2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

冬にやり残した「ミルフィーユ鍋」

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
肴子4.2

肴子肴子です。

子どもの花粉症がちょっと落ち着いてきました。
すっかり春ですね

しかし、肴一家は冬にやり残したことが!!

スキーデビューから2年目。
すっかりスキーの楽しさに取りつかれた子肴たちに

「僕をスキーに連れてって(!?)」

とせがまれ、シーズンギリギリまでスキーに行くことに

スキー

日帰り強行軍が基本の肴家は、

「3時起床、4時出発、8時から夕方までみっちり滑る 以上

といったスケジュールです
楽しいやら、苦しいやら…


そして、
もうひとつやり残したことは
冬の間にやろうと思っていた

「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」。
ミルフィーユ鍋て#12441;きあか#12441;り
まだちょっと肌寒い日を狙ってやってみました

思いのほかおいしい!
そして、
鍋の中に白菜と豚肉のミルフィーユを重ねていくのが楽しいかも
しかも楽!!
ミルフィーユ鍋

子どもの評判も上々で、
こんなことなら冬の間にいっぱいやればよかったなぁ。

鍋をつつきながら、
「スキーが終わったらキャンプだね」
と今後のアウトドア計画をたてる肴一家。

そんな楽しい話題のお供は

こだわり果樹園のお酒。

この大きさが、ちょっと飲みたいときにちょうどいいんですよね

山・海・川…とこれから良い季節の大自然がもう目の前。
今年は、山に登って雷鳥を見る!
と子肴1号が無謀なくらいはりきっているようなので、
今年もアウトドアライフが続きそうです


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:53  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

呑めないけど、呑みたいときは のんある気分 で

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
肴子1.23

肴子こんにちは、肴子です。

先日の積雪にはビックリでしたね!
子肴たちも「雪だぁ!!!」と
犬のように大騒ぎ

今年は元旦からスキーを楽しんでいる子肴たち、
雪を見て思い出したのか
「またスキーに連れてって~」とねだられてます
今シーズンはあと何回行けるかな?

とにかく寒いので、鍋が続く日々
「いい加減飽きた」と言う肴子夫のために、
「エビのビスク風スープ」を作ってみました!
スーフ#12442;

セロリ、にんじんが嫌いな肴子夫にも、
形がなければば分からない!と知らん顔で出したところ、
評価は「おいしい!98点!」でした(笑)


スープに手間がかかると思ったので、
鶏肉を朝のうちにバジルソースに漬け込んでおきました。
あとは焼くだけでかんた~ん♪

鶏肉ハ#12441;シ#12441;ル


ミキサーにかける前の具の形が残るスープを取り分けておき、
パスタソース
にして子肴たちの夕飯にしてみました
ハ#12442;スタ


普段は、夕飯の準備をしながら
「プシュッ!」と一杯始めてしまうのですが、
この日は後で肴子夫を迎えに行かなければならず、呑めない(泣)

せめて気分だけでも、
ノンアルコールカクテル 

のんある気分 カシスオレンジテイスト
をプシュッ!

うんうん、カシスオレンジ
アルコール入りと変わらないおいしさです


ALL FREE と同様、
アルコール0.00%に加えて、カロリーも0!糖類も0!

正月太り解消ダイエット中のささやかなお楽しみとしてもいいかも~

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:53  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

クリスマスメニューで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
肴子TOP

肴子こんにちは、肴子です。

もうすぐクリスマス!
子肴たちもサンタさんへのお手紙を書いて、
ウキウキ盛り上がっています

どんなお手紙かな?とのぞいてみたら、
なんとサンタさんへのお手紙ではなく、

「子肴へ いい子にしているからプレゼントがほしいです。 サンタより」

とサンタさんからの手紙を書いており、
思わず、「ちがーう!!」と叫んでしまいました

さて、肴家では、一足早く

クリスマスメニューで乾杯!

パッケージがクリスマスにぴったり。
キラキラしてかわいい
2011年冬限定のカクテルカロリ。

スパークリング<赤ぶどう&オレンジ>と<白ぶどう&オレンジ>。


ぶどうとオレンジの組み合わせがとってもさわやか!
つぶつぶ食感が楽しいスパークリングカクテルです



きのこのコンソメスープ
だしに牛すね肉が入ってます。
sakanako_スーフ#12442;



ローストビーフ
sakanako_ローストヒ#12441;ーフ



初チャレンジのエビのムース、
sakanako_エヒ#12441;のムース



チキンのトマト煮込み
sakanako_トマト煮込み
冬の乾燥で口のまわりがカサカサ乾燥してしまう子肴2号は、チキンが大好き
「トマトがしみるー」と口のまわりを真っ赤にしてほおばっております


ドライトマトとほうれん草のキッシュにツナを入れてみたら、
思いのほか評判がよく子どももおいしく食べてくれました
sakanako_キッシュ



今年はどんなクリスマスになるのかな?
子どもと一緒に肴子もワクワクです

May your Christmas be merry and happy.

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

やっぱり焼き鳥には金麦が1番!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
肴子TOP

肴子こんにちは、肴子です。


肴子一家の夏からのアウトドア遊びは
秋になってもまだまだ続いております!

秋キャンプに行ってトレッキングや外遊び、

キャンフ#12442;

タイミングよく夕やけの絶景に出会ったり、

風景

露天風呂に入ったりと、満喫してきました
子肴たちもだんだんとテント泊に慣れてきて、たくましい限りです


3年生の子肴1号は、
テント張りや食事の準備のお手伝いでかなりの戦力!
それに比べて、1年生の子肴2号は
「自分には関係ない」とばかりにふらふら遊んでおり、
調子の良い弟ぶりをここでも発揮


秋キャンプの楽しみはたき火
たき火を囲んで、薪をくべながらおしゃべりしたり、
マシュマロをあぶって食べたり、贅沢な時間を過ごしてきました


来月は今年最後の秋キャンプに行くので、
メニューは何にしようかと思案中。

子肴たちが「焼き鳥が食べたい!」というので、
ちょっと試しに家で焼き鳥パーティー

焼き鳥1


ねぎま、砂肝、ささみのほか、
うずらのたまご、ししとう、エリンギ、えのきベーコンを用意してみました。

焼き鳥3


下準備が結構大変
食欲旺盛な子肴たちを満足させるために、いったいどれだけ串にさせばよいのやら
焼き始めたら、次から次へと食べるから焼きっぱなし

焼き鳥屋でも開けるかしら?というほど焼くはめに。
キャンプで焼き鳥はやめようと心に決めました(笑)


子肴たちが落ち着いたころ、自分のためだけに(!)
お気に入りの岩塩と柚子胡椒、
まぐろのユッケも用意。

まく#12441;ろユッケ


やっぱり、焼き鳥には金麦よね

キレとコクがあっておいしい!
またまた飲みすぎちゃいました


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:35  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

夏休みの終わりには、秋の味

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
肴子8.26


肴子こんにちは、肴子です、

皆さん、夏休みはいっぱい遊びましたか?
肴子家族は長野で、
白馬 ― 斑尾 ― 飯綱 ― 戸隠 と高原を遊び歩いてきました


遊びが激しくないと満足しない子肴たちのために
キャンプ、アドベンチャーと、すっかりへとへと

ですが、キャンプ中に子肴たちと挑戦した
箸作りは意外にも大人が熱中してしまい、
子肴ほったらかしにするほど楽しんできました。
なかなかの出来栄えではないですか?

ラヘ#12441;ンタ#12441;ー

遊ひ#12441;

箸



暑い暑い夏を過ごして、
自宅に帰ると今度は打って変わって寒い日が続き、体もびっくり
もう秋になってしまったかのような、涼しさでしたね。

そこで温かいものが食べたくなったので、
久しぶりに中華粥を作りました。

中華粥


もちろんこれだけでは満足しない肴子夫と子肴たちのために、
煮豚、エビマヨ、きくらげの卵とじ、
とがっつり系もしっかり用意
食欲も日々成長のようです(汗)

煮豚

エヒ#12441;マヨ

きくらけ#12441;の卵とし#12441;


そして、今日のお酒のセレクトは
新発売になったばかりの


 -196℃ こだわり果樹園チューハイ 限定出荷 

 「秋りんご」と「秋梨」。



秋リンゴ「サンつがる」を使用。甘味と香りが高く、後味すっきり!

秋梨は、人気の品種「幸水」。

梨のみずみずしい味わいが秋の味ですねー
美味しいなぁ
これは、秋の風を感じながらステキなテラスで飲みたい気分。(ないけど・・。)


学校もそろそろ始まるところが出てきて、
ようやく通常通りの生活に戻りそうですね

夏の思い出写真をアルバムに綴じながら・・、と思いきや
「宿題が~(泣)」と騒ぐ子肴につき合わされ、
結局あわただしい夜を過ごすことになった肴子でした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:37  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

日帰りアウトドアの夜は簡単レシピ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
sakanako627JPG.jpg



肴子こんにちは、肴子です。

アウトドアの季節が到来ですね
肴一家は、
登山に川遊びにアスレチックにバーベキューにキャンプに。。。。
と大忙しの日々の始まりです

川遊ひ#12441;


今回は登山に行ってきました!

登山


軽めの山ですが、下り坂はキツイ(泣)
肴夫はペースを緩めてくれないし、
子肴たちはひょいひょいジャンプするかのように下っていくし、
気付けば肴子だけが必死
膝はガクガク、足もパンパン
日頃の運動不足を深く反省した肴子です

日帰りコースのアウトドアレジャーは楽しいけれど、
遊び尽くした後に辛いのが、

「疲れた体で夕飯作り」

外食もお惣菜を買いにいくのも面倒な時は、できる限り手抜き料理!!


今日のメニューは「サバ缶パスタ」


サバ缶と、トマト缶とニンニク。
あとは玉ねぎやきのこがあれば入れてもGood。
サバの臭みもほとんど気にならなくて、子肴たちにも人気メニューです
(手抜きのときほど
「お母さんのごはんおいしい!」とほめてくれる子肴たちなのです。)

DSCN0069.jpg


この日は、山芋サラダをプラス。

yamaimosarada.jpg


山芋は滋養強壮・疲労回復に良いんだそう
疲れた体にぴったり
山芋ときゅうりとトマト、オクラを
最近ハマっている「塩ダレ」であえて出来上がり


そして、いい汗をかいた日に呑みたいと用意していたのが

「Premium Fruit Wineピーチ&マンゴー」

ベースのマンゴーと、ピーチの甘さがマッチしてとってもやさしい味わい。
そのまま飲んでももちろん美味しいけれど、
今日はちょっと気分を変えて、
ワインペリエにしてみました

wineperie.jpg



氷の入ったグラスに
Premium Fruit Wineピーチ&マンゴーペリエ
白ワインで作る場合には出来上がりにライムを入れるけど、
Premium Fruit Wine
そのままでとっても美味しい
さわやか、美味しい、簡単カクテルの出来上がりです。

ほろよい気分で、足が痛いのも忘れてぐっすり睡眠できました

翌日からはひどい筋肉痛に悩まされ、
階段を下りるのも辛く、
「おばあさんみたい」と同僚に失笑された肴子でした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:21  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

肴一家のGWは。。。。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
絹の贅沢

肴子こんにちは、肴子です。

みなさん、GWは楽しく過ごされたでしょうか?
体力有り余る子肴たちを連れて、
アウトドアでめいっぱい遊ぶ計画をしていた肴一家ですが、
なんと下の子がGWが始まる前日にインフルエンザにかかりました(泣)
なんと、タイミングの悪い・・

幸い、他の家族には感染せずに済んだものの、
予定はとりやめ、家に引きこもりました
悲しい連休~


こうなったらやけ酒だー
と買い物に出ると、サントリー新商品の大きな看板発見!!

新ジャンル「絹の贅沢」数量限定発売をさっそくGETです。

肴子5.2


今日のおつまみは、
かりかりっとおいしく揚がった、

なんこつのから揚げ。

なんこつ

目ざとい子肴に大半を奪われましたー



とりささみのアボガドソース

ささみ

ささみを魚焼きグリルで焼いて、アボガドソースをかけました。
ちょっと見た目、緑がきれいすぎて怖いかも(汗)



油揚げのキムチーズはさみ焼き

油揚け#12441;

キムチとチーズを油揚げにいれて、こちらも魚焼きグリルで焼きました。



我が家では、魚焼きグリルが大活躍
魚だけじゃなくて、いろんなことに使えます。
ちょっと目を離すと焦げてしまうのが難点ですけどね

さて「絹の贅沢」はその名の通り、
なめらかで口当たりがよく、豊かなコクもあってかなりおいしいです
普段はチューハイ党の肴子ですが、あっと言う間に二缶あけてしまいました


この「絹の贅沢」
昨年4月に数量限定で発売されたものが好評で
通年発売になるそうですよ



インフルエンザの子肴も2日たったらすっかり元気になり、家の中で大暴れ
トランプや、ウノを延々と付き合わされ、本当にやれやれな連休でした

夏休みこそ、リベンジ!
遊びまくるぞー

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:00  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

作ってみました!チキンバターマサラ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
sakanako_01.jpg

肴子こんにちは、肴子です。

職場のそばのカレー屋さんの

「チキンバターマサラ」

が大好きな肴子

お店に行くときは、
いつも日替わりランチに「チキンバターマサラ」があるのを期待していくのですが、
なかなかタイミングが合わなくて食べられません
食べられないと余計に食べたくなる~!

そこで、
お料理上手な呑子さんにレシピをお借りして
家で作ってみることにしました
同僚からは「そこまで食べたいか」と失笑


かなり本格的なレシピ
大丈夫かな、と不安になりつつ、
ちょっと簡単に仕上げてしまいました(笑)

sakanako_02.jpg

sakanako_03.jpg



子どもが食べられるように、ちょっと甘めに作ったので、
子肴たちももおいしく食べてました


カレー作り楽しいかも
せっかくスパイスを買ったので、
チキンバターマサラ以外にもチャレンジしてみようかと思います。


今日のお酒は

春限定のこだわり果樹園「桜&さくらんぼ」

さくらんぼの甘酸っぱさと桜リキュールが華やかで、
カレーの濃い味をスッキリしてくれました


桜と言えば、

子肴弟は、この春入学

ランドセルはこだわりの黒。
子肴兄が入学した2年前から

「僕は黒!」

と決めてました。
今年のランドセルはA4ファイルが入る大きさになって、
兄のランドセルより少し大きめ。

sakanako_04.jpg


もうすぐ保育園の卒園式。
保育園の送迎がなくなって楽になるんだけど、
小さいころからお世話になった
保育園と仲間たちとの別れがとてもさみしい気分の肴子です
子肴たちのおかげで楽しい仲間と出会えたことに感謝ですね


小学校での新しい出会いに期待して、もう一杯飲んじゃおうかな


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

「大好き、B級グルメ」

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。


肴子こんにちは、肴子です。

肴子の年末年始は、長野の実家で過ごしてきました。

雪の心配は見事に外れ、
白銀の世界を楽しみにしていた子肴たちは、
雪がない、土色の景色にちょっと残念がっていました

そんな中やることといったら、
ごちそうを食べるか、温泉に入るか、寝るか

だらだらと過ごしたので、
なかなか通常の生活リズムに戻れず、辛かったー

ごちそうはしばらくお腹いっぱいということで、
むしょうに食べたくなったのが

B級グルメ。

以前、山梨にドライブしたときに食べた

本場の鳥モツ煮

それが忘れられず、家で作ってみました

鳥モツ煮


我が家のレシピは

砂肝とレバーとキンカンをすきやきのたれで
強火で短時間のうちにぐつぐつ照り煮するだけ!

簡単で美味しいです

キンカンを入れると風味が良くなります

我が家の庭に鈴なりになっているキンカンの使い道がなく、
どうしたものかと悩んでいたので、
こんなところに使えるなんて無駄にならなくて、良かった



せっかくなので、同じくB級グルメ

「横手やきそば」

も作りました。

やきそば


横手やきそばは
焼そばに目玉焼きをのせ、福神漬けを乗せるのが特長だとか。

豚ひき肉とキャベツの具で、甘めのタレで仕上げました。
本場の横手やきそばも食べに行ってみたいです。



さて、今晩のおかずのお買い物で、
「今日のお酒はどれにしよう?」と選びに行ったところ、

「カロリ。」6缶アソートセット

アソート


が売られていたのでついつい手が伸びてしまいました。
いつもは呑みすぎないように2缶ずつ買っているんですけどね

今日のチョイスは、

沖縄シークヮーサーと限定出荷愛媛いよかん。

カロリ。の美味しいところは
果実の風味がちゃんと分かるところですよね。


シークヮーサーの目の覚めるようなすっぱさを楽しんだあと、
いよかんの独特の香りと甘酸っぱさでデザートいらずでした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

友人の結婚式

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ


肴子こんにちは、肴子です。


今度、友人の結婚式に出席してきます!

肴子夫と共通の友人なので、夫婦で出席。
久しぶりの結婚式で着ていくものがなーい
ワンピースでも買おうかと悩んでいたら、
肴子夫が「着物で体型を隠せ!」と。
なんということを
反論できないのが悲しい・・・

結局、着物で出席することにしました。
でも、着物も結構大変なんですよね・・。
小物もそろっているはずが
「腰紐が足りない」とか
「伊達締めがない」とか。
もっと簡単に着られたらいいのにー

ネイルは友人のネイリストに頼んで
着物に合わせたちょっとアジアンな感じに仕上げてもらいました

ネイル

久しぶりのおでかけで楽しみになってきました

結婚式の後、
我が家に二人で遊びに来る、というのでご飯メニューを思索中です



今日作ったのは、

鯛めし牛カルビステーキと青梗菜の付け合わせ
鯛飯

鯛飯は
子どもたちにも「今日のご飯はおいしいね」と好評!


茶碗蒸し(イクラのせ)・あさりのお吸い物
茶碗蒸し1

茶碗蒸しは、
強火時間がちょっと長かったのか、
すが入ってしまいました(泣)
でも大葉とイクラをのせて味はなかなか

茶碗蒸し2



基本メニューはこんな感じで、あと1・2品足せばいいかな?
いやいや、でも体育会系の人なので、足りないかも!?

今日のチョイスは、

サントリー カロリ。

限定出荷の「太陽のオレンジ」


一口飲んでびっくり!

イタリア産オーガニックオレンジの果汁で、オレンジ味が濃い!
みずみずしいオレンジ独特の甘さが楽しめます。


あ、そういえばデザートも考えてない!
デザートを作るのはちょっと苦手な肴子。

カロリ。をもう1本空けて、もうしばらくメニューを考えます。

当日は、金麦?プレミアムモルツ?お酒も考えなくっちゃ♪

あ、あと家も掃除しなきゃ・・。大変だ

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  肴子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
