2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

甘~い夜

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1こだわり果樹園柚子



祭子

こんにちは、祭子です。



娘の幼稚園のお遊戯会も終わり、
今年のビッグイベントもほぼ終了。
あとはの~んびり、年の瀬を楽しんで・・・
と考えていたら、

うぉーっ、年賀はがき、買ってなかったぁー!!

半月ほど前、PCでデザインは考えたものの、
それですっかり「作った気分」に。
本日、雨の中、郵便局に走った次第です


さて、12月になると、
クリスマスが近づいたり、ボーナスが出たり、
となんだかちょっと浮かれた気分に
浮かれついでに、今日は
普段はなかなか手の出ない金目鯛を買ってきました。


2金目鯛煮付金目鯛といえば、甘辛い煮つけですよね。
「他のお魚の時より、甘~く、甘~く
と唱えながら、ミリンをトクトク、も少し、トクトク。
そして出来上がりは・・・
「かなり甘い煮つけ」

3サラダ紫キャベツで
コールスローサラダを作ってみました。
ブロッコリーとプチトマトで、思いがけず
の出来上がり!


それから、夫の大好きな聖護院かぶの千枚漬を添えて。
甘酸っぱい千枚漬は、
冬になるとなぜか無性に食べたくなります。

と、相変わらず「テーマのない」祭子メニュー
でも、いいんです。
おいしくお酒が飲めるなら ←言い訳



さて、今夜のおともは、
「サントリー こだわり果樹園 柚子」
冬限定で登場。
限定ですもの、もちろん即買い。

柚子のやわらかい酸味とやわらかい苦みが、
ほんのり香ってきて、いい具合。
酸味より甘みの方が前面に出ている感じで、
マイルドなテイストのお好きな方にはおすすめです


そんな甘~い夜を過ごしつつ、
実はもう1缶、冷蔵庫に隠し持っているモノが

4チェリーコーラ「サントリー -196℃ チェリーコーラ」
こちらも冬限定、即買い。
子どもが寝た後、ゆっくりと・・・







子どもが寝た後ゆっくりいただいた「チェリーコーラ」は、
ハイ、とってもカジュアルで、
「これにはあれだ!」
と、これまた隠し持っていたポテトチップとともに、
幸せにいただいたのでした



EDIT  |  10:00  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

アルコール3%で優しくリハビリ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ほろよいレモン&かたやきそば



祭子

こんにちは。祭子です。


ひと月前、土地購入から1年近くかけて構想、建築した
新居に引っ越してきました。

夫婦そろって、「テキトーがモットーみたいな
自意識があった私たちですが、
実は大変しつこく、諸所、細部にまでこだわることが判明
いやー、この1年、とっても楽しかったけれど、
とってもとっても、疲れました~

そんなこともあり、引越を終えた途端に
これまでにない偏頭痛に襲われ、
治ったと思ったら、今度は風邪をひいている私。
「なんだかんだ言って、ストレスかかってたんだなあ
と深く実感しております。


さて、
体調を崩しているからといって、
ずっと断酒していると(10日くらいだけど)
本来治るはずの体調も治らないのではないか、
とのささやきが聞こえてきたので(どこから!)、
今日は控えめに、
アルコール3%のほろよいレモンでリハビリ
することにしました。


ほろよいレモン&すだちレモンのビタミンCに大いに期待し、
しかも冷蔵庫にちょっと嫁き遅れた感じの
黄色いすだちを見つけたので、
ほろよいレモンにキュッと絞りこんでみました。
まさに風邪ひきさんのための
優しいアルコール飲料誕生です



夕食には、野菜たっぷりのかた焼きそばを。

心なしか、
のどのいがらっぽさが薄らいだような。
なんだか元気出てきたような。

侮れません。
アルコール3%+ビタミンC!!

EDIT  |  13:00  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

夏のおもいで

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
-196jaga.jpg


祭子

こんにちは。祭子です。


朝夕、秋を感じる今日このごろ。
みなさん、ステキな夏を過ごされましたか?

私は長期休みにしかなかなか帰ることのできない、
四国の実家へ帰省しました。
娘(5歳)は、半袖に衣替えした頃から帰省時の海水浴を
それはもう、いやほんとに、それはもう
楽しみにしていたのです。
水着と浮き輪で飛行機に乗らなかったのが、これ幸い

果たして向かった瀬戸内の小さな入り江
毎年訪れるこの浜辺は、たいていプライベートビーチ状態です。
これまで行った中で、最大グループ数2組という、
秘湯ならぬ、「秘浜」(新語by祭子)。
今年も、最初は我が家のみで、娘の嬉々とした声と背後の山から聞こえる
ホーホケキョ、あとは静かな波の音・・・

kaihiroi.jpg波打ち際にきらきら光る、いろんな色や形の貝殻に娘はもう夢中で、泳ぐのと貝拾いが3:7くらいの比率だったでしょうか(笑)。


存分にプライベートビーチを満喫したところで、
もう一組、別の家族がやってきました。
あちらのママと、どちらからともなく話しているうち、
実は私の出身高校の1学年下だったことが判明。
しかもご主人は大阪の方で、私が勤めていた会社を受けた、とか(しかも同学年!)。
そして現在の住まいもお互い関東だったりして、
大いに盛り上がり、延々としゃべっているうち
時は流れ、その家族とお別れする頃には、「皆黒」(新語by祭子)。


その日娘が大量に集めた貝殻で、後日、工作をしてみました。

photo.jpg無印で買ってきたアクリルのフォトフレームに貝殻を接着剤でぺたぺた貼った、貝殻フォトフレーム

acce.jpg穴のあいた貝殻に革ひもを通して作った、貝殻ペンダント。娘用のペンダントは、振るとカラカラと小さな音がします。



そんな「夏のおもいで」を眺めながら、
今日は夏のフルーツを使った
-196℃ こだわり果樹園 の白ぶどう白桃をいただきます。
「白ぶどう」は、カリフォルニア州ルチッチ農園の、
「白桃」は、山梨県古屋農園の素材を使ったもの。
ルチッチ農園も古屋農園も、実は全然知らないんだけど、
そういわれると、
「へえー! おいしそう!」
と思えるから不思議です(笑)。
そんな私はやっぱり、「ご当地もの」が大好き。
今日はおつまみに、帰省の帰路に中央道のSAで見つけた
「信州限定・じゃがりこ野沢菜味」を開けてみました。
開けてみました、ってアンタ・・・
これは幼稚園のお友だちへのお土産にって買ったんじゃ・・・?

doll~1


ごめんねみんな!
おばちゃん、たべちゃった!


EDIT  |  09:00  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

夏はやっぱり

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

金麦&自由軒


祭子

こんにちは。祭子です。


今日は、阪急の地階に
カレーの材料を買いに行ってきました。
「チキン、ビーフ、どっちにしようかな~♪」
と鼻歌交じりに売り場を歩いていると、
「大阪・難波 自由軒 名物カレー」
ののぼりのそばにレトルト箱が山と積まれて、大阪弁のおばちゃんが
声高にセールストークを繰り広げているではありませんか
「自由軒のカレーだッ
私は飛ぶ勢いで進み寄り、
迷うことなく、自由軒カレーを買ったのでした。


自由軒うんと前、大阪に住んでいた頃、
ナンバは千日前の本店に
彼と食べに行った(夫かな・・・たぶん
←モザイクかかってて思い出せません)、
自由軒のカレー。
なんか、すごいインパクトで、
感動したのを覚えています。


とにかく、カラダが自然と買っていました。
チキンよ、ビーフよ、さようなら~


家に帰り、今日はなんだか浮かれた感じで夕食の支度。
夏はやっぱり、カレーでしょ♪
夏と言えば、金麦でしょ♪

金麦・・・最近やたら飲んでます。
梅雨が明け、暑い夏の夜に飲みたいのは、やっぱり「金麦」。
この缶が! このデザインが! このネーミングが!!
なんか、花火の夜空を思わせるのです。
そう思いませんか?


野菜サラダは今朝、
近所の朝取り野菜を売っている農家の方から買った
サンチュとトマトを使って、フレッシュなグリーンサラダに。


自由軒のカレー、金麦、フレッシュサラダ。
夏が来た! 夕食でした。


EDIT  |  00:24  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

まろやか~~~

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
yutaka3.jpg


祭子

こんにちは。祭子です。


あじさいの咲く季節になりましたね。
の続く日も、道々に薄紫ピンクのあじさいを見つけると、
ココロにお日様がともったような気分になります♪

そんな中、
初夏の新緑をイメージさせるさわやかなデザインの
「豊か」が発売されました。
ダイレクトに響いてくるネーミングは、
絶対おいしいに違いない と思わせる
自信に満ちた潔さを感じます。

早速飲んでみました。

「まろやか~~~

思わず一人で空(くう)を見てつぶやいてしまいました。
「なんで? なんでなんで?」
と缶を改めて見てみたところ、
麦芽+玄米+天然水
なるほど、玄米を使用しているとのこと。
玄米が、こんなにまろやかさを出すなんて、驚きです。
カラダにも良さそうだし、とっても好感触


さて、今日はおつまみに
「冷蔵庫の皆さん大集合炒め!」
を作ってみました。
残り物、ではなく、おいしそうだから買ってたんだけど
まだ使ってなかった素材。


sozai~1大好きなブラウンマッシュルームに
たっぷりのレモン汁をふりかけておき、その間に
グリーンアスパラとスパムミートをスライス。
3つをフライパンでじゃっと炒め、
味付けは塩、こしょう、ニンニクパウダーのみ。


さて、お味は・・・

「おいしいやん

イメージしていたとおりの味ですが、
スパムから出る複雑な風味が素材全部に行きわたり、
ジャンキーながらもゴージャスな味付けになっています

テキトーに作った割に、大変適切なモノができ、
大満足の晩酌でした^O^/




 ビタママからのお知らせ 

サントリー豊か(生) プレゼントキャンペーン
締め切り間近(2009年6月14日まで)


父の日の食卓にもぴったりな 豊か〈生〉250ml×6缶を
80名様にどーんとプレゼント!

 ご応募はコチラ



EDIT  |  21:38  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

おいしくなってくれて、ありがとう~~

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
SANY8809-2~1



祭子

こんにちは。祭子です。


暑かったり寒かったり、突風が吹きつけたり、と
このところ不安定な天候が続きましたね。
それでもGWはなんとか晴れマークが続くようで、
一安心


ところで皆さん、
この春新しくなったサントリー「金麦」
飲まれましたか?
これまでと何が変わったか? というと・・・

BKRC_S1_s.jpg

麦汁をつくる煮沸工程でホップを2回に分けて
投入する「2段階ホップ仕込」をさらに最適化。
豊かな麦の旨みと、バランスのよい後味の両立を
実現したのです。



新しくなった金麦を初めて口にしたとき、
「あれっ
と思いました。
確かに、変わった。
おいしくなってる。
私の言葉でいうと、「前よりフルーティー」
喉もとを通り過ぎた後すぐに香りが消える感じではなく、
しっかりと旨みの余韻が残っている。

そう、まるでビールのような 


3月にこの新・金麦が発売されて以来、
こればかり買ってる我が家。
今日はエビのマヨネーズソース和えと、卯の花とともに
いただきます。
エビのマヨネーズソース和え×卯の花。
ちょっと他人みたいな取り合わせですが、気にしません。
金麦が、どっちとも仲良しですから


金麦よ、おいしくなってくれて、ありがとう~~ by 祭子&財布



EDIT  |  16:16  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

至福の晩酌

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング

springmain.jpg



祭子

こんにちは。祭子です。


今日、緑税務署に確定申告に行ってきました。
横浜青葉ICのたもとに設けられた臨時駐車場に車を駐めて、
税務署までちょっとしたお散歩気分です

道沿いには、雨上がりの菜の花が鮮やかな黄色い小花を揺らしていたり、
谷本川の河原から、新芽の香り(たぶん)が立ちのぼるのを感じたり。
と、プチ詩人になったところで税務署到着。
超現実に引き戻されたのでした


さて、春といえば、桜。
-196℃こだわり果樹園から
春限定「桜&さくらんぼ」 が出ました!

山形県水晶果樹倶楽部で育てられたさくらんぼ(佐藤錦)を使用。
桜とさくらんぼの、華やかで甘酸っぱいおいしさです



spring4~1なるほど・・・うんうん、
桜の香りがする!
さくらんぼの味もする!
気がする!!
いえいえ、本当に入っています。
佐藤錦浸漬酒、および桜リキュール。
缶のデザインもいい感じ
ブログを書きながら、
もうほとんどお花見気分です



今日のお供は、せんべい
以前、北関東に住んでいたとき、
近隣のスーパーやドラッグストアには必ず「ふくべ煎」という
それはそれは美味しいせんべいが置いてありました。
絶妙なだしの効いた軽い感じのせんべいで、
家に在庫を切らしたことのないくらい好んでいたのですが、
横浜へ引っ越して以来、身近にこれを見つけることができませんでした。

ところが先日、ららぽーとのヨーカドーの特設ワゴンに、
「ソフトせん」という名称の、でも透けて見えるせんべいが
あの幻のふくべ煎にまるでそっくりな商品を発見。
このこんがり具合、この丸い感じ、大きさ、厚み・・・
「まさか、ね」
と思いながら手にとって裏返してみると・・・

「ふくべ煎じゃーんじゃーんじゃーん(←エコー)

そう、あの幻のふくべ煎(しつこい)と製造元が同じだったのです。
嬉しい
嬉しすぎるッ


spring2~1というわけで、買ってきました
そしてたまたま、出張で
北関東に行くという夫に頼んで、
元祖ふくべ煎も買ってきてもらいました



今日は2つ並べて、お花見気分の至福の晩酌



EDIT  |  23:25  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

熟考し、堪能する 冬のビール

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
プレミアムモルツとオムライス1~1


祭子

こんにちは。祭子です。


今夜は、オムライス
子どもも大人も、みんな大好きなオムライス
かといって、しょっちゅう作っているわけではないので、
たまごでゴハンを包む技が、なかなか上達しません

かけ声をかけて、
「ほっ!!!」
とフライパンを振ると、
ハイ、このようになりました



ところで、寒さもいよいよピークですね。
お風呂上がりのビールも、夏とは違ってゆっくりペースになります。
すると自然に、ビールをじっくり味わう傾向に。
「麦が、具合ええのぅ~
とか、
「この琥珀色、芸術的ぃ
と、しみじみビールの本質を味わうことができるのです。
また、こんな新たな発見も。
「ビールの1杯目って、どうして目がうるうるなるんだろう・・・・・」(熟考)


夏のビールを「カラダで飲む」なら、
冬のビールは「ココロで飲む」感じでしょうか。



ハートオムライス~1今日も祭子はひとり静かに、
プレミアムモルツの夜を堪能しています
(注:単身者ではありません)






EDIT  |  13:18  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

メリー・クリスマス!!by祭子

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
祭子のクリスマス6

祭子

こんにちは。祭子です。
待ちに待ったクリスマス。

みなさんは、どんなイブを過ごす予定ですか?

今年の娘へのプレゼント・・・もとい、
サンタさんから5歳の娘へのクリスマスプレゼントは、
「シルバニアのネコちゃんとリスさん」。

よしよし、おやすいご用だわ

サンタさんの代理でそれを買いに行った私。
娘が幼稚園に行っている間に、ららぽーとのアカチャンホンポで
「お人形だけじゃ淋しいから、なんか付けちゃお♪」と物色。

隣には、同じようにママがひとりで、何やら熱心に選んでいます。
みんな一緒ね、ふふ。とほっこりした気持ちで顔を見ると・・・
「おおおおぉ~!!」
なんと、幼稚園の仲良しママ(爆)!
仲良し、というか、ほとんど毎日遊んでる、、、
面白すぎる偶然に、なんだかサンタさんがママへ
「笑い納め」のプレゼントをくれたような。
サンタさん、ありがとう~

さて、今日のためにとっておいた、特別なビールを開けましょう。
ザ・プレミアム・モルツ ホログラム12缶パック

祭子のクリスマス1

ホームパーティーをはじめ、
プレミアムビールの需要が最も高まる年末に向けて
数量限定発売されたものです。

外装にキラキラと光輝くホログラムを採用し、見ているだけでも心躍ります

祭子のクリスマス2リボンを大きくあしらった12缶入りのパッケージは、
まさに、クリスマスにぴったり!









祭子のクリスマス3
昨夜煮込んでおいた煮豚も、いい具合に仕上がっています。

豚ヒレのかたまりをニンニク、ショウガ、白ネギとともに煮込み、
酒、醤油、砂糖で味付け。あとは気長にコトコト、煮込むだけ。
おつまみに、パーティーに、人気の一品です。


ところで、サンタさんは毎年、子どもがお風呂に入っている間に
やってきます。

玄関の外に、プレゼントをそっと置いて・・・

喜ぶかしら

シルバニアのネコちゃんとリスさん、
そして、幼稚園バスにドレッサー(支離滅裂!?)

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:19  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

モルツとともに、幾年月

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
やきとり&モルツ

祭子こんにちは。祭子です。

お散歩が心地よい季節になりましたね。



ちょっと寒いな、というくらいの方が、坂道を進むしかない
この地域のお散歩にはちょうどいいのです。
そんなわけで、今日は少し足をのばして
遠くのスーパーまで歩いて行ってきました。

往きは下り坂なので、色の変わった木々を眺めたり、
ステキな家を見つけては「いいな~、こんな感じ」と余裕の足取り。

が、帰りは急な上り坂と重い荷物で、
周囲を楽しむ余裕など無いまま、どうにか帰宅

ほかほかと温まった体はいいにしても、
この情けない息の上がり方は・・・運動不足を反省です。

さて、今日はおいしそうな鶏レバーを買ったので、
やきとりを作ってみました。


でも、白ネギを買い忘れ、しかも一緒に買ったもも肉が意外に少なく、
レバーがメインのやきとりになりました(うわあ)

魚焼き器でタレを塗り足し、焼いてはまた塗り・・・
あら、なかなかいい感じ。

ちょっと久しぶりのモルツを、プシュ。
あぁ~~、やっぱりおいしいッ!!


ずっとずっと前から、大好きなモルツ。
ずいぶん昔、お勤めしていた会社の社員クラブで
出てくるビールがモルツでした。

思えばあの頃に、わがビール人生の地固めがなされたような気がします。
モルツが本当においしかったんでしょうね
あの頃モルツに出会ってなかったら、今の私はなかったかも!?

やきとりをつまみながら、遠い日に思いをはせた秋の夜でした。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:29  |  祭子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
