2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

手作りキムチ&チヂミ&カロリ。カシスオレンジ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。伊予柑とキムチ

梅子
こんにちは、梅子です。

最近手作りキムチにはまっています。

夫の梅太夫が

これがなかなかの美味しさ

キムチは、そのまま食べてもおいしいのですが、
豚肉と炒めても、豆腐チゲにも、納豆キムチにしても
美味しいので、いつも大量に作ってもらいます。

作り方は、本場のキムチの簡単バージョン。
最初に、白菜にお塩を振って、よくもんで一晩ねかせます。
(ここまででも十分おいしいのですが)

カロリ。愛媛伊予柑 とキムチとチヂミ翌日、その白菜に、唐辛子3種類(細かさが違います)、
人参、玉ねぎ、大根、生姜、リンゴ、
はちみつ、松の実、アミの塩辛(これがうまみをだすポイントのよう)を
全部まぜて、出来上がり





手作りキムチ
ここで横からつまむと、今回の出来が分かるのです、
ってえらそ~に書いていますが、はい、梅子の仕事は、
ここでつまんで、味の講評だけ

3日後くらいから、発酵が進み、おいしさが増します。
今回も美味しくできあがりました。

キムチがあるなら、とチヂミを作りました。
チヂミは冷蔵庫にある、余っているお野菜を、とにかく千切りにして、
だし、小麦粉、お塩、卵とまぜ、フライパンで押さえつけながら
じっくり焼きます。
チヂミたくさんのお野菜が食べられるので、おすすめです。
今日は、長ねぎ、にら、玉ねぎ、人参を入れました。
小梅たちもぱくぱく、大好きなメニューの一つです。





醤油、みりん、唐辛子、ごま、ごま油、ねぎ、を混ぜた
たれにつけて食べるのが本場流のようですが、
我が家では、さっぱりとポン酢につけていただきます。

辛いキムチにはビールもあうけど、
カロリ。カシスオレンジが気になり、買ってきました。


オレンジとカシスのさわやかな甘さが、辛いキムチにぴったり。
カロリ。もキムチもどちらも進みます、というか止まらない~!


と言いながら、また食べ続け、呑み続けてしまう、梅子でした


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:28  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

カロリ。愛媛伊予柑

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。愛媛伊予柑
果子こんにちは、果子です。

先日、友人達と谷中七福神めぐりをしてきました。

七福神めぐりとは、おなじみ恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、
福禄寿、寿老人、布袋の7人の神様が奉られている神社やお寺をめぐり、
参拝することです。

谷中七福神めぐりは東京ではもっとも歴史が古く、
上野 不忍池弁天堂、上野 護国院、谷中 天王寺、谷中 長安寺、西日暮里 
修性院、西日暮里 青雲寺、田端 東覚寺 をまわります。

谷中七福神めぐり
各お寺で色紙に御朱印を押してもらい
こんな色紙が完成しました。

スタンプラリーみたいでしょ?




下町をゆっくり歩きながら
愛玉子を食べたり、
お団子を食べたり、
谷中メンチを食べたり・・・(笑)
3時間ほどで楽しめる小さな旅でした。
平成21年までは1月1日~1月15日開催でしたが
平成22年からは1月1日~1月10日になるそうです。

初詣もいいですが、
七福神めぐりもオススメですよぉ~

さて、私たちは田端の東覚寺からスタートしたので、
最後は上野の不忍池弁天堂でした。
アメヨコのお土産

そこで、帰りはアメ横に寄ってマグロの中トロとたらば蟹2肩を3,000円
GETしてきました。

心地よい疲労感に、おいしいマグロと蟹。
大満足の1日でした。

残ったマグロはづけ丼にしました(^^)
アメ横までは、なかなか行けないけれど、
スーパーで安いお刺身が手に入ったとき、
もしくは大量に買いすぎちゃってマグロが余ったときなど
づけ丼は重宝しますよ~

私は醤油2:味醂1:日本酒1の割合に
昆布を入れて鍋で煮立て
冷ましたタレに数時間つけたマグロを
熱々のご飯にのせていっただきまぁ~す

お供は1月6日に発売されたばかりの
カロリ。愛媛伊予柑
愛媛県産の伊予柑果汁を使用したカロリ。です。


スッキリとした甘さ、
口の中に広がる爽やかな柑橘系の香りが
こってりしたマグロのづけにピッタリ(^^)
1缶で94.5kcalなのも嬉しいです!!


缶もオレンジの部分に
小さなお花が散りばめられていて、
超かわいくないですかぁ~?


期間限定発売ということで
しばらくカロリ。愛媛伊予柑にはまりそうです

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:10  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

パパのお手製料理には、-196℃の柚子で

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ポークソテーと-196℃
泡子
こんにちは、泡子です。

先日、果子ちゃんのブログにもあった 
-196℃ 糖質ゼロシリーズの柚子、 

泡子も早速いただきました

行きつけのスーパーでは、お酒売り場の横のレジについつい並んでしまう泡子(笑)。
並びながら棚をチェック!新商品が目に飛び込んできたら即お買い上げです~。

この間の日曜日は、泡子2号のお誕生日

毎度のことですが、週末のお料理担当はパパ

今回のメニューはというと・・・。
ポークソテーのトマトソースがけ、粉ふきイモ、レタスとプチトマト添え でした!

トマトソースがよく出てくる泡子のブログですが、
だって手間ひまかけたお料理が得意なのはパパなので(汗)。
午後3時頃から台所に立ち、
じっくりコトコト煮込んで作っておりました。
私はというと。。。子どもたちと早々と着席し、
お料理が運ばれてくるのを待ってます(爆)。

乾杯!はもちろん-196℃ ゼロドライ柚子で。

一口飲むと柚子の香りがふわ~っと広がります
ほんのりと酸味の利いたトマトソースとも、そしてお肉とも相性バツグンです。
どんなお料理も引き立ててしまう、柚子マジック。


食後は、泡子2号の大好物、イチゴをたっぷりと使ったケーキを♪
お菓子作りは大好きな泡子。


パパが台所に向かう前に、泡子1号、2号といっしょに作りました。
泡子2号のバースデーケーキ

それにしても子どもが大きくなるのは、本当にあっという間。
この一瞬を日々大切にして、楽しく過ごしていきたいな~と
改めて思ったのでした。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:25  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

オシャレなホームパーティにはオシャレなカクテルカロリ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カクテルカロリ。-1


果子こんにちは、果子です。
あっという間に2008年も終わりですね。
子ども達ももうすぐ冬休み。
でも、主婦はこれからが正念場


大掃除に年越しの準備、年始の挨拶などなど・・・。
それに家族がず~~と家にいるのですから
休む暇はありません

そこで、
今年も頑張った、
でもまだまだ頑張らなければいけないお母さん達が集まって
子どもが学校に行っている間に
1品持ち寄りのホームパーティを開いちゃいました。


私は海南鶏飯(シンガポールチキンライス)とベトナムコロッケ、
パクチー玉子といったエスニック料理盛り合わせ。

海南鶏飯パクチー玉子は、
以前もこのブログで紹介しています。

ベトナムコロッケはカニ缶とタマネギの薄切り、香菜を
マヨネーズとブラックペッパーで和えたものを、
水で戻した生春巻きの皮で包み、小麦粉、玉子、パン粉をつけて揚げたものです。

ついでに
冬限定のカクテルカロリ。が出ていたので
こちらも一緒に持って行きました

カクテルカロリ。
ホワイトミモザ

ミモザというのはオレンジジュースとワインのカクテルの事というのは、
みなさんご存知ですよね。
更にホワイトピーチ果汁までプラスされたのがホワイトミモザなのです

カクテルカロリ。
ストロベリーフロスト


いちごとバニラの浸漬酒
浸漬酒って果実だけじゃなくてバニラの実でもできるんですねー。

どちらもおいしいだけじゃなく、
グラスに注ぐと
ホワイトミモザはオレンジ、ストロベリーフロストはピンク色で
テーブルの上のお料理がますます華やぐんです
(ごめんなさい。写真失敗しちゃいました。きれいな色は自分で確かめてくださいね)
1缶105kcalというのもついつい食べ過ぎちゃうパーティーに嬉しいですよね~。

カクテルカロリ-3

生春巻きやポットパイ、チャプチャにトッポギ、炊き込みご飯にお刺身などなど
主婦のレパートリーは広い広い
ホテルのブッフェレストラン並のお料理を堪能しました。

来年1月になったら、またランチに行こうね!と約束して
それぞれ戦場・・・もとい家庭に帰ったのでした。

皆様も良いお年を~~

カクテルカロリ。-2

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:17  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

-196℃に柚子が登場♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
-196yuzu

果子こんにちは!果子です。

めっきり寒くなりましたね


外出するのもなんだか億劫。
家でぬくぬくしていたぁ~い。

でも、買い物は行かなきゃいけないし・・・と
渋々出かけたら

大好きな-196℃糖質ゼロシリーズに
柚子が登場しているではないですか!!


実は私、大の柚子好きなんです
あの香りがたまらないんですよぉ~。

果汁を瞬間凍結している-196℃シリーズですから
今回も期待できそう!!

パッケージの氷に閉じ込められた柚子の絵を見るだけで
口の中に柚子の香りが広がってきます(笑)
早速2本買ってきました。

家に帰るとなんと蟹が届いてました。
大きなタラバ蟹が2ハイです。

まるで-196℃ ゼロクリア柚子は、
これと一緒に飲みなさいよと言わんばかりに(笑)

当然、夕ご飯は蟹と-196℃ ゼロクリア柚子です。
ぎっしり身がつまったタラバ蟹は
あまくてジューシー!

そして-196℃ ゼロクリア柚子は
想像通りまんま柚子!という味。
口の中に爽やかな酸味と香りが広がり、
蟹の味を更に引き立てます。


和食にはやっぱり柚子ですよねぇ~。

yosenbei
蟹を堪能した後は寄せ鍋!
鰤や鮭、ホタテ、ツミレや鶏肉が
入った熱々の寄せ鍋に
これまた冷え冷えの
-196℃ ゼロクリア柚子が
ピッタリなんですよ!!



く~~~!うまい!!

冬は寒いけれど食べ物がおいしくていいですねぇ~~。

寒くて気持ちが沈んでいたけれど
-196℃ ゼロクリア柚子のおかげで
冬を楽しく過ごせそうです

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:07  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

手作りピザとカロリ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
pizza-karori


border=こんにちは、梅子です。

今日は、ピザを作りました。
正式には、梅太夫を指揮官とした
梅子家ピザプロジェクトチームの発足です。


生地をこねているのは、小梅2号です。


tomato-souceトマトソースを担当するのは、小梅1号。
トマトを乱切りにして、ニンニク、玉ねぎのみじん切りと
弱火で、ゆっくり丁寧に煮詰めます。
味が薄いときは、トマトケチャップを少し入れます。





toppingトッピング用の玉ねぎ、ピーマン、バジル、ベーコンは、
梅太夫が担当していました。







生地は、30分ねかせ、発酵を待ちます。
かわいいボールのようになってきました。


sekkeiその間に、二人で作っていたのは、
「ピザの設計図」とのこと。
どこに何を並べるか、一生懸命考えていました。





さあ、発酵も終わったことだし、生地をのばしてトッピング。
さっきの設計図通りに楽しく並べています。


普通は、ここでチーズを載せて焼きますが、
その前に一度焼くのは、梅子家流。生地がパリっとするのです。
スライス玉ねぎがしんなりしたら、チーズを載せます。
そして、また焼きます。

pizzaこんがりこげたチーズのいい香りがしてきたら、
出来上がり。






「今回も上手にできたね!」って言ったら
「ママはなんにもしてないでしょ!」と3人からツッコミが

でもね、これでもお仕事あるんだよ、と
生地を伸ばすときに散らばった粉や、洗い物があふれている
シンクを指さすと、納得してくれました。
ママの面目が、ちょっとは保てたかな(汗

ピザと一緒にいただくのは、スーパーで発見した、
限定出荷カロリ。ピンクグレープフルーツ。
程よい甘さとさわやかなのどごしが、
タバスコをかけたピザにピッタリ!
カロリ。もピザもすすんでしまいます!


そうそう、設計図通りにトッピングしても、チーズを載せたら、
なんにも見えないことに気がついた二人は、「意味無かったね~~~っ」て
大笑いしながら、ピザを食べていました

リーズナブルで、おいしいおうちピザ、おすすめですよ~。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:26  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

天高く果子肥ゆる秋!?

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
新製品トリオ

果子

こんにちは。果子です!



今年も、天高く果子肥ゆる秋、となりましたね。

_| ̄|○
自分で言って凹みます。

でも、
おいしいものが多すぎて
食欲が止まらないんです~
そんな私の味方は
カロリー控えめなサントリー製品。

newdiet
まずはダイエット<生>クリアテイスト
350ml一缶飲んでも77kcal!!
ご飯お茶碗一杯よりカロリーが低いんです。
その分、松茸ご飯をおかわりできちゃいます♪


カロリーが低いからっておいしくなければ意味ないですよね。
ダイエット<生>クリアテイストは、
ホップの香りを味わえるよう、
煮沸後ホップを投入するレイトホッピング製法、
つまり、ホップの後入れをしているんですって。

我が家の松茸ご飯もお米と一緒に炊き込むのは全体の1/3。
残り2/3はご飯が炊き上がる10分前に投入します。
こうすることで、松茸の香りがしっかり残った、おいしい松茸ご飯が
炊きあがるのです。

うふふ・・・ダイエット<生>クリアテイストも、私も、おいしく味わうための
手間は惜しみません(笑)


karori-2本日2本目は糖質0シリーズから
カロリ。のクリスタルオレンジ
バレンシアオレンジとビターオレンジ果汁が
ミックスされた
さっぱりした甘さ。
グラスに注ぐとオレンジ色かと思いきや、
すっきり透明で清涼感があります。
↑このイメージそのまんまの味です(笑)


おつまみは
今年獲れたばかりのイクラ。
お醤油とお酒、味醂につけてプチプチした食感を楽しみます(^^)
口の中に広がる潮の香りと
カロリ。クリスタルオレンジの爽やかな柑橘系の甘さがベストマッチです~

karori
そして、最後は同じ糖質0シリーズから
カロリ。のクリスタルドライ

レモンとライムのキリッとした味わいです。
どちらかというと、ライムの味の方が強いかなぁ~。
私はライム大好きなので、とっても好きな味です。
いい具合に味がしみたブリ大根と一緒にいただきました(^^)
イクラもそうですが、
お魚は柑橘系の飲み物があいますよね~。

おいしい食べ物は
おいしいお酒がなくっちゃね。

カロリー控えめな製品のおかげで
秋の味覚を堪能できた1日でした。


・・・でも、別に1日で全部味あわなくてもいいんですよね

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:17  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

手抜き&リラックスタイムにカロリ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
カロリ。とから揚げ

祭子こんにちは。祭子です。

「その食べ物」のことを思い出すと、
無性に食べたくなる、どうしても食べたくなるものって
ありませんか?


私は、あります。
あのお店の、あの唐揚げ。
絶妙なスパイス、カラッとした揚がり具合、
その香ばしさに追い撃ちをかける、至極ジューシーな味わい・・・
じゅるっ。

青葉区梅ヶ丘にある「ほか弁」のその唐揚げを、
時折、モーレツにカラダが欲するのです。
今日もそんなわけで、行ってきました
オーダーしてから揚げてくれるのが嬉しい!
ジューシーな唐揚げを想像しながら
待つこと10分。
アツアツの唐揚げが入った袋を受け取り、
車に乗りこむと、唐揚げのほかほかした香りが車内に充満し、
一気にテンションも上がります。

今日のもう一つのお楽しみは
「カロリ・ライチグレープフルーツ」


ライチの風味、私とても好きなんですが、
単独だとちょっと甘いのが難点。
ところが、グレープフルーツとのコンビネーションで
微妙に苦み、酸味が加わって、
なんて具合良く仕上がっているんでしょう。
これ、いけますッ!!


買ってきた唐揚げをつまみながら、一人晩酌

これぞ夫不在の夕飯の醍醐味!
たまには手抜き&リラックスタイムも必要ですよね

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:19  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

秋の味覚で乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
秋りんご
実子

こんにちは。実子です。

秋になりましたね~。
皆様はどんな秋を過ごされていますか?


食いしん坊の実子にとっては、やっぱり「食欲の秋」!
中でも秋に収穫を迎える作物は特に美味しい~。
旬のものは、しっかり食さなきゃ~♪

この季節、我が家で大活躍するのが
石焼釜「石焼釜」
自宅のコンロで本格的な石焼が楽しめる逸品。
さつま芋に里芋に栗にエトセトラ。
秋の味覚をこれで焼くだけで、
旬の素材をより美味しく味わう事ができるのです~ 









お芋と石焼釜お芋












さつま芋、美味しそうでしょ~?

更に、スーパーで旬のものを探していたら、
秋にピッタリのお酒も発見しちゃいましたよ。

秋限定の酎ハイ
「サントリー秋りんご」と「サントリー秋梨」


いずれも果実をまるごと瞬間凍結させて、
果実本来の香りを閉じ込めた「-196℃」シリーズだから、
みずみずしい味と香りを楽しめるのが嬉しい~


私はデザートチューハイとして、
秋の夜長のおともにしちゃってます。

でも、食べ過ぎ呑み過ぎではメタボっちゃうので、
私は趣味のバドミントンに、この秋からエアロビクスもプラス。
美味しく食べて呑む為に、スポーツの秋も楽しまななきゃね

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:56  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

浜なしと-196℃秋梨でにっこり

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
-196℃ 秋梨

果子
こんにちは!果子です。

暑かった夏もやっとひと段落。

待ちに待った味覚の秋ですねぇ~。
えぇ、秋といったら味覚ですよ。味覚!

この時期私の一番の楽しみは・・・
なんといっても浜なし!!


この浜なし、
知る人ぞ知る横浜の名産品、
そして幻の梨と呼ばれているのです。

なぜ幻の梨と言われているかというと、店頭販売はしないで
すべて農家の庭先などでその日採れた新鮮な梨だけを
直売で販売しているからなのです。

しかも、
売り出されるのは8月中旬から9月中旬の1ヶ月間だけ
貴重な梨なんです。
私は次男の通っていた幼稚園の前の直売所で毎年購入し、
おいしく食べています。

あぁ~でも今年ももう浜なしの時期も終わり。
来年までおいしい梨が食べられないのね~~と寂しく思っていたら

サントリーのー196℃に新製品の秋梨を発見!!

早速買ってきました

こちらの梨は
栃木県産のにっこりという梨を使用しているんですって。
食べると思わず”にっこり”してしまう甘い梨なので、
にっこりという名まえがついたのだそうです。


-196℃秋梨横浜ブランドの浜なしに負けない、
栃木ブランドのにっこり。

缶をプシュッ!と空けたら、漂う梨の香り。
これは期待できそう




飲んでみると・・・
うぅ~ん、みずみずしい梨のあまさが口の中いっぱいに広がります!
浜なしに負けていない美味しさです!!
独特のシャリシャリ感はないけれど
間違いなくこれは梨です!
梨そのものです!

さすが果汁を瞬間凍結しているー196℃シリーズ。

秋らしい缶もかわいいですよね♪

あぁ~~本当においしい!!
何本でも飲めちゃう。
秋梨だけに飽き無しですわ。

・・・・え?秋どころか冬の寒さですか?
どうも失礼しましたぁ~~

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:54  |  新発売!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
