

マンゴープリンデザートはマンゴープリン。
もしかしてこれもサービス?

こんなによくしてもらえるなんて、
私達が美女集団だから?<いえいえ、クーポン様様です。

先輩たちをこんなに満足させるなんて、
新人2人もすっかり一人前ね。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:55  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

和ダイニング 田鞍

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
四季彩お弁当

総子


やっと入稿が終わってほっと一息、
お昼ごはんにもゆっくり時間を取ることができるようになりました。
さっそく果子ちゃん、酔子ちゃんと一緒に、
前から行きたかった「和ダイニング 田鞍」へ。

江田駅前にあるこちらのお店、去年12月に発行したレストラン特集号で取材に行ったお店です。
取材のとき見つけたのが「樽生名人」の張り紙。
そしてなんとここのランチビールはプレミアムモルツなんですよ。
「樽生名人」が注いでくれるプレモル…
想像しただけでよだれが出てしまうのは私だけ?
絶対次はプライベートで飲みに…いえいえ食べに行くぞー!と決めていたんだけど、
なかなかチャンスがなくって、
やっと実現しました。

こちらのお店はお魚とお野菜の料理がとてもおいしくて、
特にランチはお得感いっぱい。
若いママたちから年配のご夫婦まで幅広い年齢層に人気です。

私はちょっとリッチに一番のお勧め「四季彩弁当」をいただきました。
9枡に分かれたお弁当箱に魚・肉・野菜が彩りよく盛り付けられていて、味付けもバラエティーに富んでます。

プレミアムモルツと一緒に味わうと、ホント最高!午後も仕事があるので自重したけど、できればジョッキでいただきたかったな~。

たくらランチ 

酔子ちゃんが頼んだ「たくらランチ」はお肉、煮魚、焼魚から選べます。
今日の焼魚はいわしとかんぱち。
お野菜もたっぷり添えられ、これもおいしそう!

天ぷらランチ

果子ちゃんの天ぷらランチも、ふきのとうや山菜、野菜と白魚のかき揚げなどが入って、普通とはちょっと一味違います。

くず餅

どの料理も炊き込みご飯がお代わり自由で、自家製葛餅つき。
入稿の修羅場の後だから、おいしさもひとしお。
みんなお腹いっぱいになって大満足の昼食でした。

EDIT  |  17:21  |  お店紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
