2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

タンドリーチキン!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
タンドリーチキン


総子こんにちは、総子です。

総子の夫は月のうち半分は海外に出張に行きます。
時々思い出したようにお土産を買ってきてくれるのですが、
これがなかなか楽しみなのです

最近の大ヒットが、ニューデリーに駐在している
日本人の奥様方御用達のスパイス屋さんのスパイス詰め合わせ。


スパイスは「タンドリーチキン用」「マイルドカレー用」「ホットカレー用」
「マサラティー用」と用途に合わせてすでにブレンドされています。
香辛料&レシピ
しかも日本語の料理レシピ付き!
これなら不精な私でも料理できそう




ということで、そのスパイスを使ってタンドリーチキンを作りました。とはいっても、
塩コショウしてレモン汁を振りかけた鶏肉を
ヨーグルトと「タンドリーマサラ」に漬け込んで
オーブンで焼くだけ。


最後にガラムマサラとレモン汁で味を調えます。

すごーく簡単で、それなのにレストラン顔負けの本格的なお味!
さすが本場インドのスパイスの威力です。
ミネストローネスープとスモークサーモンのサラダを添えて、
子ども達と一緒にいただきま~す!

普段夫のいない夕食は、ダイエットのためにアルコールご法度にしているのですが、
これは絶対モルツだ~~と、禁を破って一缶あけました

あー美味しい
ピリッと香辛料が利いたチキンに、モルツ
すすむすすむ。
あっという間にグラスが空き、
思わず2本目に手が伸びてしまいました。


かわいそうに夫は、美味しいタンドリーチキンを食べる前に、
また次の出張に旅立っていきました

帰ってくる頃にまた作ってあげるから、今度も素敵なお土産待ってるよ~~

EDIT  |  12:31  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

失敗は成功のもと?

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カレー風味ハッシュドポテト

果子

こんにちは!果子です!!
我が家の子ども達の大好物に、
ジャガイモを細く切って、
油で炒め、
塩、コショウ、カレー粉で味付けしたものがあります。

簡単だけどおいしくて、
ジャガイモ2個でボリューム満点、
子どもも、私も、家計も嬉しいお料理なのです。

今日も夕ご飯用に作ろうと、
フライパンで炒めていると・・・・
TVに小池徹平ちゃんが出ているじゃないですかぁぁぁ!!

きゃーー!徹平ちゃぁ~~~ん!とTVの前で暫しウットリ。

すっかりフライパンのことを忘れてしまったのです。

徹平ちゃんの歌が終わって、
「あぁぁぁ!!!ジャガイモ!!」と思い出し、
慌てて台所に戻ると・・・・

ジャガイモのデンプン(?)がくっついて、
まぁ~~るく焼けていました。
あぁ~大失敗 _| ̄|○

ところが、一口食べてビックリ!

おいしいんです。

ちょっと焦げたことでジャガイモがパリパリになって、
食感も、
風味も増したのです。

失敗がこんなおいしいお料理になるなんて、私って天才?


もちろん、モルツとの相性もバッチリでした!!
EDIT  |  15:03  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

ザ・プレミアムモルツの上手な注ぎ方

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
注ぎ方

皆さん、こんにちは。
今日は、おいしいプレミアムモルツを更においしく飲むために
サントリ-のHPで見つけた
「ザ・プレミアムモルツの上手な注ぎ方」
を実践してみたいと思います。

あ、ちなみに今、業務時間中です。

注ぎ方


グラスは冷蔵庫で冷やして準備します。

注ぎ方


まずはグラスの1/3位まで勢いよく注ぎ、
生ビールのうまさのフタの役目をする泡をつくります。

注ぎ方

泡が落ち着くのを待ってから、生ビールの炭酸を逃さないように、
グラスに沿ってゆっくりと注ぎます。

注ぎ方


「ビール:泡」の割合が「7:3」がベストです。
※ビールの注ぎ足しは、炭酸ガスが逃げ、爽快さを損ねてしまいます。
再び注ぐのは、一杯を飲み干した後にどうぞ。

注ぎ方


飲み終わったグラスはよく洗い、お湯に通した後、ふきんで拭かずに自然乾燥させるのが理想です。
グラスに付着した油汚れはもちろん、ふきんの細かい繊維もまた、泡持ちを妨げる原因となります。

ついつい、いつも注ぎ足ししちゃうけど、全部飲み切ってから注ぐほうがいいんですね。勉強になるなぁ。

撮影中にこれは7:3じゃないだの、
グラスを傾ける角度が違うだの、
文句をつけてはNGを出す総子ちゃん
そして、何杯ものプレミアムモルツが総子ちゃんの胃の中へ消えていってしまったのです。

気が付くとスタッフが集まってきて、
注ぎ方の練習という名目でプレミアムな味を皆で堪能!

そして
「やっぱりプレミアムモルツは最高!」
と全員一致で、今日の講習会?は無事終了したのでした。

ちなみに今、業務時間中です。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:41  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.28 (Wed)

新ジャガでおつまみ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
新ジャガ

総子

総子です。

いつも仕事の帰りにスーパーに寄って夕食の買物をします。
最近の野菜売り場は、
いつも同じような野菜が並んでいてあまり季節を感じることができないけど、
それでもウドとか新じゃがを店先で見かけると、
「あ、春なんだなぁ~桜ってうれしくなりますね。

今日は気分が「絶対ビール!!」だったので、
絹さやと新じゃがを買い込んで、
鶏とポテトのガーリックソテー。

たっぷりのオリーブオイルでニンニクをじっくり炒めながら香りを出し、
素揚げした新じゃがと鶏肉を加えてソテーして、
最後に彩りに絹さやを加えます。
(実は最初から絹さやを入れてしまったので、ちょっとできすぎてしまいました。)
ポテトと鶏肉を一口大に切っておくと火が通りやすいので、
あっという間に出来上がりです。

何の工夫もないごくシンプルな料理なんだけど、
新じゃががおいしくて、
モルツがすすむぅ~。

思わず2本目に手が出てしまいました。
もしかしたらこれって、ダイエットの敵かも…。

そうそう、付け合せは水菜とダイコンとハムのサラダ。
こっちにもニンニクを炒めたオリーブオイルに醤油を加えて熱いうちにジューっと回しかけます。
このドレッシングがおいしくて、どんぶり一杯分くらいはひとりで食べられちゃいます。
あっ、さっとゆでた春キャベツでもおいしいかも…。
今度やってみよう!
EDIT  |  00:15  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

沖縄缶チューハイ アップルマンゴー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
マンゴー

果子

こんにちは!果子です!!


今日はちょっと甘いお酒が飲みたかったので、
沖縄チューハイのアップルマンゴーを買ってきました。

おつまみは友達から教えてもらった簡単春巻き。

春巻きの皮の端っこに半分に切ったスライスチーズを乗せ、
更にその上に海老とアボカドを乗せて巻いていきます。
低温の油でジックリ揚げたら
チリソースをつけていただきまぁ~す!!

アボカド+海老のゴールデンコンビですから、
おいしくないはずがありません!!
しかも簡単!!

揚げたてをハフハフ言いながら食べるのがオススメ。
さっぱりした甘さの沖縄チューハイ アップルマンゴーが
更に、更に、おいしく感じられるおつまみです。

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:47  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

果子のクリスマス

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ローストチキン


果子

メリークリスマス!

麦子ちゃんのお父さんのケーキ、おいしそうでしたね!
ふわふわのシフォンケーキって焼くの難しいんですよ。
弟子入りしたいくらいです。

さてさて、
我が家で毎年クリスマスに焼くのはケーキではなくローストチキン
このローストチキン、
中にぎっしりピラフが詰まっているのです。
実は冷凍ピラフなのですが、
鶏の肉汁をたっぷり吸ったピラフは、
もぉ~~絶品。
毎年、子ども達が競い合って食べています。
簡単にできて、
見た目も豪華だし、
おいしくてオススメですよ。

その他のメニューは、
丸いフランスパンの中を繰り抜いて、
チーズフォンデュ用のチーズを入れて、
むき海老を飾ったもの。
いつものチーズフォンデュよりも人気がありました。

アボカドとクレソン、豆腐のサラダ。
ちらし寿司。

そして、
相鉄ローゼンのお惣菜(^^)

お酒は先日飲んでおいしかった
フレシネ コルドン・ネグロと
バロンドレスタックボルドールージュ。

相鉄ローゼンのスパークリングワイン売り場の前で、
「このフレシネ コルドン・ネグロはね、シャンパンと同じ製法で作られているのよ。瓶の中で2次醗酵させて作るから泡がきめ細かくて、味わい深いのよぉ~」
と、
旦那に偉そうに言う私。

でも、
私達がフレシネをカゴに入れて離れたあと、
その場にいた人たちがフレシネを買って行ったのを私は見逃しませんでした(笑)
おいしくて、手頃な値段のフレシネのファンが増えて嬉しいです


ワインは、
本当はトーレス ヴィニャ エスメラルダを飲みたかったのですが、
なんと売り切れ!!
がーーん!
ショック!!
楽しみにしていたのに。
なので、お肉のお料理がいっぱいあるから赤ワインの中で一番気に入ったバロンドレスタックボルドールージュにしました。
こちらは通好みの味(笑)。
口の中に広がる独特の香りがクセになるのです。
ついで、冬の新製品が出ていたので3本買ってしまいました。

これ・・・旦那と2人で飲む量です(^^;
呑んべえの夫はやはり呑んべえなのです。
EDIT  |  15:15  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

旬の白菜をおいしく食べちゃおう!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
白菜

今年ももう残り僅かとなりましたね~。
クリスマスツリー、出せるかなぁ

日々バタバタしてなかなか季節をゆっくり感じる時間もない
日常ですが、唯一、夕飯の買出し時に季節を感じています。

スーパーに野菜コーナーに大根や白菜が大いばりで並んでいるのを見ると、
あぁ、冬が来たなぁと実感します。

白菜といえば、鍋!しか浮かばなかった料理音痴の酔子ですが、
友人に白菜のサラダを習ってからは、
我が家の定番になりました。
習うといっても、レシピを見て驚くなかれ。
コツなんて何もないのです(笑)。
でも、大きな白菜1玉が一気になくなってしまうほどおいしいので、
ぜひ皆さんもお試し下さい。

水気を切った白菜をひたすら千切りに(そんなに細かくなくてもOK)する。
サラダオイルを廻しかける。
塩をひとつまみ振り掛ける。
おしょうゆをちょっとたらす。
削り鰹をかける。

以上をマゼマゼして、バリバリムシャムシャ豪快に食べる!
やみつきになるおいしさです。
今日はきのこのクリームシチューに合わせてみました。
冷えひえモルツにあったかシチュー。
寒くなってもやっぱりですね。
EDIT  |  16:45  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.09.20 (Wed)

牛丼屋さんの味を家庭で再現

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
牛丼


果子

こんにちは!果子です!
吉野家は1日限りで牛丼が復活しましたね。
食べてみたいけど行列に並ぶ勇気も、根気もなく・・・。

なので、
自宅であの味を再現してみました。
参考にしたサイトはこちら!

赤ワイン、白ワイン、日本酒、カラメルソース、アップルジュース、e.t.c.・・・
材料を揃えるのはちょっと大変だけど、
全部スーパーで用意できるものばかりです。
4人前200gの牛肉使用のところ、
我が家は肉食獣の息子達がいるので、
600g12人前の牛丼を作りました。

が、
なんとあっという間に完食!!
油断していたら、
翌日のお弁当でそぼろとして使おうと思っていた、
だしを取った牛肉まで食べられていました!
恐るべし食欲。

学生時代、よく食べていたと言う旦那からも
「あの味に近いよ!」
とお墨つきをもらった牛丼レシピ。

是非、みなさんも挑戦してみてくださいね。

テーマ : 牛丼 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:03  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.09 (Wed)

暑い夏は暑い国のお料理で乗り切ろう♪PART1

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
鶏肉とバジルのピリ辛炒めご飯 フライドエッグ添え(ガイ・パット・ガパオ・ラート・カオ)


果子

こんにちは!
既にダイエットはライフワークの果子です。

やっと次号の入稿作業が終わりました。
毎日遅くまで事務所にこもって仕事。
気がついたら・・・

夏真っ盛りじゃないですか!!

暑い夏は暑い国のお料理を食べると、
夏バテが防げる気がしませんか?

というわけで、
最近の我が家の食卓はエスニックブームです。
辛くておいしいお料理で汗をかいて、
不足した水分はビールで補給。

夏万歳!!

って気分になります。
私はダイエット中なのでカロリーの低いノンアルコールビールですけどね。
ファインブリュー美味しいので十分満足っす!

今日のメニューは、
鶏肉とバジルのピリ辛炒めご飯 フライドエッグ添え。
タイのお料理で正式名称は、
ガイ・パット・ガパオ・ラート・カオと言います。
夏の日差しを浴びてグングン伸びていたベランダのバジルを使いました。
レシピはひろたりあん通信withビタミンママ7月号で紹介されていた、
Cooking Salon Chez Izumi
おがわ いづみ先生のレシピです。
日本人向けにアレンジされいるので、
冷蔵庫に入っていた調味料を使い30分で出来ちゃいました。

ランチにもぴったりの一品です。
EDIT  |  15:09  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

夏だ!カレーだ!発泡酒だぁ~!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
夏野菜もたっぷり♪ドライカレー


麦子

こんばんは、麦子です。

毎日雨、雨、雨・・・・言葉に出したくないけど、ついついジトジトした天気を恨めしく思ってしまう毎日です。

今日、果子ちゃんが取材の帰りに買ってきてくれた、お惣菜屋さん(LikiLiki)のお弁当。
この雨の中、わざわざ足をのばして買ってきてくれました。
ありがとう!果子ちゃん。

4種類のおかずが入ってどれもとっても美味しかったのですが、中でもドライカレーがとっても美味しかったのであります。

ひき肉、パプリカ、ナスがはいって、ちょっとピリ辛。
あーーー、ビールに合うだろうな~、もっと食べたいナーと午後の仕事中、頭から離れず・・・・

実は昨日またまた新商品を発見!

その名も サマーシュート。

ワールドカップも無事終わり、サッカー熱の余韻も残っている麦子はこのサッカーボールの絵に反応。

サントリーはJリーグのオフィシャルスポンサーなんですね。

昨日から冷やしておいたので、今日はこれを飲もうと朝から楽しみにしていたのでした。

帰りに寄ったスーパーでは、ナスとパプリカが特売品に。
これはもう作るしかないでしょうってことで、今夜はドライカレーに決定~

そうそう、それに今日もNさんの畑でとれたきゅうりをいっぱいもらって帰って、この間夫にも好評だったピリ辛たたききゅうりに。

2つのピリ辛味がこの発泡酒に合う、合う、合う~。
ドライカレーも舌を頼りに作ったけど、とってもウマウマにできました。

炭酸が高めのこのサマーシュート、飲んだときにシュワっとノド越しがすっきりします。
ジメジメを吹き飛ばしそうですね。

キンキンに冷やしてお試しあれ~。

そして麦子のウマウマドライカレーの作り方はこちらから。
EDIT  |  10:48  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
