2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

金といえば。。。、そして大切なお知らせ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_9283.jpg

実子実子です。

新年度になりましたね~

実子の娘は小6。
今年度から歴史を習うこともあり、
少しでも歴史を楽しく学んでくれるといいな~と、
京都へ二人旅をしてきました

訪れたのは、
金閣寺と銀閣寺
IMG_8822.jpg IMG_8859.jpg
王道コースです

母娘旅をたっぷりと満喫した後、
スーパーへ行ったら。。。
金閣寺を彷彿させるようなお酒を発見
そう、それはこの春に発売されたばかりの

白い金麦

どちらも、金色と緑色のバランスがステキですよね? ね??

しかも、糖質70%オフだなんて、嬉しすぎます~~

もっちろん購入してきましたよー

そして白い金麦のおともに作ったおつまみは下記の3品

きゅうりとみょうがの浅漬け
IMG_9271.jpg


鶏スティックの塩麹グリル
IMG_9291.jpg
流行りの塩麹につけ込んで、オーブンで焼くだけの簡単お料理。
鶏肉の細い部分だから、手軽につまめるので、おつまみにピッタリ


ミックスビーンズとじゃがいもとカリフラワーのカレー炒め
IMG_9273.jpg
クミンとカレー粉を使って炒め煮にした一品。
スパイシーなので、お酒がすすみます。
レタスに巻いて食べてもおいしいです



ところで、
皆様に残念なご報告です。

実はこの「ステキに呑み隊」
今回で最終回となりました



更新は最後となりますが、
サントリーのお酒を飲みながら、
「そーいえば、呑み隊ってブログがあったなー
なんて思い出していただけると、嬉しいです。。。


今までブログを読んでくださった皆様、
本当にありがとうございました





















テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:10  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

紫野菜とマッコリ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_8133.jpg

実子実子です。


寒い日が続いていますね~
皆さま、お元気ですか?

寒い季節は、腰痛になりやすいのだそうですが、
実子も、1月に腰を痛め、、
ず~~っと整形外科や接骨院通いをしています

もう、無理がきかないお年頃(?)なので、
自分の身体は自分できちんとケアをしなくては~
と、しみじみ実感

毎日しっかりストレッチをして、
食べ物にも前より少しだけ
気を使うようになりました


今回は、栄養価の高そうな
珍しい野菜を見つけたので、ご紹介しちゃいます

式部草
IMG_7871.jpg

「金時草」や「水前寺菜」とも呼ばれているそうです。
アントシアニンが多く含まれていて、
抗酸化作用が強く、活性酸素を除去する効果があるとか。
葉の裏が濃い紫色なのが特徴。
味はモロヘイヤや、ツルムラサキに似ているような気がします。

今回は式部草をおひたしにしてみました。
IMG_7873.jpg

大根おろし、ゴマに、
ポン酢とごま油をプラス。
結構クセになる味かも~



次は紅芯大根
IMG_8129.jpg

中心部が紫紅色をした、小さくて丸い、カワイイ大根です。
中国ではお祝いの日に食べるんですって。

こちらはお漬け物に。
IMG_8158.jpg

醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、
の中に、昆布と一緒につけ込みました~。
シャキシャキとした食感と甘みが楽しめます~。


そして、今日のお酒は

サントリー ソウルマッコリ

最近すっかり、マッコリにハマっている実子
家呑みの定番になりつつあります。

ソウルマッコリって、
飲みやすくて美味しい~
それに、美肌と健康によいといわれている、
乳酸菌が入っているのも嬉しい~


マッコリといえば、やっぱり韓国料理でしょ♪
ってことで、
この日はトッポギも作ってしまいました~
IMG_8160.jpg


しっかり食べて、ケアして
腰痛完治をめざしますっ



テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.01 (Sun)

年明けは、美味しいビールを飲み比べ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
正月1

実子こんにちは、実子です。


 新年、明けましておめでとうございます 


2012年になりました
皆様、どんなお正月を過ごしていらっしゃいますか?

実子家は、元日早朝から4日間、夫の実家がある名古屋へ行きます
お正月料理は夫の家でたっぷりいただくので、
大晦日の夜は冷蔵庫に残っている食材を使って
お鍋を食べるのがここ数年のパターン

今日のお鍋は、きりたんぽ鍋
正月2

セリの代わりは、小松菜で
日持ちしないお野菜はとにかく大晦日に食べきる!
お鍋っていろんな意味で嬉しいメニューです


お鍋を食べて、一息ついたら、
ビールを飲みながら、紅白歌合戦観賞

年末年始は、やっぱり美味しいビールが飲みたいので、

ご褒美ビール、ザ・プレミアム・モルツ
実は大好きな、モルツ
数量限定醸造 深みの逸品と三種類揃えちゃいました


それぞれ美味しさが違うので、
飲み比べるのも楽しいですよ~


正月3


ビールを飲み終えた後は、
年越し蕎麦で〆。

2011年は震災があったこともあり、
こうやって美味しくお酒が飲めることが、
より幸せに感じる実子なのでした


2012年、皆様にとってステキな一年になりますように

そして、

今年も「ステキに呑み隊」をどうぞよろしくお願いします







テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.07 (Mon)

飲めない日には、のんある気分で♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
mi1.jpg


実子こんにちは、実子です。


食欲の秋、
芸術の秋、
スポーツの秋。。。
皆さんはどんな秋を過ごされていますかー?


実子の場合は、スポーツの秋
10月は趣味のバドミントンの試合が続きました

そんな時は体調管理もしっかりと
自宅で毎日、ストレッチと軽い筋トレとそして。。。

禁酒

コレ、実子にはかなり辛いんです(笑)


でも、それだけ頑張った分、
10月末の試合では、過去の試合の中で
最もよい結果が残せましたー


試合の後は、祝杯だー


が、いつものパターンなのに。。。
次に実子を待っていたのは、健康診断

ええ。。。
まだまだ禁酒の日々は続いたのです(泣)


夕食時は、喉をシュワーっとさせたい実子。
そんな禁酒中の楽しみは、10月に発売されたばかりの

サントリー ノンアルコールカクテル

のんある気分


カクテルなのに、ノンアルコールで、カロリーもゼロで、糖類もゼロ!

しかも、美味しい~

禁酒日でなくても、ついつい飲んでしまいそうです



健康診断前夜の実子家の夕食は、
最近お気に入りの、
スペアリブのパイナップルジュース煮
mi2.jpg

パイナップルは肉の味に深みを出すだけでなく、
タンパク質を分解し、消化吸収をよくする効果があるんですって
だから、そのジュースで煮込んだスペアリブは、
骨から肉がするっととれるほど柔らかく、美味しく出来上がるのですー。
煮込む時には、ショウガとガーリックとお醤油もプラス。
これで、ご飯にも、お酒にもピッタリな味に


サイドデッシュには

きのことナスとパプリカのバター&アンチョビ炒め
mi3.jpg


マスタード入りポテトサラダ
mi4.jpg


自家製さっぱりピクルス
mi5.jpg


健康診断が終わったら、
待望のお酒解禁日!

今度こそ、祝杯だー


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:30  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

秋の夜長は、秋楽で♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_5257.jpeg

実子こんにちは、実子です♪


夏休みが終わって、もう9月。
夕暮れが早くなったな~と、
秋の気配を感じる今日このごろ。。


ところで、
皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか~?
実子家は夫のお休みがとれなかったので、
実子娘と二人、大阪旅行をしてきましたー

最初に行ったのは

USJ

IMG_4943.jpeg

現地で友人母子と待ち合わせて
一日中楽しんできました~

当日はとても暑かったので、
すぐに喉がカラカラ

そんな中、
食事をしようと入ったレストランで目にしたのが、

サントリー ザ・プレミアム・モルツ

もう、これは注文するしかないでしょっ
と、ママ友と即決でオーダー


IMG_4960.jpeg

ジョーズのお皿に入ったフライドチキンとの相性もバツグン
そして、何より
お店で注いでもらう、ザ・プレミアム・モルツ
泡がとーってもきめ細かくて、
美味しさ倍増
う~ん、幸せ~



翌日は、娘と二人で大阪市内観光

まずはUSJ近くの港からフェリーに乗って、
海遊館のある天保山へ。

IMG_5015.jpeg

乗船したフェリーにはなーんと
ト、ト、トリスあのイラストが~
しかも、ちゃーんと手にグラスを持っていますー


IMG_5072.jpeg

海遊館ではジンベイザメをパチリ


それから、ミナミへ移動して。。

ク#12441;リコIMG_5149.jpeg

大阪といえば。。の
お約束の看板と、くいだおれ人形の前でさらにパチリ

それから、キタの梅田界隈を散策して、
1泊2日の旅行は、あっという間に終わってしまったのでしたー


帰宅後は、撮影した画像を楽しみながら、

8月23日に発売されたばかりの、
秋楽をグビグビ
コレ、新ジャンルなのに、すっごくコクがあって美味しいの

そして、お酒のおともは、

秋ナスと豚肉の揚げ浸し

IMG_5252.jpeg

スダチをプラスして、
秋らしい香りづけにしてみました

秋楽の後は、
-196℃ ストロングゼロ、ダブル完熟梅をグビグビ。
フルーティーで、まろやかな完熟梅の風味が、たまりませんっ


今回の大阪母子二人旅、
実子は過去に住んでいたことがあるエリアだったので、
懐かしさでいっぱいだったけれど、
大阪初体験の実子娘は、驚きも多かったよう(笑)
でも、
「ねえ、ママ~。女同士の旅も楽しいね~
 また、パパ抜きで旅行しようよ~
な~んて女子旅満足発言(笑)
もちろん夫には内緒です







テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:50  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

ソウルフードで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
IMG_4858.jpeg

実子こんにちは、実子です。

毎日、暑いですね~
皆さん、夏バテしていませんか~?


ところで、
実子の出身地は長崎県なのですが、
今年のお正月に○○年ぶりに高校の同窓会へ参加したところ、
ビタママエリアに同級生が何人も住んでいたことが発覚!
これは、横浜会をしなくっちゃ~
ってことになり、
先日数名で宴を楽しんできました

それぞれの近況や昔話、
他の同級生の話などで盛り上がった後に出た話題が

長崎県民のソウルフード

ちゃんぽん!

やっぱり皆、大好きなんだな~としみじみ実感


ちなみに実子の実家では
出前といえば、いつもちゃんぽん!
忙しい時、お客様の昼食、とにかく食べたい時などなど、
かなりの頻度で近くの中華屋さんに注文して食べていたのですー。

ただ、横浜ではそんなワケにはいかないので。。。

「おいしいちゃんぽん食べたい時、どうしてるー?」

という話題になったのです。


ちなみに実子の場合は、
横浜に住んでからは、もっぱら家でちゃんぽんを作っています。
地元の味でないとやっぱり満足感が低くなるので、
帰省した時や、長崎物産展などで
長崎産の麺とスープの素を購入。
後は、家の冷蔵庫にあるもので作るだけ~

ちゃんぽんなので、
基本的には何でも具材にしてよいと思っていますが、
美味しくいただくには、
野菜、豚肉、かまぼこ、魚貝
この4種を入れることが大切!
それぞれのダシがスープに合わさって、
と~っても美味しくなるんですよ


楽しく同窓会を終えた、後日、
早速、おうちで

ちゃんぽん!

IMG_4843.jpeg


おとものお酒は、

サントリー -196℃

ストロングゼロ ダブルシークゥワーサー
ゼロドライ 無糖クリア

どちらも、すっきり爽やかなのどごしで、
グビグビ何本でも飲んでしまいたくなる美味しさです。
      

サイドメニューには、
夏でもさっぱりいただける、
もずくのトマトバジル風味をプラス

IMG_4834.jpeg


最近実子はもずくにハマっていて、
いろいろトッピングを変えて食べているのですが、
意外にもトマトとバジルが好相性
ちょっとおしゃれな味になるのですー。



家ちゃんぽんも良いけれど、
今度は同級生おすすめの
美味しいちゃんぽん屋さんにも行ってみなくっちゃ~
と思っている実子なのでした~。











テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:05  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

浮世絵観賞のあとは、モルツで乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ランチトッフ#12442;


実子こんにちは、実子です。

日差しが強くなってきましたねー
紫外線量が年間で最も強くなるこの時期、
実子は外出時、日傘が手放せませんっ


そんな中、
実子は「写楽展」を観に、
上野にある、
東京国立博物館へ行ってきました

写楽


歌舞伎俳優の浮世絵が多い写楽ですが、
興味深かったのは、
同じ役者さんの画を、写楽とそれ以外の浮世絵師の作品で比べるコーナー。
描く人によって、こんなに印象が変わるんだなーと、
しみじみ実感でした

他にも、浮世絵を使った歌舞伎の簡単なストーリー解説や、
浮世絵の時間とともに変わる色の変化。
写楽と同時期または写楽が影響を受けた浮世絵師の画など
沢山の展示があって、面白かったです

6月12日まで開催されているので、
興味がある方は、是非足をのばしてみて下さいね。


友人と一緒に絵画鑑賞をした後は、
やっぱり、ランチ♪

どこか美味しそうなところはないかな~?
と、JR上野駅のレストラン街をうろうろしていたら、
美味しそうな豆腐料理店

「月の雫」を発見!

お店外観


しかも、
最近「呑み隊」ブログでも話題の
チャン・グンソク君が印象的な
ソウルマッコリのポスターもあるではないですかー!

まっこりかんは#12441;ん


もう、それだけで、お店決定です(笑)

今回のランチは、
豆腐やゆばをはじめ、ヘルシーな品が並んだ
「おすすめランチ」1300円

ランチ


に即決。

で、さらにメニューを見ていたら、
わー!
モルツの生もあるー!!

メニュー


喉がカラカラだった実子と友人は
ランチビールもオーダー

やっぱり、汗ばむ陽気の中で飲むビールは最高


モルツ


浮世絵観賞に、友人とのおしゃべり、
そして、美味しいランチと贅沢なランチビールに、
至福のひと時を過ごした実子なのでしたー

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:02  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

計画停電の時はパパッとお料理

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
miko gazou1


実子こんにちは、実子です。

震災から2週間以上が過ぎました。
皆様、そして、皆様のご家族は大丈夫だったでしょうか?

震災の影響で始まった計画停電。
毎日時間をチェックして、食事の準備をされている方も多いのでは?

実子家は、毎回停電するエリアなので、
食事時に停電する日は、要注意!

そんなワケで、
できるだけ時間をかけず、
パパッとできるメニューが増えてきました。

今回ご紹介するのは2品

かぼちゃのジャンボ蒸しパン

miko gazou2


一人分ずつ型に入れて蒸しても良かったのですが、
すぐに食べてしまうので、
大胆に作ってみましたー
(大きさが分かりやすいように、ペッパーミルを近くに置いています)

miko gazou3


蒸しパンの中には
かぼちゃペーストを入れています。

材料

蒸しパン粉
牛乳
卵1個
かぼちゃ4分の1個
クリームチーズ20g
はちみつ小さじ2
塩コショウ

作り方

耐熱容器に小さく切ったかぼちゃ、塩コショウを入れ
レンジで柔らかくなるまで数分加熱する。
クリームチーズとハチミツを入れ、ゴムベラ等でペースト状にする。

蒸しパン粉に卵、牛乳を入れ、生地をつくる。

型に生地を半分入れ、カボチャペーストを入れ、さらにその上に残りの生地を入れる。

蒸し器で蒸す。

サイズが大きいので、通常の蒸し時間よりも、少し長めに蒸すのがポイント



あさりと野菜の蒸し煮


miko gazou4


あさりの酒蒸しに、トマトとお好みの野菜を加えた一品

材料

にんにく
オリーブオイル
白ワイン
プチトマト
バジル
(お好みの野菜
じゃがいも
ブロッコリーなど)
塩コショウ

作り方

鍋にオリーブオイルを入れ、ガーリック、あさりの順でいためる。
白ワイン、プチトマト、バジルを入れ、鍋の蓋をしてしばらく蒸す。
ゆでたじゃがいも、ブロッコリーを加え、塩コショウで味を整える。


今回のおともは

春らしいデザインがかわいい、

「春金麦」と、

蒸しパンにも合う、

ほろよい「アイスティーサワー」

アイスティーサワーって、本当にアイスティーみたい
一気にゴクゴク飲んでしまいそうです(笑)

レモンを少しプラスすると、
酸味が加わって、より美味しく感じますよー

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

ザ・プレミアム・モルツで A HAPPY NEW YEAR!!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
nomitai1-1.jpg

実子こんにちは、実子です。

明けましておめでとうございま~す

2011年になりました

昨年は、呑み隊を読んでいただき、ありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いします~~


年越しの実子家は、
紅白歌合戦を観ながら、だらだらとお鍋を食べる。。。
が、恒例となっています。

今年の鍋は
カニすき

nomitai2_20101231225930.jpg

昆布ダシに、日本酒、
そして、ポイントはアサリ
これで、すっごく美味しいスープベースができあがるのです~。

その中に、
えのき、お豆腐、白菜、豆苗などなどを入れて、
メインの蟹をどーん!!

日本人で良かった~

の味、完成です


そんな鍋をつつきながら、
2010年はこうだったね~、ああだったね~、
などなど、
一年を振り返る話しを多々。

そして、

年越しに飲むのは、

サントリー ザ・プレミアム・モルツ

年越しには、やっぱりスペシャルなビールを飲まなくっちゃ


nomitai3_20101231230825.jpg


2011年も
元気で美味しくお酒が飲めますように~

それから、
一人でも多くの方に
呑み隊を読んでいただけますように


どうぞよろしくお願いしま~す







テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:01  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

キレのあるお酒の後は、甘いデザートがおすすめ。

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1_20101206013302.jpg

実子こんにちは、実子です。


12月になりましたね~
今年も残すところ3週間となりました~
年末は忙しさに加えて、イベントも多い季節なので、
時間が過ぎるのをより早く感じます~~。
皆さまはいかがお過ごしですか?

バドミントンが趣味の実子は、
先日、今年最後の試合に参加してきました
ママさんバドミントンですが、
学生時代の部活のような気分で楽しい~
ただ、昔と大きく違うのは、落ちた体力
でもそこは、気力とサプリメントでカバー(笑)
しっかり3試合、戦ってきました


試合後のお楽しみはお酒~
今回実子が選んだのは、

サントリー MDゴールデンドライ

キレのある喉ごしが最高~
発泡酒なのに、コクもあって、飲みごたえがあるのです。

そして、お料理は

 海老ご飯

2_20101206022215.jpg

米2合と目盛り通りの水に、
桜えび2分の1カップ
紹興酒大さじ1.5 醤油小さじ2 塩少々 ごま油小さじ1
を加えて炊飯器でたく。
コレ、実子家の人気メニューなんです~



中華風鶏肉

3_20101206023707.jpg

すりおろしたニンニク、ショウガに
甜麺醤、醤油、豆板醤、ごま油、塩少々を加えたタレを作る。
グリルで鶏肉をタレを塗りながらこんがり色づくまで焼く。



ソーセージと、ビーンズの煮込み

4_20101206024204.jpg

名前の通り、ソーセージとミックスビーンズに、
トマト、バジル、コンソメ、その他野菜を鍋にいれて、煮込む。



そして、デザートは

サントリー ミルミクス キャラメルビターオンアイス

5_20101206024855.jpg

バニラアイスに、
ミルミクスをかけると、
大人風味の美味しいデザートの出来上がり~
今回はビターキャラメル味をチョイスしたけれど、
ベリーやチャイ、抹茶味も美味しそう~

アイスだけでなく、ミルクと割って飲んでも美味しいし、
いろんなアレンジができるのでおすすめ!

これからのパーティーシーズンにも役立ちそうです










テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  実子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
