2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

つぶつぶ感を口で、鮮やかな色を目で楽しめちゃうお酒。カクテルカロリ

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
201203awako-1.jpg

泡子泡子です。

先日、地元開催のロードレース大会に出場した泡子2号
申込書に「副賞」の文字を発見!
そういえば、この間の東京マラソンではBMWでしたよね

この文字に奮起したのか!?
見事にゲット
がんばったね、おつかれさま~

で、BMWだったらどうしよう・・・>しつこい!
とあれこれ思う泡子の前に差し出されたのは・・・。

じゃじゃーん

201203-awako-2.jpg

みずみずしく新鮮な

キャベツ!

ほか数種類の野菜。
さすが地元ならでは

ということで、今夜はこのキャベツで
ロールキャベツです。
201203-awako-3.jpg


クルクル巻くのを泡子3号もお手伝い。
お鍋にギッシリ入れたら後は煮込むだけです。
お肉とキャベツの旨味がコラボ、とっても美味しくできました

201203-awako-4.jpg


乾杯は金麦

そのあと、ほっと一息(つまり2杯目)は
つぶつぶ食感が楽しめる

「カクテルカロリ カシスオレンジ」。

つぶつぶ感を口で、鮮やかな色を目で楽しめちゃうお酒です

ほんのり酔いが回ってくると、
ついつい大きなことを考えてしまいがちな泡子。

これから数年計画で東京マラソンに出て、
副賞のBMWをねらっちゃう!?

なんて、夢のまた夢ですね~~~~~。

横からの泡子2号の視線がちょっと冷たかったです、はい。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:34  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.23 (Mon)

冬本番!今夜のお酒は冬限定「ほろよい〈冬みかん〉」でキマリ♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1-IMGP2521.jpg

泡子こんにちは、泡子です。

皆さんご存知のとおり、このたび

ビタミンママHPが、リニューアルしました

ぐ~~~んと見やすく、
そしてコンテンツも充実した新HP

どうぞよろしくお願いいたします


さて、他の呑み隊隊員が披露しているお料理の技に毎回感嘆している泡子。
私もがんばらねば!とは思うものの、
部活を終えた泡子2号(ただ今食べ盛り)と
学童帰りの3号が腹ペコで待っている現実・・・

なので今夜はパパッとパスタに決まり!!


ベーコンとタマネギのナポリタン(懐かしい!)
&ベーコンとホウレンソウのパスタ
です。

2-IMGP2519.jpg

3-IMGP2517.jpg


作り始めて、
「あれ??ケチャップが少ししかない(汗)」と慌てたものの
そこは急きょトマトをピューレにして乗り切りました

4-IMGP2514.jpg


子どもたちの「いただきます」の声を聞き、
席に着いてホッと一息(笑)。

今夜のお供は

「ほろよい〈冬みかん〉」。


ほんのりミカンの味がとってもおいしいこのお酒、
密かにハマり中

冬限定なのがさみしいな~~と思っていたら、
米子ちゃんもお知らせしていましたが

3月に「ほろよいワインサワー」が仲間入りだとか

いろいろチェックしなくっちゃ!!と早速チェックしたところ。。。

-196℃シリーズからは2月28日に、

〈桜さくらんぼ〉〈春いちご〉が

季節限定新発売ですって!!


わ~~~い!

その時期ならではの季節限定商品を味わうのも楽しいですよね

次は料理ももうちょっと頑張って、
季節のお酒とともにご紹介したいな
と思う泡子でした。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

今夜はカロリ。と一緒にヘルシーメニュー

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
111125-awako_1.jpg


泡子こんにちは。泡子です。


朝晩、ぐっと冷え込むようになりましたね。
米子ちゃんと同じく、
泡子家でも先日は家族でおでんを楽しみました


毎回、しつこいくらいにオススメしている
横浜産野菜が手に入る

「メルカート横浜北」(笑)。

今日は、朝採りキャベツを使った
ヘルシーメニューです

awako11252.jpg

耐熱皿に、キャベツと豚肉を交互に敷き詰め、
電子レンジで蒸らすだけ。
あっという間に

キャベツと豚肉のミルフィーユ。

111125-awako_3.jpg


あ、切り方が下手ですみません。。。(汗)
ポン酢をかけて、いただきました

もう一つのあっという間メニューは、
コーンクリーム缶を使った

簡単チーズグラタン風。

111125-awako_4.jpg


手順をご紹介しちゃいます!

・コーンクリーム缶1缶をボウルにあける
   ↓
・卵2個、牛乳100CC、小麦粉大さじ2を加えてまぜる
   ↓
・塩、こしょうをし、粉末(固形でもOK)スープの素を加えてまたまぜる
   ↓
・耐熱皿に入れて、粉チーズととろけるチーズをかける
   ↓
・グラタンの要領でオーブンで焼いて出来上がり


ヘルシーメニューのおともは、

カロリ。地中海レモンで決まり!

1缶で77キロカロリーと、エネルギー控えめで嬉しいですね

ついこの間(11/22)、

「柚子はちみつ」と「完熟あんず」も発売ですって

期間限定とのことなので、早速買わなくっちゃ
と思う泡子でした


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

秋の夜長は「ほろよい」片手に読書を!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
ほろよい1


泡子こんにちは!泡子です。

すっかり秋めいてきましたね
秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋

泡子の秋の夜長の楽しみは、
デザートをつまみながらの読書

読書って自分の好きな作家さんやジャンルに固まりがちですよね。
私は、芥川賞と直木賞・・・ではなく
「本屋大賞」にノミネートされた作品や
新聞の書評欄に登場した本を図書館で借りて楽しんでます


今読んでいるのは、「チア男子」

チア男子


著者の浅井リョウさんは現役の大学生。
この本、電車の中で思わず吹き出しちゃう場面もあって面白いですよ


読書のお供のデザートは、
泡子2号手作りのスイートポテト

そしてお酒は、

「ほろよい〈梅酒ソーダ〉」

アルコール分3%というのが、読書にぴったっりで>え!?
嬉しいですね


11月には、

冬季限定の「ほろよい〈冬みかん〉」も発売されるみたいで、今から楽しみ♪


ではここで、オススメの本を少し紹介。

吉田修一さんの「横道世之介」
この本は、以前おしゃべり伝言板でも名前が挙がっていましたよね。
私たちママ世代が、あの頃(大学時代)を懐かしく思える本で、
面白いのにホロリ。。。とさせられちゃいます。

あと、毎年年末にかけて読む定番の本が、
三浦しをんさんの「風が強く吹いている」
箱根駅伝が題材です。
この本を読んでからお正月の駅伝を見ると、楽しさ倍増です!!

あらら、ついつい語っちゃいました(照)。

スポーツをしなければ。。。
とは思うものの、
読書と食欲の秋を満喫している泡子でした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:03  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

夏野菜たっぷり&泡子おすすめの豆腐やさん

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1-IMGP2174.jpeg

泡子こんにちは!泡子です。


前のブログでご紹介した

産直野菜売り場の

「メルカート」

今も、毎週末には繰り出して、どっさり新鮮野菜を買ってきています!


ということで、今日のメニューは。。。

メインは
鶏のから揚げ、はちみつしょうゆたれ

2-IMGP2175.jpeg

中学生になって、
急に食べ盛りになった娘、泡子2号。
あっという間にお皿がからっぽです
これからお肉はキロ単位で作らなきゃだめかも。。。

そんな子どもたちのから揚げ争奪戦を横目に、
泡子はおいしいお酒に舌鼓

メインが揚げ物でも安心のお酒

「-196°ゼロドライ 無糖クリア」

レモンとライムなので、サッパリとした味わいです


新鮮野菜で作ったこちらをおつまみに^^;

・キャベツの簡単サラダ

3-IMGP2176.jpeg


・ナスの揚げ浸し
ナスの横に写っているのは「冷ややっこ」。
薬味にはこれまた買ったばかりのミョウガをたっぷりのせていただきます。

3-IMGP2177.jpeg



・カボチャの煮物

4-IMGP2173.jpeg


そうそう、おしゃべり伝言板で

「おいしい豆腐がたべたいです」

というスレッドがありましたよね。

泡子のおすすめは、
都筑区川和町にある東屋豆腐店さんの「豆まめくん」という豆腐!

泡子の家の近くに車で売りに来てくれるんですよ
プ~ピ~♪というラッパの音が来た合図。
パッケージを見ると、なんと!買ったその日が製造日。
大豆の味がしっかりしていてとてもおいしいです


夏野菜をしっかり食べて、蒸し暑さを乗り切っている泡子でした

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.13 (Mon)

トリス ハイボールで地場野菜に舌鼓

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
20110609-awako1.jpeg

泡子こんにちは、泡子です。

果子ちゃんと同じく、泡子もすっかり“ロピアン”。
ついつい毎日、港北東急の地下に吸い寄せられてます

ここ最近、新たな楽しみがもうひとつ。
それは、仲町台駅の近くにある

JA横浜の直売所

「メルカートきた」

へ行くこと。


横浜産の野菜、しかもその日に収獲されたものがた~くさん並んでいます
お米や卵、牛乳のほか土や肥料など家庭菜園にピッタリの園芸用品も

先日買って来たものはこちら

20110609-awako2.jpeg


今夜のメニューは、
先週買ってまだ残っていた大根を使って
角煮風大根にしました。

20110609-awako3.jpeg


豚肉は肩ロースで代用したから「角煮風」^^;。
そう!たまに横浜産の豚肉や牛肉も売ってるんですよ~。
付け合わせの小松菜やゆで卵も
もちろんメルカートで買ったもの。

マカロニサラダに使ったキュウリとトマトもここで。

20110609-awako4.jpeg


ちょっと味付けが甘くなってしまった角煮風大根のおともは、

トリス ハイボールに決まりっ

サッパリした飲み口が大根の甘味とマッチ。
あ~~美味しい~♪
レモンが入っているので、さらに爽やかな味わい。
ビール派の私ですが、
トリス ハイボールにすっかりハマってます

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:14  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

簡単牛丼で、貧血予防

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1-IMGP2090.jpeg


泡子こんにちは、泡子です。

新年度がはじまり、
泡子家では、泡子3号が1年生になりました
小さい身体にランドセルが大きく見えます

そして泡子2号は、
部活動も仮入部がはじまりいよいよ先輩です


部活の練習時間も長くなり、
これからのシーズンを乗り切るために
気をつけなければならないのは貧血

そこで、今夜はパパっと作れて鉄分補給にも役立つ

「牛丼」に決定

最近、泡子家ではキャンプ道具の一つだった鍋を使ってガスでご飯を炊いています。
炊き上がりも早くて重宝!

2-IMGP2089.jpeg

さてさて牛丼ですが、

ポイントは赤身の牛肉を使う事

牛肉=焼き肉=スタミナ!って思いがちですが、
スタミナもさることながら
牛肉には
ヘム鉄という鉄分が豊富に含まれていているんですよ~。



そして付け合わせは、

ひじきの煮物。

3-IMGP2091.jpeg

こちらは鉄分だけでなくカルシウムもたっぷり


4時間近く練習のあった今日は、大盛りをペロリ。
育ち盛り、という言葉がぴったりです

もちろん泡子は、お酒も欠かせません(笑)。

今夜は

「-196℃ ストロングゼロ ダブルグレープフルーツ」。

チューハイの中でも-196℃シリーズはかなりのお気に入り

4-IMGP2094.jpeg


明日はオフ、という日はアルコール分がちょっと高め(8%)の

ストロングゼロ

ついつい飲んじゃいます

ガッツリ系の牛丼を、このグレープフルーツ味が爽やかにしてくれる!?

泡子2号は、土日も練習。
お手軽だけれども、栄養価もある夕ご飯作りにこれからも励もう!と
グラス片手に誓った泡子でした。

テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

バレンタインデーは大忙し♪

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
awako1.jpg

泡子こんにちは!泡子です。

2/14はバレンタインデー
泡子2号は友チョコづくりで大忙し
友達、先輩。。。などなど。

部活から帰ってきて、
台所を約4時間も占拠した泡子2号。
気分はショコラティエ!?

そんなこんなで、出来たチョコレートはこちら

awako2.jpg



泡子3号も、負けじと「デコチョコ」に挑戦!


awako3.jpg


台所が空かないだろう
とはあらかじめ予想していたので!?
今夜はパスタに決定!!

先に作っておいたミートソースと、
もう一つは

タラコとウインナーのパスタ!

タラコとウインナー!!
という組み合わせ。
最初は私も驚いたけれど、
それぞれのうまみが相乗効果を発揮!
おいしいですよ~~


awako4.jpg


実はこれ、
以前パパがどこかのお店で食べてとても美味しかったとかで
以来わが家でも作っているんです

作り方は、

先にウインナーとタマネギをオリーブオイルで軽く炒めておく
 ↓
茹で上がったパスタ&タラコを入れて火を通す
 ↓
塩・コショウで味を整えて出来上がり~~♪


チョコレートの甘さの後は塩味がまた格別に美味しい!
そしてお酒は

「-196℃ STRONG ZERO ダブルシークヮーサー」。

さっぱりとした飲み心地で、
チョコレートをつまみ食いした泡子に
とってとっても嬉しい糖質ゼロ(笑)。

2月のこの休日は、これから毎年
「チョコレート作り」に明け暮れそうです

本命チョコはいつになるんでしょうね~~!?


テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

クリスマスに乾杯!

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
1_20101226230300.jpg


泡子こんにちは。泡子です。


気がつけばもうクリスマス
サンタさんはやってくるのか?子どもたちはワクワクしている様子。


「どうしてサンタさんのシャンシャンって音(トナカイのソリの音)
が聞こえないのかな?いっつもいっつも聞こえない><」

と言っていた泡子3号。
わが子ながら、カワイイと思ってしまったのでした


そんな子どもたちのワクワク感に応えて、
「夕ご飯は白いご飯!」というパパを制して
今夜はパーティーメニューにしました。


メインメニューはオーソドックスに

チキングラタンを。

(米子ちゃんの「里芋のグラタン」も、と~ってもおいしそうでしたよね)

ブロッコリーとゆで卵をトッピング。

2_20101226230607.jpg


サラダは、
アボカドとブロッコリーのマヨネーズ和え。

くり抜いたアボカドを容器にしました!!

3_20101226230643.jpg


シャンパンにしちゃおうかな~?
って思ったけれど、
一人で1本飲むにはちょっと。。。

ということで、

「-196℃ こだわり果樹園 長野県北澤ぶどう園の白ぶどう」

に決まりっ!!

シャンパングラスでいただいちゃいました。

4_20101226230900.jpg


ぶどうのみずみずしい甘さが口いっぱいに広がるおいしさ!!

アツアツのグラタンを食べながら、
「クリスマスのメニューは何にしようか?」
と会話も弾みます。

食後のデザートは、
手づくりロールケーキを。

5_20101226230950.jpg

6_20101226231007.jpg

あっ!
気がついたら泡子2号と3号でイチゴの取り合いが>おいおい^^;。


サンタの国ではサンタさんが大忙しなんでしょうね。
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス♪



テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:00  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

「実りの秋」、今宵もカロリ。で乾杯

    いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。ランキング
101029-awako-1.jpg


泡子こんにちは、泡子です。


「実りの秋」ですね~。
先日、泡子3号が保育園のお芋掘りに行ってきました。

先生には

「猛暑だったので、あまり期待しないでください

と予め伝えられていたのですが、
何と!こんなに大きなお芋が!!

101029-awako-2.jpg


早速今夜は

「お芋ご飯」


を作りました。

101029-awako-3.jpg


サツマイモを炊き込むだけなので簡単。
ポイントは、

全体の2割くらい「モチ米」を混ぜること

数時間前に掘ったばかりのおイモなのでとっても甘く、
ホクホクしていて美味しい~~

「私が掘ったんだ!」
と得意な顔の泡子3号

そして、おイモ大好きっ子のお姉ちゃん、泡子2号も大満足!
たっぷり野菜のけんちん汁と、煮魚とともにいただきました。

「実りの秋」といえば、
これからはリンゴの季節がやってきます。

そこで、今夜のお酒は

カロリ。大地のりんご に決定~~

101029-awako-4.jpg


こちら、限定出荷で10月26日に発売されたばかり。
一口飲むと、リンゴの香りが広がります


食後のデザートは・・・
オーブンで焼いた焼きイモ

101029-awako-5.jpg


夕ご飯でお腹いっぱいになったはずなのに、
デザートは入ってしまうという。。。

「実りの秋」はやっぱり「食欲の秋」につながっているんだな~と
実感した泡子でした




テーマ : - ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:52  |  泡子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
