2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

セロリと柿とパイナップル

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
awako1217-1

泡子

こんにちは、泡子です。



この間の梅子ちゃんのブログを見て泡子も思いました。
そうなんです、缶チューハイって、もう1杯いきたいな~
いうときに手が伸びますよね。

とりあえずビールが基本の泡子にとって缶チューハイは、
家族が寝静まった後、自分の時間が持てた時のご褒美のお酒として
登場することが多いのです。

そして、梅子ちゃんのセロリの浅漬けも美味しそうでしたね~。
では、泡子流の簡単セロリおつまみはこちら

セロリと柿のマヨネーズ和え。
えぇっ!セロリと柿?と思うでしょ。
これが意外にマッチするのです

作り方も超カンタン
セロリは薄切りにして、軽く塩を振っておきます。
柿も薄くスライス、そして水気をサッと切ったセロリと共に
マヨネーズを合えるだけ。

ほんの少しのレモン汁と塩少々はお好みで。

作りたてのシャキシャキ感もよし、また少し冷やして味が
しみこんだのも美味。柿の甘みが隠し味になってます。


「沖縄チューハイ パイナップル」は甘酸っぱくてトロピカル~。それもそのはず!

沖縄産のパイナップルのなかでも、10~11月に収穫され、
甘みと酸味のバランスが良いと言われる
「秋実(あきみ)」の果汁が使用されています。
さらに、泡子の名前の由来にもなっている「泡盛」が
隠し味に使われていたりと奥が深いお酒なのです。


そういえば、『セロリ』ってその昔は嫌いな野菜の代名詞だったのに、
大人になったら大好きな野菜になってました。
小学生のころ、サイン帳(古っ)に「苦手な食べ物 セロリ」って書いたっけ・・・。

泡子2号によると、今はプロフィール帳というんですね。

泡子は卒業シーズンに回した記憶があるけど、
今の子ども達はクラス替えごとにせっせと書いているようです

時代が変わって、呼び名がかわっても同じような文化が
流行るものなのですね~。
そんな思い出も甦ってきた夜でした。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:46  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

せせりを食べずしてヤキトリを語るなかれ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
kako1030

果子こんにちは、果子です!
我が家はみんなヤキトリが大好き。
柚子コショウを乗せて焼いたり、砂肝を焼いたり・・・

そんな我が家のオススメは、せせり です

せせりって知ってますか?
”み” ”ネック” ”こにく”なんて呼び方もあります。
これは鶏の首の部分のお肉なのです。

首のよく動く筋肉の部分なので身がしまっています。
しかも適度に脂がのっていて、
とにかく絶品なのですよ。

一口食べると、
今まで味わったことのなかった食感に
きっとびっくりしますよ


滅多にお店で見かけることができませんが、
もし運良く出会えたら、
一度ヤキトリを試してみてくださいね

おいしいモルツが更に
おいしくなる一品です

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:30  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

AWA'Sの泡を楽しんじゃおう!!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
AWA’S

果子
こんにちは!果子です。

最近はすっかりAWA'Sがお気に入り!
見よ!このグラスに注がれた泡!!
注ぎ方もすっかり上手になりました。
とにかく勢いよくグラスの底目がけて注ぐ!
それだけです!!
なんていったってAWA'Sの魅力はこの泡ですものね♪
おいしいものの為には努力は惜しまない私なのです。
みなさんも是非挑戦してみてくださいね。

そして更にAWA'Sのおいしさを引き立てるヤキトリも開発!!
普通のヤキトリに柚子コショウをのっけて焼くのです。
レモン味のAWA'Sと
柚子の香りのヤキトリ。
柑橘系同士の組み合わせですっきり爽やか!
体感温度が5℃は低くなりそうです。

最近はお手軽なチューブ入りの柚子コショウも売っているので、
こちらも試してみてくださいね。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:45  |  おつまみ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

新じゃがと一緒にプレミアムモルツ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
新じゃが

麦子

こんにちは、麦子です。
ゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしですか?
海外旅行にいったり、
温泉旅行にいったりと
楽しんでいるのでしょうか。

ビタミンママはちょうど次号の入稿の真っ只中

最後の追い込みでみんな遊びに行っている時間もありません???
がんばっている自分にささやかなご褒美として、
プレミアムモルツを飲むのが麦子流。

美味しいビールを飲んでこそ、
また明日もがんばろう!
と思うのであります。

このプレミアムモルツ、な、なんと

3年連続でモンドセレクションの金賞を受賞!!
おめでとーーーー!!!

トップに君臨することもたいへんだけど、
その地位を守ることはもっとたいへんだと思います!>あいにくそういう経験はないので想像ですが・・・(^^;

改めてプレミアムモルツのすごさを実感したところで、
何か美味しいおつまみを作ろう!と思い立った麦子です。

このブログを書くようになって、
勉強のため?色々なお料理のブログを見るようになりました。
その中のひとつ、麦子のお気に入りのブログで紹介されていた、「おつまみ海苔じゃが」を作ってみました。
ちょうど新じゃがが生協から届いたので、早速挑戦~!

作り方はいたってシンプル。

一口大に切って、水にさらしたじゃがいもを、
火が通るまで中火でよぉーく炒めて、
焼き色がついたらお醤油を廻しかけて絡ませます。

仕上げに青海苔と海苔をふりかけるだけ!


ホクホクのじゃがいもに、
お醤油の香ばしい香り、
そして青海苔と海苔の風味

・・・もうたまりません。

小麦も夫もおいしい、おいしいといってあっという間になくなってしまいました。
えへへ、あまりの美味しさにプレミアムモルツも
夫と2人で4本も空けちゃいました~。

皆様もぜひぜひお試しあれ~。
新じゃが

EDIT  |  10:31  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

黒オリーブとアンチョビのペースト

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
アンチョビ


総子

普段はほとんどビタママエリアからでることがない総子ですが、
たまぁ~に週末、
横浜まで出かけることがあります。
そんなときはおのぼりさん気分で、
あれもこれも、
おいしそうなものをいっぱい買い込んでしまいます。
先週出かけたときに見つけたのが、セルフィユ軽井沢の「黒オリーブとアンチョビのペースト」。
お店で試食してあまりのおいしさに一目ぼれ!
おいしいフランスパンにこのペーストをつけて、
おいしい白ワインで食べたい~!
と、以来ずっと気持ちは白ワイン!状態
大好きなレッドウッドクリークのシャルドネを買い込んで、
ほかの料理は何にしようかな…なんて考えながら、
週末が来るのをルンルン待ってました。

前菜は今回のお楽しみ、「黒オリーブとアンチョビのペースト」。
カマンベールチーズを練りこんだフランスパンにたっぷり塗ります。
メインは豚バラ肉のロースト。
脂身の少ない豚バラ肉のかたまりをちょっと大きめの一口大に切り、
塩コショウとオレガノ・バジルを加えて1時間ほど味をなじませます。
ロースターで油を落としながらじっくり焼いて、
かために茹でたブロッコリーを添えて出来上がり。
ロースターで焼くとあっさり味になり、
白でもしっかりした味のレッドウッドクリークのシャルドネにぴったり。
サラダはいつものホタテとダイコンとキュウリのマヨネーズ和え。
これまた白ワインとの相性はバッチリ。

かくして、幸せな週末の夕食メニューの出来上がり~。

EDIT  |  09:12  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

豆腐の味噌漬け 豆酩

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
シークワーサー

果子

こんにちは!果子です!!
今日は果子のオススメおつまみを紹介しちゃいます。

豆酩800年も昔から食べられている豆腐の味噌漬け 豆酩 です。


冷蔵庫にはあつらえたように沖縄チューハイのシークワーサーが!

早速いただきます。

そのままでも勿論おいしいのですが、
今日は一工夫。
キュウリと一緒に食べてみました。

これもおいしい♪
モロキュウのようなんだけど、
モロキュウよりしょっぱくなくて、
キュウリのさっぱり感が豆酩のあまみを引き立てます。

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:51  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

三島のお土産 わさび煎餅 桜えび煎餅

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
わさび煎餅 桜えび煎餅

総子

こんにちは、総子です。
先日、三島に日帰り出張してきました。
ビタミンママは地域密着の情報誌ですが、
企業のマーケティングもしています。
ビタママエリアのママ達って知的でおしゃれでアクティブなので、
企業にとっては魅力的なターゲット。
どのような意見を持っているか調べてほしいという依頼がよくきます。最近は遠方の会社からお仕事をいただくことも結構あるんですよ。

三島出張もそのひとつ。
三島といえば、富士山がきれいなところ。
なのに、今回3回目の訪問であるにもかかわらず、まだ一度も富士山にお目にかかれずにいます。
おっかしーなー。
「冬は特にきれいに見えるんですよ~」って、
前回訪問の時クライアントさんが言ってたのに…。
日頃の心掛けのせいかしら…うーん、あまり考えないようにしよっと。

今回、新幹線の三島駅構内で見つけたのがこのおせんべい。
行きのホームの売店で見かけて一目ぼれ。迷わずお土産に買ってきました。
夕食後、モルツと一緒にくつろぎタイム。
わさびせんべいのピリッとした辛さ、
桜えびせんべいのほんのり磯の香が
モルツにベストマッチです。
皆さんも三島駅で降りたときは、ぜひお試しあれ。
EDIT  |  11:08  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.25 (Fri)

お土産天国♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ジャコテン


総子

総子です。
お盆休みが終わり、フツーの日が戻ってきましたね。
受験生を抱えたわが家は、
お休みとはいっても残念ながらどこにも遊びに行けなかったのですが、
持つべきものは
帰省した友人たちから、
いろいろお土産のおすそ分けをいただきました。
宇和島のじゃこ天と紀州のごぼう巻き。
じゃこ天は雑魚のすり身のてんぷら、
ごぼう巻きはごぼうと魚肉すり身を筒状にくみ、
その上に魚皮を巻いて照り焼き風に仕上げたもの。
どちらもその地方ではすごく有名なものだそうで、
それはそれは美味
さつま揚げ大好きな私にはたまりません。
休日に夫とスポーツクラブで汗を流したあと、
ちょっと早い夕食のおつまみ。
なんだかモルツがいつもの3倍おいしく感じる、
幸せ~な夏の夕方でした。
EDIT  |  14:59  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

キャビアでセレブチックな夜を・・・

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
これで合計2,000円しないっす


果子

お久しぶりです!
永遠のダイエッター果子です。
地獄の入稿作業が続いています。
9月のビタミンママは「ママのキレイを応援」する特集です。
楽しみに待っていてくださいね。

キレイなママを応援する本を作るスタッフが、
不精してたんじゃ記事に説得力がなくなってしまう。
というわけで、
今日は私のセレブな夜を紹介しましょう(笑)
セレブといえば、ワインとキャビア。

やっと私担当の原稿が終わったので、
今日はちょっと奮発してワインを開けました。
おつまみは・・・この日のために用意しておいたキャビア。
我が家の冷蔵庫にはフツーにキャビアが入っているんですのよ。おほほほ・・・

クラッカーにチーズとキャビアを載せて、
キリッと冷やしたワインと一緒にいただきまぁ~~っす。

セレブチックでしょ?(笑)

実はこのキャビア・・・
EDIT  |  15:24  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.05 (Wed)

夏野菜にはモルツ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
たたききゅうり


麦子

こんにちは、麦子です。

ジトジト雨の日はいやですね~
早く梅雨が明けないかな~。
でも、スーパーの野菜コーナーを歩くともうすぐ夏だぞー!と実感できます。
をいっぱい浴びた夏野菜はみずみずしくて美味しいですよね。
スタッフのライターNさんが市民農園で野菜づくりを始めて、たくさん収穫できる都度、事務所に届けてくれるのです。
麦子もまだ小麦が生まれる前に夫と二人で家庭菜園をやったことがありますが、これが中々どうして、とっても大変。
肥料や水遣り、雑草を取ったりとかなり大変な思いをいたしました。
そんな大変な思いをしてもできた野菜は、小さかったり、曲がっていたり・・・
とてもお店で売っているようなお野菜には程遠く、すぐに挫折してしまったものでした。

しかーし、今日いただいたお野菜たちはちがーう!
きゅうりはまっすぐで、なすはおしりがふっくり丸くてつやつやで、いんげんもすじがなくやわらか。
とても素人が作った野菜とは思えません。

さっそくきゅうり、なす、いんげんをいただいて帰ってきました。

なすはお味噌汁、いんげんは胡麻和えに。
もぎたてのきゅうりなのでお味噌をつけてそのまま食べようかと思いましたが、
に合うように、たたききゅうりのピリ辛味に。

きゅうりをたたくときに使ったのが昨日飲んで空になったリバークレストのワインボトル
ワインボトルでたたくとちょうどいい~。
たたいたきゅうりを鷹のつめを入れたポン酢に浸すだけ。

キリっと冷えたモルツに、ピリ辛きゅうりの合うこと、合うこと。

最近では、スーパーのお野菜もパッケージに生産者の顔が貼ってあったりするけど、きゅうりをかじる度に作り手の笑顔が浮かぶって幸せなことだなぁ・・・なんてしみじみ思いながらモルツをグビリ!

やっぱりモルツは美味しいな~

だめだ、1本ずつでは足りないや・・・・ということで、もう一本。

夫と二人でモルツを3本あけちゃいました。

Nさ~ん!いつもいつも新鮮なお野菜ありがとう!
これからも期待してまーーす(笑)

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:43  |  おつまみ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
